あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期(2009年4月7日)アニメ雑感 その13
        本日はこのようなメニューになりますです

.   ∧__,,∧   『涼宮ハルヒの憂鬱』 第01話
   ( ´・ω・)   『ハヤテのごとく!!』 第01話 
.   /ヽ○==○『戦国バサラ』 第01話
  /  ||_ | 『戦場のヴァルキュリア』 第01話
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))



『涼宮ハルヒの憂鬱』 第01話「涼宮ハルヒの憂鬱 I」
結局無難なところで来ましたな(´・ω・`)

第01話『涼宮ハルヒの溜息』 = DVD版第01話 > TV版第01話 > 第二期シリーズ

可能性的にはこんな感じだと思っていたので、予想通りと言えば予想通りではあるのですが、やっぱりちょっと残念。
“改めて放送”というのは、単純に“時系列順にDVD版で改めて放送”という言葉通りの意味で、新エピソードは無いのでしょうかね……もし新エピソードを入れるのなら、第01話に『朝比奈ミクルの冒険 Episord00』の撮影風景である『涼宮ハルヒの溜息』を入れるのが効果的だと思っていたので。
DVD版を見たことのない方には、この第01話は若干新鮮だったのかもしれませんが、第一期全エピソードの半数は追加シーンがありませんし、“改めて放送”という言葉以外に特に情報公開が無いのは、新エピソードがあると期待させてファンを釣っているのかなぁ、とか邪推したりも。

ところで、この第01話は山ほど視聴したので結構流して見ていたのですが、今回次回予告ってありましたっけ?
DVD版で追加された新カットを、次回予告を削る事でTV版にも収録したのかな、と思ったのですが……上記の通り、追加カットが無いエピソードはどうするんでしょ?
あと、今期は前回のTVシリーズ同様、1クールで全14話というのは難しいと思うので、果たしてどのエピソードが削られるのか。
……ま、そこをチェックするためにも結局視聴継続してしまうんですけどね(^^;


『ハヤテのごとく!!』 第01話「禁断のマラソン自由形!」
数話しか見ていないのですが、深夜34時アニメとしてパロティ満載だった第一期、あれ個人的にはあまり好きじゃないんですよね(´・ω・`)
原作は全て所持していますが、確かにハヤテの魅力の一つにパロディは入ってはいるのですが、それだけがハヤテの魅力じゃない訳で。
当初は結構ギャグ風味だった主人公の巨大な借金を巡ってのシリアス展開や、主人公を巡ってのヒロイン達の意外としっかり心情が描かれたラブコメ展開など、全体的にギャグ風味だけどしっかり締めるところは締めるあのバランスが、個人的には一番の魅力だと思う訳で。
第一期のパロディだけが突出してしまう展開だと、ハヤテ本来の魅力が失われてしまっていると思っていたんですよね。あれはあれで何処までパロディの限界に挑戦するのか面白くはあったのですが、それはハヤテの魅力自体とは関係無い訳で。

なので、今回の原作を忠実に再現した第二期は非常に楽しめました(*´д`*)
基本的にハチャメチャな展開だけど、運動する楽しさをナギにヒナギクが語るシーンとか、締めるとこはしっかりしていましたからね。
あと、ヒナギクが完全にヒロイン化していたEDは激しくワロタ(笑
さすが人気投票で一位になるだけはありますね。最近はアーたんが株を上げまくっていると思いますが。第二期は過去編までやるのかな?
ということで、今後も視聴継続で非常に楽しみにしておりますですm(__)m


『戦国バサラ』 第01話
予想以上のぶっ飛びっぷりが素敵すぎる(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

原作は未プレイで、斜め上行く世界観が魅力だという話だけは聞いていたのですが、まさかここまでぶっ飛んでいるとは(笑
本作とか三国無双とか、雑兵の存在価値の無い一騎当千っぷりはどうよ? とは思っていたのですが、大爆発やら川の氾濫やら引き起こす戦いっぷりとか、あれ程ハジけてくれたら文句は言えませんよ(;´∀`)
真田幸村と親方様の殴り合いとか、あの意味不明のテンションの上がり方とかもうね、良い意味でバカアニメ過ぎる(*´д`*)

放送前の予告では、ヘタすると駄作なのかな? と心配していましたが杞憂だったようで、作画クオリティーも最高潮。
次回は更にクオリティーが上がるらしく、このスーパーな世界観を何処まで表現してくれるか激しく期待しております(*‘ω‘ *)


『戦場のヴァルキュリア』 第01話「戦火の出会い」
むしろゲームがやってみたいんですが(´・ω・`)

PS3持っていないので勿論原作はプレイしていないのですが、サクラ大戦開発スタッフが製作したということで、独特なビジュアルやゲームシステム等にもかなり興味はあったんですよね。
そのアニメ化という事でちょっと期待していたのですが、なかなか期待に応えてくれたかと(`・ω・')ノ
ストーリー的には、自衛団オッサンの中にヒロイン二人だけって違和感ありまくりんぐとか、主人公くん捕まった後いろいろ事情説明しろよとか、手榴弾とか戦車のお手入れは誰がやっていたのんとか、まぁ細かい所は幾つかツッコミ所があったのですが、やはりああいう世界観での戦争風景、及びその中での登場人物の心情というのは中々に魅力的。もちろん、現実の戦争とは比較せずに、ね。

