あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ 俺式小隊彩遊記02
地球人になぁ! ターンAの復元など……

ターンA量産の暁には、イデオンの攻略すらやってみせましょう

出来ちゃったの(/-\*)



という事で、スピリッツの方は途中で積んでしまったのですが、本作はちんまりと着実に進めておりますよ(`・ω・')ノ
もう話題性も無くなってきている感はしますが、ちょこちょこと更新していけたらなぁ、と。

ゲーム本編の方は、各原作ステージ1と、オリジン・ジェネレーションをクリアしました。やー、宇宙世紀はやっぱり良いですね~。
一年戦争編は、スピリッツではメチャクチャ時間がかかった記憶があるのですが、本作では強力なユニットが揃っているのでガンガン蹴散らしてやりました。ターンタイプの月光蝶が火を吹くぜ!
あと、ジャブローでアプサラスが量産されていたウォーズトリガーには吹いた(ノ∀`)

次は何故かネオ・ジオン抗争編を無視して、次世代紛争編を攻略。
世代をすっ飛ばしただけはあり、量産型の敵ユニットが強力で苦労しました(;´Д`)
基本性能が高いのと、脱出機能搭載を持っているユニットがちょこちょこ出てくるのと、何よりビーム攻撃に対しての備えが万全ってのがね……BEAM1は無効化、BEAM2とBEAM格闘は半減してくる敵が多くてorz

スパロボシリーズでは、SEED系のフェイズシフト装甲が物理攻撃を半減してビーム攻撃しか喰らわないので、SEED系の敵ユニットは脅威でガンダム系のユニットは重宝していたのですが、本作はガンダムシリーズのみのお祭りなので、ビーム攻撃はほとんどデフォルトでフェイズシフト装甲は特別脅威じゃないんですよね。
という事で、逆に言えばビーム攻撃を防いでくる次世代紛争編の敵ユニットは中々の脅威だったという……まぁ、改めてミサイル系の攻撃が一番強いんじゃないかと確信してしまったのですが(ぁ

中々苦戦しただけあって、充実した攻略が出来て次世代紛争編最終ステージのウォーズトリガーの展開にも大満足。ギンガナムの「ビッグ・キャノンである!!」の台詞と高笑いが最高過ぎる(*´д`*)
……エンジェル・ハイロゥの中にいたシャクティがどうなったか、それは考えてはいけない事だと思いますた('・ω・`)ノ

で、お次はネオ・ジオン抗争編へ。
次世代紛争編で苦戦しただけあって、こちらは特に問題なく攻略出来ましたね。
ここで注目すべきステージは、やっぱり逆シャアステージの『地球寒冷化作戦』。初っ端からHi-νガンダムナイチンゲールで出てきて、ムービーでの戦いもファンネル同士の打ち合いをしながら格闘戦とか燃えざるを得ない(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
あと、単にキャラデザの違いなのですが、Zの頃のハマーン様よりZZの頃のハマーン様の方が若く見える件について。ZZの頃の方が胸の谷間も見えるsうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;

……と、こんな感じでオリジン・ジェネレーションはクリア致しましたm(__)m
次は歴史通りにアナザー・ジェネレーションを攻略していきます。ステージ数が少ないらしく、マスターユニットを追加しやすいのが魅力ですね~。
クセの強い作品ばかりなので、宇宙世紀での戦法が通用するかどうか分かりませんが、粉骨砕身頑張りますです(`・ω・')ノ

おっと忘れるところだった、レベル上げステージについて。
前回はオリジン・ジェネレーションの『フロンティア襲撃』が一番だとかほざいていたのですが、一番稼げるステージは同じくオリジン・ジェネレーションの初代ガンダムのステージ1『大気圏突入』ですね。
ウォーズブレイクを起こさずにクリアして、クリアボーナスが10,000キャピタル、捕獲出来るザクを解体して約10,000キャピタル。強力なユニットが一機あれば約3分でクリア出来るので、30分あれば約200,000キャピタルは稼げます。
更に、戦艦を二隻出して敵ユニットを一体づつ倒して、残りの敵ユニットは味方ユニット一体だけで倒してクリアすれば、その味方ユニットに搭乗しているキャラクターにエースポイントが50、それぞれの戦艦に乗艦しているキャラクター12人にエースポイントが40入るので、キャラクターを成長させる意味でもお勧め。敵ユニットが弱いので、味方ユニットを育てやすいのも良いですね。
という事で、ネトラジでも聞きながら攻略していれば、簡単に大量に稼げるステージになっておりますよ~(*´д`*)


