あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期(2009年5月3日)アニメ雑感 その17
        本日はこのようなメニューになりますです
         
         『けいおん!』 第04話
.   ∧__,,∧   『ハヤテのごとく!!』 第05話
   ( ´・ω・)  『戦国バサラ』 第05話 
.   /ヽ○==○『忘年のザムド』 第04話
  /  ||_ | 『戦場のヴァルキュリア』 第05話
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))



『けいおん!』 第04話「合宿!」
耳コピ凄すぎワロタ(;´∀`)

やー、耳コピ自体は才能の問題で何とかなりそうだけど、それを一度聞いただけでほぼ完璧に引きこなせるだけの技術を、唯は一体何時の間に習得したのかと小一時間。
ギターの音や演奏の描き方はリアリティーがあってそれは良いのだけど、元々原作がゆる~い4コママンガなので、変にリアリティーを持たせると原作では軽く流せていたシーンもアニメでは逆に違和感が出てきますね~。
本作に影響されてギターを購入された方で、現在ここまでの領域に入っている人は果たしているのだろうか。オタクならではの熱情パワーならなんとかっ……!(?

あと、澪のメイド服を想像するシーンでの「萌え萌えきゅんっ☆」のシーンが、アニメ版CLANNADで嫌いだった演出を多いに生かして描かれていて、あざと過ぎて吐き気を催す程サムかったので勘弁して下さいOTL
澪が魅力溢れる可愛いキャラだというのに異論はないのですが、これから更に澪の活躍(?)が多くなってくるので、こういう演出をされると澪に対しての評価も下がる一方なので、改善されるのを願っております(´・ω・`)


『ハヤテのごとく!!』 第05話「Heart to Heart」
世間では豚インフルエンザが猛威を振るっておりますが、どうもワタクシには釘宮病の反応が検出されたようで(ぁ
つーかナギ可愛いよナギ。今期のアニメ最萌えキャラは『けいおん!』の澪だというのに異論はありませんが、アニメの完成度の高さと上記の理由とナギの中の人の相乗効果も加え、個人的にナギの株が上がりまくりんぐなのですが(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

今回は久しぶりにナギの魅力だけを描いていたので、EDのヒナ祭は凄く違和感ありましたね(^^;
それを吹き飛ばすかのように、次回のヒロインはヒナギク一色になりますですよ?
今回のナギの魅力の描き様だと、キャラクター人気投票NO.1のヒナギクは一体どうなってしまうのか……こうご期待ですね(`・ω・´)


『戦国バサラ』 第05話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」
お前のドリルで天を衝けっ!!
と言わんばかりの必殺技も使っていた本田忠勝……というか、もう既に機動戦士ホンダムと言った感じなのですが、ついにロボットまでやって来たこと自体は驚きませんでしたが、カタパルトとライトの代わりに蝋燭が点いていたのにはさすがに吹いた(ノ∀`)

今回は作画自体は非常に綺麗だったのですが、動きに若干キレが無かった感じ?
何というか、労力はそのままでも演出を変えればもっと凄いものが出来たような印象を受けたのですが……素人意見なのですけども。
まぁそれでも、親方様のご活躍には吹きっ放しだったのですが。みぃなぎぃるぅううぅぅ!!!!

次回も作画は絶好調な模様。
物語の方も上手く編集されていて、原作をプレイしてはいないのですが、アニメは原作の各々のストーリーを相当上手く編集出来ているのではないのん?
近い内に原作の方も是非体験してみたいと思います(`・ω・')ノ


『忘年のザムド』 第04話「この世に響く耳鳴りの数々」
世界観は分からずとも状況は大体分かってきてはいるのですが、それと同時にジブリ臭とエウレカ臭も強くなってきたような(ぁ
OP見る限り、ハルが軍隊に入ってそこから主人公くんに再会するのかにゃ?
作画は文句無し、OP・EDもグッドで今後の展開が気になるアニメです(`・ω・´)


『戦場のヴァルキュリア』 第05話「クローデン奇襲戦」
うーん……面白く無い訳じゃないんだけど、シナリオ的には猪突猛進過ぎるアリシアと、それを止めないファルディオにかなり違和感を覚えましたね。
奇襲をかける道中、アリシアの緊張をほぐすためにファルディオが話しかけ続けるのは逆効果っぽかったですし、緊張をほぐしても結局何も考えず突撃するアリシアも意味不明でしたし、ファルディオも有能そうに見えて案外そうでも無さそうな感じ。
戦略にどうこう突っ込むアニメでは無く、戦争の中で描かれるキャラクター達の関係を楽しむのが正しいと思うのですが、それだとサブキャラがロージーとラルゴ以外全然活躍しないのも気になりますし。
……まぁ、逆に言えば、このシーンは原作ではどういう風に描かれているのだろう? とゲームの方に興味を惹かれっ放しではあるのですが(^^;
そういう意味では、アニメ化は成功しているのではないかとm(__)m

【2009/05/03 22:55】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<今期(2009年5月10日)アニメ雑感 その18 | BLOG TOP | PSP版 ペルソナ First Impression>>
この記事に対するコメント
愛知県民
まぁ耳コピはまずオタクにはまず無理でしょ(笑)それと自分は澪より唯派なんでそこは気にしません!てかネットみてると澪派多いですよね( ̄○ ̄;)ヴァルキュリアについてはあの反発してたやつらが急に素直になったのが気になりました!…はい、一週遅れですね(笑)
【2009/05/04 09:25】 URL | 社会人一年目 #- [ 編集 ]
名古屋の方が有名なのはどうかと思ふ
いや、オタクの集中力は中々のものですよ(笑
それが単に澪萌えでなく、楽器に対する情熱へと向かっていれば問題無いんですけどね……本作に影響されてギターを買って、既にオークション等で売りに出されている状況を見ると複雑な気持ちになります(´・ω・`)

ヴァルキュリアについては、まぁ、深く考えず軽い気持ちで視聴したいと思います(^^;
【2009/05/10 22:42】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1496-2c311415


このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
