あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
魔法先生ネギま! 白き翼 OAD第1話「ネギま部(仮)増殖中」
魔法先生ネギま!23巻の限定版に付いて来るオリジナルアニメーションDVD。コミックにアニメDVDが付いて来るという形態は珍しいですよね。
コミックの限定版というコレクター要素があり、更に普通のアニメDVDより安いので、面白い売り方だとは思うのですが……やはり、問題はアニメ本編の出来になる訳でありまして。


と言っても、別にアニメ本編の出来が悪かったという訳ではなく。
パッケージのイラストを見た時はさすがに嫌な予感がしましたが、本編の方はそれなりの出来。

アニメ本編は、アバンでは18巻での超とネギの戦いを振り返り、Aパートからは修行を終えたネギま部(仮)とバッジ争奪戦。
本作では魔法の始動キーはそのままで、詠唱が日本語になって裏でラテン語を重ねてきているように変更したのは良かったですね。今までのラテン語オンリーの詠唱は原作知って無いと意味が分かりませんでしたし。魔法の演出もよく動き、派手になっていて良かったです。ゆえ吉が凄い魔法使いっぽく見えてしまいましたけど(^^;
その他は、コミカルな演出が多少クドく感じましたが、基本的に原作に忠実な出来で安心して見れますね。個人的にお気に入りなのは、ネギま部(仮)を“白き翼”と改名した時に、自分の翼と重ね合わせて刹那がちょっと戸惑うシーン(笑
あと、クウネルは置いておいても、コタローの出番の少なさに泣いた・゚・(ノД`)・゚・。

しかし、原作に忠実な堅実な出来だとは思いますが、逆に言えばわざわざアニメにする必要も無いのでは?と疑問にも思う、粗い部分がある事は確か。
この出来なら、コミックのオマケ要素ではなく、しっかりと一本のOVAとして作った方が完成度は高くなっていたのではないかと思うんですよね。これなら大変な労力がかかるアニメではなくとも、ドラマCDで十分なのではないかな?
ファンアイテムとしては優れていると思いますが、アニメ作品としては正直どうなのかなぁ……と。

まぁ、そもそもこの限定版は明らかにファン向けのアイテムで、ファンなら楽しめるレベルになっている事は間違いないでしょうし、問題は無いと思いますけどね(;´∀`)
次回はアーニャが登場して、今回以上のラブコメなエピソードが続くので結構楽しみ。何だかんだ言いながら、次巻の限定版も予約してしまいそうです(^^;

【2008/08/12 23:59】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(6) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ペルソナ4 てくてく散文日記 その6 | BLOG TOP | 夏コミ前夜祭>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1365-1005f0e5


■「万聞は一見に足るやも」さん「魔法先生ネギま! 白き翼 OAD第1話「ネギま部(仮)増殖中」」 「ネギのス」さんから行きました! ...
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)【2008/08/13 06:34】
リリカルマジカルSさん 魔法先生ネギま! ~白き翼 ALA ALBA~ 第1話 「ネギま部(仮)増殖中&#9829;」 キャプ画像が多数UPされています! >O...
ネギズ【2008/08/13 08:28】
☆OAD 「魔法先生ネギま!」 ~白き翼 ALA ALBA~ 第1話「ネギま部(仮)増殖中」感想、23巻感想など (感想記事は随時追加していきます。) ●O...
楓の箱リロLive対戦日記【2008/08/13 13:25】
祝!魔法先生ネギま!初アニメ化!! いや~、ついにアニメ化ですよ^^ ん?既にアニメ化をしてる? しかもTVで2度、OVAで1度? ...
リリカルマジカルS【2008/08/13 19:59】
第1話 「ネギま部(仮)増殖中」をさっそく見てみたよ! DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 23巻』赤松 健講談社 2008-08-11→携帯(モバイル)...
ぽけぽけ生活【2008/08/16 22:00】
 『魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~』の第一話を観させて頂きました。まさに、原作ファンの為に作られたアニメ作品だと思います。  麻帆良の最強頭脳と云われた【超 鈴音】と【ネギ・スプリングフィールド】との激闘からはじまっていた・・・。未来を懸けての戦い
現代視覚文化研究会「げんしけん」【2008/08/27 11:38】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