本編の方はこんなところで、ここからは宇宙世紀を駆け抜けてきた愛機と、お勧めユニットを幾つか紹介をば。

∀ガンダム(能力解放)
とにかく基本性能が非常に高く、MAP上のユニット全体にENへのダメージ999というチート級MAP兵器、高い攻撃力を誇る通常攻撃としても使える月光蝶が脅威。
Iフィールド機能(強)でビーム攻撃はほぼ無効化、ナノスキン装甲で毎ターンHP5%回復と防御面も文句無しで、最強ユニットの一体と数えても良いでしょうね。
ENと移動力が少ないのが欠点ではありますが、オプションパーツでカバー出来るので問題ありません。

ターンX
さすがターンAのお兄さん! とでも言うべきか、∀ガンダム(能力解放)を更に強化したようなユニット。
∀ガンダム(能力解放)と同様、ENが若干少ないのが欠点ですが、レベルを上げて改造していけば正に絶好調で我が世の春を満喫出来るでしょうm(__)m

ゴールド・スモー
宇宙・地上適正A、基本能力もオール31、更に∀ガンダム(能力解放)と同様にIフィールド機能(強)とナノスキン装甲まで搭載している、地味に強いユニット。
攻撃力2000のビームガン×4も脅威。移動力さえカバー出来れば原作同様の活躍をしてくれますよ(`・ω・')ノ

バンデッド
こちらも量産型ユニットと見せかけて、基本能力も高く武装も充実、物理攻撃を半減した後HPを10%回復するウージィアーマー搭載で、何気に使える強いユニット。
バンデッドの欠点も上記と同じく、∀ガンダムシリーズのユニットは総じてENと移動力が少ないのが欠点ですが、それをカバー出来れば非常に強力なユニットとして使えるのが特徴ですね。

ナイチンゲール
ぶっちゃけ、武装の多いサザビーの方が強いんじゃね? そう思っていた時期が、俺にもありました。
大きいのは良いことだといわんばかりの、2Lサイズだからこその攻撃力を誇るナイチンゲール。サイズが大きいので的として攻撃を受けやすくなりますが、逆に言えばそれだけこちらの射程も延びるのも魅力。
能力の高いニュータイプを乗せて、ファンネルを効果的に使用出来れば手がつけられなくなります。

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
チート級ユニットの一体。
Iフィールド機能(強)でBEAM1・2属性を無効化、BEAM3属性を半減。耐ビームコーティングでBEAM格闘属性を半減。フルアーマーシステムで通常格闘と実体弾属性を半減。
……要するに、MAP兵器以外の全ての攻撃を半減して、ビーム攻撃は戦艦クラスじゃないと無効化するという、㌧でも防御能力となっております。
それでいて、基本能力も平均35、宇宙・地上適正もA、武装も物理攻撃とビーム攻撃が充実しているんだからさぁ大変。君は生き残ることが出来るか。

クロスボーン・ガンダムX1、X2、スカルハート
適正も平均能力も高い、非常に使いやすいユニットなのですが、特筆すべきはA.B.C.マントの存在。
どんなビーム攻撃でも一度だけ完全に防ぐ、という物なんですが、ちゃんとビームを喰らうまではマントを羽織り、ビーム攻撃を喰らうとマントを脱ぐアニメーションが挿入され、その後はマントを脱いだ状態になってるんですね。
……要するに、単にビジュアル的に格好良いというだけでお勧めしているだけなんですけども(^^;
ちなみに、戦艦に戻るとまたマントを着用してくれますよ~。

ゴッドガンダム、マスターガンダム
射程の長い武器はありませんが、その分接近戦が非常に得意。格闘能力の高いパイロットを乗せれば、大抵の雑魚ユニットは○○フィンガーで叩き潰せます。
○○フィンガーは必殺技なのでMPを消費しますが、敵を倒した分でMPが上がるので問題無し。
ENの最大値が高くて燃費も良いので、上手く立ち回れば一騎当千の活躍が出来ますよ~。


他にも紹介したいユニットがたくさんいるのですが、キリが無くなってしまうのでとりあえずこれくらいで。
一応、上記のユニットを一軍メンバーとして使って、二軍メンバーに成長させたいユニットを揃えて攻略していってますね。
最強ユニットが幾つか出てきていますが、まだ見ぬユニットも沢山いるようで、まだまだ本作は楽しめそうですよ(`・ω・')ノ

【2009/08/29 21:43】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ラブプラス のプレイレポートがイカれてる件について | BLOG TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 「涼宮ハルヒの溜息 III」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1538-4520798d


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
