あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第02回「いつわりの愛をさがして」
どうするんだ、というツッコミは駄目ですか(´・ω・`)
ま、真実の愛なんてものは無い!ってのが基本的な定説ですが、それだと本作の主題の一つが否定されてしまうしなぁ……(;´∀`)

(以下、原作のネタバレが含まれています)



幻想世界の描写から始まり、相変わらずのクオリティーで秀逸……と思ったのだけど、状況説明全くされていなくて、原作未プレイの人分かるのかこれ(;´Д`)
暮らすのに必要なガラクタを探していた時に、“僕”は少女と逸れてしまい、焦りながら走り回って少女を探すけど、ここはあまりにも広大な世界で、誰もいない。
そんな何の生命も無かったはずの世界で出会った羊のような“獣”。それに導かれて少女と再会する事が出来た、という展開になっているのですが……考えるより感じろ、ってな感じなんですかねorz
あと、この“獣”が大地の草花を食べていて、“僕”がそれに対して怒る、というシーンって第一期でありましたっけ?
そのシーンで、“僕”は意思を持たずに大地を荒らす“獣”に対して悪印象を持って、だけどここで助けられてこの“獣”は何なのだろう?という疑問を視聴者(というかプレイヤー)に与え、その答えは「優しい匂いがした」という言葉と“三匹の”獣にヒントが隠されているのですが……まぁ、そんな細かいところまでフォローする必要も無いとは思いますけども。
ついでに、幻想世界のイラストと共に第二期の情報が公開された時から違和感を持っていたのですが、何か幻想世界の空があまりにも青々しいような気がするのですが。ががが。
原作では夕焼けだったり曇ったりしていた描写が多く、青空は光の球が沢山舞っていたシーンしか無かった気がするので、そのせいだと思いますが……まぁちょっとした違和感を覚えた、という事で。

三年の二学期になっても進路が決まっていないお兄ちゃんを心配する甲斐甲斐しい芽衣ちゃん。
……しかし岡崎よ、テメェも同じ状況だのに、面白がって恋人を作らせようとして楽しもうと、しかも自分に惚れていた子に友達の恋人のフリを頼むとか、鬼畜というかお前何考えてんだ(;´Д`)
原作とは違い進路の問題が切実になってきていたり、女性陣が皆朋也に対して好意を持っていた状態なので、原作エピソードを再現というにも妙な不自然さが。というかアレか、これこそ恋人がいるという余裕の表れなのか(ぇ
杏のスペシャルな作画による攻撃とか、智代の攻撃でボロクズになって飛んでいく春原とかについては……もう何も言うまい……。

ゆきねぇ親衛隊(?)の不良も登場。というか垂れ目のゆきねぇ可愛いよゆきねぇ。
基本的に面倒見の良い人なのに、気絶した春原を気にも留めず不良の方を追いかけるという、二人の信頼関係の大きさが表現されていて良い感じ。
春原ルートの後はゆきねぇと美佐枝さんのシナリオが残る訳ですが、両方とも“光の球”が関連している話(ゆきねぇは最後の話でだけですが)なので、アフター編に繋げるにはちょうど良いかもしれませんね。
昇天する春原のコメディタッチ過ぎる描写については……もう何も言うまい……。

視聴者歓喜の早苗さんのコスプレ姿……よりも、風呂上りっぽいのに飛び出ている渚の触角が非常に気になってしまったのですが(;´∀`)
しかし変装と言っても、早苗さんの制服姿は反則、というか犯罪的だろ、常識的に考えて……つか、これむしろ春原が騙されている関係ですよね(;・∀・)
つーか、何で気付かないんだ芽衣ちゃんよ(;´Д`)

次回からは春原兄妹ルートのシリアス展開に入っていくみたいですね。
今回のコメディ展開からは一転、春原の廃れた心情が上手く表現されていました。でも、今回「それと便座カバー」が無かったので、シリアスっぽい次回でやってしまうのでしょーか(;´∀`)
…………ってか、今更ながら気付いたのですが、今のこの状況で春原ルートに入るとマズイ事になってしまうのでは?
マズイ事というのは、言うまでも無く“朋也と渚が付き合っている”状態だという事。
この状況で春原シナリオが展開されると、春原視点では朋也が最低最悪のクソ野郎になってしまうので、春原の最高の名言に説得力が皆無となってしまうのでわ(;´Д`)
芽衣ちゃんの相手が朋也では無くなると、春原兄妹シナリオの意義が無くなってしまいますし……いきなり出て来たこの問題をどう編集するか、そもそも本作自体をどうまとめるかという最大の問題をどうやって料理するのかという前座的な意味で、京アニのお手並み拝見といきませうm(__)m

