あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期(2009年2月25日)アニメ雑感 その7
         
         本日はこのようなメニューになりますです         
         
         『にょろーんちゅるやさん』
.   ∧__,,∧   『テイルズオブジアビス』第21話
   ( ´・ω・)   『マリア様がみてる 4thシーズン』第08話
.   /ヽ○==○『空を見上げる少女の瞳に映る世界』第07話
  /  ||_ | 『CLANNAD ~AFTER STORY~』第18話
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))



『にょろーんちゅるやさん』
4話はまだ公開されてないけど、2話から面白くなってきましたね。
元が4コママンガで原作を忠実に再現しているので、起承転結をそれぞれ1シーンで描き、最後に「にょろーん」でオチをつけなければならないんですね。
それが、第01話では全編に渡って同じBGMが流れてしまっていたので、4コマ独特のテンポがBGMに流されてしまって「にょろーん」でオチがつかなかったんですよね。
2話以降は、一つのネタできっちりBGMもSEも収めているのでオチがついてますし、長く続けばダレてくる展開でも約2分というちょうど良い短さに収められてますし、かなり良い出来になっているかと。4コママンガのアニメ化は、これくらいのテンポがちょうど良いのかもしれませんね。
ハルヒちゃんの方については……特筆する事はありませぬ(´・ω・`)


『テイルズオブジアビス』 第21話「古の塔」
個人的に思っている事ですが、テイルズシリーズは物語本編より、キャラクター同士の絡み合いが一番の魅力だと思うんですよね。キャラクターの人気やチャット・スキットの豊富さの通り。
なので、瘴気発生やエルドラント浮上よりも、ルークに敵意むき出しのアッシュや、家族と再会して内心複雑なアッシュ等、そういうキャラクターに関わるエピソードが楽しみなので(アッシュしかいないのはご愛嬌(笑))、今回は中々楽しませてもらいました(`・ω・')ノ
……まぁ、さすがにナタリアの実父の正体がヤツというのは唐突すぎだと思いますが(;´∀`)

次回はOPアニメのサビの部分でもあった、ルークとアッシュがついに対決するシーンが来るのかなと思ったのですが、次回予告を見るとまだそんな展開じゃないのかな?
作画もかなり良好な模様。このまま最後まで突っ走って欲しいものです(`・ω・')ノ


『マリア様がみてる 4thシーズン』 第08話「くもりガラスの向こう側」
( ゚∀゚)o彡°♪窓からスール ♪窓からスール

思わず衝動買いしてしまったEDテーマと同じタイトルの本編。曇りガラスの向こう側にいる、瞳子ちゃんは果たしてどんな表情をしているのか──詳しくはマキシシングルのパッケージにて・゚・(ノД`)・゚・。
つーかアレね、そんなあなたにこそこの言葉を送りたい。

いいか瞳子、お前自分を誰だと思っていやがる!
お前のドリルは、天と地と明日を貫くドリルじゃねぇか!!
壁があったら殴って壊す!道が無ければこの手で作る!!
お前のドリルで、天を衝kうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;


……まぁ、祐巳ちゃんの夢の中で、曇りガラスを拭いて一瞬瞳子の姿が鮮明になるけどまた雲ってしまう、という描写は少し?でしたが。
だって、どちら側からも雲っているのだから、祐巳ちゃん側から曇りガラスを拭いても鮮明にはならないはずなんですよね。
いくら曇りガラスを拭いても瞳子ちゃんの姿が鮮明には見えない、というのが正しいのであって、あれだと、いくら瞳子ちゃん第一で考えようとしても、他の事柄に追われて曇りがかってしまう、みたいな感じになってしまいそうなのですが……まぁ、物語の展開的にそういう解釈をする人は少ないでしょうが(;´∀`)

ともあれ、新年会には出席せず、あんな衝撃的な事件があったのに普段通りに祐巳ちゃんの前に登場した瞳子ちゃん。
見事にペルソナを、仮面をつけてますわね……それが逆に痛々しいといいますか(´・ω・`)
噂の広まりに定評のある(?)リリアン女学園なので、一年生には大人気の祐巳ちゃんを振った事で風当たりが相当強まりそうですが(原作よく覚えていないっす)、果たしてどうなることやら。……しかし紅薔薇姉妹、というか生徒会メンバーの姉妹選びは皆波乱ばかりだな(;´∀`)
あとどうでもいいけど志摩子さん、風呂上りだのに口紅引いて何故そんな色っぽくなっているのか小一時k(以下略


