あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13回「卒業」
なぁ、原作……もう、アニメの感想記事辞めていいか

……ダメです…
それは、逃げることです、前向きじゃないです……こんなことで挫けちゃダメです

いいことなんて、無かってもか

はぐれくん…辛いですか
わたしの言ってることが…はぐれくんを苦しめてますか

……辛い

そうですか…
じゃあ…いつかまた前向きになれる日まで……
感想記事、辞めてもいいです

……ああ…

いつか、アニメが最終話を迎えた時……俺はどんな気持ちでいるのだろうか。
その時に、後悔することなどないのだろうか。
もし、後悔なんてしたら…俺は……。
今は、自分を信じるしかなかった。
もし、後悔することになっても……原作があれば、きっと立ち直れる。
だから、行こう。
ふたりで。


……という事で、本記事でアニメ版CLANNADの感想を打ち切りたいかと思いますm(__)m
作画や演出やシナリオのまとめ方はともかく、とにかくひたすら渚がウザい。酔っ払うシーンで地の底まで評価は落ちましたが、そのデカイ目の玉に焼けた鉄串を突き刺してやりたいというか、リバーブローで腰が落ちたところにガゼルパンチからデンプシーロールを叩き込んでやりたいというか、もう原作とは完全に別人、比較しなくても個人的に一番嫌いなキャラに成り果ててしまっているのですが。ががが。
アフターストーリーは周知の通り、朋也と渚の物語。そのメインヒロインが気に入らないのだから、そもそも視聴する気も無くなってくるというね……。

アフター編第一の山場となる卒業式のシーンでも、渚が朋也の制服姿を見てあの頃と同じだと笑い出す、出会った時から今までずっと気持ちが変わらなかったという描写が無く、第09話で原作学園編渚ルートの最後のCGを削除してしまったから、“二人が叶えようとしていた夢の一つ”が出来なかったしね。
後者は以前の記事にも書きましたが、アニメの展開からだと矛盾が生じかねないので別に構わないのですが、それよりも渚の性格変更による、答辞の台詞の端々のイントネーションが気になってしょうがない。

まぁ言ってしまえば、アニメそれ自体に問題がある訳でなく、原作を何度もプレイした事で脳内に自分なりのCLANNADという世界感のイメージが出来上がりすぎていて、京アニが解釈するアニメの世界感との差異が気になってしょうがない、というところですね。
アニメはアニメで原作の展開を削った事によって生じているダメな点は確実にあると思いますが、原作未プレイの方は気にならないでしょうしね……。

ま、ぐだぐだと文句を連ねるのもこれで終了という事で。キリも良いしね。
視聴自体は継続していくので、また感想を書きたくなったらその時にまたお会いしませう。
というか、それをこそ望んでいるのですが……無理なんだろうなぁ(´・ω・`)

【2009/01/16 17:51】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<今期(2009年1月21日)アニメ雑感 その2 | BLOG TOP | 女神異聞録 デビルサバイバー First Impression>>
この記事に対するコメント
ですよね
それでも2ちゃんねるの人達は神話だと言い切ってますけどねw


展開がダイジェストすぎるのは原作のTRUE END後を描くからだ、とか勝平と椋の話があるからだ、とか描いてあったけど…渚アフターの3つのルートをまとめようとするだけであと1クールで収まるのか疑問符が浮かびます(´・ω・`)




俺は渚が朋也の制服姿を見て「朋也君があの頃のままだからですっ > < 」って笑ってるところからしばらく号泣して夕飯食うの忘れたもんですけどねw



そんな大事なシーンをカットされて神話とか言われても、ほんとに原作やったんかって疑いたくなりますよ(・Д・;)




渚も違和感アリアリですけど、酒が全くダメですぐ気持ち悪くなるはずの早苗さんが一緒に酔っぱらってるのもショックでしたね…大したことじゃないんだろーけどw





俺は明日のよいちとバーターで感想を書くことにしますm(_ _)m




取り敢えず来週の渚のウェイトレス姿+αを楽しみにしててくださいねw来週はさらにかっ飛ばしますよ_| ̄|〇






てか、早苗さんルートは?( || )( || )( || )
【2009/01/18 07:14】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
し、神話……?
それは2ちゃんねらーというより、単に京アニ信者としか(;´Д`)
アニメから入った人はアニメが第一印象になってしまうので、原作を見て違和感を持って批判してしまうのが悲しいですね……orz

