あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
かんなぎ 非処女騒動から見られる読者の層とアニメの方向性について
冷蔵庫かよと思わず突っ込みたい程気温が下がり、寒さに震えながら帰宅中ふと思いついた事なんですけども。
最近まともな記事を書いていなかった事も反省して、ちょいと考察記事みたいなものをばm(__)m


……といっても、全然大した話じゃないんですけどね。
今、何かと話題になっている『かんなぎ』。アニメ版も好評のようで、確かに完成度は高くて毎週視聴してもいるのですが、個人的には諸手を上げて評価する事は出来ず。

それは、アニメの『らき☆すた』でも『ハヤテのごとく!』でも感じた事なのですが、パロディを沢山使用しているのが個人的には好きにはなれないんですね。
二次創作でするなら別に構わないのですが、お金を取る商売で、編集する苦労は勿論あるでしょうが、他人のネタを使って評価を得ているって事には変わりありませんし。アニメ版『らき☆すた』のアニメ店長なんかは良い例ですね。
他の作者が苦労して独自に生み出して人気が出たオリジナルのネタを、自分の作品の人気を取る為にパロディとして多用するのは、同じプロとしてどうなんだ、と。

といっても、パロディその物を否定している訳ではありません。少しくらいの遊び要素はあって良いですし、何だかんだといってもやはり面白いですしね。
ただ、パロディを優先しすぎて、視聴者の“受け”を優先しすぎて、物語その物が喰われてしまっているパターンが気に入らないんですね。
『らき☆すた』『ハヤテのごとく!』も、アニメ版はパロディーが見所になってしまっていて、原作本来の良さが失われてしまっていると感じるんです。楽しみ方は人それぞれでしょうが、個人的にやはりそれは好きになれない。

そのパロディーが『かんなぎ』でも、本来描かれる基本ラブコメで時々シリアスも入る物語本編に、視聴者の“受け”のために不必要に盛り込まれているんですね。特に第10話ですが。
パロディー以外にも、身内ネタ等の分かる人にしか分からない・楽しめないネタを盛り込み、濃いオタク向けのエンターテイメント作品になってしまっている。漫画という媒体で描かれている作品を、アニメーションならではの表現で描いてるシーン自体は、完成度が非常に高くて良いのですが、パロディーを多用する事でその良さが霞んでしまっているようにも感じるんですね。

で、それを否定する訳じゃないんですよ。『涼宮ハルヒの憂鬱』から大きく影響されたと思われる沢山のパロディーは、それはそれで需要があるのは確かですしね。
“そういう”風に仕上がっているアニメ版『かんなぎ』。個人的にはあまり好きにはなれない演出だけど、原作ファンの方は果たしてどう思っているのか?

と考えた時に、この件と『かんなぎ』非処女騒動を繋げると、その読者層は非常に思い入れの強い濃いオタクが多いと考えられる訳ですね。
つまり、『かんなぎ』『らき☆すた』のように、パロディーや小ネタを多分に含んで完全にオタク向けに仕上げているのは、ファンの要望にしっかり応えているからこそなのではないかなぁ、と思ったりした訳です。


……その方が稼げるから、なんて見も蓋も無い意見は禁止っ!
というか、原作は観賞用の一巻しか読んだ事の無い者の印象なので、適当に聞き流しておいてくらさい。ま、そんな感じでつm(__)m

【2008/12/13 02:28】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<かんなぎ 第11話で…… | BLOG TOP | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10回「新しい生活」>>
この記事に対するコメント
んー
楽なんじゃ無いですかね>パロディ
うんうん唸ってうけるかうけないかも判らないネタを考えなくてもいいし、それを知ってる読者なり視聴者なりも取り込めて一挙両得!
一昔前ならパクリじゃねーかwと内外から笑われていたけど、今は正面きってやるそれ自体が一つのネタとして確立しましたからそちらに流れてしまうのも仕方ないのではないでしょうかね?
記事と話がずれちゃた(・ω・`)?
だって、かんなぎとCLANNADは見てないんだもん(´・ω・)
【2008/12/13 23:25】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
時代錯誤かっ
確かにパロディはいつしかから文化みたいなとこあると思うし、パロディならではのおもしろさがあるのかも知れないけど、



むりくり取って付けたようにやられたら原作ファンはたまりませんよね。



らき☆すたは原作も読み倒してますが、元々日常生活のあるあるをネタにしてるマンガなので、パロディや楽屋ネタをやっちゃうと「おもしろさ」のベクトルが変わっちゃうんですよね(;´∀`)




つっても長門店員とか杉田店員もあからさまなパロディすぎておもしろかったし、美水さんやキャストやスタッフの人達も楽しそうだったんで俺は良かったと思ってますww




こなたのハルヒとか、個人的には楽屋ネタ好きですし\(^0^)/




でもそれはらき☆すたならではであって、安易に引きずったらダメですよね。





かんなぎの記事もfrouteで観ましたけど、少し引きました(´・ω・`)




昔のアイドルみたいなイメージなんでしょうかねwwwそれで連載終了とかに追いやられたらフツー納得できないでしょ(・ω・;≡;・ω・)
【2008/12/14 14:41】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
アカギとかエアマスターとか
個性的な作品に最近ハマりつつあるはぐれですm(__)m

>あくたろうさん
お久しぶりですーm(__)m

パロディそれ自体は別に構わないのですが、それを中心にしてしまったら本末転倒というか……そんな感じですね~。
まぁ、需要があるから供給があるのでしょうが、客の顔色ばかり窺うのではなく、クリエイター独自の個性を生かして欲しいものです。アニメのクオリティー自体は非常に高いのですから。

……てか、CLANNADも視聴してないんですかYO!(;´∀`)


>かわばンさん
正に仰る通り、『らき☆すた』はパロディと小ネタに力を入れすぎて、原作のあるあるネタを潰してしまっていた所が、個人的に好きではなかったですね~。
それでもパロディ自体は面白かったですし、原作の要素のみだとここまでヒットしなかったでしょうし、アニメ製作も商売なので客の受けを取らなければならない事は理解してますし。
むしろ『らき☆すた』だからこそ、ここまであからさまなパロディを演出出来たのでしょうが……『かんなぎ』でそういう要素が出てくるのは、パロディそれ自体は面白くても、作品として見ると正直ヒいてしまいますね(´・ω・`)
まぁ、終わり良ければ全て良しともいいますし、残り数話でどんなラストを飾るのか、それは見届けたいと思いまふ('・ω・`)ノ
【2008/12/15 20:42】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
クリエイターの個性を生かす…
劇場版A〇Rとか劇場版〇LANNADとか…?
CLANNADアフターは草野球を見た後、睡眠と天秤にかけて睡眠の勝ちになりました。はぐりんの記事を読むと予想通りなのでまったく後悔がありませんのことよ?
なんか主人公の性格がないがしろで(Kanonの時もだけど)気に入らないのねん(・ω・)
【2008/12/15 22:56】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
アレは極端な例ですねぇ(;´∀`)
演出が全体的に古臭く、かつその演出がAIRやCLANNADに全く合っていないという、頑固な寿司職人さんにパティシエを頼んだ、みたいな(;´∀`)
あんな強烈な個性とかじゃなくて、キャラクターの心情描写や演出、風景の見せ方などなど、このアニメ監督さんはここが凄い!というのを、パロディ以外で魅せて欲しいものでつ(´・ω・`)

あとCLANNADアフターは、原作との間違い探しと考えたらちょっとは楽しめると思います(ぁ
【2008/12/17 22:52】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1441-f616d7b7


このページの先頭へ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。