あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第08回「勇気ある闘い」
……えー、ああー、こほんこほん、うんうん。

(以下、原作のネタバレが少しだけあるので注意して下さい)
(結構な批判記事なので、アニメCLANNADのファンの方は華麗にスルーして下さい)




茶番だぁぁぁぁっっ!!!!



トップに書いたらヤな思いもする方もおられるでしょうし、一応こちらで叫ばせて頂きますたorz


相変わらず資料室を根城にしている朋也と渚。演劇部はどうなったんだ……。
疲れているゆきねぇに『ぐっすり眠れるおまじない』。や、膝枕させるためでも安易過ぎるだろソレ(;´Д`)
そして、朋也に膝枕をしてもらうと良いとゆきねぇに勧める渚ですが、彼女が見てる前で彼氏さんに膝枕とか、どんだけ嫌なシチュエーションだよ。つーか渚も、嫉妬以上に朋也がどんな反応するか見たかっただけでしょ、これ。
アニメの渚は、原作の渚のイメージとどんどんかけ離れていくなぁ……。

襲撃を受けて血気に逸り、殴り込みをかけようとする不良グループ。
それを止めようと、“あちらのグループ”に話をつけにいくゆきねぇ。いや、まず殴り込みをかけようとしているこちらの不良グループを静めろよ(;´Д`)
相手グループの説得中に殴り込みに来てしまうかもしれないのだから、判断ミスというか訳分からん行動というか……。

ゆきねぇに治療して貰い、作って貰った料理が美味くて惚れてしまったのか、治療して貰った時の包帯を一ヶ月もずっと巻きっ放しの相手不良グループのリーダー。
……いや、これはゆきねぇに対する想いの深さを演出してるんじゃなくて単なるギャグなのに、何でこんなシリアスな雰囲気を作ってしまっているんだ(;´Д`)
完成度の高いBGMも相まって笑い飛ばせる空気になっておらず、何をしたいのか意図が読めない……。

不良同士の抗争は、お互いの大将のタイマンで決着を付けるという事になり、リーダーだったゆきねぇの兄貴の代わりに春原に代役が回ってくる展開。
……いや、何でそこで不良共は春原に任せるという選択肢が出るんだよ。お前ら今まで春原のヘタレさを間近で見ていただろ、大事な闘いなのに何故全く疑いもせず他人に任せてしまうんだ、それ程お前らが今までやってきた喧嘩は、お前らの意地は軽いものだったのかよ。
これもギャグ演出ではあるんだけど、今話で一番重要となる不良の抗争に決着をつける為のタイマンに、こんなギャグ演出で春原に出番が回ってきても何も笑えませんよ……。


不良グループがタイマンで決着をつける舞台の川原、なんですが……背景のレベルがかなり微妙?
いや悪いと言える程でも無いのですが、AIRやKanonで見せたような綺麗な背景美術と比べたら雲泥の差だなぁ、と。
まぁ、そんな大事な見せ場でも無いのですが、ちょっと気になったので。

そして、今話で一番( ゚д゚)ポカーンとしてしまった、早苗パンで春原と不良達が皆気絶してしまうシーン。
AIRが放送されていた当時から、京アニオリジナルの演出にはあまり良い印象を持っていなかったんですが、今回はその中でも最低の評価を与えたいのですが。ががが。
原作と展開が全く違うからとか、あのシーンが再現されていないからとか、そんな次元では無く、Aパートでも幾つかあった、シリアスな流れにギャグを混ぜ込んでしまう感性が理解出来ない。

“早苗パンが異常なモノ”というのは、春原が智代に蹴り飛ばされて星になったりモザイク描写になっても実際には大怪我なんてしていないのと同様、あくまで笑いを取るための、ギャグを演出するためのアイテムなんですよね。
それを、これから不良同士の抗争の決着を付けるために、お互いのグループの代表がタイマンを張るという、今話で一番の見せ場となる“現実的”なシリアスな展開が始まるという時に、実際にはありえない突拍子もないギャグを描くためのアイテムであるはずの早苗パンで実際に不良達が気絶してしまうとか、興醒めも良いとこですよ。
“現実的”に考えて、あんな光るパン及びジャムなんて存在する訳が無く、あったとしてもそれを全く怪しいとも思わず食べてしまう事は考えられず、食べた瞬間に気絶してしまうとかどんな即効性の毒なんだよ、タイマンよりまずは病院に連れて行くことが先決だろ、渚も皆を気絶させておきながら朋也の心配だけしてるとかどれだけ身勝手な人間なんだ、相手側のグループも皆倒れた事に何故疑問を持たない、そもそもあんな体に影響を与えるパンを置いてる古河パンは即刻営業停止だろ。

