あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息 IV」
キレやすい、若者(´・ω・`)

今回はどちらかというと、ハルヒの横暴な態度より、キョンが必要以上に怒っていた事の方が気になったような。
池に叩き込むのとキスさせるのはやり過ぎではあるけど、甘酒の件はアレで酔っ払ってしまう方が予想外だし、メガホンで叩いたのいつものみくるの反応を期待しただけで暴力ってレベルじゃないし、特に後者がキレるきっかけだったから、異様に不穏なBGMも変に違和感あって、あまりキョンに感情移入出来ませんでしたとさ(´・ω・`)
好き勝手言ってる谷口にも怒っていて、今回のキョンは終始不機嫌だった印象ですね。溜息IIの感想で言ってた事を、キョンがそのまま言っていて若干吹きましたが(;´∀`)

……そんな中、縮地というかゼロシフトしてみくるに襲い掛かった長門の勇姿は非常に良かったでつ(*´ω`*)
あと、ションボリしていたハルヒが部室の中で、キョンが萌えと言っていたポニーテールにしようとしていた所なっ!
アレだけはガチ。つーか今回は、酔ったみくるといい素直に謝る鶴屋さんといい、男連中よりもいつもとは違う姿を見せるヒロイン達の魅力が引き立っていた回でありましたね(笑

次回でようやく溜息は終わるのでしょうが……もともと全28話と言われていたのが、最近では全26話の説も高まっていて、もう何がなにやらorz
一番期待していた消失が無くなった事は既に確定しているので、どう編集してきても別に構わないのですが……とりあえず、この溜息で微妙に変わったと思われるハルヒへの印象が、違和感無く第一期シリーズへ引き継いでいけるのか、それだけ様子見しておきます('・ω・`)ノ


追記。

えーと、何故か批判が来たので、そんな風に取られている人が他にもいるかと思って一応追記しておきますが、本文にも書いてますが、私はキョンがキレたタイミングに共感出来なかっただけで、ハルヒの常識外れな行動を擁護している訳ではありませんよ?

みくるを池に叩き落す、キスを強要するという悪質な行為に比べて、酒ならともかく甘酒をジュースに混ぜて飲ませる、思い切り殴るならともかくみくるの意識を覚醒させようとポンッと軽く叩く、これらはちょっとした悪戯レベルなので、その後者でキョンがキレたというのはちょっと不思議だったなぁ、と。
そもそもハルヒの非常識さについて語るなら、憂鬱IIの時点でパソコンの強盗とみくるへの強姦という、一般人なら確実に関わりたくない事をしていますからね。そんなハルヒと付き合ってきたキョンが、あのタイミングでキレるのかなぁ、という違和感が。

勿論、溜息の話も含め、今までキョンはハルヒがみくるに対して酷い行為をしたら怒ってきているのは承知していますが、ハルヒを殴ろうとする程キレたきっかけが、みくるをポンッと軽く叩いたものだったというのは、今までのハルヒの酷い行動に対してスルーしたり注意するだけだったのを考えると、ちょっと違和感あるかなぁ、と。
これが、あくまでキスを強要し続けるとか、みくるの体調を考えず思いっきりメガホンで殴るとか、そういうものでキレるのなら分かるのですが……という意見でありましたm(__)m

【2009/09/04 01:31】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(33) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<ラブプラス First Impression | BLOG TOP | SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ 俺式小隊彩遊記03>>
この記事に対するコメント
長門の甘噛み出ました
OPがなかったのでもしかして今回で終わり?と思わせといてⅤ話に続くとは、意外。
来週は猫がしゃべるのか。
ジュースに甘酒入れたとか言ってたが、甘酒で酔うわけないだろう。(DVDでは修正されるのかも試練が)
甘酒だとご飯の粒粒が残ってるはずだし、色ももうちょっと黄色っぽくなると思うんだが。
「目標をセンターに入れて録画スイッチ」はアドリブだろうか?
【2009/09/04 21:40】 URL | コンポコ #- [ 編集 ]
甘酒
原作ではみくるが飲むのは「テキーラ」だったので納得しましたが、甘酒は納得いきませんでしたね。何しろどんな下戸でもコップ一杯の甘酒では酔えないでしょ。
ちなみに不穏なBGMとはぐれさんはおっしゃいましたが、自分はキョンの怒りメーターが上昇しているように感じれました。まぁどう解釈するかはひとそれぞれですね。
いくら放送コード規制に引っかかるからと言っても甘酒はなかったなぁ。
【2009/09/05 16:46】 URL | koshiMAX #wwAbyHtA [ 編集 ]
溜息
原作よりキョンを怒らせることでハルヒがキョンを意識している描写を強くしたかったと思うと、悪くはないと思います。
むしろ僕は原作よりいいような気がします。

