あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第09回「坂道の途中」
誰だって成功したい……!
分かりやすい意味での成功…世間的な成功…!
金や地位 名声 権力 称賛……そういうものに憧れる…欲する…!

けどよ……ちょっと顧みれば分かる…!

それは「人生そのもの」じゃない…!
そういうものは全部…


飾り…!

人生の飾りに過ぎない…!

ただ…やる事…その熱…行為そのものが…生きるってこと……! 実ってヤツだ…!


(以下、原作のネタバレあります)


この誰もいない寂しい幻想世界から、もっと賑やかで楽しい世界に旅立つために、“空を飛ぶ乗り物”を創る少女と人形。
……これだけ聞くと、何の作品か分からなくなるな(;´∀`)
つか、“空を飛ぶ乗り物”の生物的なデザインか結構イカス件について(笑

渚に卒業した後どうするか聞かれるも、未だにはぐらかしてしまう朋也。
……なんつーか、ヘタレここに極まれり!といったところでしょうかorz
原作とは違い、二学期まで仲間たちと様々な出来事を乗り越えてきたのにも関わらず、将来の事を考えないというのは、ずっとこのぬるま湯に浸かりたい、というだけの惰性みたいな感じでイヤーンな感じなのですが(´・ω・`)
や、社会の広さも経験していないのに将来の夢を決め付ける必要性はありませんし、進路の問題が面倒臭くて学生時代のぬるま湯に浸かりたいという気持ちそれ自体は多いに結構なのですが、恋人がいて、仲間たちも将来の事を真剣に考えているのに、それを見てヘタレな自分を改めようとしないのはさすがに如何な物かと。

思い出したかのように演劇部に集まる古川軍団+生徒会長。こうなると、今度は資料室はどうしたという話に(;´∀`)
そして、またもや思い出したかのように病弱設定を発揮する渚。学校の玄関でそれっぽいカットを見せたとはいえ、やっぱりちょっと唐突すぎやしないかい(;´Д`)
今までずっとサブキャラクターを活躍させてきたので、ここいらで真のヒロインは誰か教えてやるというテコ入れですね、分かります(ぁ

「……あいつ、ちょっとは気が紛れたかな」

前回の予告にもあったこの台詞、ヘタレだけど朋也は相変わらずモテモテですね、渚が休んでいる状況で杏はどんな事して元気付けてあげたのかにゃ?と思っていたのですが、気を紛らわす方法がボタンと一緒に授業を受けさせるとかどういう感性してんだYO!
これは本格的に幼稚園の先生は考え直した方が……(;・∀・)


「一ヶ月が過ぎた」
って早っ!ごっつ早っ!!この一話で学園編渚ルート終わらせる気かYO!
真のヒロインは時をも動かす……渚が時を支配するッ!!(ぁ
……まぁともかく、渚が回復して二人でデート出来る日を待つ朋也ですが……進路の問題が切実になっているのと、“デート”というのは渚に進路の事を聞かれてはぐらかした時に出た言葉だから、渚が回復してデート出来る日を待つ朋也にあまり感じ入る事が出来ないorz

「嫌だ……俺はあいつと卒業したい。あいつを置いていくなんて嫌です。渚が卒業しないなら、俺も卒業したくありません」
「……子供だな、テメーは」
むしろ、ゆとりだなテメーは(;´Д`)

や、渚と一緒に卒業したい、渚一人だけ置いていくのは嫌だ、というのは分かるんだけどさ、渚が卒業しないなら俺も卒業したくないというのは、さすがに子供過ぎる思考だろ(´・ω・`)
原作では5月に渚が倒れてしまい、創立者祭以降はずっと渚と学校で過ごす事が出来なかったので、つまらなかっただけの怠惰な日常を変えてくれた渚と一緒に学校生活を送りたいという未練で一緒に卒業したいと我儘を言ってしまうのですが、アニメ版では先にも書いた通り、9月まで充実した生活を送ってきて進路の問題も切実となり、デートの件も進路の話をはぐらかした時に出ただけの台詞だし、これはちょっと朋也に感情移入する事が出来ないorz