いやいや安心して下さい、疑問に思う事は何一つありません、だって全部“ギャグ”なんですから。
あの皆が恐れる早苗パンと、水瀬さんち産っぽいあの不思議ジャムの相乗効果だったら、皆が気絶してしまう程の効果を生み出しても不思議じゃないよね。皆上手い事気絶してしまって、主役の朋也の出番が回って来たぜ!渚はダンナの活躍を見るためにこれを狙ってた訳ですね、分かります(笑)
…………そんな現実的にはありえないギャグが実際にまかり通ってしまう世界感で、相手不良グループのリーダーとの作画がかなり良い殴り合いとか、体を張って抗争を止めようとした有紀寧の姿とか、いくら完成度が高くて演技が真に迫っていても、いや真に迫っているからこそ、ギャグで朋也に出番が回されて開始されたシリアスな展開になんか入り込める訳ねーでしょうが……。
つーか、怒りを通り越して呆れたのも通り越して、何故こんな酷い演出を?という疑問に至ったのですが。ハルヒ第二期、ちゅるやさん&ハルヒちゃん、ムントTVアニメと乱発したアニメ作品発表と何か関係があるのでしょうか……。

まぁともかく、不良同士のいざこざが一件落着した後、唐突にこの街の伝承を語り始める有紀寧。
良い事があった時や、幸せの瞬間に現れるという“光の球”正体は分からないが、その光は幸せの象徴とされている。そして手に入れれば、一つだけだけ願いを叶える事が出来る。
……一つだけ願いを叶えられるというのは、厳密には違うんじゃね?まぁ、あくまで伝承なので、この時点では美佐枝さんルートとのリンクが重要で、多少のミスリードは構わないと思いますが。

つか、それなら何故各キャラルートエンドでその光の球が出現しなかったんだ?という話になってくるんですけどね。各話タイトルが表示される時の光の球も、特に意味は無く単に話数毎に増えているだけっぽいですし……何だかねぇ。
朋也が特別だというのも、志麻くんの声が聞こえた事より、第一期の渚ルートで幻想世界の記憶を持っているかのような言動をしていた事に関係しているのですが、そんな昔の事今更覚えている人いるのか、って感じであまり効果が出ていないように思いますし。
それと、今回朋也は“光の球”に手をかざしただけで、手に入れては無いですよね?“一つだけ願いを叶える事が出来る”のを事実にしてしまったら、アフター編後半の展開に進めませんしね。


次回は朋也の進路について。
原作の渚ルートでは、そんな事考える余裕が無かったのですが、アニメでは状況が全く違ってきているので、その辺りの整合性を如何つけるのか……今話の編集を考えるとあまり期待出来ないなぁ。
今話は今期視聴しているアニメ、及び今まで見てきた京アニ作品の中でも最低レベル、原作信者とか関係無く素で感想を打ち切ろうかとも思えるくらいの出来でしたが、ようやく第二期の本筋であるアフター編に入り、オリジナル要素より原作再現が重視されると思うので、それだけを期待して何とか続けたいと思いまふ。
まぁ、アフター本編始まっても序盤は結構オリジナル要素入りそうですが……朋也の進路関係のオリジナル学園編とアフター本編序盤で大体1クール、感想を打ち切るかどうか決断する良いタイミングですな。果たしてどうなる事やら(´・ω・`)

【2008/11/28 20:15】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(4) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<散財公開 -先月はここに文章を入れるのを素で忘れていたぜ2008年11月末- | BLOG TOP | スーパーロボット大戦Z ザ・ヒートダイアリー 13>>
この記事に対するコメント
自分は今までの京アニ作品はどれも楽しむことができていたのですが
流石に今回の話には首が傾きっぱなしでした(;´Д`)
元々そこまで長くは無い原作の話を無理矢理尺を統一するため?に2話分に引き伸ばした結果なのでしょうか。
パンの件は特に酷かったですね…
例のジャムをわざわざ出してきたのも過去作のファンをニヤリとさせるための物だったのでしょうがその後の朋也以外の男衆全滅で興醒めですよ。
ギャグシーンで洒落にならない展開に持っていってどうするのかと( ゚д゚)
楽しみにしていたアフターですが原作で好きだった春原の話の辺りから雲行きが怪しくなってきて今回で本当にお先が不安になってきましたね。
関係無いけど一期の後半辺りからの春原の過剰な受け狙いが気になって気になって仕方が無い(・`д・;)

