あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期(2009年4月19日)アニメ雑感 その15
        本日はこのようなメニューになりますです
         
         『けいおん!』 第02話
.   ∧__,,∧   『ハヤテのごとく!!』 第03話
   ( ´・ω・)  『戦国バサラ』 第03話 
.   /ヽ○==○『忘年のザムド』 第02話
  /  ||_ | 『戦場のヴァルキュリア』 第03話
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))



『ハヤテのごとく!!』 第03話「そして伝説にならない」
ダンジョンに行こうとするヒナギクを止めようとする伊澄とのやり取りや、落ちた物を食べて解毒したと言い訳して人としての尊厳が失われるハヤテや、60を超えたシスターのプライベートなヒミツを暴露してしまうシーンなど、お気に入りのシーンが幾つか削除されてたのは残念。
でも、CM入りと明けのザ・ワールドネタや、個人的に楽しみだった原作では伏字にしていたセルセタの花のイースネタの再現や、ハヤテの必殺技をかなり格好良く描写していたりとか、全体的な完成度自体は高かったので、削られたシーンを収録さえしてくれれば完璧だったのに、といった感じですね~。

というか、削除されたシーンを改めて原作で確かめていたのですが、現在19巻まで発売されている中で、このエピソードはまだ6巻の範囲内なんですね。
4クールあった第一期がどれだけオリジナル性を発揮していたのかという事と、3話で原作一巻分を制覇する第二期の進行の速さに吃驚。
果たしてどこまで進むのやら……今後の展開も見逃せませんな(`・ω・')ノ


『戦国バサラ』 第03話「風来坊 前田慶次!」
今回はスーパー作画タイムではありませんでしたが、それでも戦闘シーンの所々にセンスの良さが光り、何より物語が意外としっかり構成されているのが驚きました。
1話から見直してみると、確かにあのぶっ飛んだ演出だけに注目してしまいがちですが、それを除けば武将たちの心理戦が結構面白く描かれています。

特に、今回は真田幸村が一人の男として生きているのではなく、武田信玄に依存しているだけの姿が強調されていましたが、これも既に第01話で武田信玄と殴り愛っている時にお館様に諭されているんですよね。

「諸国への目配りは当然のこと。幸村よ、あらゆることを常に己が大将となったつもりで考えよ」
「馬鹿者ぉ! 戦国の世の武人ならば、隙有らば己が天下を望むくらいの意気を見せい!」


このシーンは、二人の殴り愛を爆笑するシーンで間違いは無いのですが、演出がぶっ飛んでいるだけで物語の方はしっかり土台が出来ているという……イエスなクオリティーじゃありませんか(`・ω・')ノ

次回は若干クオリティーが上がりそうかな?
見ない奴は悪と見なされ削除されてしまうので、皆も今期ダークホースの本作を是非見ましょう(><


『忘年のザムド』 第02話「尖端島 思考停止」
作画は相当なレベルで、戦闘シーンはかなり迫力ありますね~。
主人公が飛行船に拉致られ、何処かのリフボード乗りのレン○ン少年を思い出さないでもない状況になっていますが(・ε・)キニシナイ!!

まだ世界観がよく分かっていないのですが、CMによれば考えるんじゃない感じるんだ的なものらしいですね(ぁ
作画については文句無し、既にPSstoreで配信済みで評価も高いので、今後どのような展開に入っていくのか期待しております(`・ω・')ノ


『戦場のヴァルキュリア』 第03話「第7小隊誕生」
主人公はミラクル・ウェルキン、少尉さんで普段の仕事はモギリですね、わかりm(以下略
大尉殿が少佐じゃなかったのだけが残念(ぁ

……そんな事は置いておいて、どうにもならない状況を知将がさも簡単そうにひっくり返すという展開は、やっぱり気持ち良いものですね。川の中を進んで全く損傷の無い戦車はどうかと思いますが(^^;
それでも、戦車に続く歩兵部隊の描写は良かったですし、これを実際にゲーム内でやったらかなり面白そう。
という訳で、やっぱり原作をやってみたいので、是非PSPにでも進出してみて下さいなと切に願う所存であります、はぃm(__)m


『けいおん!』 第02話「楽器!」

「ギター持つとソレらしく見えるね」
「なんか弾いてみてっ!」

♪~~~~

「…………」
「……まだ全然練習してないの?」


メチャメチャ上手いやーんっ!!(;゚Д゚)

一音一音をはっきりと綺麗に弾いてリズムも完璧で、ギターを購入して数日で独学でここまでのレベルに達するとかありえねぇ(;・∀・)
原作でも唯は天才肌として描かれてはいるけど、初心者にこれ以上を望むこの軽音部は一体何者なんだ(;`・ω・')

まぁそんなツッコミはさておき、ジャンルはまったり学園部活動コメディとでも言うのか、ゆる~く楽しめる感じ。小ネタに走りすぎた『らき☆すた』よりは十二分に楽しめそうです。
ただ、あくまでまったり楽しめる良作といった感じで、やはり世間で騒がれている程のレベルではないかなぁ、といった印象。
アニメ化された『あずまんが大王』とか『みなみけ』とか、今期だと『ハヤテのごとく!!』と同じくらいの評価かな。

