あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期終了アニメを評価してみないか?2
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人のピッコロさんに今回もお誘い頂けたので、企画に参加させて頂きますーm(__)m
今期終了のアニメは以下の通り。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
マクロスFRONTIER
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞
我が家のお稲荷さま。
隠の王
S・A ~スペシャル・エー~
ネオ アンジェリーク Abyss -Second Age-
夏目友人帳
Mission-E
ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
モノクローム・ファクター
ウルトラヴァイオレット:コード044
RD 潜脳調査室
秘密~トップシークレット~
恋姫†無双
セキレイ
スレイヤーズREVOLUTION
イタズラなKiss
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
西洋骨董洋菓子店~アンティーク~
ストライクウィッチーズ
ひだまりスケッチ×365
To LOVEる
乃木坂春香の秘密
鉄腕バーディー DECODE
薬師寺涼子の怪奇事件簿
狂乱家族日記
BLASSREITER
二十面相の娘
アリソンとリリア
チーズスイートホーム


中々壮観なタイトル数ですね(^^;
しかし、前回同様数話だけ視聴している作品は幾つかあるのですが、全編通して視聴していたのは二作品だけという現状orz
まぁ、その他のアニメは一言だけ感想を添えるという形で、早速評価の方に移りたいと思いますm(__)m


◇コードギアス 反逆のルルーシュR2

ストーリー・・・5
一話一話に視聴者が驚く展開があって、次回はどうなるのかと物語に引き込まれますね。
その視聴者が驚くであろう仕掛けを中心に物語を組み上げている感じなので、物語の整合性やキャラクターの心情に若干矛盾が生じている印象は受けるのですが、それでも最後は二転三転した物語を上手く着地させたと思います。

キャラクター性・・・4
第一期から引き続いて登場する主要キャラは相変わらず魅力的なのですが、第二期から登場するキャラクターが第一期のキャラクターに比べると若干薄いかな?という意味で4点。
キャラクターの描き方自体は、主人公の立場が変わる事によって様々な面が見えて素晴らしかったと思います。

画・・・4
目立った作画崩壊は起こさず、一定のクオリティーを保ったまま最終回まで突っ走りましたね。
個人的には、超絶作画等よりも終始安定している作画の方が好みですね。

演出・・・5

上記の通り、本作は視聴者を“驚かせる”事を第一に作り上げられていると思うので、そういう意味では最高の演出だったかと。
キャラクターは真面目に行動していても、ネタにしか見えない演出をしているのも面白くて良かったですね(笑

音楽・・・4
第一期の曲で印象に残っているものは幾つかあるのですが、第二期では特に覚えがありませんね……。
全体的にクオリティーが高いのは確かで、場面場面で効果的に使われているのは確かですけども。

総合的な評価・・・5
賛否両論様々な評価があるでしょうし、手放しでお勧め出来る程の作品とまでは言い難いのですが、話題に上がっているだけの出来には仕上がっているかと。
キャラクターの魅力だけに限らず、シナリオの方もしっかりしているのが評価出来るところですね。
相当な知名度のある話題作なので、アニメファンなら一度見ておいて損は無い作品になっていると思います。

総合点・・・27


◇マクロスF

ストーリー・・・2
素材は良い物が沢山揃っているのに、脚本という調理でダメダメにしてしまった感じ。
キャラクターの生い立ちや心情の魅せ方が中途半端だから、ストーリーが盛り上がる展開でも感情移入出来ずにいまいち入り込めない。

キャラクター性・・・3
サブキャラは良い味を出していて、二人のヒロインも魅力的ではあるのですが、メインとなる主人公がダメな子。
サブキャラ同士の絡みは面白いシーンが多いのですが、主人公が絡むとどうにも白けてしまう印象があります……。

画・・・5
作画が崩れた時が幾つかありましたが、戦闘機のドッグファイトは全て劇場版並のクオリティーで一見の価値あり。

演出・・・3
本作のテーマの一つでもある歌と合わせる演出は素晴らしいシーンが多いのですが、その他の部分がパッとしなかったり多少古臭い演出があったような。

音楽・・・5
BGMは総じてクオリティーが非常に高く、毎回挿入歌も入る豪華っぷり。
本作を視聴していなくてもサントラを購入するだけの価値はあるかと。

総合的な評価・・・3
マクロスシリーズ最新作という事で期待していた分、肩透かしを喰らった感じ。後半は結構惰性で見ていました……。
面白く無いという訳ではないのですが、期待しすぎず軽い気分で見るのが一番かもしれませんね。

