あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期(2009年2月)アニメ雑感 その4

    |      _            ,.. ...
    |   _.. -| ヽ ̄ ¨`ヽ.     r  ,. -- 、ヽ 
    | ,.'´   │  .ト    \   ' 「     ヾヽ
    |    イヽ,. |   r_ォ=、_、 l i  ( )   l }
    |   , '   i  ゝr_7  __ゝ-^'、ァ      'ノ
    | /     ゝ  {_j __ハ>ryj  ,| }ヽ - ‐' ´
    |´ ´ ̄ `     \ ヽ::_ィ ゞラ;:くリ7
    | ,.-= 、ヽ    -- 、 j_\  ,.>:ノ
    │トt_rハ    ‐   \ノ_Y_r'´
    | ` -'      ィ_´`ヾ   |  /   更新頻度はダメダメだけど
    |/ l ヽ  ,   弋tフハ r= v'     まだまだブログは続いていくのかしら
    |       / l ヽ  ハ /     コメント返信出来ないのは
    | >、   ゚    __ _∠-イ            申し訳無いのかしら
    |─_`r -、-‐くゝ__`,ノ
    | イ:/ T:::\: : :.ゝ==く
    |/::/ ゚:.|ヘ-┘f_ ̄`ヽノ ヽ.
    |::/。:..:|!: : :/ _フ、.ノ   l
    |: :。: : : ゝ=二=-‐'′   |



という事で、週一のアニメ感想タイムでつ('・ω・`)ノ


『テイルズオブジアビス』第18話。
ヴァン総長を一撃で倒してしまうとか、所々に粗い部分は確かにあるのだけど、原作がRPGなので仕方ない部分でもあり、その辺りは脳内補完して楽しんでいるといった感じでつ(*‘ω‘ *)
厳しく評価するなら、戦闘シーンの尺をもっと取って見応えあるアクションが欲しいとは言えるのですが、まぁその辺りは原作を是非プレイして見てください、という販促にもなっているのかなと肯定的に受け取っておきまつ。でもアニスが戦闘に参加していなかったのには泣いた・゚・(ノД`)・゚・。

ところで最近知ったのですが、ティアの年齢って16歳なんですね。
下の記事にも書いてあるマリみての瞳子、乃梨子ら一年生と同じ年齢……あ、ありえねぇ(;・∀・)


『RIDE BACK -ライドバック-』第04話。
やっぱりそっちの世界に入り込んでしまうのねorz
レースメインと楽しみにしていたので、アクションが中心となるとちょっと……。
いやアクションが嫌いという訳ではないのですが、舞台が現代で、バイクの延長線上にあるような乗り物なのに、非現実的な挙動と活躍をするというのがちょっと腑に落ちないといいますか。
これが、ライドバックならではの操り方を魅せるレースとか、あるいは非現実的な出来事が多少なら受け入れられる近未来が舞台ならアクションも良いと思うのですが、現代で起きる事件にしてはちょ~~とばかしフィクション性が高いかなぁ、と。


『マリア様がみてる 4thシーズン』第05話
( ゚∀゚)o彡°♪窓からスール 窓からスール
今まで祥子様の出番が微妙に少なかった紅薔薇姉妹、遊園地に行くの巻。
祐巳ちゃんは髪を下ろした方が可愛いのと思うのだが如何か。三年生になったら貫禄を出すために是非解いてくれぃ!
でもアレね、柏木さんが祥子様と二人きりになりそうになった時の拒否反応、オジサンは今後祐巳ちゃんがまともな恋愛が出来るかちょっと不安だわよ('・ω・`)ノ

後輩たちからには頼られる存在になりつつも、まだまだ成長途上の祐巳ちゃん。柏木さんの問題は果たして解けるのであろーか。
……つか、柏木さんって結構ヒマなのか?(;・∀・)


『空を見上げる少女の瞳に映る世界』
第04話。
瞼が重くなってくるのは、深夜に放送しているという理由だけでは無い(´・ω・`)
アレですね、作画良ければアニメは面白いという訳では無いという良い例でしたね。確かに30分アニメとは思えない程見応えはあったけど、面白かったかと聞かれれば(´・ω・`)ショボーン

ちょいと話は変わりますが、ムント達が使う魔法……というかアクト技?って、“自分たちのイメージを具現化している”って感じですよね。
“メラと叫ぶと精神力が消費され、意識を集中している指先から火の玉が飛び出る”みたいな具体的な技ではなく、“衝撃波を周囲に放つ”というイメージを具現化して攻撃している、と言いますか。
それがどうしたと言いますと、要するに状況が分かり辛いんですよね。凄い事が起きてるというのは、高クオリティーの作画を見て分かるのですが、それがどういう仕組みで発生している技か分からないので、どうも腑に落ちない。例えば、本当にイメージを具現化しているという技なのだったら、もっと効率的に敵を倒す方法が今回幾らでもあったはずですし。
そういう説明不足というか、製作者だけが理解して描かれる戦闘シーン同様、物語中でも専門用語が飛び交いまくって、視聴者ついて来いよ的な一方的な物語に感じてしまうと言いますか……。
まぁ密度が高いのは良いと思いますし、作画も一気に上がったので、今後いろいろ持ち上がっていく事に期待しておきまつ('・ω・`)ノ


『CLANNAD ~AFTER STORY~』第15話。
頑張れ!頑張れ!出来る!出来る!絶対出来る!頑張れ!もっとやれるって!やれる!気持ちの問題だ!頑張れ!頑張れ!そこだ!そこで諦めるな!絶対に頑張れ!積極的にポジティブに頑張れ!頑張る! 汐だって頑張ってるんだから!

