あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
マリア様がみてる 4thシーズン EDテーマ「くもりガラスの向こう」が神懸かっている件について
初見ではあまりの百合百合しさに気恥ずかしくなり、二回目からは慣れて白薔薇姉妹ふつくしいよ白薔薇姉妹の百合万歳状態、何度も見ている内に実は歌詞が素晴らしくね?と気付き始め、必然的に購入していたEDテーマ『くもりガラスの向こう』のマキシシングル。
EDアニメを見て聞いて、評価がどんどん上がっていたのですが、このマキシシングルで評価が神の領域まで入ってしまった訳ですが・゚・(ノД`)・゚・。

くもりガラスの向こう TVアニメーション「マリア様がみてる」EDテーマくもりガラスの向こう TVアニメーション「マリア様がみてる」EDテーマ
(2009/02/25)
引田香織

商品詳細を見る

(以下、マキシシングルについてちょっとだけネタバレ入りまーす)


この曲の歌詞は、マリみて第四期本編の祐巳ちゃんの心情を見事に表している歌詞になっています。
実はこれ、帯にも書いてありますが、作詞が原作者の今野緒雪先生だったんですね。そりゃ本編とベストマッチな素晴らしい歌詞になる訳ですわ。
フルバージョンの歌詞は、更に祐巳ちゃんの心情が引き立っている出来になっているのですが、評価が上がったのはそれが理由ではなく、実はジャケットが神懸がかっていたんですな・゚・(ノД`)・゚・。

上記のアマゾンリンクでパッケージが表示されていると思いますが、CDを手に取った時は、アニメ第四期の作画は綺麗ではあるけどシンプル過ぎてちょっと地味な感じかな?というのが、個人的な印象だったんですね。
しかし、パッケージ裏の祐巳ちゃんのイラストも描かれている歌詞カードを開いてみたら、折り目が“窓ガラス”となって、瞳子ちゃんが祐巳ちゃんに寄りかかっている構図になるんですね。

( ゚∀゚)o彡°♪窓からスール 窓からスール

つまりこれは、パッケージ表の瞳子ちゃんと、パッケージ裏の祐巳ちゃんを合わせて、一枚の絵になっているんですな。
上記の通り、TVアニメを視聴されてる方もご存知の通り、この曲は心を開いてくれない瞳子ちゃんに対して、祐巳ちゃんが抱いている想いが歌詞になっている訳で。

窓ガラス 窓ガラス
くもってて あなたが見えないの
そこにいることは わかっているのに
笑ってる? 泣いてるの?
しかめっ面でもいいから 見せて
そちらの方からも ガラスを拭いて


その曇った窓ガラスの向こう側にいる、祐巳ちゃんからは見えない瞳子ちゃんは、実は祐巳ちゃんに寄りかかっていたと……もうね、いじっぱりというか正にツンデレ極まれりというかツンデレキャラの大御所と言えるくぎみーナイス配役というか、なんつーニクイ演出なんだこんにゃろう・゚・(ノД`)・゚・。

第一期第二期のTVアニメはあまり印象に残っていないのだけれど、この四期は非常に完成度が高く、原作も良い感じに記憶から抜けているので、凄く楽しめています。
というか、原作であまり印象に残っていなかったはずのエピソードが、アニメでは普通に楽しめていたりするので、同じくあまり覚えていない祐巳ちゃんと瞳子ちゃんの関係が今後どういう風に描かれるのか、非常に楽しみにしておきますです、はぃ(`・ω・')ノ

【2009/02/25 04:36】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<今期(2009年2月25日)アニメ雑感 その7 | BLOG TOP | 今期(2009年2月18日)アニメ雑感 その6>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1466-90c6e49b


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
