あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第06回「ずっとあなたのそばに」
第二期では今までで一番keyらしいファンタジックな展開だったのではないかと。いやまぁ、まだ6話なんですけどね(;´∀`)

(以下、原作のネタバレがあります)


前回は出番が少なくてよく分からなかったけど、サキユキコンビカワユス(*´д`*)
ツインテールの方がサキ、おデコの方がユキですね。オイラはサキ派っ!(ぁ

フラれてショックな美佐枝さんを、サキユキコンビにアドバイスされて励ます志麻くん……達二人がいるこの場所は、第一期第08話で風子にプレゼントを上げた後に朋也たちが立ち寄った公園ですね。
共に“奇跡”な存在ですし、ちょっと意味深な感じ(・∀・)
しかし、空気読めてないプロレス技はもういらないよ……ってか、この首絞めをプロレス技にするという改変は、本当にパロディのためだけにやったのでしょーか。そうだとすると、らきすたのノリからいい加減脱却しろよと本当に見下してしまいかねないんですがorzorzorz

「そんなことないよ!」
志麻くん、二度目のはっきりとした言葉での否定。原作では無かったしっかりとした告白の言葉ですな。
否定すべきところはしっかり否定する意思の強さは持っている、と解釈も出来ますが……個人的には、これが志麻くんの性格を多少分かり辛くしてしまっているというか、ナヨナヨした性格の統一感が出てないというか、そんな印象を受けてしまったりしなかったり。
いやまぁ、失恋したショックの中で、普段ナヨナヨしてる人からこんなはっきりとした言葉を言われたら、惚れてしまってもしょうがないと思いますが(笑

女装志麻くん、本作の中でもトップクラス狙えるんじゃね?くらいレベル高くて吹いた(ノ∀`)
ここまで可愛くしたんだったら、「ああ、いい…」の台詞も欲しかったところですが(笑

「この愛を君に届けたいんだ、ドラッグ&ロケンローーーーーーーーーッ! Ah!」
芳野さんちゃんと出てましたね~。アニメでは特に感じた事だけど、若いときは本当に岡崎そっくりだ(笑
それに合わせて伊吹先生も出して来たのはグッジョブ。まぁ、この二人の物語が描かれるのはまだまだ先になりそうですが、ちょっとした伏線、というか予習的な感じですな。

「これからも…これからも…ずっと一緒にいてもらえると…嬉しいです」
第一期であった渚と椋の百合シーンのようなキラーン☆の演出出してきたんだから、ここは原作通り「ずっと…いつまでも…好きでいてください」の方が良かったんじゃね(´・ω・`)
や、最後の展開から考えるに、“好き”という言葉で美佐枝さんを過去に縛らないようにするための改変なんでしょうけどね。本作のこういうギャグ的な演出が好きになれない身としてはorz

「家が何処だったか……思い出せない……」
KANONのあゆ+AIRの美凪シナリオですね、わかりm(以下略
彼の正体はアレなので、家が何処だったか分からないという事は無いのですが、自宅や家族構成を上手く思い出せなくて混乱した、という焦りを一言で表現したという事で一つ('・ω・`)ノ
つーか、彼岸花目立ちすぎっしょ(笑

「僕は、本当は志麻賀津紀じゃなくて……」
君と一緒に切り開く、空と大地のフロンティア。僕は、あなたの事が……。ルーンファクトリーフロンティア。予約で貰える! ナレーション:朴ロ美
何このシリアスなシーンをぶち壊すCMは(;´∀`)


真実を知ってしまった志麻くんを、事情が分からないままでも励ますサキユキコンビ。
しかしなんだね、サキユキコンビが活躍してきたのが今回からなのと、本編であまり時間が経過していないのと実際にもまだ二話しか経っていないから、ちょっとこの信頼感の高さは異常な気が(;´∀`)
ま、この街は優しい人が多いという事で一つ('・ω・`)ノ

