あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ペルソナ4 てくてく散文日記 その4
プレイ時間は約53時間
特に寝落ちもしておらず、まだまだ中盤なのにこの密度……!
所謂、夏休みにはぴったりなゲームなのではないでしょーか。夏休みなんて無いけどな!


文月

7月1日。
りせちーはもう学校に来てるみたい?教室や豆腐屋で見たとか、皆噂してる。
情報を得てダンジョンに潜ってから速攻で救出して、タイムリミットの霧の発生はまだまだ先なので、すぐに助けると町の住人の会話も変わるみたいですね。うーん、芸が細かい。


運動部コミュ4で登場する運動部マネージャー、海老原あい。コギャルだけど何処か垢抜けてない田舎っぽさ、という感じが見受けられますな(;´∀`)
彼女と仲良くなるには、授業をサボって遊びにいく勇気が必要だとか。「ありあまる“勇気”で授業を抜け出す事など簡単だ」っておま(;´∀`)
という事で、海老原あいコミュ発生。アルカナは“月”。前作のグルメキングと同じで、腹の底にはいろいろグチャグチャしたものを秘めていそうですね(´・ω・`)


7月10日。
りせは助けたのに別の死体が発見された!
殺されたのは……なんとモロキン!?

更にビックリ、クマが“こちら”側の世界に。テレビから出れんのかよおぃ(ノ∀`)
クマの話によると、どうやらモロキンはテレビの中に入っていなかったらしい。むぅ、これは模倣犯、マヨナカテレビとは全く関係ない今までとは別の犯行ちゃうんかなー?

りせの救出時にペルソナが覚醒したので、これからはクマも一緒に戦っていく事に……ってなんかデタ━━━゚(∀)゚━━━!!
なんぞこのイケメンは(;・∀・)
主人公メンバーの中では一番の甘いマスク。そんなエサに釣られないクマー!

そんなこんなであーだこーだとやり取りしながら、回復したりせの話を聞きに豆腐店へ。
そこでまたもや出会った白銀直斗くん。やっぱり少年探偵と言われるだけあって、いろいろ気付いてるっぽい。むしろ警察の無能っぷりを嘆いた方が良いのか……。

いろいろショッキングな出来事があったせいで、ようやくレギュラー化出来るりせの印象が薄いわね。でもやっぱかぁいいー(*´ω`*)
他の女性キャラコミュをすぐに追い抜いてやるってばよぅ(`・ω・')


ベルベッドルームでは四身以上の合体が可能に。これから中盤開始、ってとこだわね。
……既にプレイ時間50時間超えって、もう100時間超え確定されてるようなものなんですが。ががが。だがそれがいい(`・ω・')ノ


殺されたモロキンの代わりに担任となった、柏木典子先生。モロキンも大概でしたが、この人も個性溢れまくってますね……果てしなくウゼェ感じ(;´Д`)
つか、何してんすかマーガレットの中の人(;´∀`)


特別捜査本部で自称特別捜査隊作戦会議中に白銀直斗くんの登場。
どうやらこの事件の容疑者が上がったらしい。犯人は何と高校生だとか?
警察に真相が突き止められるかは怪しい話、というかゲーム的にありえないのですが、事件が解決するならそれはそれで万々歳。
とりあえず今出来ることは、マヨナカテレビをチェックする事と……期末試験対策か……(´・ω・`)


くくく……しかし……そんなものは瑣末事……!
既に二週間前からは試験対策……つまり“知識”を上げるための行動をして……試験一週間前からは最後の追い込み……放課後も夜も休日も何があろうと勉強……様々な選択肢の中から勉強一択っ……!
結果……必然的の“知識”レベルMAX“生き字引”……!!
まぁ…最後の最後…テスト前日の夜ギリギリでここまでの境地に至ったのだが……それこそ些細な事…重要なのは過程ではなく結果……!!

