あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク 発売決定!
記事にするのが遅れに遅れましたが、一スパロボファンとしては取り上げておかなきゃならんだろうという事で('・ω・`)ノ

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク 公式サイト 


収録されているモードは以下の通り。

・ストーリーモード
スーパーロボット大戦Zのサイドストーリーや後日談で、1エピソードにつき3~5話程度の短編シナリオを収録。

・チャレンジバトル
「詰めスパロボ」と「SRポイント取得条件」を組み合わせた、戦略性の高い戦闘マップをクリアしていくモード。

・バトルビューワー
スーパーロボット大戦Zに登場したロボットの戦闘アニメーションを、自在に組み合わせて閲覧出来るモード。

・スペシャルシアター
ムービー集、未公開のオリジナルロボット&キャラクターの設定資料、ゲーム中断メッセージ集を収録。

・ライブラリー
スーパーロボット大戦Zに収録されていたロボット大図鑑、キャラクター事典、用語事典、サウンドセレクト、シナリオチャートが100%の状態で再録。

という事なのですが……問題は、やはりストーリーモードとチャレンジバトルがどれ程充実しているか、そこが重要になって来るのではないかと。
勿論、バトルビューワーやスペシャルシアター等、スパロボZファンには堪らない仕様は嬉しいのですが、これ、OG外伝にも収録されていましたが、ぶっちゃけ数十分で飽きるんですよね……。これらはあくまでオマケ的・資料的要素なので、これがメインで価格が5,000円超えはちょっと高いと思うんですよね。
なので、バトルビューワーはあくまでオマケとして、ストーリーモードがどれだけ充実しているか、それが問題になってくるのではないかと思います。

しかし、スパロボオリジナル作品ばかりだったOG外伝とは違い、スパロボZは版権作品が集結したゲームなので、あまり原作を改変したエピソードを収録する訳にもいかず、サイドストーリーは原作を再現したエピソードが多くなってくるのではないかと。
そうすると、スパロボZ本作では語られなかった謎、及び第二次スパロボZへの伏線が張られるであろうオリジナルキャラクター達による“後日談”とやらが、本作の肝となってくるのではないかなぁ……と、妄想だけしておきます(^^;

まぁ何にせよ、楽しみである事には違いなく。
発売日はまだまだ先で、発表されていたスパロボシリーズの新作も全て発売されましたし、新作情報公開も合わせて今後の行く末をまったり見守りたいと思います(*´ω`*)

【2008/12/04 20:14】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<CLANNAD ~AFTER STORY~ 第09回「坂道の途中」 | BLOG TOP | 散財公開 -先月はここに文章を入れるのを素で忘れていたぜ2008年11月末->>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1436-cfdff2e5


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
