あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ペルソナ4 てくてく散文日記 その8
総プレイ時間は約109時間
記事書きながらプレイしたり、ペルソナ合体に時間をかけている事は確かだけど、ぶっ飛んでやがる\(^o^)/


霜月

謎の黒服に直斗くん宛のカードを渡され、それをきっかけに直斗とのコミュが発生。アルカナは“運命”
……ま、この黒服の正体は、直斗の祖父さんの部下で主人公の事を見極めようとしているとかなんだろうけども、時期的に彼女のコミュを上げると他のキャラが厳しくなるんだ……二週目にまた遊ぼうぜ('・ω・`)ノ
それにしても、最近の直斗くんの女性化は異常(;´∀`)


更に堂島さんコミュMAX。
堂島さんは休みの日も妻を轢き逃げした犯人を追って家庭を疎かにしていたけど、それは忙しいという理由で妻を亡くした悲しさや、菜々子に対して向き合うのが恐かったからなんですな。一児の親で大人といっても一人の人間、間違う事も当然ある。
大切な家族を無くした事で壊してしまいそうだった家庭も、新たな家族のおかげで間違いに気付く事が出来た。ほんわか暖かいお話でした(´Д⊂ヽ
……でも、菜々子コミュではちょうど修羅場なんだよなぁ(;´∀`)


11月4日。
マヨナカテレビに映る影。あまりに不鮮明で詳細が分からないけど、またもや事件発生フラグということですね('・ω・`)ノ
少し前に小学生の子がテレビで特集されてたらしいけど、そんな子供の影では無いみたい??

翌日。
正体不明の影の詳細を探る為に皆で会議、でもやはり画面が不鮮明すぎて今夜のマヨナカテレビ待ちという結論で、自宅で深夜を待っていたら、またもや主人公くん宛てに差出人不明の手紙が。

“コンドコソ ヤメナイト ダイジナヒトガ イレラレテ コロサレルヨ”


って、堂島さんと菜々子ちゃんの前で堂々と開く奴が何処におるかこのバカチンがーっ!そんな勇気は入らんちゅーねんヽ(`Д´)ノ!
しっかりバレてそのまま事情聴取のために警察直行ですよ。カツ丼下さい(><
ここまで来たら正直に話してみたけど、やっぱり信じられる内容じゃない。堂島さんコミュがちょっと前にMAXになっていただけに、信用されてないと思われるのは辛いね・゚・(ノД`)・゚・。

深夜。取調室のテレビでマヨナカテレビに映る影は……なんと菜々子!!
だー!こんな悠長な事してる場合じゃねぇ、ペルソナ使って脱出だ!!
……とは上手くいかず、助けに来てくれた陽介たちの話によると、既に菜々子は行方不明だとかorz
犯人の野郎、今度こそ許さねぇ……ハルマゲドン級でぶちのめしてやんよ(#^ω^)ビキビキ

とりあえず状況整理だ。
犯行の手口は今までと同じ。無理矢理自宅に侵入した訳ではなく、玄関の呼び鈴で被害者を呼び出した。
しかし、菜々子は知らない人が来ても玄関は開けないようにしている。では、犯人は菜々子が知っている人物?
被害者が誰にも目撃されず失踪してテレビの中に入れられていた事から、犯人は大型のテレビを携帯している。という事は大型の車で移動していると思われるが、不審車は目撃されていない。
見えない車……“不審に思われない”車。宅配車か!主人公宛ての手紙が来る時も宅配の人間が来ていたし、完二の時も来ていたらしい!

堂島さんが洗い直していた資料の中にあった、一番初めの山野アナ殺しの参考人。
現在は家業を継いで“運送業”、前職は“議員秘書”……生田目太郎!!
時々町中で見かけていたあいつか……やはり意味無く登場していた訳じゃなかったのな。

堂島さんは車で逃げる生田目を追うも、事故った生田目に巻き込まれてリタイア。
生田目は行方不明だけど、荷台の中にはテレビ、そして被害者の住所と犯行の動機らしきものが書かれている日記を発見。これで確定、だわね。
日記によると、生田目は“救い”のために犯行をしていたとか。まーたそんな理由か……自分の理想を正しいと信じきって、迷惑を考えずに他人に押し付けようとする奴程タチの悪いのはいないわねorz
菜々子を必ず助けると堂島さんに約束。日数なんかかけやしねぇ、全速全開最速速攻でケリをつけてきてやるよ(`・ω・')ノ
テレビの中は心の在り処、数多の意思が潜む闇。死地に挑んで咲かせる華で、明日の勝利を見つけてみせる!お前の意思は受け取った!!!