【2009/09/05 19:48】 URL | kain #- [ 編集 ]
涼しくなってきたと思ったら
まだ暑かったりして油断出来ないとショボーンなはぐれです('・ω・`)ノ

>コンポコさん
55ページづつ進んでいるので、5話まであるのは予想していたのですが、OPが無かったのは確かに4話で終わるかもとちょっと期待してました(^^;
甘酒は入れたといっても、元のジュースに影響ないくらい少量だったのでしょう。それでも酔ってしまう、というのはアニメ等でのお約束ですし(笑
目標をセンターに~~、ってのは杉田さんのアドリブでしょうね~。

>koshiMAXさん
原作はもうよく覚えていませんが、アニメで未成年に酒を飲ませると何処かしらから文句を言われるから改変したのでしょうね……まぁ、アニメの出来事であのみくるですから、ちょっとの量で酔ってしまうというのはお約束ということで(^^;
不穏なBGMというのは、確かに怒りで不機嫌なキョンの心情を表しているものなのですが、妙にそれがシリアス過ぎじゃないか、という意味ですね。
今回のハルヒの横暴は、一部酷いものはあっても昔やらかしていた事を考えると許容範囲のものだと感じたので、キョンも何故そこまで怒りメーターが上昇しているんだ? と疑問に思いました。

>kainさん
原作より良いのは確かだと思うのですが、キョンがあそこまで怒った心情にあまり共感出来なかったなぁ、という感想でして。
ここでこんなに怒るのなら、もっと昔に怒っていても良いような気がしますし。みくるを擁護したとはいえ、キョンもみくるの写真を撮ったり保存したりしてますし(^^;
……まぁ、エンドレスエイト8話の件で、頭の中の時系列も現時点でのキャラクターの関係性も掻き回されてしまったので、あくまで“評価”ではなく“一見の感想”と捉えて頂ければ幸いですm(__)m

【2009/09/05 20:40】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
今日和 鴉です

録画していたものを見たのですが
何か… 微妙…
いや面白かったのは面白かったのですが、やはりキョンに感情移入できなかったのでイマイチですorz
何故あそこで怒ってしまったのでしょうか、というのは大体わかるようなわからないような。
個人的にはもう池に突き落としたあたりからイライラしてたのでは、と思います
鶴屋さんの家に移動するまえに、少しいつもよりキツめに反論していましたし…。
そして古泉がみくるにキスするのに若干乗り気(?)なのにもイラッときたでしょうし。
そのあとのハルヒの行動が重なって、ああいうことになったような、そんな気がします。
まあ長門のダッシュとか、ハルヒのポニーとかで「おお!」とか思いましたが。

なーんか、今回は微妙…;
何故でしょうね。自分自身が思ってるのにわかりません;
【2009/09/05 21:58】 URL | 檸檬 #3cXgguLU [ 編集 ]
溜息が終わった後は…
消失が放送されていたら、サムデイインザレインの真価がようやく発揮されると思っていたのに、全26話説なんかも出ていてむしろ放送されない可能性も出てきて悲しいはぐれですorz
溜息は完成度自体は高いのですが、原作55ページ縛りでメリハリがあまり効いてないのが問題だと思います……。

>何故あそこで怒ってしまったのでしょうか、というのは大体わかるようなわからないような。

ハルヒの横暴に対して怒りが積もり積もって爆発した、というのはそういう描写もありますし分かるのですが、今まで散々ハルヒに振り回されてきて、ある程度の事ではイライラはしても結局呆れながら付いていってる印象だったので、今回の事件も、この程度の事ではキレる程ではないんじゃないか? という違和感がありました。

