あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スーパーロボット大戦Z First Impression
またも…

またしても……

時を経てあなたは一体何処まで――

進化すれば気が済むというのだ!!


スーパーロボット大戦!!!

ジャンル:シミュレーションRPG
システム:95点
シナリオ:85点
音楽:80点
グラフィック:95点
総評:90点


スーパーロボット大戦Z 公式サイト 

スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

αシリーズが幕を閉じてから三年、ついに発売された新シリーズ『スーパーロボット大戦Z』
プロモーションビデオを見てもその力の入れ様が分かる通り、三年の歳月をかけて作りこまれただけの出来となっていますね。


基本的なシステム面は、幾つか変更されていたりする箇所もありますが、長年積み上げてきただけあって安定した出来。
とても分かりやすいチュートリアルも備わっていますし、セレクトボタンを押せばほとんどの説明が表示されるヘルプが使用出来るので、新シリーズという事もあり初心者にも受け入れやすい環境になっていますね。

本作では新たな小隊システム『トライバトルシステム』が導入されていますが、特に深く考える必要性は無く、作品別に小隊を組むだけでも十分に攻略出来るレベルですね。勿論、ストーリー後半や高い難易度ではその限りではありませんが。
何かと不評が多い小隊システムですが、どうしても倉庫行きになってしまう沢山のサブユニットを活躍させる事が出来ますし、自動で小隊を編成する事も出来て良い仕様になっていると思います。

難易度は、本編には特に影響の無い、ステージ毎に提示される条件をクリアしていけば上がっていくのですが、従来のシリーズと比べるとかなり難しめな印象。
これまでは必須スキルであった『SP回復』が、本作ではパイロット養成で取得出来ないので、ゴリ押しは出来ずプレイヤーの腕が問われる難易度となっていますね。
勿論、条件をクリアしなければ難易度は下がって簡単にクリア出来るので、初心者も安心して進められるようにもなっています。

システム面で特筆すべきは、シリーズを重ねる毎に短縮されていくロード時間。
リセット&クイックロードが必須とも言えるスパロボシリーズですが、本作ではクイックロードにかかる時間が約2秒と、SFC等のROMカセットよりワンテンポ遅いかな?と感じられる驚異的な素早さ。
勿論、戦闘シーンに移行する時も約3秒とほとんど時間がかかりませんし、プレイ感覚はシリーズ屈指の快適さを誇るでしょうね。


ストーリーは男主人公の方を進めているのですが、かなり面白く仕上がっていますね。
原作を知らない作品が多いのですが、印象に残る面白いシーンが非常に多く、これは是非原作を見てみなければと興味を持ってしまいます。
オリジナル主人公も、存在感はありながらも主張しすぎず各作品にも干渉しすぎず、上手な絡ませ方になっていますね。


毎回進化している戦闘アニメーションは、どんな武器でもとりあえず一見の価値あり。
この情報が公開されなかったのが不思議なのですが、本作では相手が地上にいるか空中にいるかで戦闘アニメーションが変わるという細かい仕様にもなっています。
更に本作のカットインは過去作品のようにスパロボ仕様に若干手直しされておらず、携帯機の『スーパーロボット大戦W』同様、原作に忠実に再現されているので、世代の違うロボット達の競演という世界感が非常に上手く表現されていますね。

ただ、その分マップ上での演出は相変わらず微妙な感じ。
シリーズを重ねる毎にゆっくりと進化はしていると思うのですが、他のクオリティーが高い分、荒い部分が目立ってしまった印象です。

クオリティーが低いBGMが幾つかあるのもちょっと気になりました。
曲数はかなり充実していて、クオリティー高くアレンジされているのも勿論あるのですが、お気に入りのBGMが微妙な出来で残念に感じてしまう事もしばしば。


という事で。
一部気になる箇所もあるのですが、全体的には非常に完成度が高く、スパロボファンにも、初めてスパロボをプレイされる方にも安心してお勧め出来る作品となっています。
秋の夜長にまったりゲームをプレイされたい方には是非スパロボを、といった感じですねm(__)m

【2008/09/27 22:21】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<今期終了アニメを評価してみないか?2 | BLOG TOP | マクロスF 第25話「アナタノオト」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1397-d5eb9b5b


このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。