あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第04回「あの日と同じ笑顔で」
青春はぁっ!! 爆発だぁっっ!!!!

(以下、原作のネタバレが多少あります)


「あんただって知ってるでしょ?ウチのサッカー部がどういう連中か」
サッカー部がクソッタレって事は、アニメでは周知の事実になってるのね。しかし、

「ウチの学校のサッカー部は、昔から下級生は上級生に絶対服従でさ。先輩後輩の上下関係の雰囲気が良くないんだ。春原はそれが我慢出来なくなったらしい」
朋也も知っているというのは、春原に聞かされたのでしょうが、でも、ボク、この件始めて聞いたんですけど(´・ω・`)
これはアニメオリジナル設定だと思うのですが、サッカー部が一方的に悪いと印象付けられてしまう描写に変更されているのは如何かと。原作では完全に春原が悪いですし(春原の気持ちは置いておいて)、上下関係を重んじる部活は珍しく無いですし、どちらにしろ春原が暴れたせいで今の三年生は新人戦に出られず恨んでいるのは事実ですし。アニメ設定で言うなら、当時の一年生はずっと上級生の仕打ちに耐えてきたのに、春原がぶち壊してしまって新人戦に出られてなくなって、恨んでいるのは当然、という所ですな。
何故サッカー部の部員はここまで性格が悪いのか、それを助長させてしまっていたと思われるクソ教師もアニメではカットされてしまいましたし、想像の余地を残す事によって脳内補完出来る箇所が、アニメならではの独自解釈で埋められてしまっているような感じ。
その設定が上手くハマっているのなら別に構わないのだけど、矛盾と言える程ではないけど結構気になりますた(´・ω・`)

まぁ、その分というか何というか、この相談をゆきねぇに持ってきたのは、今後のゆきねぇルートに絡める上では上手かったですね。
しかし、それはあくまでゆきねぇルートに絡めるのが上手いというだけで、サッカー部の件に関しては常識人の第三者の意見が介入する事で、“サッカーじゃなくても何かきっかけがあれば”という、あんなクソッタレ部活に入部させる必要は無いという事に結論が出てしまい、サッカーをさせたいなら別にこの学校の部活じゃなくても良いじゃん、むしろ古河サッカークラブでも作れば良いんじゃね?と、この後の芽衣ちゃんと岡崎の行動に余計に違和感、というか意味不明感が(;´Д`)
原作では、上記のようなサッカー部の悪評は事前に説明されませんし、ゆきねぇとの会話もありませんし、意思の強い芽衣ちゃんの考えを尊重していたからこそ、朋也は我慢の限界まで付き合っていたのですが、ちょっとこの状況じゃ説得力が無いような気が。ががが。
同様に、

「いい加減にしろよ、お前…………春原ぁっ!!」
これもゲームの一人称視点とは違い、アニメでは三人称視点なので、妹の事を考えない春原にキレる若者朋也くんですが、ちょっと春原視点で考えると、朋也が如何に意味不明な事を言っているのかすぐに分かってしまうというね(;´∀`)
でも、何気に修羅場を見て泣いてしまう椋がカワユス。こりゃ、DVD最終巻に収録されるであろう特別編の藤林姉妹ルートでの修羅場が楽しみデスネッ!(ぁ


サッカー部の辛辣な態度についに泣いてしまう芽衣ちゃん。第一期のバスケ部やゆきねぇ親衛隊の不良などの、京アニが作るサブキャラを考えると予想通りのサッカー部員だなぁとは思いましたが、予想通りにムカツク、というより見ていて気分悪い連中でしたね(´・ω・`)
某ニッコリ動画とかだと、ここでサッカー部氏ね弾幕になっているのでしょうが、芽衣ちゃんの容姿や声が可愛くなかったらコメントが一転するんだろうなぁ……と遠い眼。人間って浅ましいっ!
あと、喧嘩に入る前の妙に滑らかに動くシーンは、水飲んでるデブがキモかったという印象しか受けませんでした('・ω・`)ノ