まぁ、それはあくまで私の、エンドレスエイト8話の件で相当乱された印象なので、あまり当てにはならないと思います(^^;
もう一度時系列順に見れば、キョンの心理も理解出来そうなのですが……まぁ、ここでの記事はあくまで一見しただけのものということで理解して頂ければm(__)m
【2009/09/07 21:33】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1541-a83bbbba


第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」 今回はOPがカットされた状態でスタート。 池での撮影が始まりましたが、新しいオッドアイのコンタクトレンズで ...
さすらい旅日記【2009/09/04 01:42】
古泉一樹の家の近くにある池にやってきた涼宮ハルヒ一行。『立ち入り禁止』の書かれた看板のあるフェンスを乗り越えようとするハルヒ。朝比奈みくるはスカートという事もあり、二の足を踏む。長門有希がフェンスをこじ開けました……古くなってたとかあっさりと思うみんな...
無限回廊幻想記譚【2009/09/04 01:54】
前回の続きSOS団に加え鶴屋さん、谷口、国木田と映画撮影をするミクルの冒険もいよいよ佳境に近づいてくる朝比奈さんと長門の押し倒しプレイ(;゚∀゚)=3朝比奈さんもハルヒの無茶振りに嫌々ながらも応じていきますキョンも朝比奈さんを見る目が変態的でキャラ崩壊して...
サブカルなんて言わせない!【2009/09/04 02:00】
みくるチャンは私の玩具なの!
Ηаpу☆Μаtё【2009/09/04 02:20】
ハルヒが可愛い件 分かりきったことを何を今更・・・って感じですけど、 聞いた話ではハルヒが憎まれ役(?)になって、 だから長門に萌え...
チェルキエット⌒ぱすてる【2009/09/04 02:30】
世界を構築する為に破壊していく……どこぞのディケイドを彷彿させるハルヒの存在であるが、撮影を続行することはハルヒの望む世界を創ることでもあった。
サイネリア~わたしのひとりごと~【2009/09/04 02:31】
 涼宮ハルヒの憂鬱  第23話 『涼宮ハルヒの溜息?』 感想  またビームかw  -キャスト-  涼宮 ハルヒ:平野綾  キョン:...
荒野の出来事【2009/09/04 02:32】
第23話『涼宮ハルヒの溜息IV』涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]今回も、ハルヒのわがままは酷かった。
ニコパクブログ7号館【2009/09/04 02:38】
さすがにハルヒはやり過ぎだろww
*記憶のかけら【2009/09/04 03:25】
ハルヒはよほどのAHO! みんなは大らかな性格! ますます毒づくキョンの内面世界! 神監督ハルヒの映画撮影は絶好調♪ とっても生き...
空色きゃんでぃ【2009/09/04 04:10】
映画の撮影はエキストラも増えての再開しかしハルヒの要求は暴走する一方です。みくるの可哀相っぷりもヒートアップ立ち入り禁止のため池に魔法使いパワーでフェンスをらくらく排除する長門さん。そして再びのカラーコンタクトを付けたみくるに再び突進する有希。(キョンも
エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/【2009/09/04 04:29】
もう、彼女は止マラナイ なんせお墨付きをもらっちゃったからねー、単純でかわいい子です(笑) てーことでちょっと光明が見えてきた涼宮...
中濃甘口 Second Dining【2009/09/04 05:23】
涼宮ハルヒの憂鬱の第23話を見ました。涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディ限定版 涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディゲーマーズ限定版第23話 涼宮ハルヒの溜息IV映画の撮影のために古泉の家の近くにある池にやってきたキョン達はハルヒに『立ち入り禁止』と書かれた看板...
MAGI☆の日記【2009/09/04 06:21】
 ハルヒのやりすぎ度合いもついに限界に。理不尽というかお子様な態度ですね。ただの我侭娘でした。
つれづれ【2009/09/04 06:30】
[関連リンク]http://www.haruhi.tv/第23話 涼宮ハルヒの溜息 IVさて谷口達を連れて前回から続いて撮影回ですね立ち入り禁止の池に入り撮影再開そしてまたカラーコンタクト今度は拡散レーザ...
まぐ風呂【2009/09/04 06:50】