>展開がダイジェストすぎるのは原作のTRUE END後を描くからだ、とか勝平と椋の話があるからだ、とか描いてあったけど…渚アフターの3つのルートをまとめようとするだけであと1クールで収まるのか疑問符が浮かびます(´・ω・`)
渚卒業で13話、残りは早苗さんルート、秋夫ルート、出産、二人旅、風子、幻想世界……た、確かにこれは1クールではかなりキツイですね(;´Д`)
前半の春原ルートやゆきねぇルートの比じゃないくらい、それこそアニメ版AIR並に展開が速くなりそうですね(´・ω・`)

>俺は渚が朋也の制服姿を見て「朋也君があの頃のままだからですっ > < 」って笑ってるところからしばらく号泣して夕飯食うの忘れたもんですけどねw
>そんな大事なシーンをカットされて神話とか言われても、ほんとに原作やったんかって疑いたくなりますよ(・Д・;)

あのシーンはさりげなく大好きだったんですけどね……卒業式最後の、学園編渚ルート最後のCGで出来なかった事が叶えられたCGもカットされてしまってますし、本当に原作やったのかという文句が出てもしょうがないかとorz
というか、カットする意図が分からないですね。シナリオを一本化するための修正というのは分かりますが、感動ポイントは盛り込んだ上で修正しなきゃ意味が無いような……。

>取り敢えず来週の渚のウェイトレス姿+αを楽しみにしててくださいねw来週はさらにかっ飛ばしますよ_| ̄|〇
その最後のorzは……更に酷い事になるとOTL
ヒゲガンダムが一時ちょっとだけダレましたが、また面白くなってきたのでこちらを満喫しておきます(*´д`*)
【2009/01/19 23:32】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
長い間お疲れ様でした。

>アニメそれ自体に問題がある訳でなく~
そうなんですよね。
私も自分のイメージするCLANNADとの違いがあり過ぎて、早々に視聴を断念してしまいました。

それでもたまに観たりしてたんですが、やはり受け入れることが出来なかったです。
ギャグシーンの演出とか気になる所はたくさんあったのですが、
はぐれさんの言うとおり、あの渚に我慢できなかった…。

はぐれさんならまた感想書いてくれそうな気もしますが、とりあえずはお疲れ様です。
【2009/01/21 00:16】 URL | ボタン #- [ 編集 ]
お久しぶりです
そうなんですよね。>あの渚に我慢できなかった
演出やシナリオのまとめ方が気に入らない、というのは今までにもあったのですが、アニメの渚がここまで不愉快な存在になると、演出が良くなっても素直に受け入れられそうに無いんですよね……orz

火曜日にアニメが三本放送され、その感想を雑感という形でちょこちょこ書いていくつもりなので、そこに次回からCLANNADも加えようかなとも思っているのですが、結局文句しか出なさそうなのが困る、って感じです(´・ω・`)
【2009/01/22 00:00】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
今更ですけど
今CLANNAD渚アフターをやり直してるんですが…




アッキーが渚を抱えて駆け込んだ空き地って、杏ルートでボタンをドッグランみたいに遊ばせてた場所と同じですよね?



で、確かそこでボタンを拾ってるんで…もしかして幻想世界とボタンはなんか関係あるんですかね?



幻想世界のⅢかⅣで出てくる獣の存在もイマイチあやふやなんです。



あれ何なんですか?はぐれさんの見解を教えてくださいm(_ _)m




渚が町と繋がった時に幻想世界の記憶が残るのはいいとして、朋也が「ぼく」に生まれ落ちたのは汐ルートの結末と関係あるんですよね?
【2009/01/27 18:19】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
返信遅れて申し訳ありませんorz
原作に明確な答えが出ていないので、所々の文章を繋ぎ合わせての推測と妄想になるので、話半分で聞いていただければm(__)m
……というか、この謎になっている部分をこそアニメでやって欲しかったんですけどね(´・ω・`)

あと、原作のネタバレ全開ですので原作未プレイの方は気をつけて下さいm(__)m


>アッキーが渚を抱えて駆け込んだ空き地って、杏ルートでボタンをドッグランみたいに遊ばせてた場所と同じですよね?
>で、確かそこでボタンを拾ってるんで…もしかして幻想世界とボタンはなんか関係あるんですかね?