「12月になると、周囲はますます慌しくなった。受験、進学、就職……俺一人が取り残されていた」
中庭で一人あんぱんを食べている朋也。ふと空を見上げると、屋上に二人の生徒が。
これは第一期第01話(だったかな?)で、同じく中庭であんぱんを食べていたダブりの渚に、友達を作れば良い、ちょうと屋上にいた生徒に手を振ってみろよと朋也がアドバイスをした時の構図と同じですね。
当時、留年して一人取り残されていた渚と、卒業した後の進路のために頑張っている周りの生徒たちに取り残された朋也とリンクさせているんですな。
……といっても、病弱の渚とは違い、朋也が取り残されたのは自業自得というか怠惰なだけで、卒業するまで渚との充実した学校生活を送りたかったという未練ならまだしも、朋也自身の責任なのに“取り残された”なんて意識を持つ事自体が間違いだと思うので、リンクさせても特に感じ入る事もないのですけども(;´Д`)

12月24日。渚の誕生日。
今日は特別な日。愛が溢れそうな日。きっと私に奇跡が起こります。
……まぁそれは全く関係無いのですが、原作では家族と朋也だけのささやかなパーティーでしたが、友達が全員参加のバースデイパーティーとなりましたね。
春原と杏と椋とことみの古河軍団は勿論、ゆきねぇに智代に美佐枝さんまで。志麻くんもいるよ!ボタンまでいるのは鍋にするためですね、わかりm(以下略
しかし、豪勢なのは多いに結構ではあるのですが、このシーンは人と人との繋がりの“友情”という印象が強く、アフター編で重要となる“家族”の団欒という印象はあまり無かったですね。だんご大家族を歌う事もありませんでしたし。
いやまぁ、“家族”は次回以降のアフター編で幾らでも描けますし、今回は学園編のラストという事で、あの集合写真は“友情”の最後の見納め、とも言えるのですが……以前から言ってますが、ここまで智代とゆきねぇ、更に美佐枝さんまで仲良しだと、アフター編序盤の展開で見せた渚にはならんのじゃね?

卒業式。
仰げば 尊し 我が師の恩 教の庭にも はや幾年。
……第二期で全く活躍が無かったのに、取ってつけたようにBGMも『仰げば尊し』から繋げて幸村先生ルート再現しなくても(;´Д`)
春原兄妹ルートで伏線も張っていないのに、中途半端に再現するくらいなら後のために『遥かな年月 -piano-』を流しておけよと小一時k(以下略

「学校なんて大嫌いだったけど、お前とならいつまでだって過ごしたいと思ってたんだ」
「ずっと、腐ったみたいな学校生活を続けてきて、でも、お前と過ごした最後の一年だけは楽しかったんだ。幸せだったんだ……やっぱり俺も留年すればよかった……」

……初見から、この台詞に微妙に違和感を覚えていたのですが。ががが。
大嫌いで腐ったような学校生活を今まで送っていて、だけれど渚と過ごした最後の一年は楽しかった。幸せだった。だから“卒業するまで一緒に学校生活を過ごしたかったのに、渚を置いて自分だけ卒業してしまった”寂しさで朋也は泣いている訳ですが……それで“留年すればよかった”というのは、進路が定まっていない不安、渚と過ごしてきた過去の充実した日々への回顧、先にも書いた通りずっとぬるま湯に浸かっていたかったという、朋也の甘えの台詞になってしまっているんじゃないの、これ?
原作では、先にも書いた通り渚は5月中に倒れてしまうので、腐ったような学校生活の中で渚と過ごした一ヶ月だけは唯一楽しくて、これからもっと思い出を作っていこうと思っていたのに、倒れた渚は回復する事無く朋也は卒業してしまい、“渚と一緒に学校生活を送りたかった”という未練で留年するべきだった、という言葉を発してしまうんですな。
原作は渚と一緒に“思い出を作っていきたかった”のに対し、アニメ版は渚と過ごした幸せな日々の“思い出に浸っていたかった”という、かなり後ろ向きというかヘタレになってしまっているような気が……深読みかなぁ。まぁ、何にしろ渚に説得されるから別に構わないっちゃ構わないんですけどね。
あとこれは単純に、原作の「おまえと、あの大嫌いな学校でずっと過ごしていたい…」という朋也の台詞が好きだったので、これが収録されてなかったのは残念でつorz