ちょっと脚本出てこい(笑)
【2008/11/29 12:02】 URL | ぽっぽ #HnyzTZGE [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
第二期の第8話、第一期からだと大体第31話となり、本作に興味が無い方は既に感想を打ち切っていると思うので、視聴している方は楽しんでいるファンの方が多くて批判記事はほとんど無く、孤立無援状態なので同意を貰えると非常に嬉しいはぐれです(^^;

今回は原作がどうのこうのではなく、単純に脚本と演出……というか、早苗パンの辺りが酷かったですね。
早苗パンで実際に人があんな風に倒れてしまうなら、智代に蹴られた春原はどれだけ重症を負っているんだ、と(笑
真面目に指摘すれば、第一期の第10話以降にあった風子参上!イベントで様々な場所に現れた風子もギャグではなくなってしまい、皆の記憶から無くなってしまったという設定が無意味になってしまいますし。
key作品のギャグは、あくまで後のシリアス展開を生かすための物というのは、ちょっと齧った人には常識だと思っていたのですが……本当、何故こんなギャグとシリアスを混濁してしまった演出をしてしまったのでしょう?
脚本もそうですが、これでゴーサインを出して誰も疑問に思わず指摘しなかったのか、京アニ全体に不信を持ち始めて来てしまいましたorz

あえて原作再現せずにアニメオリジナル展開にしてしまった事にも突っ込むなら、この不良同士の抗争で一体何を描きたかったのかなぁ、と。
原作も特に大きな展開がある訳ではありませんが、CLANNAD本筋のテーマにも繋がる“人のために生きる=それは自分に戻ってくる=自分のために生きる”が描かれていたんですよね。
アニメでそれが描かれていた覚えは無く……見直して考察する気がおきませんorz

今後は、シリアス展開が多いのでギャグは自重してくれるとは思うのですが、シリアスが続くからこそギャグを取り入れて興醒めさせて来るような悪寒が……本当、サキユキ不安です(´・ω・`)
【2008/11/30 20:44】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
残すはTRUE ENDのみ
気持ちいいくらいバッサリ言ってくれて良かったですwww



俺も意味不明かつ強引すぎるかと思いましたけど、結局は朋也と有紀寧の熱演に飲まれてしまったので(´д`;)




原作にも汐編?でネオレインボーパンが出てくるから、またレインボーパン出てくるかもwwけむり玉みたいなやつとかもwww




DVDのCMでもネタバレしちゃうくらいですから、京アニの傾向も雲行き怪しくなってきたって感じですかね?





てか、ハルヒ早く観たいんですけど(´ω`;)






俺もアニメCLANNAD一期そろそろ解禁しまーす
【2008/12/02 14:08】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
しかしそのTRUEENDこそが
シナリオ一本道のアニメ版で一番難しい点という……(;´Д`)
京アニなら何とかしてくれる!とアニメ放送前は思っていましたが、今は悪い意味で期待してしまっていますorz

レインボーパンはまた出てくるでしょうが、今回みたいな編集はして欲しくないですね……アフター編はシリアス展開が多いので、余計に台無しになってしまいそうでつ(´・ω・`)

ハルヒはまだまだ先になりそうなので、とりあえずCLANNADアフターの行く末を生暖かく見守っていきたいと思いまふ('・ω・`)ノ
【2008/12/04 20:32】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1434-e7a47923


特報!! TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Liaが今週のオリコンシングルトップチャートで第13位に入りました。これは今日のFM NACK5の「FUNKY FRIDAY」内で知りましたが、これは凄い事ですね。そのため、金曜午前9時47
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/11/29 21:46】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話「勇気ある闘い」 よろしければ押してやってください→  
初音島情報局【2008/12/06 15:37】
 今日は、まさかすぎる&突然すぎる休日出勤で、朝8時から午後4時まで仕事って事になってしまいました(ToT)  おかげで、今回のCLANNAD~AFTER STOR...
シュージローのマイルーム2号店【2008/12/09 02:49】
          //  _ - \'\"`\'ヽ..V_.-\"´  `ヽl.|             |.|_. \' \"      ´         |.|.\           .|.|  ...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/12/13 08:10】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
