あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期(2009年2月18日)アニメ雑感 その6
         
         本日はこのようなメニューになりますです
         
         『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』
         『にょろーんちゅるやさん』

.   ∧__,,∧   『テイルズオブジアビス』第20話
   ( ´・ω・)   『マリア様がみてる 4thシーズン』第07話
.   /ヽ○==○『空を見上げる少女の瞳に映る世界』第06話
  /  ||_ | 『CLANNAD ~AFTER STORY~』第17話
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))



『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』『にょろーんちゅるやさん』
……まぁアレね、別に特に期待していた訳ではないんだけど、やっぱりこんなもんかと(´・ω・`)
ハルヒちゃんの原作は知らないので比較は出来ないのですが、あえて言えばキャラが可愛いだけの何とも言えない出来、ちゅるやさんの方は、4コママンガ特有のテンポの良さと4コマ目のオチが弱くなって淡々とした展開になってしまっているしね。
まぁアレですね、京アニだから、ハルヒだから面白いという先入観を持って視聴するか、ニコニコ動画でユーザーの面白いコメントが付いて初めて100%楽しめるんじゃないかな、みたいな感じですかね。
あ、でも2話目からはちょっと楽しめてきたかも。それと、OP曲・アニメだけはガチ。コレだけは、今のところ今年放送されたアニメの中ではトップクラスの評価です(笑
ところで、ハルヒちゃん2話の朝倉さんとのバトルでのBGMは真・女神転生の戦闘曲のパロディ?


『テイルズオブジアビス』 第20話「森の墓標」
マジかアリエッタ・゚・(ノД`)・゚・。
まさかのょぅι゛ょ死亡。前回の裏切りに続いて、アニスの株が落ちまくってないか心配でつ(´・ω・`)
つーかハードな展開が続くわね……アッシュもヤバそうだし、ルークも何だかんだで退場してしまいそうだし、無事ハッピーエンドを迎えられるのを祈っております('・ω・`)ノ

ところで、今回アリエッタを天に召したアニスの秘奥義、殺劇舞荒“拳”ですが、やっぱりアレは「殺劇!」で盾を放り投げて剣を構え、「舞荒剣!!」でコンボが始まっていくのが正しいと思うんですよね。
エターニア以降、すっかり拳撃による連続攻撃になってしまい……って、待てよ。もしかして盾を放り投げる代わりに、片腕が千切れた状態で放ったというスタッフの粋な働きだったのでは……!! な訳ないか(´・ω・`)


『マリア様がみてる 4thシーズン』 第07話「未来の白地図」
( ゚∀゚)o彡°♪窓からスール 窓からスール

祐巳ちゃん、瞳子ちゃんにフラれるの巻。劇的な展開という訳では無いんだけど、あの微妙な距離感が何とも痛ましい・゚・(ノД`)・゚・。
断られても諦められない相手、そして祐巳ちゃんの問題というよりタイミングの悪さ……嗚呼、にゃんだか古傷が痛むねorz
つか瞳子ちゃん、幼稚舎の頃からドリルってどうよ? とってもイエスだね!(ぁ

それとまたまた今更ですが、EDテーマの歌詞が凄く良いですね・゚・(ノД`)・゚・。

今はもう霞んでいる 溜息の結晶で

窓ガラス 窓ガラス
曇っててあなたが見えないの
そこに居ることは 分かっているのに

笑ってる? 泣いてるの?
しかめっ面でもいいから見せて
そちらの方からもう ガラスを拭いて


これから瞳子ちゃん関連の物語が進むのですが、レイニーブルーの時とは違い、瞳子ちゃんの問題があまり見えないので、いまいち物語に入り込めなかった覚えがあるんですよね。
でも、それは祐巳ちゃん視点では当然の事で、その気持ちがまさにこのEDテーマの歌詞に表れてるんですね。
くもりガラスの向こう側。瞳子ちゃんはそこにいて悩んでいるはずなのに、彼女がどんな顔をしているのか分からない。溜息で曇っているのは、ガラスの向こう側。お願いだから、曇ったガラスを拭いてあなたの顔を見せて。
……もうね、今回の展開から考えると刹那五月雨撃ちだろ・゚・(ノД`)・゚・。

瞳子ちゃんをスールにするのを諦めきれない祐巳ちゃんの状況は、物語一番初めの祥子さまと祐巳ちゃんの関係と同じものなんだけど、やはりその件についても詳しく言及はされず。
今までの物語を知らない人は置いてけぼりの、完全にマリみてファン向けの出来に仕上がってはいるのだけど、だからこそ変に回想を入れない事でテンポを損ねず完成度を高めていると思うので、このまま突っ走っていって欲しいものです。
次回も激しく期待、EDテーマのCDも買っちゃいそうな勢いだっぜ(`・ω・')ノ


『空を見上げる少女の瞳に映る世界』 第06話「信じること」
考えるんじゃない、感じるんだ! ってな感じ?
作画は圧巻と言っていいレベルではあるんだけど、アニメは作画良ければ面白いって訳でもないからねぇ。
ストーリーは……まぁよく理解しきれていないのですが、とりあえずユメミはチートキャラって事でOK? 異世界に召喚される主人公、という王道的な展開では、主人公に特別な力が付属されているのがほとんどですが(だから異世界に必要とされるのだし)、ここまで影響力があって歓迎されるのも珍しいような(笑
ともあれ、ストーリーについては軽く流しつつ、ガンガン動く作画だけを楽しみに見ていこうかと思います('・ω・`)ノ