しかし…いうまでもなく…優勢と勝利は似て非なるもの…!
ハッキリ言えば…優勢であることにまだ意味は無い……意味は…勝った時に初めて生じてくるっ……!
それが利益であれ…保身であれ…勝った時初めてそれは確定する……だが…………


問:“人”という字の成り立ちを答えなさい。
答:立っている姿

問:下手な役者の事を英語で何と呼ぶか答えなさい。
答:ハム

問:柿本人麻呂の和歌も掲載されている和漢混交文の書籍を答えなさい。
答:万葉集

問:次の内から、ソクラテスの言葉を答えなさい。
答:悪法もまた法である

問:古代エジプト人の青いアイラインには何の効果があたか答えなさい。
答:虫除け

問:“ルサンチマン”の意味を答えなさい。
答:強者への嫉妬・憎悪

問:アンデス山脈で採取されるもので間違っているものを答えなさい。
答:メロン

問:“暁”が指す時間帯を答えなさい。
答:日が昇る前の明け方



案の上ひねた問い掛け……人をはめることばかり考えてきた人間の発想──痩せた考え…!
止まらない…走り出したペンは止まらない……!!



……ってな感じで試験は楽勝。今度こそ一位は貰ったぜ!
試験後の解放感は異常な程、一年の連中が主人公たちのクラスにやってくるくらい。しかしりせちー、完全に主人公くんにゾッコンでつね。つーか、ゾッコンなんて言葉久しぶりに使ったぜ(;´∀`)
そしてりせとのコミュも発生。アルカナは予想通り“恋愛”
初めからそんな感じだったけど、その積極さは前作のゆかりっちとはエラい違いだぜ(;・∀・)


ずっと勉強三昧だったので、7月に入ってから初めてになる久々のダンジョン探索。
りせちーのサポートがちょー良い感じですね。釘宮病の方はたまんねぇのかも?つか、敵の弱点を攻撃した時の「~~、もっと!」とか「~~、もっとやって!」とかエロチックなんですっ(><
しかし、クエスト攻略やペルソナ合体のために数時間もウロウロしてました……今回プレイ時間が跳ね上がったのはこのせいでつorz


リアルに数時間かけてダンジョン探索を終えた翌日、試験の結果が張り出し。
計算通り、学年でトップ!嗚呼、この注目される視線が気持ちいい!みたいな(*‘ω‘ *)


7月26日。
終業式、特にイベントも無かったけどね。

雨が降る深夜、やはりマヨナカテレビはまだ映る!
映ったのはエラく暗い少年。時々商店街で見かける奴だわね。
クマの話によれば、こちらの世界の人間の抑圧している気持ちが、あちらの世界に共鳴して起きている現象らしい。よく分かりませんけど。

翌日。夏休み開始日だけど、作戦会議ですことよ。
とりあえずあの暗い少年が警察がマークしている容疑者なのか、いろいろ調べていつものように調査しますです(`・ω・')ノ

暗い少年のクラスメイトから写真をゲッツ。
名前は久保美津雄というらしい。この情報を元に、りせにテレビの中を探索して貰いますよん。
……って、こいつ序盤でいきなり雪子に告白してフラれた奴か!何処かで見た覚えはあったんだぜ。記憶力がどうこうじゃなくて、記憶に残らない程印象の薄いヤツだったと解釈しておきたい(ぁ
そのほかにもいろいろ怪しい言動をしていたとか。材料は揃った……ボッコボコにしてやんよ(`・ω・')
……まぁ、犯人というのはどうせミスリードなんだろうけどorz

容疑者の少年が生み出した空間は、一昔前のゲーム風ダンジョン。
チープなBGMから、いきなりスタイリッシュな戦闘BGMに切り替わるギャップが何ともシュールというか何というか(;´∀`)

2章……じゃなくて、2Fでは「くさったミカンには制裁を加える」とか何とかメッセージが。
確実にモロキンに対して恨み持ってますな……ってか、あの“腐ったミカン帳”ってフラグだったのね(;´∀`)

階を上る毎に、容疑者の心の声が。
もうこれは容疑者じゃなくて犯人だわね……うーん、まさに腐った蜜柑。あまりに身勝手すぎる殺人者の心理は気持悪いわね……容赦無くフルボッコにしてやんよ。

……と、ダンジョン出るの勿体無くて行けるとこまで行こうと思ったら、キツネさんとも仲良くなって回復には困らず、一気に最上階の犯人のとこまで辿り着いてしまいましたとさ(;´∀`)
所詮ゲーム脳のゆとりなんてこんなもんよ。反面教師、皆はこんな風になるな('・ω・`)ノ