……このコピペ(?)を張るのは次回の方が良かったかな?
今回は渚アフターに、というか第二期に入ってから演出的に一番良かった回だったと思うのですが、原作的には妙に死亡フラグ全開で渚も死を受け入れているような感じなのがちょっと(´・ω・`)ビミョーン

渚は今までずっと強い人間になろうと頑張ってきた訳で、自分の弱さのせいで自分の子供の命が失われるなんて耐えられない、母親の強さで守ってやりたい、一番大事なところで挫けたくないと思っているはずだから、もっと生命力溢れていても良いはずなんですよね。何だか今にも消え入りそうな、死亡フラグ全開の儚い感じ。
“朋也と一緒に強い人間であろうと頑張ってきた部屋”と、“自分達が過ごしてきた街”(出産出来る病院は朋也たちの街には無い)に、特に後者には後にも語られる重要な意味があるからこそ自宅出産を決意した訳で、それを諦めようとする発言も如何な物か。
原作ビジュアルファンブックのシナリオライターインタビューで、渚の自宅出産をワガママと受け取られないように苦労した、という発言がありますが、アニメではそれを世間一般の常識的な範囲で修正しているような感じ。
……まぁ、渚の性格が違う事は今に始まった事じゃないし、朋也と同棲して支えあいながら頑張ってきた訳では無いから、あの部屋で自宅出産する意味も半減している気もするので、アニメだけ見てれば特に問題ある点という訳ではないんですけどもね。

ともあれ、次回は幻想世界の謎が、ことみの両親の研究等とかけてちょっとだけ明かされる模様?
つか、やっぱり並行世界ネタでいくのかね。まぁ間違っちゃいないんだけど、やっぱり最後まで行った後どうやって戻ってくるのか、っつーね。
アッキールートや早苗さんルートもスルーしてる状態だし、まぁそれはループしてからやるのでしょうが、果たしてこの辺りがどう描かれるかが本作一番の問題だと思うので、ちょっと注目したいと思いますよ('・ω・`)ノ


『∀ガンダム』は全て見終わりました……絶・好・調であるッッ!!!
全50話、全て楽しめたとかもうね(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ラスト二話の盛り上がり様は異常。ギンガナム最高だよギンガナム。ディアナがそんなに好きかー!
さりげに京アニも関わっていた回もあってちょっと吹いた(;´∀`)
ついでに主人公くんと誕生日が一緒だったのがちょっと嬉しかったでつ(/-\*)
全体的に明るく、世界名作劇場的な雰囲気なので、誰にでもお勧め出来る作品ですね。ガンダム初心者にも入りやすい世界観になっているかと。あなた達の整備のおかげで見やすくしてくれてありがとう(日本語でおk
ともあれ、堪能させて頂きました。次はキングゲイナーにいくべきか……(ぁ

【2009/02/04 22:25】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<涼宮ハルヒの憂鬱 本格始動!! | BLOG TOP | 今期(2009年1月)アニメ雑感 その3>>
この記事に対するコメント
夏時間
CLANNADアフター17話、一足先に頂きました。



渚をスルー出来なくて、汐ルート一回しかやってないんですが、





多少の違和感はあるものの、時間たっぷり使ってます。



今更ながら、京アニ覚醒するかもしれませんよw




まりあ†ほりっくと明日のよいちと続・夏目は観てませんか?
【2009/02/06 02:38】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
白詰草
某所で19話辺りまでのタイトルは拝見したのですが、確かに汐ルートに入ってからはかなり時間を取っているようですね。
しかし、この16話の渚出産シーンも非常に良い出来ではあったと思うのですが、朋也の性格にもかなり違和感があり、それで感情移入出来なかったので、ちょっと冷めた目線で見てしまいそうです(´・ω・`)

>まりあ†ほりっくと明日のよいちと続・夏目は観てませんか?

見事に全て見ておりませんorz
今期視聴しているのは、記事内に上げているものだけですね……夏目友人長は評価が高いので、一度第一期から見てみたいのですけども。
【2009/02/07 21:49】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1462-af7794f9


                                /、/⌒\                       _     / メ     ヽ ...
ルーツ オブ ザ まったり!【2009/02/14 22:30】
このページの先頭へ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