『空を見上げる少女の瞳に映る世界』 第07話「許すこと」
考えるんじゃない、感じるだ!スタイルで視聴していこうと思ったら、いきなり謎解きタイムが始まったよ!
まぁそれはいいんですが、やっぱりOVAの範囲を超えたことで、いきなり作画レベルが落ちてしまいましたね。
他作品と比べたら十分高いレベルですが、今までと比べて、という意味で。CMの一話の作画との差も凄くて笑えたり(;´∀`)

ユメミの力がチート過ぎてムントいらなくね?と思わない事もなく、天上界はいいけど地上界がエラい事になってるような気もしないでもないのですが、まぁともかくこれからクライマックスに突入?
天上界と地上界を繋げる事で、また地上界に災厄が降り掛かりそうなのですが……天上界側は、その辺りのフォローは大丈夫なんでしょうかね?
天上界の一部の荒くれ者と、地上界の特別な力を危惧する勢力の間で、確実に戦争が起きそうなフインキ(変換出来ない)なんですが(;´∀`)


『CLANNAD ~AFTER STORY~』 第18話「大地の果て」
うん……良い、別に展開的には悪くは無いんだけどね、今回は内容より、30分枠というTVアニメの尺が残念としか(´・ω・`)
内容の方も、微妙に不満なところはあるのだけど、それも30分という枠に収めるための最善の策だったというのは分かりますし。

(以下、原作の同じシーンと次回の展開に関してのネタバレ入ります)

朋也が史乃さんに会いに行った時、あの場所へ行くのが旅の最終地点ではなく、幼い頃の記憶に誘われるように行ってしまったので、朋也が行かなかったらどうするんだよという印象が強かったのですが、第二期では親父が全然登場しなかったので、父の涙腺破壊過去話を語る前に軽くジャブを入れておこう、という意図でああいう演出になったのは分かりますし。早苗さんの予定表にあの場所へ行くのは書いてあった、などというフォローが次回あるかもしれませんし。

史乃さんの語りで、BGMが無音から「そこから始まった日々が…あの子の人生の中で、一番頑張った時間なのですよ」の台詞で『願いが叶う場所II』が流れるのではなく、『町、時の流れ、人』から「この子だけは自分の手で育て上げるからと」『遙かな年月』が流れるという改変。
本来なら、電車に乗ってから朋也が父親として役割を果たせていないと痛感する二つのシーンで『願いが叶う場所』が流れ、史乃さんの語りで同じBGMだと思ったらアレンジが施されていた『願いが叶う場所II』が流れるという、音楽の演出面でも感動させられるシーン。
ですが、アニメだと史乃さんの語りから『願いが叶う場所II』を流してしまうと冗長になってしまうので、5年間育児放棄していた自分を汐がまだ父として望んでいるという意味で『願いが叶う場所II』を、シーンの盛り上がり的にも持ってきたのでしょうし。『遙かな年月』は、直幸さんが人生の中で一番頑張った年月、という意味合いで選んだのでしょうしね。

朋也が汐に渚の事を語るシーンで『ANA』が流れず、渚と初めて会った時を思い出して、一気に思い出が溢れて感極まってしまったという演出に変えられたのも、尺の問題。
本来なら『ANA』をBGMに、渚との思い出を汐に語り、そこで初めて渚が死んだ現実を受け入れ、古河家に帰宅して早苗さんの台詞に涙腺に追い討ちをかけられ、涙腺決壊しているのにアッキーが笑わせてくれて、一通り落ち着いたと思ったら早苗さんの弱さを見てまた泣かされるという、ジェットコースターのような涙腺クラッシュコースなのですが、やはりそれだと尺が足りないので、切るべきポイントとしてあそこがベストではありますし。

アニメ用に納得の出来る改変ばかりで、汐が電車のトイレの中で泣いた後に朋也を上目遣いで見ている(泣いていいのはトイレかパパの胸だけ)シーンや、旅館で汐が階段を這いながら下りるシーンなど、良いシーンも沢山あるのですが、原作の感動とは若干別物になっているかなぁ、と。これはこれで良いんですけどね。

