あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に解~罪滅し編 感想
「解」の名が付くとおり、もうオチは分かっている。どうせ今回も惨劇が起こるのだ。私たちはその過程を楽しむだけ。我々から見ると、彼らが必死に足掻く様はもはや喜劇だ。ポップコーンでも食べながら楽しもうじゃないか、この惨劇を!

……なんて煽っておきながら、こういう展開で来やがりましたかぁ!!
はい、もうヤラレました。AIRの記事が何か微妙なのも、こっちの印象が強すぎたからですorz

いやー今回は賛否両論出るでしょうが、個人的にこういう展開は大好き。徹夜でやってしまったよ…。
音楽も更にクオリティアップ。種類が違ってるような気もしないこともないですが、これはこれでアリかと。
つか、オマケの音楽室で音楽聴けるんですが、一曲ごとにイラストが変わるんですよね。それが笑えたり泣けたりTIPSの中の一つだったり…良い、良いよママン。「iru」で詩音が微笑むのとかは…もう・゚・(ノД`)・゚・。
個人的に好きなのは、選ぶごとに梨花ちゃんの服装が変わる「Baby's work」、何かFFっぽい「見えない何かに~」「彷徨いの言葉は~」、そしてエンディングの「Z・E・R・O」。


以下ネタバレ


もうね、こういう展開大好き(/-\*) やっとKが「主人公」になりましたな。
レナがいい感じにイッてしまってるのが良いですね~。どんどんレナ視点での文章が赤くなっていくのも良い。最後は真っ赤でしたからね…。
そして、見事なピエロっぷり。すごい方向に勘違いしていく様が、赤い文字と共に狂気に満ちています。しかも、綿流し編で見せた推理力などもあるから更にぶっ飛んだ方向にいってしまう。
圭一の過去、だけどそれを気にしない仲間たち、レナとの決闘、そして最後の宣戦布告…。
いつもいつもBAD END…つかDEAD ENDを迎えていたから、今回はもうスカッ!としましたね。
並行世界、梨花ちゃんのループなど、もう個人的にツボに入る要素満載(/-\*)
レナとの最後の死闘、あれは例えばテニスのラリーなんかで互いに打ちやすいところに打ち返すのと似ているかと。
初めは確かに殺し合いだったのかもしれませんが、途中で殺し合い→部活モードに変わっていったんでしょうね。
相手が防ぐと信じているからこその一撃とでもいうのでしょうか、そんな攻防だったのでしょう。…いや、殺し合いなんてしたことありませんからこれも推理ですけども(^^;

今回で大体の謎は解けましたね~。
鬼隠し編は8割は解けたし、綿流し編も大体解けている。祟殺し編も、例えば殺したはずの叔父が生きていた!?というのも宇宙人がコピーして…いやいや、魅音が中心となり、悟史の転校を繰り返しはさせないと村ぐるみで圭ちゃんを匿っていた、とかいろいろ推理できますね。まぁまだ色々分からないことはあるんですけども。
例えば、初めのフレデリカの~~喜劇になるの「7度目」ってどゆこと?
罪滅し編は6話目だし、暇潰し編を覗いてKが来た頃から数えると5回目だし。コミックの「鬼曝し編」も含めているのかな?まぁこれは大した疑問じゃないと思いますが一応orz

…こんなこと書いててなんですが、個人的にはあまり推理するつもりはないんですよね。純粋に話を楽しんで、トリックを暴く!ではなくトリックを明かされてなるほどぉ~!といいたいのです、にぱ~☆彡
つか、こういう謎を解き明かすのは、アルファシステムの「世界の謎」などで手が回らないのですorz

次回は「皆殺し編」。
…今回で皆がまとまったかのように見えて、この物騒なタイトルはなんなんでしょうね…。またDEAD ENDに戻らないことを祈りつつorz



・梨花と裏梨花メモ(ここではにぱ~☆彡が梨花で、酒飲むほうが裏梨花で)

裏梨花はどういう訳か世界をループしている。違う世界に記憶が受け継がれているとか、並行世界の梨花たちが記憶を共有している訳ではなく、裏梨花の幽体ともいえるものが、梨花が死んだと同時に(事件が終わった後?)次の並行世界の梨花の体に宿っていく。(しかしレナと戦うときに、この体が5年成長していたら…、なんてことを言ってたので、あの姿から成長したことがあるのかも?梨花自身が死なない世界があっても、ダム事件から祟りは起きていて、梨花が将来事故か寿命で死んだときに次の世界の梨花に裏梨花が乗り移った?)

