あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
DISSIDIA FINAL FANTASY プレイレポート01
ヤバイくらいちょーハマってる訳ですが(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

やー、素直に面白いですね、ディシディアファイナルファンタジー(以下DFF)。
PSPでここまで楽しめてるのは初めてかもしれません。2008年の神ゲーにランクインさせても良いでせう。
という事で、一応エンディングまで見て、隠しキャラクターも登場させた現状までの感想をつらつらとm(__)m

以下、本作のネタバレが大量にあるので注意して下さい!


本作の何処らへんが神ゲーって、

FF2のラスボスである皇帝の「ウボァー」
ゴルベーザの「いいですとも!」
エクスデスの「ファファファ」
ケフカの笑い声


ファンのツボを突くこれら名(迷)台詞すら大御所声優さんによって完全に再現されているという、製作者の熱心な拘りでしょう(笑
や、もちろん原作の名台詞やタイトルロゴ裏やゲーム中のキャラクターのポーズ再現など、他にも沢山ファンのツボを突く要素はありまくるんですけどね(^^;
紹介し始めるとキリが無くなるのでこの場では紹介しませんが、とりあえずティナに天野喜孝イラストの金髪ver.とゲームのドット絵を再現した緑髪ver.が収録されていたのは激しくグッジョブ(`・ω・')ノ
ちなみにアナザーフォーム(2Pカラー)で、クラウドは『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』の装備と髪型、セフィロスは上半身裸、スコールはSeeD制服と、女性ファンにもかなりキてる仕様になっておりますです、はい(*‘ω‘ *)


本作には22人のキャラクターが操作出来ますが、一番使っているのはバッツとティナ。一番ハマったFFでもありますしね。
……つか、FF10シリーズ+αから主人公とラスボス(ライバル?)が出演なので、当然の参戦人数なのですが、操作感や性能が被らずそれぞれに個性があるのは、実は凄い事ですね……うーん、ブリリアント(*´д`*)

バッツはすっぴんマスターで、他キャラの武器やアビリティ(技や魔法)をものまねして戦っていくというスタイルになっています。
他キャラの使いやすいアビリティを良い所取りしているので、近距離でも遠距離でも戦う事が出来る、初心者にも使いやすいバランスの良い仕様になっていますね。他キャラの武器を次々に切り替えて戦う姿も見ていて気持ち良いです。
データインストール時にも、FFVタイトルロゴのパロディになっていて凄く懐かしかったんですっ(><

ティナの攻撃は魔法が主体で、完全に遠距離戦がメイン。
敵が強くなってくるとほとんどの魔法が弾かれてしまうのですが、メテオを覚えると敵をハメる事が出来るのでさぁ大変(ノ∀`)
敵と高低差のある場所に位置取って、ひたすらメテオ連発。敵が低いところにいればこちらに近づけなくなりますし、高いところにいればほぼ零距離でメテオが降り注ぐので回避は困難。
フラッド、トルネド、メルトンと、HP攻撃はどれも使い勝手が良いですし、こちらも初心者にお勧めですね。アナザーフォームでは緑髪プラス生足になって、EXモードになればトランスして全裸になりますし(^q^)
……でも、OPではアルティミシアの攻撃を弾いて二次被害、更に皇帝のトラップ攻撃を皆に防いでもらうだけ、ストーリーモードでもあまり良い所無しで、活躍出来ている印象が無くてちょっと残念(;;
………………ついでに、男の子なら誰もが確認していると思いますが、ティナは白、アルティミシアはやっぱりすっぴんでした(^^^^^^^^^^^

後は、激しい接近戦が魅力的なクラウド、空中攻撃が爽快なジタン、「いいですとも!」のためのゴルベーザ、某ステージでボコられまくったセフィロス、タメ攻撃からの派生が面白いジェクト、閣下可愛いよ閣下でも攻撃方法がえげつないよのシャントット、敵を倒すには変身しなきゃならないとか別のゲームだろでも大塚さんシブすぎるよ大塚さんのガブラス辺りがお気に入りですね。
彼らはEXPボーナスの日付の時に、エクスデス道場に通ってもらう予定です(`・ω・')ノ