翌日、早速テレビの中へ。菜々子救出作戦開始ですよ。
菜々子が生み出した空間は、まるで天国のような世界。死別した母への寂しい気持ちが反映されている、という訳ですな。
しかし、それにしては何というか……キレイすぎるというか、神聖すぎるというか、死の気配が濃いというか……いや、だからこその“天国”か。


“天上楽土”を攻略中、途中でマーガレットコミュがMAXに。
要望のトランペッターですが、火炎反射と物理反射のスキルを付けて、疾風属性以外の攻撃は全て無効化、吸収、反射という強力なペルソナを作りました(^^
そうしたら、依頼の“コンセントレイトを付けた”をすっかり忘れていて、また一からやり直すという結果に(^^^^^^^^^
もうね、アホかと、バカかと。一度作り上げたペルソナはペルソナ全書に登録されていていつでも呼び出せるので、また新たに作る事には大した労力はかからなかったのですが、金がかかりまくってほぼ一文無しに。リアルな学生っぽくて良いんじゃね?・゚・(ノД`)・゚・。
マーガレットが求めていたのは、要求したペルソナを貰うという“結果”ではなく、その要求に答えるために考え、探り、向き合う姿勢、その“心”を見たかった、との事ですが……こんな見苦しく無様に足掻く姿も含めて、と受け取っておきたい・゚・(ノД`)・゚・。
「時が来たら…私に答えをくれる人だわ…」とも言っていましたが、やはり最後のクエストとかで戦ったりするのでしょうかね?


こちらも戦力が充実してきて、経験値がべらぼーに高いけど油断しなければ特に脅威でもない敵を薙ぎ倒しながら最上階へ。
菜々子を捕らえている真犯人、生田目……うわぁ、凄ぇ小物っぽい(;´∀`)
しかし、かなりラリっている模様。興奮させれば菜々子をどうするか分からない。ここは慎重に会話を(`・ω・')ノ
生田目は“救い”のために、マヨナカテレビに映った人物をテレビの中に入れていたらしい。……って、あれ?“被害者がマヨナカテレビに映る”という事自体はコイツがやっていたのではないのん?
霧の正体もまだ分かっていないし、ちょっと疑問に思いつつも、シャドウと融合してしまった生田目、“クニノサギリ”とのバトル!
物語の中盤ラストバトルっぽい雰囲気、しかし生田目がシャドウと融合してしまった時のあの鐘の音は……単なる演出だと思いたいが……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

味方を“あやつる”なんて小賢しいマネをしながらも、上記通りに作ったトランペッターで全ての攻撃をほとんど無効化しながらボコボコにしてやりますた。所詮小物は小物、ってね。
菜々子は助けられけど、意識が戻らず面会謝絶。今までのケースと同じく、数日で回復すれば良いのだけど。
無傷で菜々子を助けられなかった事を悔やむメンバー達を励ます……台詞を、完二に取られてしまう主人公(;´Д`)
まぁ、ともかく嘆いていても始まらない、今は様子を見る事しか出来ない。すぐに回復する事を信じてー(`・ω・')
しかし雪子、菜々子の退院祝いにジュネス貸切パーティーはねぇだろ(;´∀`)

翌日からの夜は堂島の家に主人公くん一人だけ。「おかえりなさい」が無いのは寂しいね(´・ω・`)
ステータスも全てMAXだし、釣りに行く事くらいしかやる事がない。うーん、田舎ですねぇ。
……しかし、何かビミョーにエロゲーチックな新規BGMに。え、なに、一人暮らしの家ってそういう意味デスカ(ぁ


この時期になってステータスが全てMAXになったので、ようやく家庭教師のアルバイトをする事が出来ますよ。
勉強一筋の母に苦労してそうな中学生、中島秀コミュ発生。アルカナは“塔”
ちょっと生意気な中坊だけど、捻くれた高校生よりかはマシってもんだ('・ω・`)ノ


