あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ファンなら無条件で買うべし オフィシャルコミック ペルソナ3 5巻 & ペルソナ4 1巻
まーなんですかね、一言で感想を言うならば、


マーベラス


というのが妥当でしょう(`・ω・')ノ


ここまで原作に忠実に、それでいてアレンジも絶妙で、かつ画力も非常に高いコミカライズは滅多にお目にかかれないかと(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
今までは原作を非常に上手く再現していたのを評価していたのですが、今回からはコミックオリジナルエピソードとの絡め方や、原作を一度バラバラにして再構成するアレンジ具合が見事で、かなり読み応えがありましたね。

(以下、原作のネタバレが少しあります)


ペルソナ3 5巻

ストーリーはストレガ登場、荒垣先輩退場、真田先輩と天田少年のペルソナが進化、辺りまで。
今回一番面白かったのは、原作だとあまり描かれていなかった天田くんの復讐の心理描写がしっかり描写されていた部分ですね。
ゲーム中は基本的に主人公視点で進むので、他キャラクターの心理は深く描き辛いのですが、その辺りのフォローをコミックではしっかり描いているのが上手い。天田くんの怨み言を聞いた時の荒垣先輩の心理描写とかもね・゚・(ノД`)・゚・。

こういうシーンを丁寧に描けるのは、作者が原作をしっかり把握しているから。
P3F(ペルソナ3フェス)の監視カメラの荒垣先輩の「コロちゃん」イベントをちゃんと再現して、しかも確かドラマCDであった料理を作るようなエピソードも加えてくるとか、ファンのツボが分かっているというか、作者自身原作が大好きってのが伝わってきますね(*´д`*)
ペルソナの描写も秀逸で、特に天田くんを助けた時の荒垣先輩のカストールの迫力は一見の価値ありですよ。

……でも、一番インパクトがあったのは、エリザベスとのフラグを見事に主人公がへし折った時のエリザベスの笑顔((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
女主人公で進める予定のP3Pでは、テオドアは嫌だけどせっかくの新要素だから選ぼうと思っていたけど、こうなるとエリザベスを選ばざるを得ないじゃまいか(´・ω・`)
……ん? でもエリザベスとのイベントって、かなり男性向けのだったから……ゆゆ、百合万歳展開になるのッッ!?(゚∀゚)

次巻は黄昏れていた雰囲気が非常に良かった順平とチドリがメインになるかな? お願いしますのでチドリ復活ルートを是非に(`・ω・')ノ


ペルソナ4 1巻

とりあえず、全国数十万の菜々子ちゃんのお兄ちゃんは即刻店頭に買いにいきなさい。超絶かぁいい姿が見られますよ(*´д`*)

菜々子ちゃんに限らず、千枝もクマもりせちーも、登場キャラクターがゲーム中のイラスト以上のクオリティーで動いているので、皆とても魅力的。
特にクマは、特徴的で一見不気味にも思える姿をしているのに、コミック内では完全にあの姿を再現しつつ、様々な動きをつけることで全く違和感無くラブリーな感じに仕上がっています。
あ、雪子はまだあまり出番が無いので除いてますが、地が出てきた時にどこまで変貌するか楽しみです(;´∀`)

更に、コミックでは性格付けをせざるを得ない主人公くんも見事な仕上がり。
ゲームでは主人公=プレイヤーなので強い個性を付ける訳にはいかず、その辺りの消極的な性格については、転校が多いから相手と適度な距離を置くことが身に付いた、という納得のいく設定に。
とはいっても、ペルソナ3の主人公程無気力という訳でもないので、自己主張するところはしっかり自己主張する、そういうシーンがちゃんと描かれているのも良かったです。「誰が落ち武者だ」もちゃんとあって、やはり作者は原作をしっかり理解しているなぁ、と(笑

コミック本編も、よく思い出してみれば削られているシーンがかなりあるのですが、初見では全く違和感を持たない仕上がりでしたね。
自分の弱い心と向き合う陽介の描写も強化されていてグッジョブ。つーか、陽介を殴って叱咤する主人公イケメン過ぎんだろ(*´д`*)
その後自然にコミュMAXイベントへ持っていくのも上手かったですね。二人のクロスカウンターも良かったけど、それに合わせてお互いのペルソナが撃ち合っているのも激しく良かったです(*´ω`*)

このコミック版を読むと、プレイ時間を軽く100時間を超える原作をもう一度プレイしたくなってくるから困る。この期にフェスの発表とかしてくれないかしら(´・ω・`)
ペルソナ3の連載誌は季刊になって、ペルソナ4が月刊になっているらしく、しかしペルソナ4のアレンジ具合が絶妙で激しく楽しみなので、シャドウ千枝と雪子姫が登場するであろう次巻もとても楽しみにしております(*´д`*)

【2009/09/27 01:27】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<英雄伝説 空の軌跡 FC シナリオブック & FC・SC・the3rd ワールドガイダンス 購入してきました | BLOG TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱 第26話 「ライブアライブ」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1556-e6f3b046


このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。