秋祭りを満喫する二人……って、ここで満喫しちゃ駄目じゃん(;´Д`)
とは思ったのですが、まぁ詳細はちょっと後に。

「最初から何も入って無かったんじゃないの?でなければ、今の私には必要無いってことよ。大事なのは、今の私たちが幸せだって言う事なんだから」
二人が幸せになるのに、何でも叶う“奇跡”なんて必要無い。あえて言うなら、二人が出会えた事が“奇跡”なのかもね──。
……みたいな解釈をしてしまいかねない流れなのですが、志麻くんが人間になったのは、無くなっていた“光の球”によって既に引き起こされていた奇跡、という話は出しておいて欲しかったな。
奇跡はあくまできっかけで、二人が好きになった事の方が大事、というのは確かにそうなのですが、その裏で“光の球”によって引き起こされていた奇跡は確かにあった事で、後の展開を考えると描いておく必要はあると思うんですけどね~。
まぁ、“光の球”に関しては京アニならではの解釈で、どう描かれるか楽しみなところもあるんですけども。

「さよなら…美佐枝さん」
人ごみに消えてしまう志麻くん。
…でも。ボクは帰ってくる。絶対に帰ってくるから。その時は笑って許してくれるよね…。さようなら美佐枝さん。また会える日まで……。
な、『ONE~輝く季節へ~』のパロディですね、分かります(違います
ここはアニメオリジナルの描写ですが、過去編から現在の秋祭りに繋げるための描写、ってな感じですかね。

秋祭り。
杏と椋とことみのトリオが、何かもう売れ残りチームみたいで悲しい・゚・(ノ∀`)・゚・。
さりげに、次回から活躍するゆきねぇとその取り巻き達もいましたね~。

志麻くんが抱いていた“想い”を美佐枝さんに伝える朋也。
創立者祭に一緒に出れなかった約束を果たす、という原作とは違い、秋祭りを“最後まで”楽しむ事が出来なかったのを果たす、というようになっていますね。
この改変は、今も志麻くんへの想いに囚われている美佐枝さんを解放するというアニメオリジナルの要素に合わせて、志麻くんと一緒に創立者祭に出る事を“叶える”のではなく、志麻くんへの気持ちが置き去りになったままの秋祭りを再開して“終わらせる”、という事になっているんですな。
今後のアフター編で活躍する場があるのなら、この改変は中々良いものだと思いまする。ってか、これで出番が無いと改変した意味があまり……orz


という事で、美佐枝さんルート終了。
微妙な台詞の違いがちょっと気になりつつ、それでも中々良い改変もあったのですが、やっぱりちょっと展開が速かったかにゃ?まぁ、3話もかけてしまうと冗長になってしまんですけどね。
しかし、毎回原作との比較が中心の記事なんですが、特に今回は原作を再プレイしたせいで展開が完全に頭に入ってしまい、今まで以上に原作との差異が気になってしまって(ノ∀`)

ま、ともかく次回からはゆきねぇルートですね。こちらは原作をよく覚えていないので、今回よりは楽しめると思いまする('・ω・`)ノ
もう朋也と渚が熟年夫婦のようになってしまっている展開ですが、ゆきねぇルートを通った後、果たしてこの二人の物語がどのようになってしまうのか……期待して、いいのかなぁ(´・ω・`)

【2008/11/14 19:46】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(6) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<魔法先生ネギま! 白き翼 OAD第2話「つまりあのコが大本命!?」 | BLOG TOP | 女神異聞録デビルサバイバー 公式サイトオープン>>
この記事に対するコメント
おつです
やっぱり原作(俺はPS2版ですが)やってると、1000倍感動できますね…。



音楽もそのままだし、春原のツッコミとか京アニはホントにCLANNADが好きなんだなぁとか思ってしまいます。



何の情報もなくその回観てたので…色んなとこスルーしてますね俺...(ο_ _;)ο




俺は渚が地味だと言われてるはずなのにあのスカートの丈の短さは違和感あります…智代と同じて(´д`)y-~~~



俺も原作コンプしてから観たかったですよ~(´д`;)クヤシイ



てことは、ロケンローと公子さんと美佐枝さんはタメ?早苗さんは?ww
【2008/11/14 22:39】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
どうもです~
アニメ4クールでも収めきれない程に原作の小ネタは非常に多いので、アニメに出てくるのはその中から厳選されたもの、というべきでしょうか(笑

渚の、というかアニメ・ゲームキャラの服装に関しては、ツッコんだら負けなとこですね(;´∀`)

当時のロケンローは三年生、美佐枝さんは二年生、公子さんは教師という関係ですね。
後で語られる彼らの物語の時間経過的に、早苗さんはこの時にはもう結婚している感じですね~m(__)m
【2008/11/16 20:55】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
おつです
なるほど~それでも早苗さんと公子さんは年近いんかな?


