あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イース7 デモムービー公開!!!!




つぁ



YABEEEEEEEEEEE!!


イース7公式サイト
9月17日発売予定「Ys SEVEN」の予約受付は本日開始&最新プロモーションムービーを4Gamerにアップ


発売日二ヶ月前にデモムービー公開とは予想していたものの、さすがに『イース I&II Chronicles』の発売日だから一周くらい遅らせてくるかなと思っていたら、初代の発売と新作の公開のダブルパンチでやってきましたよ(;´∀`)
しかしこのイース7のデモムービー、クロニクルズの完成度を吹っ飛ばすかのような、イース6のデモムービーを見た時以来の衝撃。こいつぁファルコム本気過ぎるですよ(;`・ω・')
PSPでここまでの完成度、これはファルコムファンという贔屓目を無しにしても、PSP史上トップクラスのアクションゲームになるのでは?
とりあえず一度デモムービーを見てくれ、話はそれからだ(`・ω・')ノ


で、ここからは恒例のデモムービー解析に入ろうかと思いますm(__)m
細かいところに気になる情報がたくさんありますよ……(*‘ω‘ *)


まずは、デモムービーを一通り見ての感想。
公式サイトやゲーム雑誌などで紹介されている静止画を見ると、ポリゴンが粗いのは否めなかったのですが、動画になるとまるで問題無くなりますね。むしろ、イースシリーズ最高のスピード感溢れる戦闘になりそうです。
というか、このポリゴンキャラの動きの滑らかさと、FPS60を出すために、ポリゴンを荒めにしているのではないかと。ポリゴンではなく6以降のようなキャラチップだと、ここまでキャラの動きの滑らかさは出せませんからね。
イベントシーン等でポリゴンキャラがアップになって荒さが目立っても、差し替えられた会話時の立ち絵が良い味を出していて全然問題ありませんね。本当にイラストが変わって良かった・゚・(ノД`)・゚・。

アクション性も6以降とは全く違うものになっています。
正直、6からオリジンまでのゲームエンジンでイースのアクション性は極まったと思っていたので、ここまでの進化を遂げるとは本当に驚きました。

デモムービーを見る限りでは、どうも6以降のジャンプアクションが廃止されてる模様。
ですがその代わりに、前方・横・バックステップ、前転による回避行動、更に敵の攻撃をガードすることまで出来るようです。
本作のスキルはフェルガナ以降のようなアクションに繋がるものではなく、武器依存の攻撃のためのスキルなので、ジャンプ廃止はおそらく戦闘のためのアクションに特化した結果なのではないかと思います。
ここまでのスピード感溢れる戦闘システムだと、ジャンプはあまり必要無さそうですし、英断ではないかと。

音楽はさすがの完成度。毎回期待に十二分に応えてくれるから困る。いや凄く嬉しいんですけど(^^;
このスピード感溢れまくる戦闘システムに、ウチのブログにも貼ってるライブで流れた二曲目の曲が流れると考えると脳汁が出まくりんぐ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

ついでに以前の記事にも書きましたが、何気に公式では初情報だと思われるキャラクターボイスもしっかり入ってますね。
どのキャラクターもイメージ通りのボイスで、EXスキル発動時もカットインが入って非常にグッドな出来ですな(*´д`*)

そしてPSP版ブランディッシュ同様、本作のアニメムービーもしっかりFPS60出ていますね。
6はまだしも、フェルガナとオリジンは30FPSで紙芝居のようなOPだったので、今作では気合が入ってそうでかなり楽しみ。2エターナル程とは言わないけど、それなりのクオリティーを期待しております(`・ω・')ノ


一通りの感想はこれくらいで、これから細かいところをチェックしていきますよ(`・ω・')ノ

00:30~00:31
アドルの通常攻撃→スキル「ライズスラッシュ」の連続コンボ。
今作のアドルの通常攻撃は、6と同じ三連撃っぽいかな?

