あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
うみねこのなく頃に Episode 4 Alliance of the golden witch クリア
竜騎士07先生のドキドキ☆魔法講座!


……………

………




 ざんねん!!
 わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!



という事で、発売されてから約二週間、ようやくプレイして一気にクリアした訳ですが、この作品でオイラのうみねこ生活に終止符を打ちたいと思いますよ('・ω・`)ノ

序盤の遺産関係のやり取りは面白かったのですが、中盤から必須では無いアーンド好きになれない描写が必要以上にクドクドと続き、終盤の戦いでは苦笑しながらクリック連打の流し読み。もうこのテンションにはさすがについていけませんぜよorz
今編で、あるキャラクターの死亡確認!が取れた訳ですが、という事はやはり一部の描写は魔女さんがバトラ=プレイヤーに見せている幻という事で。人間対悪魔の戦いを始め、ゴールドスミス(笑)が指先一つでクラウスを持ち上げたりするのも全て幻。
まぁ要するに、魔女が見せる幻の中で、現実世界に残された確定した状況証拠から、現実的に人間の犯行は可能なのか?という事を考えてネット上で討論するのが、この作品の楽しみ方なのでしょうが……ぶっちゃけて言ってしまえば、それであの茶番劇を延々見せられなければならないのか、と(´・ω・`)

後半の子供たちや大人たちが悪魔に立ち向かう、その逆転劇の爽快感それ自体はひぐらし同様良いと思うのですが、それに“魔法”という概念が加わってしまうから稚拙に見えてしまう。
正確には、魔法戦(?)の描写ですな。我々の現実世界には実際に魔法理論というものはありますが、そんな知識は一般的に普及などしておらず、多数のプレイヤーが認識している“魔法”というのは、絵本やアニメやラノベ等で出てきた物を積み重ねた知識な訳で、勿論本作でも“竜騎士07ワールド”の設定による魔法がバンバン飛び交う訳です。
で、それが見応えのあるものなら良いのですが、劣化TYPE-MOONとも呼べるような内容で、微妙過ぎる立ち絵イラストと演出で更にマイナス、そしてそれが本編の事件とは関係無い(と思われる)魔女の見せた幻想というのでは、さすがにテキストを読む気力も失せてくるというね。あ、音楽は悪くなかったと思いまつ。
そのファンタジックな出来事の中に隠されているヒントを見つけ出す!という意見も分かるのですが、だったらその辺りの描写を強化するために、とりあえずは絵師さんを今回のパッケージを描いた人に変えてくれ、としか言えませんです、あぃorz
つか、問題編最後のエピソードになっている(はずですよね?)のに、パッケージが別の絵師さんってのはどうなのよぅ。パッケージ裏のゲーム絵とのギャップは、エロ漫画の表紙絵と内容の差以上の詐欺だと思うのですが(;´Д`)

最後のもうクライマックス直前ですよ的な展開で、解答編は一編だけなら最後まで付き合ってやるかと思っていたのですが、三四さんと梨花ちゃんがしっかりひっくり返してくれたので、後腐れなく本作から手を引く事を決意出来ました。
パッケージ裏の「絶対に貴方は屈服する」の通りになりましたですな。そういう意味では、完成度の高い作品と呼べるのでしょうか(;´∀`)
まぁともかく、今後は皆々様方の感想だけ楽しみにしておりますです、はぃm(__)m


死の安らぎは 等しく訪れよう

人に非ずとも 悪魔に非ずとも

大いなる意思の導きにて


【2009/01/15 23:40】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<女神異聞録 デビルサバイバー First Impression | BLOG TOP | 今期(2009年1月14日)アニメ雑感 その1>>
この記事に対するコメント
ひぐらしの原作が種類多すぎてわけわかめな件
おいww火に触るなww懐かしすぎるww



これだけ言いたかっただけですm(_ _)mスマソ
【2009/01/18 07:22】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
ひぐらしは原作かコミックはお勧め出来るかと
下手すると雑魚敵になすすべも無く殺されるメガテン3のマゾっぷりは、シャドウゲイトに通ずるところがあると思います('・ω・`)ノ
全くうみねこに関係無い話になってますが(;´Д`)
【2009/01/19 23:39】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1456-b9c85a85


このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