あ、一応エクスデス道場について説明しておきますと……。
エクスデスは相手の攻撃をカウンターで跳ね返すのがメインになる上級者向けのキャラクターなのですが、移動速度が極端に遅く、前方に飛ばした光の輪に攻撃判定有りで出現するワープ攻撃が移動の主体になっています。
攻撃はほとんどガードされるといっても、ガード破壊のHP攻撃はしっかり通るので、PPカタログでクイックバトルのCPUレベルを上げる要素を解放して、CPUレベル最強レベル100タイプ温存のエクスデスを相手にHP攻撃を当てまくっていれば経験値がガンガン手に入り、経験値アップのアクセサリー+チョコボ・日付のレベルボーナスで更にウマーというね(`・ω・')ノ
こちらがHP攻撃を仕掛けると、エクスデスはワープ攻撃を開始するので、ワープし終わらない位置から攻撃をしかけていきましょう。近すぎてワープ攻撃に当たってしまっても、ブレイブ攻撃なので特に被害はありませんが、すぐに離脱しないとHP攻撃を喰らってしまう恐れがある事だけは注意でつm(__)m

ちなみに、『取得EXP×2.0』の日付ボーナスの日に、比較的簡単に手に入る経験値アップアクセサリー『チョコボの毛』『チョコボの羽』『チョコボの尾』を装備して、『EXP×5』のチョコボボーナスの時に、FF7ストーリーで手に入る召喚獣『マジックポッド』(非オート)装備して、上記のエクスデスを対戦相手に選び、ワープ攻撃に当たりながら敵のブレイブを9999まで上げてから召喚獣発動、敵のブレイブをコピーする『ものまね』でこちらのブレイブを9999まで上げて一撃で倒すと、レベル1のキャラクターが一気にレベル100になります(*‘ω‘ *)
レベルが上がると経験値が下がるようなので、中途半端に上げていると一気にレベル100は無理かもしれませんが、それでも大量の経験値は入りますよ~。
注意点は、当然ながらAPが入らないのでレベルの割りにアビリティがあまり装備出来ないというのと、レベルを上げようとするキャラの操作に慣れていないと、エクスデスのHP攻撃で瞬殺されて経験値アップのチャンスを逃してしまう、という事ですね。ご利用はご計画的に(`・ω・')ノ


そして、あのストーリーモードのエンディングはやっぱり感動しまくりましたね。
最後の戦いが終わって皆が帰っていく中で、光の戦士は何処に行くんだと思いながらスタッフロールが始まったら、FF1のプロローグの背景に繋がるとかもうね・゚・(ノД`)・゚・。
更に、FF1~10までのED曲をオケアレンジしてのメドレーとか、鳥肌立ちまくりんぐ。ぶっちゃけ、このED曲だけで十二分に値段分の元が取れてしまっているのですが。ががが。
……ちなみに、レベルが拮抗した状態で挑んだラスボスに30分以上負けまくって、さすがに苛立ってきたのでエクスデス先生に鍛えてもらって、レベル差30以上でフルボッコにしてやりました\(^o^)/


一通りはクリアしましたが、ここからが本当の始まり……隠しステージやら隠し要素やらが満載で、まだまだ楽しめそうです。
FFプレイしてきて良かったと、素直に思える作品ですね(*´д`*)

【2008/12/29 23:12】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<散財公開 -今日は一日アニソン三昧!2008年12月末- | BLOG TOP | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12回「突然の出来事」>>
この記事に対するコメント
隠しキャラって気になる…
童心に還りすぎですよww



やっぱり1からやってると親しみというか、ディシディアのキャッチコピーが全てを物語っているというか…


そして全てを裏切らないというか…色んな人のレビュー見てると先ずムービーが凄いって言いますよね。



生殺しですね わかります_| ̄|〇
【2008/12/31 13:37】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
隠しキャラは・・・
最新プロモや、既にゲーム雑誌にも載ってましたね(;´∀`)

キーワードは「ニヤニヤ」だそうですが、本当随所にニヤニヤ出来る要素が満載で、FFファンにはお勧めの出来ですね。
美麗なムービーも、毎回ゲームの出来に比べて綺麗過ぎて批判されている感じですが、今回はしっかりゲーム部分も面白いので、上手く引き立てていると思いまつm(__)m
【2008/12/31 21:35】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1449-cc018f9b


このページの先頭へ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。