ゲーム始まってからループではなく、梨花が生まれたときから。「暇潰し編」のTIPSであるように、母親が教えてないのに色々な知識があったり予定調和を好まないなど、小さい頃から裏梨花は梨花に宿っている。
「暇潰し編」で梨花が今後の事件を予知していたのは、今までループしてきた中で毎回毎回起こっているから。5年目に梨花が殺されるってのは毎回殺されていたから?
それで、その歴史を変えるために色々と努力はしてみた(「暇潰し編」で自分が殺されているのを予知しておきながら殺されていないのは、トミーを身代わりにしたから?)。けれど、最後は結局惨劇が起きてしまう。サイコロをふって違う目が出ても、結局は一緒のことが起きてしまう。
「罪滅し編」時点では既に諦めていたが、自分が辿ってきた世界を圭一が思い出すという奇跡を見て、まだこの「予定」と戦おうとしている。

このループは終わるのか?現在ではループを終わらせる条件は分からない。今回では誰も被害は出なかったが、どうもループは続く模様。鉄平、リナ、立て篭り事件が起こってしまったからループが続いてしまうのなら、ダム事件以降のもループが続いてしまう要因に含めるべきである。なら、この事件を起こしている人物、もしくはダム建設の計画それ自体を消さなきゃダメなんじゃないのだろうか?
目的が「仲間たちと幸せに暮らす」ならば、まずは悟史が転校するのを防がなければならないのでは?そうすると沙都子の両親が死ぬことを防がなければならなくて。ならばダム事件から起きる「祟り」を防がなければならない。それが出来るのは記憶の受け継ぎが出来る梨花のみ。しかし圭一とレナはおらず、沙都子と魅音とも仲良くはない。この状況は酷であろう。
ダム事件を消すとなれば、それこそレナがやったように関係者を「皆殺し」にしなければならないのでは?つまり次回は…なんてことあるかよorz
しかし、今回の圭一の奇跡を見てやる気になった梨花ならば、少なくとも悟史の転校を防ぐことなら出来ると思うのだけれども。もし圭一にループによる記憶の引継ぎ能力が備わったのなら、二人で事件を追っていくことも出来る。
事件を防ぎ、最終的には雛見沢大災害の仕掛けを解除させないといけないのでは。

一端ここまで~
【2005/08/30 01:08】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(2) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
<<今日のつぶやき | BLOG TOP | AIR IN SUMMER 前編 「やまみち -mountain path-」>>
この記事に対するコメント
おろろ~ん
推理物だと思ったんだよ・・・orz
・・・こんなオチになるとは想像もしなかったよ・・・

おろろ~ん
おろろ~ん
おろろ~ん     ・゚・(ノД`)・゚・。




(↑ぐぐってみよ。 オレと同じ悲痛の叫びが・・・)
【2005/08/31 00:07】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
おろろ~んワロスw
しかしこの超常現象が出てきてしまいましたが、事件そのものは普通に解けるんじゃないですかね?
鬼隠し編での注射器はマジックペンだったり、レナたちのひぐらしモ~ドは圭一の妄想だったりしたことが明らかにされましたが、これは結構皆さん解いていましたし。
綿流し編も、詩音の時にしか鳴らない音楽があるらしいですし、梨花ちゃんのループうんぬんは無視しても事件は解けるようになってるんじゃないでしょうか?
なんてこと思ったり~。
【2005/08/31 00:31】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
大石がトミー&32殺しの真犯人はガチなのだな?(w


平行世界の記憶っちゃ何なんだよ・・・orz
大体、頭あぼ~んの一人称でどう推理しろって??