しかし、以前の記事でちょっとだけ触れましたが、ワタクシ目の友人Kが、本作の主題歌を担当しているTom-H@ckさんと、EDテーマのベースを弾いている方の友人だそうで、その流れでいろいろ裏話を聞けているという、別の視点から本作を楽しんでいます(^^;
アニメ内の演奏描写を高めるために、実際に楽器を担当している方たちの演奏風景を録画していたとか、マ○ロ○FのLIVEのドラムを担当した友人が、そちらを優先しなければ本作のドラムを担当していたかもしれないとか、むしろアニメ本編よりこっちの方が面白いよ、みたいな(ぁ
ネット上で流したらマズイだろうという情報も多々ありますし、それは流す気も無いのですが、とりあえず、本作がアニメ化されたという情報を原作の読者が聞いた際、一番気になるであろう例のシーンについては、京アニは期待に応えてくれているようですよ(*‘ω‘ *)

……ただ、そういう裏話を聞いているからこそ、本作に関してネット上で騒がれているのは、“京アニ製作だから”というブランド物を見るような評価が多い印象を受ける訳で。本作が京アニ制作じゃなくても同じ評価を、同じ騒ぎ方をしているのか、というね。
これは、曲単体で聞いても何も思わなかったがアニメ内で見ると良い曲に思えたという、曲にアニメーション(や物語等の背景)を付けて相乗効果を得ている訳ではなく、単に話題性に乗っかって色眼鏡で見ているだけですからね。
EDテーマの澪にヤられた方は多いと思うのですが、同じアニメーションでも“京アニ製作”という肩書きが外されていたら、ヤられなかった人は多いんじゃないかな。

この話題性というのは、京アニが今まで完成度の高い作品を作り上げてきたからこそ生まれたものですし、楽しみ方は人それぞれなので、その話題性に乗っかってもファンが全肯定しようと、それ自体は別に構わないのですが、それで他の作品を貶している人たちがいるのが嫌な感じなんですよね……。
皆が注目している大作映画や感動ドラマやブランド物、それに限らず流行り物なんかをチェックしている一般的な人達をあーだこーだ言ってるけど、京アニ製作というブランドに踊らされているのは同じじゃないのか。他のアニメは微妙だけど『けいおん!』は京アニ製作だから細かいところまで描写されていて面白いとは言うけど、その情報はネットで得ているだけで他作品にそれぞれあるこだわり様を自分で見つけようとはしたのか、とかね。
OP・EDテーマを苦心して製作した方たちや京アニスタッフにとって、“京アニだから最高!”という評価は、逆に失礼なような感じなんですよねー……。

と、グチグチ言ってはきましたが、やはり楽しみ方は人それぞれなので、他人を不快にさせなければ基本的には何でも有りだと思いますです、はぃ。
本作に関してのネット上の動きが気になるだけで、アニメ本編についてはまったりと楽しんでいるので、今後も裏話等を聞きながら楽しんでいきますですm(__)m


【2009/04/19 22:39】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<イース I&II Chronicles & イース7 発売日発表!! | BLOG TOP | 今期(2009年4月12日)アニメ雑感 その14>>
この記事に対するコメント
戦国バサラ観る前から切ってたw
アニメってまとめて観ます?それともリアルタイムで観ますか?ちなみにけいおん!の影響でギター買ってる人バカだと思いました。だって七万ですよ?wまぁ人それぞれですが…
【2009/04/21 23:50】 URL | 社会人一年目 #- [ 編集 ]
管理人さん、
荒らされてますよ!ちょっと覗きに来たら…(-o-;)てゆうか荒らしてんじゃね~よw
【2009/04/23 22:09】 URL | 社会人一年目 #/Ijp5ED. [ 編集 ]
返信遅れてすみません(;;
アニメは基本的にはリアルタイムで観てますね~。
撮り溜めると逆に観なくなるので……リアルタイム視聴ならではのテンションの上がり様もあるので(笑

けいおん!の影響で楽器を購入している方は、本当に楽器を演奏したいのかちょっと疑問ですね。
けいおん!はあくまでゆる~い部活内でのヒロイン四人の日常を描いている作品であって、楽器演奏を中心とした作品ではないですからね。
アニメではその辺りをしっかり描いてはいて、アニメや漫画に影響されて何かを始める事自体は構わないのですが、スラムダンクでバスケをするとか、ヒカルの碁で碁を覚えるとかとは違い、ギターは高い買い物ですし、ある程度演奏出来るようになるまで数ヶ月は練習しなければなりませんし、けいおん!で楽器を購入する方は楽器に対する熱情が本当にあるのかなぁ、という疑問はありますね。

スパム系の荒らしは根絶やしには出来ず、コメントして頂いたのに承認待ちさせてしまうのも個人的には嫌なので、コツコツ消していきますですm(__)m
【2009/04/24 18:57】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1492-c099e807


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。