あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期(2009年5月10日)アニメ雑感 その18
        本日はこのようなメニューになりますです
         
         『けいおん!』 第05話
.   ∧__,,∧   『ハヤテのごとく!!』 第06話
   ( ´・ω・)  『戦国バサラ』 第06話 
.   /ヽ○==○『忘年のザムド』 第05話
  /  ||_ | 『戦場のヴァルキュリア』 第06話
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))


『けいおん!』 第05話「顧問!」
昔の軽音部の写真を見た時の唯の台詞、

「軽音部といえばこういうイメージしかなかった私って……」

これは原作の台詞なのですが、唯は当初軽音部を知らなかったのにこんな台詞が出てくるのは不自然だと思っていたのですが、これがアニメではちゃんと修正されていたのが良かったですね。

「バンドといえばこういうイメージしかなかった私って……」

アニメオリジナルエピソードも加え、原作の行間を上手く補いながらこういう修正を入れてくるのは非常に上手いのですが、同時に澪とさわちゃん先生の萌え描写はあざとすぎかなぁ、という印象も。「萌えたろ?」みたいな。
まぁ、ボクが本作ではのどかちゃん一筋なとこもあるかもしれませんが(ぁ

しかしなんだね、さわちゃん先生を同じく原作でもツッコミを入れたんだけど、この学校の吹奏楽部はどうなっているんでしょうね?
音楽室使いっ放しの状況について何も文句を言われず、放課後ティータイムの時も楽器の音が聴こえてこないし、弱小の部活なのかしら。
吹奏楽に在籍していた身としては、「けいおん!」のサイドストーリーとかで「ぶらばん!」なんてものも見てみたいですね~。(そいつはエロゲーだーっ!)

……あと、本当どうでもいいのですが、“けいおんぶ”で変換すると“幽霊船”と出るのはウチのPCだけでしょうか(;・∀・)


『ハヤテのごとく!!』 第06話「おまえンち」
なに勘違いしてるんだ? ヒナ祭りのターンはこれからだぜ!!

ヒナギクんちでの“同世代の女の子の家に厄介になる”という状況が、何か妙に生々しかったのですが(;´∀`)
ハヤテを意識するヒナギク、EDでも完全にヒロインはヒナギクで描かれている通り、これからヒナギク中心に物語が展開されていく訳ですが、多少削られているシーンはあれど原作を上手く再現してくれちゃっているので、今後の展開が非常に楽しみですね(*‘ω‘ *)

しかし、釘宮病の反応が疑われているワタクシ目にとっては、登場は少なかったですがナギが妙に可愛かったのですが(;´∀`)
さすが釘宮ツンデレ三大キャラの一人と言ったところなのでしょうか? 


『戦国バサラ』 第06話「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」
DB的超バトル、馬型バイク、更にロボットまで出てくる世界観に今更何をって話ではあるのですが、戦国時代にガトリングキャノンって(;´∀`)
こういう常識では考えられない描写を、あえてクソ真面目に外連味をたっぷり効かせて描写するセンスが素敵んぐ。

ところで、あの濃姫のぶっ飛んだ技の数々、あれ原作の技を完全に再現しているんですね。今までも各キャラクターが必殺技の名前を発してはいましたが、公式サイトの濃姫紹介の欄を見て武器や技の再現具合には驚きましたよ。
……つーか、あの本田忠勝を倒した爆弾、あれ地中を進む“魚雷”だとか。当時の文明レベルでは製作不可能なオーパーツならぬ、当時の文明レベルから明らかに時代を超えまくっている“オーバーツ”ですね、分かります(ぁ
まぁそんなことより、あの武器を使う時の濃姫様の足の広げ具合がエロス過ぎて(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

長政様の最期が好感度上がりまくりんぐだけど市が何かやらかしそうだとか、明智光秀の謀反フラグが立った感じだとか、西国の連中が出張ってきそうだとか、今後の展開も見逃せませんね。
今回は作画レベルも最高潮でしたし、今期一番の楽しみであります(`・ω・´)

 
『忘年のザムド』 第05話「調停する者 しない者」
相変わらず世界観が分からない状態。公式サイトとかで調べたほうが良いのかしら。
でも今回は、エウレカセブンで言えばドギー兄さん的なお荷物キャラだと思っていたアクシバがイカした活躍をしてくれたので、それだけで満足です(笑

アキユキは修行中ということで、ハルのクラスメイトだった子が化け物になってしまった実験が行なわれている尖端島がとりあえずの舞台となるのでしょうか。
この事件がきっかけで、ハル達が軍に関わっていくのかしら。ま、これから状況は大きく動いていきそうで、ちょっと目が離せないようです(`・ω・')ノ


『戦場のヴァルキュリア』 第06話「従軍記者、奮闘す!」
戦闘続きの展開から一息ついてギャグ回なのですが……まぁ、ノーコメントとしておきませう。アリシアの百面相は面白かったですが(;´∀`)
これでサブキャラクターの活躍がもっと増えると良いのですが、どうなることやら。
ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが、まだまだ視聴は続けていきたいと思いまつ。

【2009/05/10 22:30】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 予告編配信開始!! | BLOG TOP | 今期(2009年5月3日)アニメ雑感 その17>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1497-f2b0a85c


このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