もうねぇ、馬鹿にするにも程があるってもんですよ。
真面目に謎に挑んだオレがバカですか。そうですか。
【2005/08/31 20:33】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
う~ん…
>大体、頭あぼ~んの一人称でどう推理しろって??
しかし、それでも鬼隠し編のマジックやらKの妄想やらと以前から解いている方はいらっしゃるんですよね…何故かorz

まぁ賛否両論が多々出る展開で梨花ちゃんループなど出てきましたが、まだまだ謎は残っているわけで。
別に梨花ちゃんループ(何だこの単語…)があったからといって、推理するのに支障は…いや出ますが、あまり気にする必要ないのでは?

オチが超常現象によるものだったらさすがにアレですけどorz


って書いてから思ったりしたんですが、これは「推理する人」と「物語を楽しむ人」で意見が変わるような気がしてみたり。
ちなみにひぐらしについては、自分は「物語を楽しむ人」なので、超常現象出てきても宇宙人(笑)出てきても展開が楽しければOKという意見ですorz
【2005/08/31 21:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
そうか。 そうなのだな。
じゃ、祟りは存在するということで。

皆殺しは、沼に捨てたバイクが沈んでいた宇宙船に・・・いやいや、園崎家秘蔵の毒ガスタンクにぶつかって化学反応起したということで。



もう僕、

ダ メ カ モ シ レ ナ イ     orz
【2005/08/31 22:27】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
まぁ
インスタントのミルクティーを飲みすぎるとシャンプーの味がするように(どういうことだorz)、あるいは初めはまだマトモだったテニスの王子様が分身とか3mぐらいジャンプするようになってきてつまらなくなってしまうように…どんな例えだorz

それはいくらなんでも(´д`)派と、好きなものは好きだからしょうがない派!で分かれるということでorz
【2005/08/31 23:17】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
罪滅し編終了~
クリアしました~。
いや、もう最高ですw
どのくらい最高かというと、国崎最高!並に最高です。
レナのピエロっぷり、春原っぷりを充分に楽しみましたw

今回の超常現象は前々から期待していたというか、推理どおりという感じですね。
CLANNADの朋也みたいにループしててほしいなぁ、それで各編がつながっててほしいなぁとずっと思っていました。
個人的にはああいう超常現象は全然OK!無問題!推理にさほど支障はないですしね。
僕はこれからも真面目に推理していきますよ~。
(梨花みたいに記憶がそのままの人間がもう1人いるのではないかと予想しています。どこかの場面でそんな感じが…。)

あ、そうそう。最後のTips「悪魔の脚本」は読まれました?
【2005/09/02 11:55】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
お疲れです~
>レナのピエロっぷり、春原っぷり
激しくワロタw

春原「レナちゃん、昨日鉈を持って笑いながら僕を追いかけ回したんだ…僕が何したっていうんだよ…」
智也「アレだよ、きっとお前のこと気になってるんだよ」
春原「え、そうなの?」
凶「アンタなら頭カチ割っても喜びそうだしね」

超常現象はOKなんですが、やはり鬼隠し編のKの妄想はかなりキテますね。
「あははははh」とかゲームならまだ良いんですが、ボイス入りにしてしまったら妄想で通すのはキツイような気もする今日この頃。
実際ドラマCDでは完全にレナと魅音がイってしまってますからね…。これがKの妄想っつーのはどうにも。いや、K(圭一またはキラ、キール、カズマ)のピエロっぷりが面白いからいいんですけどw