「お前ならいいって思ったんだよっ!!」
春原兄妹ルート最後の名台詞。
アニメでは朋也は渚と付き合っている状態なので、あっさり渚を捨てるような白状野郎に対してこの台詞はさすがに無いんじゃないかと思ったのですが、妹の事を案じていた春原の台詞の数々と、“彼氏”であるはずの朋也のだらしない行動に怒る姿と、「渚と別れるくらい好きなんだろ」というシナリオに対するフォローの言葉と、何より声優さんの熱演で特に違和感は覚えませんでした(*‘ω‘ *)
二股だとか芽衣とは遊びで付き合っているとか、そんな可能性を全然考えていない事が、我々の予想以上に春原は朋也を信用していた、三年間で培った二人の絆はとても深かった、という事を証明していますね。春原の熱の入ったブチキレた姿は、朋也に裏切られた信頼の大きさの証なんですな。
……というか、春原の台詞がどうこうよりも、“お前を信じて妹の彼氏という事を認めたのに何故守ってやらないんだ”という春原の台詞に、問答無用で殴り返す朋也の方に違和感を覚えたのですが(;´∀`)
あと、ずっと渚に気付かないのはさすがに無理があるかと。それと便座カバー。

という事で、青春を爆発させて仲直りした二人……って、最後の芽衣ちゃんと春原と朋也の会話カットかYO!
あの会話を手紙数行分で済ませるとか、さすがにこれは要約しすぎだろ……これじゃ、芽衣ちゃんは結局何の解決も出来ないまま、朋也に春原を任せっきりで帰ってしまったみたいな感じなのですが。ががが。
サッカー部のクソッタレ描写なんかもっと削って、ゆきねぇよりもこっちを優先させろと。アフター編での春原の役割にも繋がる会話なのになぁ。まぁ、個人的に気に入らない春原の大げさな動きを取り入れてくるだろうから、カットされても良かったのかもね……。

って、更に春原と朋也の会話もカットかYO!
まぁ、春原の退部の理由がアニメでは変更されてしまったので、ここのやり取りも変更せざるを得ないのですが、二人が出会ったのは幸村先生の仕業という事は描いておかなきゃならんのじゃね?
もしかしてこれは、幸村先生ルートはカットという事なのか……まぁ、あれはメインである渚ルートに特に関係するシナリオでは無いのですが、学校という場所の意味を描き、それは間接的にアフター編序盤の渚にも関係してくるので、個人的にも結構好きなシナリオだし、尺的にも余っているのだから是非再現して欲しいものです(´・ω・`)


という事で、結局春原よ永遠なれと相変わらずのオチがついて、春原兄妹ルート終了。
第二期の序盤でサブキャラクターのシナリオを描くなら、今まで一番絡んでいた春原が一番初めで良かったんじゃね?ってとこですか。二学期になって進路の問題も切実になっているのに、“今も笑っている”余裕はさすがに無いんじゃないかとは思いますが(;´∀`)
ってか今更だけど、ここまで充実した学校生活を送っていると、学園編渚シナリオの最後の展開に説得力が全く無いですよね(;´Д`)

次は美佐枝さんルート、ちょっとした番外編に突入ですね。
美佐枝さん除いて登場キャラクターが一新するので、かなり新鮮に楽しめるかと。サキユキコンビや“彼”がどんなキャラデザになっているのか、楽しみでもありサッカー部の件を考えると不安でもありますが(;´∀`)
ただ、このシナリオのオチは創立者祭でしなければ意味が無いので、もうとっくに過ぎ去ってしまったこの状況でどうするのか……実は創立者祭か文化祭の時にイベントがあったんですよ、という回想でも良いですが、朋也がいる事が必須になりますからねぇ。
ともあれ、美佐枝さんの次に描かれるであろうゆきねぇシナリオも含め、“光の球”に関しても現実世界で言及されるシナリオになるので、個人的には春原兄妹ルートより好きなシナリオですし、ちょっと見逃せないですよ(`・ω・')ノ