それでも、やっぱり朋也の性格には多少疑問が残るところではあるのですが。
汐に接する態度は、ずっと世話をしていなかったからどうやって扱っていいか分からない、という多少遠慮がちなものではなく、完全に他人に接するそれでしたし、母親の事を教えてくれと頼まれた時の朋也の反応も、渚が死んだ現実を受け入れたくない、痛みに耐えているものではなく、前回、前々回から指摘している通りの忘れたい黒歴史的な反応ですし。
花畑についてからは面倒見が良くなったのですが、今までの態度とソレは繋がらないんじゃね?という。
まぁ、ワンピースのチョッパー編の、美しい自然に触れてダメ部分が浄化された的な感じと認識しておきます(ぁ

それと、汐が初めて朋也に買って貰って、花畑で無くしてしまった人形の件について。
朋也によると、「あのロボットな、見つからないかもしれない。仕方ないんだ」とのことですが、これは明らかに幻想世界にいってしまったという意味合いですよね?
幻想世界の人形と似ているあのロボット。でも、無くなってしまった事に関して特別意味があった訳ではないはずなのですが……もちろん単なる朋也の勘違いだという可能性もありますが、そんなミスリードをこんな所で仕込むとも考え難いので、幻想世界についての京アニの解釈が若干不安に(´・ω・`)

まぁともあれ、初見では原作との違いにばかり目が行ったけど、もう一度見るとこれでも十分なレベルですね。
尺の問題で、別物……とまでは言わないけど、演出的に原作とはかなり違う事になっているので、今回で興味を持たれた方は原作も是非どうぞ、という感じで('・ω・`)ノ

【2009/02/25 23:21】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<今期(2009年3月4日)アニメ雑感 その8 | BLOG TOP | マリア様がみてる 4thシーズン EDテーマ「くもりガラスの向こう」が神懸かっている件について>>
この記事に対するコメント
カミナ自重w
ハッ…ハニヒッ(アニキ)!?ww



ムント様の語りもさることながら、グンタールがここにきてやっと牙を見せましたね…予告と本編の空気の違いが >ワ<




ちゅるやさんもハルヒちゃんも朝倉さんが出てきてからおもしろくなりましたね!俺はハルヒちゃんも好きだけど\(^Ο^)/




窓からスールって、窓ガラスの空耳だったんですね_| ̄|〇



裕巳さん脱ぎなさい発言にちょっとドキッとしたのは俺だけ?(゜∀゜)wktk





CLANNAD楽しんでくれたみたいで良かったです←何様w


Anaは次回へのお楽しみですね…気を抜いたらダメですよ NO(-×-)NO



あのロボットはてっきり渚のこと言ってるのかと思ったんですよね…失って戻らないんだ、いつまでも現実から逃げてても仕方ない、俺には汐がいるじゃないか…的な。

ここでカットされた動物園には渚と3人でまたくると予想 >ワ<
【2009/02/26 08:35】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
ドリルはいいねぇ・・・ドリルは人の心を潤してくれる・・・リリンの生んだ文化の極みだよ。

