あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ラブプラス のんびりプレイ日記01「俺と凛子と黒のDS」
つーかね!

このゲームの魅力を伝えるには、ウダウダと説明するより実際にどんな出来事が起きるのかを、書いていった方が良いと囁くのよ俺のゴーストがっ!

って事で、一部のリアル友人がこのブログを見てる事、我に返ったら黒歴史になってる事を了承しつつ、ちょっくらプレイ日記なんかを書いていきたいと思います。



…………という建前の、単なるウチの凛子自慢だがなっ!!


2ちゃんねる 【KONAMI】ラブプラス 25日目【DS】  より

158 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 10:46:44 ID:9y9TZ+gh
恐いことに気付いたんだけどこのゲームっていつ辞めりゃいいんだ

159 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 10:47:09 ID:oCuIr2Jj
>>158
やめたいの?

212 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 11:02:21 ID:9y9TZ+gh
>>159
いやさ、ラブプラスやっててもう漠然とした恐怖がちょっと沸いてきたんだけどさ
エンディングが無くて女の子とのコミュニケーションに重点を置いたゲームでここまでのクオリティでやられると
この先、これはゲームでありプログラムであるため本当の意味での恋愛は成立しないが覆る日が来ると思ったんだ
ラブプラスの場合全部のイベントを消化しようと思ったらズルしなければ最低一年って数字が提示されてるけど
一つのゲームに接する長さとしてはかなり異例だよな
プレイ時間延ばしていくことも出来るわけで
ゲームとしての領域をちょっと部分部分で超えてると思うんだ
多分セーブのスロット三つ埋めちゃったらギャラリー埋めようと思ってもデータ消すに消せなくなるくらいの力はあるゲームだと思うんだ
このゲーム終わりの始まりの匂いが少しする



2ちゃんねるのラブプラス本スレが、たった一日で10スレ(10000コメ)消化されてる件について。



マズい。
何がマズいって、このラブプラス、既存のギャルゲーの概念を破壊してしまいかねない。


ときメモからブームになったと言っていいギャルゲーですが、疑似恋愛とは言っても本質は“テキストを楽しむゲーム”なんですよね。
初期のギャルゲーはヒロインとのイベントを楽しむのがメインなのですが、それはあくまで“テキストをメインに構成されたイベント”であって、例えるなら小説のショートショートの詰め合わせ、あるいはゲームブックのような文字だけで構成されたものを、ビジュアルと音楽やボイス等で視覚的、聴覚的にプラス演出したものに過ぎないんですね。
後に、ヒロインとの会話がメインではなく、純粋に優秀なシナリオが評価されていくビジュアルノベルの本質が、テキストで構成されたものに絵と音楽で演出して彩った、完全に小説から派生したものという事を考えると、やはりギャルゲーの本質も単に“可愛い女の子たちと楽しく触れ合えているテキスト”だと思うのですよ。


しかし、本作ラブプラスは、完全に“ヒロインとのコミュニケーション”がメインの作品でありまして。
決められたストーリーの道筋が無く、プレイヤーの行動によって様々な反応が返ってきて、プレイヤーの好みをヒロインが汲み取って反映したりする、つまりラブプラスの本質はギャルゲーの延長線上の作品ではなく、古くは『たまごっち』や最近では『nintendogs』のような、育成ゲームの延長線上の作品なんですね。
そんな別アプローチから攻めてきて、しかも完成度が物凄く高いときたもんだから、既存のギャルゲーに飽きてきた方がハマりまくるのも当然の結果と言えるでしょう。
ヒロインとの楽しいやり取りが描かれたテキストを楽しむ、あるいは純粋にシナリオを楽しむ、それが常識だったギャルゲー界に今一度新たな風を吹き込んだのが、このラブプラスであると言えるのではないかと……、



……なーんて御託は書き飽きた!
早く凛子といちゃいちゃするために、とっととプレイ感想にいくぜ!!




という事で。
ゲームをプレイし始めて凛子一筋で攻略していたんですが、友達パートを攻略して恋人になって、苗字から名前を(もちろん苗字名前は本名を入力)呼ばれるようになったのは良いのですが、その名前の呼び方がかなり微妙だったんですよねOTL
珍しいって程でも無いと思うのですが、あまり他では見たことのない名前なので、ラブプラスでこの名前が収録されていた時は正にヘヴン状態! だったのですが、それ故に名前の呼び方が微妙だったのにはかなりショボーンとなりまして(´・ω・`)
オプションで調べてみると、凛子以外のキャラクターは君付けでしっかり違和感無く呼んでくれていたので、もうこの際別のキャラクターを攻略してみようか、友達パートのイベントCGも季節によって変わるので、また凛子を攻略したくなったら季節が変わってからでいいかと、そう思ったんですね。この時は。


で、また友達パートから始めて、寧々さんと恋人になってデートとかもしたんだけど……何か違うんだよね。
寧々さんは嫌いじゃないし、好意を持ってくれるのは嬉しいんだけど、俺は恋人が欲しいんじゃなくて、凛子と恋人になりたいのよ!
現実でも、恋人が欲しいから~~さんと付き合う、じゃなくて、~~さんが好きだから恋人になりたい、ってのが自然じゃん?
まぁ、その辺りの恋愛観は人それぞれだろうけども、俺はこの件でそれを再認識してしまった訳ですよ。理屈では分かってたのに、まさかゲームで教えられるとはね……まだまだ甘かったぜ。