【2008/10/31 20:31】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(8) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<散財公開 -2008年10月末- | BLOG TOP | 欠片を一つに ペルソナ3 四巻>>
この記事に対するコメント
おはようございます
あの…そのサッカー部の回は観たんですけどその次のは寝過ごしてしまいました...(ο_ _;)ο



なんとかして観ますm(_ _;)m



朋也=アルト中村さんですね(*´∀`*)
【2008/11/01 10:41】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
こんばんはです
サッカー部の次の回は、美佐枝さんルートの物語ですね~。
まだこちらでは放送されていませんが、ちょっと覚えておいて損は無い話になっているかと……なっているのかな(汗

アルト中村さんは、最近いろんなところで聴きますね~。
ってか、アルトは最後の二股宣言(?)で、いろんな場所から総スカンを喰らっているようです(;´∀`)
【2008/11/03 20:34】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
千葉からこんばんわm(_ _)m
絶チルのメガネも中村さんですしね。


マクロスF劇場版はやっぱり総集編になるんですかね?


今DVDの1を観てますが…TVシリーズってカットされたシーン多いんじゃ?



てか、ランカとシェリルはそれを知ってて負けないわ~的なテンションだったんでしょうか?ww



アルトも男ですし…俺ならランカをえr…(´∀`;)ゞ



因みにクラナドのレンタルはうちの近くには置いてないようです…_| ̄|〇
【2008/11/05 01:05】 URL | かわばン #- [ 編集 ]
ネットの海からこんばんは
中村さん、ガンダムの方でも頑張っていますね~視聴していないので何とも言えないのですがorz

マクロスF劇場版は、普通に考えれば総集編になるでしょうが、そこをあえて裏切ってほぼ新作カットにしてくる、と期待させておいてやっぱり総集編になるような気がします(;´∀`)

CLANNADはPS2版をちょっとやり直した影響で、原作の方を非常にお勧めしておきますですm(__)m
【2008/11/07 20:20】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1417-038ef2d5


★★★★★★★★☆☆(8.5) 元の格好良いお兄ちゃんに戻ってもらう為に サッカー部に春原の復帰を頼みに行く芽衣だったが そこは不良の...
サボテンロボット【2008/11/01 07:40】
遅くなってしまいましたが本記事です。 仮記事でどんな記事を書いていたか気になる方はコチラを参照してくださいね。 『お前なら良いと思ったんだよ!!』 春原が、渚ちゃんと別れて芽衣ちゃんと付き逢うと思って言った台詞ですが、これほど彼が朋也くんのことを信頼し...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/11/02 00:24】
 昔といっても、それこそ幼稚園の頃なので、かれこれ20年くらい前なのかなぁ?  幼稚園の年長組が遠足モドキの軽い遠出のような感じで、...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2008/11/03 14:38】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」 よろしければ押してやってください→  
初音島情報局【2008/11/03 22:05】
 第2期スタート組ですが……こんな陽平、見た事がない!!!  第2期から見始めて、春原陽平ってそうとうなギャグ系で激怒とは無縁なキャラだな...
シュージローのマイルーム2号店【2008/11/10 17:00】
                         _..- \'\"´ ̄ ̄ ` ゙ \' ‐- _                        /      ...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/11/14 21:09】
 辛ぇ……辛ぇなぁ………。  ……あ、いやいや、レビュー書きが、じゃなくて。いや、それも辛ぇけど。そうだよなぁ、そっちも辛ぇよな...
Old Dancer\'s BLOG【2008/11/15 16:37】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4回 「あの日と同じ笑顔で」を観ましたので感想などを。 4:3版を観たあと、16:9版を観て、書いております。
丈・獅子丸の咆哮 (新館)【2008/11/15 21:21】
このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