           _,r‐=ニ二 ̄`ヾ`ヽ、_  / ヽ、
        ,.-''"//ニ二____ `ヽ、ヽ ミ、!   /lヽ、__
      / ,.-くニ二____  `ヽ、 `ヽ、ミヾ、/__|  /三ニヽ
     / /,イ 、ヽ、ヽ、`ヽ、ヽ、三二ミミ>K___  /三二「
    〃/ ,イ l ト、ヽ、\ヽ、ト、ヽ、ヽ、三二ニシト、_ ̄`ヽ、 ̄
    /イ / ! | ト、ヽ、ヽ!`    __ ヾ、三ニシ!|ヾ`ヽ、/三ゝ
    {! | ,i ト、ヽ!丶!`  ,. '´ ̄,,_`  ヾシ,‐、/i. 'ー-ァラ=-'
    /!| l i l ト!ヽ!`   ´ ,ィ!チ气ドk   {ニヽl/!  ヾ三二ニ=ァ
  〈 丶{ ト、! ,. ‐、     ゙辷ツ,.´   '- /,〃   ` ̄フ/ ,N
   ヽ/ ヾ、!、_,ィrホ、    ` ̄     rァ'//     ヾ´ル'/l1レ'⌒ヽ
_,.-=ニ三/ ト-ハ!廴i}         ' lレ/'       `´ ル´    }
ヒ二二フ`ー´  `.'゙´ ー _,.     /  ド、             _ノ
`´ //三二ニニヽ、 丶.  `     , '   l
  ヾ、ヱ二ニ=-'   ` ‐ 、 _,. '´    |
    辷ニ=ラ>__,.-z,ヘN_i⌒ヽ !      |
     く三ン´ ̄ル'レ'´  ,.r_シ      ヾニヽ、
           _,. -‐''" l         ! `ヽ、
      _,. -、::ヾ´    ヽ、       ,'    `゙'ヽ、,_
     /⌒ヽ `ヾヽ、    ヽ、     ,'      /::/ヽ、
     /:.:.:.:.:.::ヽ、ヾ:ヽ、    ヽ、   /     ,.:'::;.'  /::'!
     {:.:.:.:.:.:::.:.::ヽ、ヾ:::ヽ、    \_/   _,. -''"_;'´_,.-':,-┴-、___
     ゙!::::::.:.:.:.:.:::::::ヽ、`゙''`'==‐-z'´ `く´ニ--‐'"_,.-'::;-'´     _`二ニ=‐-、
     j:::.:.::::::::::::::::::.::::.`ー--‐ァ'´ー1   |ヾ-‐'二-‐'"´    ,.-‐'´
     {:.:.:.:.:::::::::::::.:.:::::.:.:.:.:../   i'L___,人         /!
    ;':.:.:.::::::::::::::::::::::::::.:.:.:;'    ト;:::::.:.:.:.`ー--------‐'":::::|
    /:.:.:.::::::::::::::∧::::::::::::〈     ヽ;::::::::::.:.:.:.:.::::::.:.:.:::::::::::::::::l
   /:.:.:.::::::::::::::/ '!:::::::::::::ヽ、    ヽ、::::::::::::::::::::.:.:.:::::::::::::::::|
   /:.:.:.::::::::::::::/  '!::::::::::::::::ヽ、     `ヽ、:::::::::::.:.:.::::::::::::::::|
  /:.:.:.::::::::::::::/   '!::::::::::::::::::::`ー-‐‐‐‐‐‐‐`ヽ、:::.:.:.:::::::::::::::i
  /:.:.:.::::::::::::::/    '!:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'!
 ;':.:.:.:.::::::::::::/     !.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'!
,/.:.:.:.::::::::::::/      !:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
:.:.:.:.::::::::::::/       ヾ:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;::::::::::::::::::::'、



マリみては、実は数巻買ったことがあります。
が、自分には、合わなくって途中で投げました。
4期の視聴理由は、あんまりにも、「ドリル」がナイスキャラすぎるので・・・
他の自分には、合わなかった部分すら、吹き飛ばしてくれます。
素晴らしいですね!
【2009/03/01 13:02】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
テーマはドリル(違
そろそろ今期のアニメも終わりが見えてきましたが、まだまだテンションはマックスでつ(`・ω・')ノ

>かわばンさん
ムントの中ではグンタールが一番お気に入りです(`・ω・')
最終話ではいろいろやらかしてくれそうですが……はてさて。

ハルヒちゃんは更新されまくってますが、ちゅるやさんが更新されないのは……(;;

祐巳、脱ぎなさい発言は良かったですね(笑
祥子さまなら素でやりそうだから困る。いや困りませんが(ぁ

>あのロボットはてっきり渚のこと言ってるのかと思ったんですよね…失って戻らないんだ、いつまでも現実から逃げてても仕方ない、俺には汐がいるじゃないか…的な。
確かにその解釈はありですね。
ただ、自分と同じく幻想世界の人形と関係あるのではないかという感想も幾つか見かけたので……ミスリードとなるのか、何らかの関連性を付けてくるのか、残り数話、見極めたいと思います。


>セトラさん
マリみて四期は、お嬢様が多かった三期までとは違い、庶民(ぁ)が多いので取っ付き安さはあると思いますねー。
演出も良い感じになっていると思いますし、残り数話でドリルちゃんがどんな活躍を見せてくれるか期待です(*´д`*)
【2009/03/04 21:40】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1467-87e53213


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