んー、ボタンと幻想世界自体に繋がりは無いと思います。
あの場所は、後に病院が建ってしまう“何もかも変わらずにはいられない”象徴として、渚アフターでは描かれています。これを杏ルートで先んじて描いている、という事ではないでしょうか。
この場所はボタンの思い出の場所、でも“何もかも変わらずにはいられない”。だけども、“もっと大切な場所”がボタンには出来ていた、という。
渚アフターで言うなら、“もっと大切な場所”というのはちょっと語弊がありますが、あの場所が無くなり渚が死んで“何もかも変わらずにはいられない”けど、汐を育てるという大切な日々がまた生まれた、みたいな。


>幻想世界のⅢかⅣで出てくる獣の存在もイマイチあやふやなんです。

これはビジュアルファンブックに載っていますが(原作では明言されていなかったかと)、幻想世界に出てくる生き物は、現実世界での“人工物”ですね。
幻想世界IVで草花を咀嚼して地面を荒らしていたのは、現実世界で自然を破壊する建機の事。
幻想世界VIIで迷子になった“僕”を助けてくれた三匹の獣は、現実世界で朋也が渚にプレゼントした三体のだんご大家族のぬいぐるみ。少女がその獣を抱いて「…優しい匂いがしたんだ」と言う台詞は、いつも渚がだんごのぬいぐるみを抱いていたからですね。朋也も、渚が妊娠している時にだんごのぬいぐるみを抱いて、渚の匂いがするという台詞を言っていたはずです。
ちなみに、幻想世界XIで助けてくれた獣たちは、現実世界で風子が配っていたヒトデだそうです。


>渚が町と繋がった時に幻想世界の記憶が残るのはいいとして、朋也が「ぼく」に生まれ落ちたのは汐ルートの結末と関係あるんですよね?

この件については明確な答えが未だ出せないので、あやふやな説明になってしまうと思いますが、ご了承下さいm(__)m

まず、汐ルートの結末で、汐は幻想世界に渡ります。
幻想世界XIIでの幾つかの台詞、

…わたしも…昔は遠い世界にいた…
…きみが居た世界と同じ世界に。

…わたしは初めから、ここから生まれた命だったから…

…ううん…わたしは、人でないものに移り変わりはじめた…
…それは、ここに来た時から。


から、幻想世界にいる少女は汐
死んだ(?)時に渚が幻想世界と繋がっていた影響で、幻想世界に飛ばされた、と考えられます。


同じく、幻想世界XIIから、

…きみもね、元はあの光のひとつだったんだ…
僕が?
…うん。それは向こうの世界の住人たちの思い…


という台詞から、“僕”は元々は幻想世界に舞うたくさんの光の球の内の一つ、と考えられます。
同様に、

…向こうの世界に生きるたくさんの人の思いが、この世界では光として見えるように…
…向こうの世界では、わたしの思いが光として見えるはずだよ…
…わたしの思いは、世界の心…
…たくさんの光たちの幸せを願う、心…


という台詞から、光の球の正体は、それぞれの世界で“思い”が実体化したものと考えられます。
つまり、幻想世界Iで少女=汐を見ていた僕=光の球は、“朋也の思い”と考える事が出来ます。
朋也が汐を想っていた“思い”が、幻想世界では光の球として見えて、幻想世界にいる汐を心配して見ていた、といった感じでしょうか。

そう考えると、汐ルートエンドで汐は幻想世界に飛んだのに、その後に発生した光の球=朋也の思いは、現実世界では何時のものなのか?という疑問が湧くのですが、幻想世界の時間と現実世界の時間はリンクしてないようなんですね。
この辺りの仕組みはまだ分からないのですが、具体的には幻想世界XIIで少女と人形が辿り着いた場所がゲーム開始時の日(ニューゲームから始めた時の幻想世界は幻想世界XIIの冒頭部分)なので、現実世界と幻想世界では時間の流れは一致していないと考えた方が良さそうです。


長くなってしまいましたが、こんな感じでしょうか?
まだ把握しきれていない部分もあるので、分かり辛かったら申し訳ないですm(__)m
【2009/01/28 23:13】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
いえいえ
うーん実にわかりやすい説明ですねw



幻想世界の獣が草を食ってる、みたいな事が書いてあったんで何かを破壊している生き物なのかなって思ってたんですよね。現実世界と幻想世界は表裏一体ですし。


現実世界における時間は、幻想世界の距離に換算されるというのは聞きました。


先日OAのCLANNADアフターでは、アニメ改変のゲストが興味深いこと言ってますし…


ちょっとスッキリしましたm(_ _)m
【2009/01/30 15:46】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
考察記事も仕上げたいのですが
アニメでモチベーションが下がってしまっているという……orz
16話?辺りでアニメならではの解釈が出ているようなので、本放送終了後のファンブックのようなもので解説等もあるかもしれないので、詳しくはソレに期待、といった感じですかね。
他にも詳しく考察されているサイトがあるでしょうし、いろいろ巡ってみるのも良いと思いまつm(__)m
【2009/02/04 22:49】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1458-d07d9968


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