総合点・・・21



ベストキャラクター賞・・・ジェレミア・ゴットバルト(コードギアス 反逆のルルーシュR2)
ルルーシュ……と思ったのですが、やっぱり第二期で一番活躍、汚名返上したのは彼でしょう(笑
本作の最大のジョーカーであるギアスを無効化するギアスキャンセラー、まさかのルルーシュに対しての忠誠、そして最終回の活躍……どれを取っても素晴らしかったです。

ベストOP賞・・・Wanderland(RD潜脳調査室)
曲自体はあまり好きな方ではないのですが、お爺ちゃんの顔をうにょーんとするカットでこの歌もOPも大好きになりました(笑
こういう全く別の要素で面白く感じられるのが、アニソンの一つの魅力かと思いますm(__)m

ベストED賞・・・片膝の汚れ(RD潜脳調査室)
熱いハイテンポな曲とクールな一枚絵のコラボが素晴らしい。
曲自体で言えば『マクロスF』のノーザンクロスが一番なのですが、EDアニメが実写を使ったものであまり好きではないので、こちらを。

ベスト声優賞は今期では特に思いつかないので、今回は保留させてもらいます……m(__)m


『ゼロの使い魔 三美姫の輪舞』は良くも悪くもライトノベルならぬライトアニメ。
『隠の王』は悪くは無いけど腐女子臭が……。
『夏目友人帳』は三話辺りまでしか見ていないけど一話毎の終わりの雰囲気が素晴らしい。
『ウルトラヴァイオレット:コード044』は演出古くせー(;´Д`)
『RD 潜脳調査室』は凄く面白いけど録画しているのを積んでいる状態orz
『スレイヤーズREVOLUTION』は昔ながらのノリについていけなかったorz
『魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~』は実写の背景とアニメのキャラクターがミスマッチという印象だけ。
『恋姫†無双』はさすがエロゲー原作、とだけ。
『乃木坂春香の秘密』は最終回だけ見たのですが、良くも悪くもライトノベルならぬライトアニメ。でもEDのダンスは良かったですね。
『鉄腕バーディー DECODE』は数話見逃しているのですが、作画は最高で中々面白いですね。最終回はまだ見ていないのですが、ハッピーエンドなら個人的に殿堂入りという感じです。
『薬師寺涼子の怪奇事件簿』は数話見逃しているのですが、全体的にクオリティー高い作品だと思います。
『BLASSREITER』は最終回だけ見たのですが、CGのクオリティーは非常に高いのですがストーリーは面白いのかな?という疑問がちょっとだけ。
『アリソンとリリア』は二話辺りで切りました……。


と、こんな感じです。
見た事のあるアニメ自体は多いのですが、評価出来る程しっかり見ている作品が少ない、といったところですね。
来期は今期以上に注目している作品が多いので、次の機会では更に多くの作品の評価が出来ると思いますです、はぃm(__)m

【2008/09/30 22:31】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<散財公開 -高密度集積月2008年09月末- | BLOG TOP | スーパーロボット大戦Z First Impression>>
この記事に対するコメント
なんか、オレも書かないといけない気がしてきた・・・w
【2008/09/30 23:53】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
その言葉を頭の中に思い浮かべた時には
実際に記事を書き上げてもうすでに終わっていましたねww
今期は幾つか見ていこうとは思ってますが……どうなるやらorz
【2008/10/02 21:15】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
【2008/12/14 20:47】 URL | ピッコロ #- [ 編集 ]
こんばんは
今回も集計お疲れ様です。
前期も途中で視聴を切ったり、興味だけはあった作品が多々あったので、様々な感想ブログさんのまとめ記事というのは非常に嬉しいですね。
今期も相変わらず視聴しているアニメは少ないのですが、またお力になれれば幸いです。
【2008/12/15 21:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1398-5ad647b5


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