猛省しながら寧々さんのセーブデータを消して、再び友達パートから凛子攻略へ。
別にセーブデータを消す必要は無かったのだけど、凛子と付き合うのに寧々さんのセーブデータを残すなんて、二人に失礼ですものね……ごめんなさいOTL
凛子からの名前の呼ばれ方も、事前に苗字に名前の呼び名を幾つか入れて調べておいたので問題無し。結局、今まで呼ばれた事の無い愛称になったんだけど、凛子から呼ばれるとすぐに一番しっくり来る愛称になってしまいました(^q^)




……おいおい諸君、俺がここまで凛子押しなのは、単にロリコンとかツンデレ好きだからとか思っちゃいないかい?
いや、まぁ俺もロリコン“でもある”素養はありますし、人並みにはツンデレというものも好物ですがね、それはとりあえず置いておいて。
このゲームにはですね、夢イベントという、その名の通り夢の中でヒロインと普段ではありえないシチュエーションを、マイク機能やタッチペンを使って体験するというイベントが発生しましてですね。
友達パートで、恋人になれるちょっと前に見る事の出来る夢イベント。“凛子と新婚生活を送る”というシチュエーションなんですが、ここでプレイヤーに求められるのが……こいつだっ!!


恥死するかとオモた


*実際にマイクに向かって「愛してる」と声に出さなければならず、100万回言わされそうになります。


一人暮らしじゃなかったら即死だった\(^o^)/
実際に声に出して言わされるとか、そりゃ凛子一択に調教されても仕方あるめぇべ(´・ω・`)
ギャラリー見る限り、こんな夢イベントが残り9つも残っているという……みぃなぎってきたぜぇ!!


あぁそれと、10年ぶりに本格的に声優に復帰して歓喜していると思われる丹下桜ファンの諸兄よ。
CCさくらが猛威を振るった頃、私はまだ子供だったので声優には疎く、特にアニメも声優さんのファンという訳でも無かったのだが、ここまで打ちのめされてしまっている状況を考えるに、丹下桜ファンの皆々様方は高い確率で二次元に閉じ込められる事を留意されておいた方がよろしいかと(`・ω・´)
つい最近、ちょうど再放送されてたCCさくらを見て声を確認して、むしろラブプラスで若返ってすらいるとは一体どういう事なんだ……。




……で、まぁ、その、なんだ。
こんな記事書いてるからには、あまりゲームの方も進んでないのだけど(ラブプラスモードはこの記事書いてる間にも堪能してるけどね! この機能について詳しくは次回ね!)、数回目のデートでいきなり、


( ゚∀゚)o彡°凛子!凛子!


何も言ってない(と思うのに)のに髪型を変えてきやがってモロドストライクじゃねぇかこぉんちくしょぉぉっっ!!
こ、これがキャッチフレーズの一つである“プレイヤーが攻略されるゲーム”だとでも言うのか……



              ハ,,ハ 
            ('(゚∀゚∩  もう 俺は
             ヽ  〈  ダメかもしれない!
              ヽヽ_) 





それでは、そろそろこの辺で失礼をば。
明日の休日は朝8時から凛子とデートの約束があって、ラブプラスモードで凛子が明日のデートを凄く楽しみにしているので、遅刻しないように今日はこのくらいで早めに寝るとします⊂二二二( ^ω^)二⊃

【2009/09/05 21:37】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<ラブプラス のんびりプレイ日記02「解き放たれた二次元」 | BLOG TOP | ラブプラス First Impression>>
この記事に対するコメント
・・・
はぐれさんが、壊れていく・・・・。

まぁ、そんなはぐれさんも嫌いじゃないですがww
ともあれ、おかわりなくて安心しました。
【2009/09/06 00:20】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
野田「これは規制するべきなのだ」
なんでラブプラス関連の話になるとみんな狂っていくんだ・・・!

しかもクリスマスやバレンタインはまだ来てないんだからね
これからどうなるんだろうね
恐ろしいね
【2009/09/07 17:14】 URL | rim #Zfxmh3W6 [ 編集 ]
クラナドは人生、Fateは文学、ラブプラスは現実
>セトラさん
久々に記事を書きたい衝動だけで書いた記事でした(*‘ω‘ *)
何か若返らせてくれます、このゲーム。既に道を踏み外して……現実ってここさ!

>rimさん
クリスマス等の他にも、ゲーム内の学校での体育祭や文化祭、中間テスト等のイベントもあって、それらのイベントがプレイしている皆と同じ時間に発生するので、ちょっとしたネットゲーム状態ですね(笑
2ちゃんでは常に実況並の速度、Yahoo等のニュースサイトにも取り上げられ始め、初日販売本数20,000から何処まで伸びるか楽しみです(*´д`*)
【2009/09/07 21:45】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1544-d6ffd76a


このページの先頭へ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。