今後もかなり期待してはいるのですが……もうゲームを先にプレイしてみたいのですが(;´∀`)
難しいでしょうが、PSPとか出ないんですかね~。是非チャレンジしてみて貰いたいものですm(__)m

【2009/04/07 23:32】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<イース7 マルチプラットフォーム展開決定! | BLOG TOP | 今期(2009年4月7日)アニメ雑感 その12>>
この記事に対するコメント
ハルヒについて
次回予告は放送されていませんね。
しかし、今の流れからいけば、時系列第7話(涼宮ハルヒの退屈)までは順当に行くでしょうね。
ここから先は…

というのは、ネット上では「全28話」という噂が有力です。
幹事局であるテレ玉に確認した人もいたみたいですが…

…結局私も全話見てしまいそうですw
【2009/04/08 10:09】 URL | 通りすがり #6dhxkFJU [ 編集 ]
2人でキュアキュアだったのに…_| ̄|〇
DVDのハルヒに無理矢理CMが入ると、TVでの映画の編集点みたいでしたね

観てて(゜∀゜)wktkしてしまうのは何故なんでしょうw録画して寝るはずがついリアルタイムで観てしまいました\(^0^)/


ハヤテに関して俺は期待外れでしたね…ユキジとか薫と雪路の件とかハヤテがナギの執事として改めて決意するシーンがカットされたのは残念でしたorz

倉臼と美希のキャラが原作に近くなったとことかEDのヒナと3人娘は良かったです(ノ∀`)


BASARAは何の情報も無く観たのでかなり衝撃的でしたwwwCVの中井さん繋がりで真田が三刀流だったのが印象的です(゜∀゜)

ヴァルキュリアは俺も期待してます。よくわからんけど面白そうだったので(゜∀゜)ktkr


咲-Saki-やけいおん!は観ないんですか?この2つはかなり良い出来ですよ?
【2009/04/09 13:48】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
レッツパーリィー!
>通りすがりさん
二話も視聴しましたが、やはり放送されていませんでしたね。といって、新たに追加されたシーンも特にありませんでした。
何処でサプライズが入るか、とりあえず今後はそれに注目といったところですね(^^;


>かわばンさん
ハルヒは何度も小ネタを探すために見直しているので、この再放送を視聴していても何かネタが無いかと探し回っています(;´∀`)

ハヤテは、確かに二人でキュアキュアが無かったのは残念でした(´・ω・`)
一応今回のエピソードは全員の顔見せといった感じだったので、原作もあまり覚えていなかったのでテンポよく進んで個人的には満足な出来でした。

BASARAは凄かったですね~(笑
今期一番のギャグアニメかも?
ちなみに真田はゾロの二倍の六刀流でしたよ(;´∀`)

ヴァリュキュリアは今後の展開が期待出来る出来でしたね。
あの世界観で戦車と歩兵が活躍する戦争シーンが楽しみです。

けいおん!はこちらではCLANNAD枠なので、昨日視聴しました。感想はまたその内……。
咲-saki-は評判良いようですが、麻雀詳しくないので視聴してないでつorz

今期はなかなか面白いのが多くて、感想も大変になるかもしれないです(^^;
【2009/04/10 21:40】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ハルヒですが
順調に第3話も時系列順でしたね。
相変わらず次回予告も無し。

でも、いい復習になるんじゃないでしょうか?
次回は第4話…好きな回ですw
【2009/04/17 08:01】 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
今のところ変化無しですが・・・
次回予告が無いので、次に何が来るのか見逃せないのがニクイところです(^^;
『涼宮ハルヒの憂鬱VI』の後は、特に注目しなければならないようですね。
まぁ、まずはIVの長門の活躍を堪能しておきましょう(*´д`*)
【2009/04/20 02:28】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
さて、85分遅れを喰らいましたが(泣)、第4話。

長門カッコえええええええええええええええええええ
【2009/04/24 10:21】 URL | 通りすがり #llxNqTj2 [ 編集 ]
けいおん!とも被ってしまいましたね(;;
1時間25分遅れのテロップを見たときはメガテンになりました(;・∀・)
まぁ、基本的にはDVDで何度も観ているので特に問題は無いのですが、憂鬱VIの後はどんなサプライズがあるか分からないので、これ程の延期はもう勘弁して欲しいものですorz

あとどうでもいいですが、喰霊-零-のCMに出てくる黄泉が、けいおん!の澪にしか見えません(笑
【2009/04/24 19:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
さて
無事に憂鬱6まで終わりました。
次回は一応分岐点ですが…99%退屈でしょうね。
ここで刊行順に溜息とかやってくるとはとても思えないですね(汗)

その次が大きな分岐点になるのではないでしょうか…と勝手に予測w
【2009/05/11 19:15】 URL | 通りすがり #llxNqTj2 [ 編集 ]
サプライズを作るのなら
『朝比奈ミクルの冒険episord00』が、そもそも第01話以外で放映するとかなり違和感のある作りになっているので、ならばそれを削除して溜息を新規作成、挿入するならこの『涼宮ハルヒの憂鬱VI』の後というのが自然ではあるのですが……まー普通に退屈でしょうね(´・ω・`)
分岐点であることには違いないので、とりあえず今夜は注目しておきたいと思います(`・ω・´)
【2009/05/14 06:08】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1488-ecdea856


このページの先頭へ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