そして渚ルート及び学園編終了……って、また最後のCG削除キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
ことみ編ラストでもあったこの許し難い所業、特に今回はアフター編中盤の見せ場にも関連するCGなのに、これを再現しなくてどうするんだよ(´・ω・`)
まぁ、原作とは違い朋也と渚は二学期まで充実した日常を送っていたので、あのささやかな願いを再現すると微妙に違和感が残るような気もしますが、それを言ったら既に所々にボロが出てきているのだから、細か過ぎる点なんか気にせず効果はバツグンの原作再現は行なった方が良いに決まってるだろorz
渚のアレンジ曲に合わせて雰囲気だけは良い終わり方だったのに、EDのアップテンポな前奏で予想通り台無しになってしまっているしね。今後のシリアス展開とかどうするんだ……。


1シーン1シーンで見れば、特筆する程悪くは無い出来だとは思うのですが、全体的に見るとやはり何処かちぐはぐな印象を受けるのは否めず。
第二期としてアフターストーリーと銘打ってはいますが、実質第一期から直に繋がっている物語ですしね。幸村先生がどんな人物か、渚と過ごしてきた日々の回想など、第一期を視聴していないと把握出来ない点が多いのも、ファンからではなく一作品として評価すればどうなのかなぁ、と。

……いや待ってくれ、ここで今回の幻想世界を思い出して欲しい。そう、あの少女と人形が作り上げていた空を飛ぶ乗り物だ。
本編の内容を示唆するかのように描写される幻想世界。そして、今回出てきたあの我々から見ればちぐはぐに作り上げられたな空を飛ぶ乗り物。
そう、つまり、パッと見は悪くは無いがよく見ればちぐはぐな構成は、幻想世界のあのちぐはぐに作り上げられた空を飛ぶ乗り物とリンクさせたものだったんだよッッ!!!!
な、なんd(以下略


…………まぁ、ともあれ、サブキャラルートを通り続けてきたアフターストーリーですが、第一期の学園編も含めてようやく前座は終了、ここからようやくCLANNAD本編の開始となります。
学園編とは違い基本的に一本道な物語、尺も1クール丸々残っているので、最後以外はあまり無茶な編集も必要無いと思うのですが……学園編で残した遺産、主に朋也と渚の交流関係が広い事ですが、それがアフター編でどれだけ関連してくるのか、それが吉と出るか凶と出るか、とりあえずはそこが心配なところですね。
前回見せたような無茶な演出はもう無いと信じたいですが……果たしてどうなることやら、生暖かく見守っていきたいと思いまふ('・ω・`)ノ

【2008/12/05 19:52】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(4) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<今日のつぶやきッッッ | BLOG TOP | スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク 発売決定!>>
この記事に対するコメント
何だかんだ良く観てますねwww
ツンデレですね わかりますww




俺は展開の早さに違和感を感じますが…



朋也と渚が交流関係が広いのはこれから良い方向へ作用しそうですよノシ



でも杏と智代が仲良しなのは納得がいかn(俺だけかww



俺は幸村の登場で泣きましたけどね(´∀`)ヾ



卒業式で智代の一言が取って付けたようであっさりしてて残念でした…まだ観ぬ智代編で期待して良いですか _| ̄|〇



はぐれさんがそれと便座カバーに触れられない程、ツッコミどころ満載なんですね…



渚の進めるならうんぬんって話になって中村さんがボロボロ泣きはじめて感極まってきたところでみんなでムーンウォークですからねwww





それでも俺は二回泣きましたけどwww
【2008/12/06 00:14】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
原作信者なので本気で視聴しているのですが
故に楽しめなくなっているという……本当は褒めちぎるような感想を書きたいんですけどねorz