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD](2009/09/25)平野綾杉田智和商品詳細を見る 「涼宮ハルヒの溜息」が2期の終盤に放送されたのが、まだ...
破滅の闇日記【2009/09/04 08:35】
恐怖のカラーコンタクト再び!? 例のごとく目からまたなんか出してるし、みくるは歩く殺人兵器と化してしまいました。 しかしそこは...
サクラダンク【2009/09/04 09:17】
だんだん甘酒が20歳にならないと飲めなくなるのでは思えるw 新作もそろそろクライマックス? しかしまだまだハルヒは突っ走るw ではハルヒ...
ラピスラズリに願いを【2009/09/04 09:21】
今まで好き勝手やっていたハルヒですが今回も暴走中まずは立ち入り禁止の池に入って撮影相変わらず物語の設定は良く分かりませんが・・・またカラコンつけて被害をだしたり怖いなぁさらに主演女優は頑張るもんだと秋に汚い池にみくるを落とすことにここでちょっとアレだっ...
にき☆ろぐ【2009/09/04 11:23】
みくるちゃんの受難は続く…(^_^;) ビーム再び!? 有希ちゃん制止! 有希ちゃん襲い方がヤバすぎですw みくるちゃんを池にぶん投げたり、 甘酒入りの飲み物を飲ませたり、 ハルヒのムチャクチャぶりについにキョンがブチ切れて一触即発… あそこ...
のらりんクロッキー【2009/09/04 11:35】
9月中に1期分も含めて、終わるのだろうか?
パール【2009/09/04 12:32】
「あたしは団長で監督で……とにかく反抗は許さないからっ!」 キョンとハルヒの仲が険悪になり、撮影が一時中断される話。 今回は時系列...
日記・・・かも【2009/09/04 14:08】
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 戦うウェイトレスver. by G-Tools なんか弁当箱が変に大きいような・・・
24/10次元に在るブログ【2009/09/04 15:29】
??? 涼宮ハルヒの溜息 ? 「到着!」 とやってきたのは、全体が高い金網で囲まれた池である。当然であるが、周囲に人の姿はない。金網には「立ち入り禁止」の文字。小学生でもこんな場所、撮影には選ばないだろう。よほどのアホを除いてな。 「何してんの? さっさ...
モノクロのアニメ【2009/09/04 17:23】
朝比奈さんはお前のオモチャじゃねえぞ
LIV-徒然なるままに【2009/09/04 18:18】
スモークチーズでボロ儲けした結果がこの屋敷だよ!
荒川キャッチデイ【2009/09/04 19:54】
 今回もハルヒの行動がエスカレート!今回は溜息のあの問題シーンのハルヒとキョンのいがみ合いシーンがあって見ている時はヒヤヒヤしました…。アニメでやると更にすごいことに…。でもラストのシーンで癒されました。あれは反則…。(
コツコツ一直線【2009/09/04 21:50】
久しぶりのアニメ感想です{/hiyo_cock/} 最近ちゃんとリアルタイムでハルヒ見れてなかったので、感想書けなかったんです^^; でも見逃さずにチェックしてました{/up/}{/up/} エンドレスエイトで若干絶望していたんですが、やっと新しい話に入っていきましたね{/good/}...
★一喜一遊★【2009/09/05 00:43】
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾、商品詳細を見る ハルヒうぜぇ~~エンドレスでは作品自体が憂鬱でし...
明善的な見方~嶺上開花のごとく~【2009/09/05 22:59】
長門有希の朝比奈みくるへのアイアンクロー攻撃は見かたによっては、危ない格好です。みくるん、ピンチ!またもや、ハルヒの自己中心的な思い込みでレーザー光線発射!
ゼロから【2009/09/06 08:15】
今回は久しぶりにフルキャストだ。 鶴屋さん、髪乾かすの大変そうだな。 セレブの人って、髪を結いやすくするために何日も洗わないらしいよ。 水を使わない、イオン洗髪ってやつか。 また長門が押し倒してる。 M字開脚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━
幸運☆星の喫茶店【2009/09/06 22:14】
 かくしてハルヒは世界との距離を知る。  そんな話だったなあ。しかし、キョンがい
気ままに日日の糧【2009/09/13 00:19】
今回はOP曲がありませんでした。
ボヘミアンな京都住まい【2009/10/13 16:23】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