『CLANNAD ~AFTER STORY~』 第17話「夏時間」
うん……良い、別に展開的には悪くは無いんだけどね、だからこそアニメと原作との朋也の微妙な性格の違いが際立って気になってしまう(´・ω・`)

「何もかも忘れたくて~~」
「けれど町を出て、何処で何をするという当てもない」


この言葉だけで、以前から言ってますが、アニメの朋也は自己中心的な考えがあるのが分かる訳で。
原作では、“渚が死んだという悲しすぎる現実を見つめないように”考える隙を無くすために無我夢中で働いていたのですが、アニメでは“何もかも忘れたくて”無我夢中に働いているんですね。
これ、同じように見えて全然違いますよね。前者の“渚が死んだ現実を受け入れたくない”のは確かに甘えではあるのですが、それだけ朋也が渚の事を好きだった、頼りにしていた証にもなるんですよね。しかし、後者の“何もかも忘れたくて”というのは、“渚と過ごした日々”それ自体を否定してしまっている事になってしまいます。
原作では、アッキーと早苗さんを裏切る訳にはいかないと踏み止まっていた、町を出てうんぬんの台詞も、アニメでは逆に言えば当てがあるなら町を出て行く気持ちがある訳ですし。
だから、

「何もかも忘れていたかった。全てが間違いだったと、そう思っていた。俺があいつに出会ったこと。付き合い、結婚したこと。そして子供を作ったこと。その全てが間違いだったと」

この言葉だけなら、“自分が渚と出会って強くしてしまった事で悲劇が起きてしまった”と捉えられるのですが、上記の件と前回の朋也の最後の台詞を含めて考えると、“渚と出会って今までやってきた事は間違いだった”という、今まで過ごしてきた日々を否定してしまっている、それは違うだろと何とも同情し難い改変になってしまっているんですね。

朋也がここまで堕ちてしまった理由、実はこの件に関しては、早苗さんとアッキーが汐の面倒を見てしまった事で、朋也が“汐を育てなければならない責任”から逃げてしまったという側面もあるんですね。
本来なら、次回で描かれるはずの親父の行動と同じく、朋也も何が何でも踏ん張らなければならない状況に立たされたのですが、早苗さんたちが朋也に“甘え”という逃げ道を作ってしまったんですな。
勿論、汐の面倒を見る事は、家族のサポートとして当然のフォローではあったのですが、結果的に朋也は汐の面倒が見れない事で、ここまでズルズル来てしまったと。(まぁ、立ち直れなかった朋也が一番悪く、だからこそ早苗さんは朋也も立ち直らせるために次回起きるイベントを画策したんですけどね。何という策士、早苗さん)

だから、早苗さん達には頭が上がらず申し訳ない気持ちも一杯で、汐に対してもずっと育児放棄してきてどうやって接していいか分からない、という感情があるはずなのですが……アニメでは、汐に対しての態度も全て突っ撥ねていて、自分が育児放棄している事の反省が全然見られないというね。
何というか、一言で言うなら、原作はダメ親で、アニメはクソ親?

や、別にこれはこれで悪くはないんですよ。好きな人が死んで、こういう荒んだ状態になるのも理解出来ますし、汐は可愛かったですし。
ただ上記の通り、朋也の人物像が原作を何度もプレイしてほとんど出来上がっているので、アニメの朋也にところどころに違和感を覚えてしまう、というお話でした('・ω・`)ノ
まぁ、次回はかなり好評のようで、原作でも見事に涙腺破壊されたシーンなので、どう演出されてるかここはマジに期待したいと思います(`・ω・')ノ

【2009/02/18 22:35】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<マリア様がみてる 4thシーズン EDテーマ「くもりガラスの向こう」が神懸かっている件について | BLOG TOP | 今期(2009年2月11日)アニメ雑感 その5>>
この記事に対するコメント
エヴァの公開日決まりましたね。
>マジかアリエッタ・゚・(ノД`)・゚・。
アビスは、容赦ないですからね・・・
>エターニア以降、すっかり拳撃による連続攻撃になってしまい……って、待てよ。もしかして盾を放り投げる代わりに、片腕が千切れた状態で放ったというスタッフの粋な働きだったのでは……!! な訳ないか(´・ω・`)
人形は「盾」もってませんかね。

>『マリア様がみてる 4thシーズン』
4thシーズンは、みているのですが、たまに展開についていけないのですが、瞳子いいですね!
ドリルが特にいいです。
【2009/02/23 17:49】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
エヴァに期待しまくりんぐ
スポンサー無しでとんでもない成果を出したヱヴァが、勢いに乗ったままこの第二弾で更にどこまで行ってしまうのかワクテカなはぐれです(`・ω・')ノ

アビスは結構容赦無いですよね(;´Д`)
まぁ、振り返ってみれば結構容赦の無い展開が多いのですが……改めて映像化されると(´・ω・`)

マリ見て4期は完成度は高いのですが、初見組は完全に置いてけぼりなのが欠点ですね。第一期全12話+第二期全13話+第三期OVA全5話で、第四期はマリみて第30話から始まるような感じですから(^^;
逆に、あえて不自然な過去の振り返りを無くす事で、完成度を高めているとも思うので、興味を持たれたら原作の方もお勧めしておきまつ(`・ω・')ノ
【2009/02/25 23:33】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1465-9c320f14


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