悪魔の脚本は昨日見ました。つか、クリアしてからすぐにTIPS見に行ったんですが無かったんですよね。むむ?と思いながら昨日見てみるといつのまにか追加されてました…。何だこの現象は・゚・(ノД`)・゚・。
しかも気持ち良くエンドを迎えたと思ったのに、結局起こってしまった雛見沢大災害…。
自分は次回作を待ちます…サブタイトルがイヤーンな感じですけどorz
【2005/09/03 00:00】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
次回は・・・
辞退します。
【2005/09/03 01:17】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
暇潰し編の
「推理不能。あなたはこの物語を拒否する権利があります。」

ってのはこのことだったのですね…バタッorz
【2005/09/03 20:46】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
んじゃ
僕がごすさんの後を引き継ぎますw

僕は、はぐれさんの書いた暇潰し編の「推理不能。あなたは~」の意味は、超常現象が謎に関わっているので推理が不可能ということなんだと解釈しています。
逆に言えば、それ以外の鬼隠し編、綿流し編、祟り殺し編は超常現象なしで推理できるのではないかと。
【2005/09/03 20:50】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
らじゃー
>「推理不能。あなたは~」の意味は、超常現象が謎に関わっているので推理が不可能ということなんだと解釈しています。

あ、自分もそういうふうに思ってますよ~。
で、罪滅し編でそのネタ(ちょっと違うかな?)が出てきてしまったから推理を放棄するのもOK?みたいな。
でも祟殺し編は十分推理可能だとは思います。…いや、思うだけなのですけどねorz
鬼隠し編と綿流し編、共に超常現象無しで正解に辿り着いている人はいますからね…。事件の大本に超常現象が絡んできても、祟殺し編には絡んでこないと思ってます。

…でも本格的に推理するのはオーアールゼットorz
そん時は、僕の背中はおまえに任せるぜっ(>_<)
【2005/09/03 21:28】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ちょっと推理
>そん時は、僕の背中はおまえに任せるぜっ(>_<)

ラッキー、ザックリいくな。鉈で。

祟殺し編を再プレイして思ったのですが、Kが綿流し祭前夜に電話した相手は魅音じゃなくて詩音だったんじゃないでしょうか。
Kの言っていることが悟史と同じと言っていましたが、目明し編で悟史と電話していたのは詩音。
「…私、全然、あなたとの約束、…守ってないから。…あの子はずっと放ったらかしだし…ね…。」
などのセリフから考えると、詩音の可能性が高いような気がします。
…もしそうならば、祟殺し編の謎に詩音が関わっている可能性大!
どんな風に関わっているかは全く分かりませんがw (死体の処理をした?)

皆殺し編が祟殺し編の別視点だとすれば、主人公は上記の理由で詩音か、もしくは沙都子か、あるいは魅音かレナか。…イリーかも。
もしイリーだったら、イリーが敵でないとすると、
「誰かが雛見沢の村人を皆殺しにしようとしている!阻止せねば!とう!」→自殺、もしくは殺される→阻止できませんでしたorz→災害発生→皆殺し→皆殺し編終了

……orz
【2005/09/06 17:55】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
祟殺し編、一部推理
>ラッキー、ザックリいくな。鉈で。

くるなよっ!いけよっ!


ちょっと推理してみる…予想通り時間がかかってorz


祟殺し編で、Kが殺人を起こす前に電話を取った相手はニイハさんの仰る通り詩音でよろしいかと。電話した時の会話で、相手はKの声を聞いてもすぐにKだとは分からないんですよね。確か別の話での魅音はすぐに分かってたはず。
…つか今確認してるとこなんですが、確実に詩音ですね……。


で、ですな。
何故か途中の会話から詩音が「悟史くん」から「悟史」と呼び始めるんですよね。これはもしかして魅音と入れ替わったのかも…?とか。
ちょっとそこらへんは不明ですが、魅音と詩音、両者がKがこれから殺人を起こすことを知ってしまったということなのではないかと。悟史も沙都子も救えなかったのだから、せめてKだけは助けようとするでしょう。魅音にとってKは想い人(古い呼び方orz)ですしね。詩音も、この電話の内容からするに、目明し編とは違い沙都子の面倒を見てやれなかったということに責任を持っている感じです。