春原が違和感感じないくらいだからww


ロケンローと公子さんの馴れ初めが気になるんですよー。


あと、美佐枝さんにはいやに積極的すぎる朋也とかww



アニメの幻想世界の作画、あれってあれですか?新アニメーションですか?


すげー滑らかだし…てか、原作やってるやつにはかなりネタバレな気が _| ̄|〇



俺のブログなんかでよければ貼りますよ(´∀`;)
【2008/11/18 14:29】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
どうもでつ
早苗さんが結婚したのが凄く早いだけで、年齢自体は公子さんと近そうですね。公式で年齢が明かされてないので何とも言えませんが。まぁ、ギャルゲーで年齢についてはタブーになるのでしょうが(笑
ロケンローと公子さんとの馴れ初めは、後々語られますので……m(__)m

美佐枝さんに限らず、アニメの朋也は皆にかなり積極的ですね~。ってか、皆で集まっていた演劇部は今どうなっているのか……。

アニメの幻想世界の作画は、まぁ単に作画枚数が多いだけですね(;´∀`)
4話のサッカー部部室で春原が登場する前、朋也が部員に殴りかかろうとした時のアレと同じですね。
夏が舞台だったAIRや冬が舞台だったKANONとは違い、CLANNADは特定の季節が舞台となっていないので、今後の幻想世界の描写にはちょっと期待していますですm(__)m

あと、ブログの方はケータイなのでしょうか?PCからは開けず、ウチのケータイはネットの方を定額にしていないので確認が出来ず……orz
【2008/11/19 20:12】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ほわちゃッ
そーなんです俺はPCを持ってませんで、ケータイから更新してるんですよ。


PCからは、アメブロから「かわばン」かなんかで検索できるかもしれなくもないですm(_ _)m




根がスケベでも朋也の正直さは好感持てますよーやっぱ智代とお似合いですね(*´ω`*)




PSP版智代アフターに期待…かなり深い内容だそうで(´д`)y-~~~



アニメは原作コンプしてから楽しみに観ますww


一期はだいぶ風子に時間割いてるようですね?


23話?の智代編にはかなり期待してますが(´∀`)ゞ



明日のクラナドアフターの予習は済ませたので、今日はもっかい智代ルート復習してきますwww
【2008/11/19 23:20】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
ほわちゃ先生ルートはアニメで再現されるのか・・・
朋也のスケベさは標準で、どちらかというと妄想の方が激しいですね(笑
そして、実際にはチャンスでも手を出さない誠実さというかヘタレさも持ち合わせてますね(笑

智代アフターは……智代好きなら楽しめるかと。個人的にはあまり記憶に残っておりませんorz

アニメの風子編も、時間をかけた割にはあまり効果が無かった気も……ってか、ちょっと確認のために一期を見直したら、冬服がかなり新鮮ですね。原作では夏服なんて全然出てこないんですけども(笑
【2008/11/21 20:16】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1428-3de185a0


むぅぅぅ~ 縞くんは“縞”ではなくて“志摩”くんだったんですね。残念… でもなんで、“縞”だと思ってしまったんだろう? まぁ、いいや… 深い理由なんて無いだろうから… サテサテ… やはりこの志摩くんは本当の志摩くんではなかったようです。 志摩くんの想いを美...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/11/15 03:42】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」 よろしければ押してやってください→  
初音島情報局【2008/11/17 21:14】
 事実を知った翌日の朝。  学校の校門でションボリしてる賀津紀の元へ、美佐枝の友人のサキ達がやってきて、彼女が学校を休む事を知ります...
シュージローのマイルーム2号店【2008/11/23 22:23】
博士「今日も鋭い技が炸裂www」 助手「恐るべし素人www」
電撃JAP【2008/11/28 23:44】
   (視聴完了)  うはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...
Old Dancer\'s BLOG【2008/11/29 04:14】
                  -―一ッ=-―-  _              \'\"´.:.::::-ヘ::::::::_::::::::::::::::⌒\`丶         _...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/11/29 19:56】
このページの先頭へ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