【2008/10/17 17:34】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(9) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<スーパーロボット大戦Z ザ・ヒートダイアリー 06 | BLOG TOP | スーパーロボット大戦Z ザ・ヒートダイアリー 05>>
この記事に対するコメント
原作未プレイですが…
毎度TBをありがとうございます。
ところで、私は原作未プレイなのでご指摘のとおり、冒頭のあの世界の話がまたク判りません。

≫原作未プレイの人分かるのかこれ(;´Д`

まったくその通りです。
そのためにその意味がいずれ明らかになるのが非常に楽しみでもあるのですよ。さすがに最後の最後まで関連性無しで話を進めるとは思えませんので…


>あと、この“獣”が大地の草花を食べていて、“僕”がそれに対して怒る、~~~
私の拙い記憶では、あの“獣”は今回初登場のはずです。

まぁ、原作未プレイでもこの作品の楽しみようはいくらでもあるので、興味は付きないです。
あ、後この第2期になってからOP、EDに出てくる土地の描写が非常に見覚えのある感じがします。なんとなく埼玉県の中央部の丘陵地帯近辺の感じがしているのでするのです。とは言え、具体的な土地が設定されているわけではない作品で具体的な土地を描く必要性はちっともないのですけど、なんとなく作品おリアリティーが出てきて、私的には良い感じがします。

ではでは
【2008/10/19 20:33】 URL | きつねのるーと #.vjKhiP6 [ 編集 ]
コメントありがとうございますですm(__)m
ここ最近の微妙なブログ更新っぷりはまだ続きそうなはぐれですorz

>そのためにその意味がいずれ明らかになるのが非常に楽しみでもあるのですよ。さすがに最後の最後まで関連性無しで話を進めるとは思えませんので…

いえ、幻想世界その物の意味という訳でなく、今回の幻想世界で何が起きていたのか、それが原作未プレイの人に分かるのかなぁ、と。
そもそも“意味が分からない”というのは、今までに描写された幻想世界にも言えると思うのですが、今までのものは原作を忠実に再現していて、少女と人形が“何をしているか”だけはしっかり分かる描写になっていたんですよね。
ただ、今回の場合はその“何をしているか”が全く描写されなかったので、人形がどういう状況におかれていたか原作未プレイの方に伝わっていたのかなぁ……と。
幻想世界その物の謎はいずれ明かされるでしょうが、それで今回の描写不足だった部分が分かるという訳でも無いと思うので……いやまぁ、特に物凄い重要な部分という訳でも無いのですが、第一期で秀逸に描写していた分、ちょっと気になったというところですね~。

OP、EDの土地の描写は、後の展開を考えると良い効果が出ていると思いますね~。アレも聖地巡礼とかで紹介されたりするのでしょうか?(笑
アニメ本編で使われているはずの、取材した土地とのリンクとかがあればまた面白いかも、です。
【2008/10/21 19:43】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1409-a6417897


井上喜久子17歳教健在!。 あらすじ 春原の進路が決まらない事を心配する芽衣。春原もちょっと困っている様子。 しっかりした恋人がいれ...
失われた何か【2008/10/17 19:59】
とりあえず、しばらくは学園内でお話が進むようですね。 と、言うわけで今回は第1回の野球のあった翌日からスタートしたのでした。 今回はどうも春原くんにスポットが当たったようで、そのせいか、芽衣ちゃんは家に帰らず古河家に厄介になってしばらくいることしたみたい...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/10/19 20:19】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第2話「いつわりの愛をさがして」 よろしければ押してやってください→  
初音島情報局【2008/10/19 20:53】
 全然原作と関係ないように思わせておきながら(昔プレイしたきりなので「原作でちゃんとあった」とか言われると泣くかもしれん)、春原全...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2008/10/20 22:08】
 さあ、CLANNAD AFTER STORY 第2話スタート(≧▽≦)  って、なんだ、このRPGにありがちな人形劇的シチュエーションは( ̄口 ̄;)!!!  一瞬、見るアニ...
シュージローのマイルーム2号店【2008/10/27 20:59】
               _____              /:::::::::::::::::::::::::::`ヽ             」i::::::::::::(J))::::::::::::...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/10/30 23:04】
 うはははははははwww  …あー。楽しかった。やっぱいーわー、春原。  じゃ、満足してふっくらお布団にー。  お布団にー。 ...
Old Dancer\'s BLOG【2008/10/31 21:20】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第2回 「いつわりの愛をさがして」を観ましたので、感想などを。 4:3版を観たあと、16:9版を観て、この感想を書いております。 画質に関しましては、私は、はなっからTBSに期待しておりませんでしたもので。BSデジタルで
丈・獅子丸の咆哮 (新館)【2008/10/31 23:35】
博士「春原哀れwww」 助手「哀れみも無いですけどwww」
電撃JAP【2008/11/01 05:58】
このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。