雨の放課後は特にやる事無く、キツネコミュMAX。
最後のクエストのヌシ様でか過ぎだろ……主人公くん並みの大きさとかどんだけー(;´∀`)
アニメ版では凄い深度の川とか出てきたし、ペルソナ世界の川は㌧でも無いことになっているようでつ(ぁ
釣りの爺っちゃんの言ってたコツというのは、魚にツンツンされてコントローラが振動する感覚の事を言ってたのね。ヌシ様が来た時は一秒に一回くらいの強い振動で、これは大物が来ると戦々恐々としてましたよ。逆に言えば、ツンツンされて振動する感覚が短ければ小物なので、さっさと引き上げろという事ですな。


更に千枝コミュMAX。
何のために“守る”のか、その想いは何処から来ているのか。“頼りにされたい”という理由では無くなったけど、親切というのは結局は自分自身のためであり、それでも人を助けたいという想いだけは変わらない。それは、自分と他人の心の境界が薄いって事なんでしょうな。だから、自分の事のように他人の事も考えられる。
そして、ペルソナは“トモエ”から“スズカゴンゲン”へ転生!……でも、正直メンバーの中では一番弱いんだよなぁ(;´Д`)


11月20日。マヨナカテレビには誰も映らず。
菜々子を救出し、真犯人を捕まえたので、こうしてマヨナカテレビを見るのも最後となるだろう。

翌日。
生田目が真犯人だと新聞にも公開されて、これで本当に事件は終わった……と思うのだが、昨夜からの霧が晴れきっていない。天気予報でもずっと曇り……むむぅ。
しかし、菜々子の面会がOKになったと、偶然通学路で出会った足立さんに聞かされる。堂島さんも動けるようになったらしいし、とりあえずは一安心かな?
……来週からまた期末テストが始まるそうだけど、そんなの(・ε・)キニシナイ!!

菜々子の面会がOKにはなったけど、まだまだ調子はかなり悪そう。堂島さんも絶対安静状態。……つか、途中で堂島さんに注意しにきた看護師さんの中の人が、ナースコミュの小夜子さんなんですけど(;´∀`)
早く菜々子が退院出来る事を祈ってるけど、町は霧が晴れず変な噂まで出ている様子なので、病院にいた方が安心かもしれない。

連日続く原因不明の霧に対して不安になっている町の人々。この霧は毒ガスだとかいうイカれた連中も出てきているらしい。カルトってやーね(´・ω・`)
BGMも不安を煽るようなモノに変わって、ちょっとヤバげな雰囲気ですよ(;`・ω・)ノ
無責任な噂に影響されてガスマスク付けている人も出てきているし、一体どうなっているのか……むむぅ。

しかしそれでも期末テストはありますよん。
基礎がしっかりしていればまるで問題ありませんm(__)m


問:“8”を表す言葉を次の内から選びなさい。
答:oct

問:頬杖をつくとき、どこの筋肉が弱っているといわれるか。
答:背中から肩

問:ヒゲの役割で、次の内から正しいものを選びなさい。
答:体内の毒素を排出する

問:“パタゴニア氷原”があるのはどの国とどの国の間か?
答:チリとアルゼンチン

問:結婚、“wedding”の語源を次から選びなさい。
答:賭け金

問:ゲームの語源ともなった戯曲“オセロー”の作者を答えなさい。
答:シェイクスピア

問:南極と北極、どちらが寒いか?最低気温の差も答えなさい。
答:南極 30度

問:“ミレニアム懸賞問題”の賞金額を答えなさい。
答:100万ドル

問:コッホが発見したものは次のうちどれか。
答:結核菌

問:“ビーフ”、“ポーク”は何語から来た単語か?
答:フランス語



期末テスト中の朝、校門の前での生徒たちの会話。
にゃんと、マヨナカテレビでこの町が廃墟になった映像を見た子がいるらしい(;゚Д゚)
別の子は、町が霧で完全に閉ざされて陸の孤島になってしまい、霧の中から怪物が湧くのを見たとか。
しかも、この霧が晴れなくなってから、雨じゃなくてもマヨナカテレビが見えるとか……?
いよいよ事件は佳境へ。主人公くん達は果たして、この先生きのこる事が出来るのであろうか──。

【2008/08/27 23:40】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ペルソナ4 てくてく散文日記 その9 | BLOG TOP | うみねこのなく頃に Episode 3 Banquet of the golden witch クリア>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1376-8cbec778


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。