展開の速さについては、今までゆったりしていた分、やはり今回は非常に速かったですね(^^;
今後のタイトルを見る限り、どうもアフター編も展開が速そうな印象が……。

原作のメインは朋也と渚の家族の物語なのですが、アニメではほぼ全てのキャラクターと交流関係を持っているので、渚以外のキャラクターも交えて町全体が家族、と言えるような演出をしてくれたら満足ではあるのですが……そんな力が残っているのかどうかorz

まだ観ぬ智代編……智代アフターがアニメ化されるにしても、MUNTOのTVアニメとハルヒ二期とちゅるやさん&ハルヒちゃんが先にあるという(^^;
智代はアフター編では出番が特にありませんからね……だからこそ、ゆきねぇルートで登場したのかもしれませんけども。
まぁ、それを言ったらことみなんか全く出番が無さそうなのですがorz

「それと便座カバー」については、さすがにクドかったので華麗にスルーしますた(´・ω・`)

あのムーンウォーク、というか前奏のアップテンポの曲調と、チビっ子が元気にスキップしている姿とだんごが飛び出てくるのが感動ぶち壊し過ぎる(ノ∀`)
これからもっとシリアスな展開が始まるのですが……2クール目でED曲が変わるなんて事も無さそうですし(´・ω・`)

アニメではまだまだ先ですが、原作でマジ泣きしてしまったシーンが酷い改変されてなければもうOKな感じでつorz
【2008/12/07 20:51】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
冒頭のはアカギですか?ww
智代編ってあれですよ、DVD8巻に入ってるやつですよノシ


まだアニメ観れてないんです…原作はコンプしたんですが。



これからの改変に関しては、俺的にはなるほどって感じはしましたけども(´д`)y-~~~




とりあえずOPを観る限りはまた風子が出てくるようなので、原作にない4人の絡みが観られるのを期待しています(*´ω`*)



やっぱり原作コンプするとアニメの面白さが倍増しますね。





観る目の厳しさも倍増しますけどwww名作だけに(´∀`;)
【2008/12/09 12:35】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
冒頭のは“赤木しげる”ですね~w
第一期最終巻に収録されている智代編は見た事が無いので何とも言えませんが、渚が嫁のアフターが放送されている中、智代と付き合っているifなんか見せられても(´・ω・`)といった感じのような(;´Д`)

これからの改変については……まぁ、今夜の放送を見てみるという事で('・ω・`)ノ

風子の出番はまだまだ先になりそうですね~。
アフターではかなり重要な役になるので、少ない出番の中でどれだけインパクトを残せるか、それが勝負となりそうでつ。

原作をやっていないと、おそらく既に視聴を打ち切っているような気もするのですが……まぁ、これからアフター編の本番という事で、盛り返してくれる事を期待しておりますorz
【2008/12/11 22:35】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1437-7fac7e80


今までのスローペースが豹変。一気に巻きが入りましたです。 今までは二学期になってから、夏服でいる間に起こった話、つまりずーっと9月のお話だったわけですが、ようやく話の時間軸が動いたんですよね。 その代り… とうとう渚さんが倒れてしまいました。 そして、渚...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/12/09 19:53】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」 よろしければ押してやってください→  
初音島情報局【2008/12/13 18:17】
 4度目の幻想世界。  どうやらボクと少女は、この世界からの脱出をする為の機械を作ってるそうですね!!  しかし急がないと、彼女が動かな...
シュージローのマイルーム2号店【2008/12/14 20:59】
          ,. :::´:::::;::::/:::::::::::::::::::::::`丶、          /;::::::::/:::/:::::::::::::::::、:::::::::::::::::\          /ァ´:...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/12/20 23:07】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