00:33~00:35
闘技場での戦いで、アドルが敵の炎をガードして、前方ステップで一気に敵に詰め寄り攻撃した後、更に横ステップで敵の攻撃を回避しています。
このステップはおそらく、方向キー二度押し、あるいは移動はアナログスティックで方向キーがステップとか、どういう風に配置されてるか分かりませんが、ともかく簡単な操作でハイスピードな爽快感溢れる攻防を楽しめそうです。

00:38~00:43
ボス戦でプレイヤーキャラのアイシャがスキルを発動、その攻撃中にプレイヤーキャラをアドルに切り替えて、その間ドギはボスに攻撃しているという、どうなっているか不安でしたが見事にパーティプレイが為されているかと。

00:44~00:48
EXスキル発動時にカットインが挿入。
このカットイン挿入の時間は、オリジンのEXバースト発動時の硬直なみの時間なので、戦闘のテンポを損ねない良い演出になっていますね。
……それにしても、アドルのEXスキル「月輪剣」の最後のビーム、これオリジンで魅せたEXバーストが伏線だったんですね(笑

01:01~01:05

このムービー、そして本作最大の注目ポイント。

まずはステータス画面から。
アドルのレベルは58、HPは1943、ステータスはSTR:768、DEF:703等と、前作までと比べるとかなりインフレを起こしています。
そして、スキル発動はRボタンを押しながら4ボタンになるようですね。
これで、アナログスティック:移動、方向キー:移動(あるいはステップ)、□ボタン:仲間変更、○ボタン:通常攻撃、Rボタン押しながら4ボタンでスキル発動、辺りが確定されたかと。×ボタンが前転、△ボタンはガード、LボタンはEXスキルかな?
あと、武器と盾は装備品によってグラフィックが変わるようですね。鎧も変えて欲しかったですが、7人もプレイヤーキャラクターがいるとさすがに厳しいので妥協しておきましょう(^^;

それと、このステータス画面の上部のキャラクターの中に、ドギがいなくて青い髪の女性が入っています。
01:26~01:30の戦闘シーンでも登場していますが、弓矢を使うキャラクターのようです。
このキャラクターはティアではないと思うのですが……01:35でアイシャの隣にいる、アルタゴ公国の騎士団の一人っぽいキャラじゃないかな?
ドギの離脱は痛いのですが……どうなることやら。

次はショップ画面なのですが、合成という項目がありますね。
某モンハンのように、アイテムを集めて武具を作るシステムのようです。敵が落とすアイテムなのか、マップ内に採取出来るポイントがあるのか分かりませんが。
更に、本作では攻撃属性が斬・打・射の三種類に分かれていて、各キャラクターにそれぞれ割り当てられているのですが、アドルは武器によって攻撃属性が変わるようですね。

そして、本作ではミニクエストまであるようです。
イース完全版以降からミニイベントはあったのですが、本格的にクエストとして搭載されたのは初めて。空の軌跡シリーズのブレイサークエストに近いものになるのかな?
ショップの合成システムも含め、ストーリー本筋以外の面でもやり込み要素が豊富そうですね。

01:18~01:20
壁壊しの異名を持つドギ、壁壊しに飽きたのかまさかの地割りのドギに転職。
壁壊しも大概だけど、地割りはもう魔法の領域に入ってしまうのではないかと……(;´∀`)

01:36~01:39
闘技場で戦わされる、半裸のアドル(*‘ω‘ *)
許されざる大罪人とか、相も変わらずトラブルに巻き込まれているようです(;´∀`)

01:59
丘の上に立つ、プレイヤキャラクターの7人。
両手を広げたアイシャと、自信満々なエルクがかわゆい(*´д`*)
アドルもこのメンバーの中でいつもの剣士風の鎧だと若造っぽく見えるので、傭兵風にイメチェンしたのは正解でしたね。リーダーの風格が出ているかと(`・ω・')ノ


という事で。
デモムービーを見る限りでは期待以上の出来で、発売日が待ち遠し過ぎるこのイース最新作。PC発売に拘っていたのは、PSPの性能で満足出来るアクションゲームが作れるのかという疑問からだったのですが、期待以上の物を魅せて貰って正に杞憂でした。
発売日の9/17は他のゲームも注目作品がたくさん出るのですが、それらに負けないクオリティーを誇っているので、風評に影響されない純粋な“ゲームの面白さ”という底力を見せて欲しいと思います(`・ω・')ノ

【2009/07/16 23:12】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」 | BLOG TOP | イース I&II Chronicles 到着!>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1521-2d2b33d9


このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