さて、どうやって助けるか?恐らく、罪滅し編のときのように、“村ぐるみでKが殺人を犯したことを無かったことにする”というのを実行したんでしょうね。Kの殺人を犯した証拠を全て抹消し、Kのアリバイを作る、みたいな。

殺人を犯した時間、Kは祭りにいっていた。沙都子の叔父は綿流しの夜は生きていることにする。証拠を全て消すため、遺体やバイクは園崎家で処理するなどなど。

村中に知らせたのかは分かりませんが、少なくとも学校のみんなには知らせてますね。
実際に殺人を犯したことを部活メンバー以外に話したとは考えにくいので、何か理由をつけて"昨日Kは祭りにいっていた"ということにしてくれ、と皆に話していたのでしょう。
大遅刻をしてきたKですが、それには触れずにいきなり祭りうんぬんの話をしてますし。知恵先生には大目玉を喰らってるにもかかわらず。


Kが沙都子に叔父は帰ってこなかったんだろ?と言った後にレナと魅音が豹変してKを責めますが、
「ねぇ…沙都子の叔父さんが帰ってこないってなに?」
これは、沙都子の叔父は"いる"ということをKに言い聞かせているんじゃないかと。Kちゃんは殺人なんて犯してないよ、だって叔父は生きているんだから、みたいな。
「放っておきなよ。その内、解決しちゃうと思うしさ」
叔父は"Kが殺した"のではなく"失踪した"ということにしようとしたんじゃないかなぁ…。
で、帰りに一緒に誰もいないダム現場に行こうと誘って、そこで色々説明するはずだったんじゃないかな…かなっ☆彡。

レナたちが俺の動向を監視しているとしか思えない…

というKの言葉がありますが、これもKがボロを出さないように監視していたんでしょう。
綿流しの夜、Kは祭りでみんなに見られている。叔父を殺してなんかいない。だってまだ叔父は"いる"から。
というシナリオを作ったんじゃないかなぁ…。


沙都子の「叔父は生きている」の言葉がよく分からないのですが…
ここからは想像なのですが、園崎家に関係する誰かが叔父に変装して沙都子の家に行っていた?(何となくここに魅音か詩音が絡んできているとオイラのシックスセンスが…w)
沙都子によると、綿流しの夜と翌日の朝も“叔父”と合っています。でも叔父はKにボコられているわけで。じゃあそいつは偽者だろうと。「うらみ帳」にヒントがあるっぽいんですが、いまいち推理できない…orz

園崎の手の“叔父”がいたとして、じゃあ何故沙都子をまだイジメていた?ということになるんですが…。
叔父を存在させて、その日の“殺人”を無くす。で、翌日風呂に閉じ込めて、“叔父”を失踪させる…沙都子には変装を見破られたくなかったから?ちょっと不明。
何故風呂に閉じ込めるなんて酷いことを?という疑問ですが、魅音か詩音が何故Kちゃんを悟史の二の舞にしたんだ!全部お前のせいだ!みたいなことで八つ当たりしたせいとか…そう考えると、魅音か詩音はKを助けること“だけ”を目的に考えていたとか…ガクガクブルブル。


まだ大災害とかぺたぺたさんとか問題は沢山ありますが、時間がかかりますのでこれくらいでorz
めっちゃ時間かかるから推理は控えていたのに…(涙
【2005/09/07 21:51】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/154-d4738346


 6回目の雛見沢から帰還しました。 「罪滅し編」ネタバレ全開の感想です。しかも毒です。 当ブログの性質上、突然デスノの話題が割り込む恐れがありますが(笑)
c.forest【2005/09/04 01:58】
ついに『ひぐらしのなく頃に』も6作目。だんだん真相に近づいております。今回は鬼隠し編の解答編という事だったのですが、前作の目明し編で詩音があんな事になってしまったので買
牛乳印のPOT屋さん。【2005/09/05 06:48】
このページの先頭へ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