特に問題も無くボスも倒して、犯人を逮捕。
犯行の動機は誰でも良かったとか。テレビで話題に上った人物を殺して目立ちたかったらしい。
……法に外れた行動というものは、その犯行に対する動機が釣り合ってなきゃ認められないもので、自分の欲だけで他者とその関係する全ての人を不幸にするなんて殺人を行なうのは正に外道な行為で、とりあえず一遍死んで来て下さいm(__)m

んー、でもいろいろと腑に落ちない事ばかり。ヤツのシャドウも消えてしまいましたし、本当にこの糞野郎がここまでの犯行を行なえたのかも疑問。
まだまだ裏があるのでしょうね(`・ω・')


犯人は逮捕したけどそもそもマヨナカテレビとは何なのか、主人公だけシャドウと向き合わずペルソナが使えたのは何故なのか、まだ様々な疑問は残っていながらも、とりあえず犯人を捕まえて一連の事件は一件落着したという事で、皆で打ち上げだい!
雪子の旅館は夏休みシーズンで忙しいので、主人公くんちに行く事に。
……つーか雪子、林間学校での惨事があったのに、何故に何か料理を作るなんて発想がorz
そしてお約束(?)の料理対決。りせは料理は得意だとか。豆腐屋で働いてるもんね。
ついでに主人公も参加。確かに時々いろんな弁当を作っていたけど、何故そんな展開に(;´Д`)

これから打ち上げをすると菜々子に電話した時のリクエストで、料理対決のお題は“オムライス”に。……これは、慣れないと難しいぞ(;´Д`)
材料を買う為にジュネス食品売り場に来たはいいけど、別々に散らばっていく女衆。お…おまえら……OTL
唯一期待していたりせはフォアグラとか持ってくるし。お前もかよぅ……典型的なお約束だった訳ね。嗚呼、その笑顔が眩しいというか痛いよ・゚・(ノД`)・゚・。
主人公くんは無難にケチャップ味のにしますた。シンプルイズザベスト!……というか、他三つが壊滅的なので、変に工夫しない方が良いかとorz

事件を終わらせるという約束を果たしたので、テレビの中に帰ろうとするクマを引きとめる。
主人公たちとの約束は終わったけど、今度は菜々子と遊ぶ約束を。うーん、本当に良い子だ。クマよ、これからもジュネスのマスコットキャラとして頑張るんだ!(ぁ
そんなほのぼのエピソードがありながらも、ついに始まってしまうオムライス対決。
りせ、溶岩のような激辛オムライス(;´Д`)
雪子、いろいろ入っているのに全く味がしない。完二曰く“不毛な味”(;・∀・)
千枝、普通にマズい。何というど真ん中直球ストレート(;´∀`)
被害に遭われた方は皆、思い思いの感想を吐いて場が混乱してしまいますが、全て食べて女性陣をフォローする菜々子が一番大人……確かに、確かにな。そんなとこで大人にならんでくれ・゚・(ノД`)・゚・。

相変わらずなハチャメチャの団欒を終えて、夏休み中にあるお祭りに皆で行く約束をして解散。それまでは平和な日々を過ごせそうです(*‘ω‘ *)
……って、お祭りは8月20日っておまっ(;´Д`)
まぁ、先は長いけどそれまでのんびりゆったり過ごす……と見せかけて、夏休み中はりせちーをガンガン攻略していきますですよ(`・ω・')ノ

【2008/07/30 20:14】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<散財公開 -有酸素運動2008年07月末- | BLOG TOP | ZWEI-ツヴァイ- II さぁ盛り上がって参りました>>
この記事に対するコメント
寝オチ含めて12月で100時間超いったw
こんちわっす
いやーまさかモロキンが死ぬとは思いもしなかったですねぇ・・・
こやつとはなんらかのコミュがあるんじゃないかと、いつの日か
モロキン「俺はお前たちを立派な社会人に以下略」
みたいな展開になると思ったのに

にしても、ミツオのシャドーのデザインはよく考えられてますね・・・
中身は赤ん坊で、外殻で守ると・・・ちょっと凝っててお気に入り
しかし、ミツオはなんやら現代の犯罪者をよく表わしてるような、動機もアレですし
いやはや怖い怖い・・・
【2008/08/01 16:41】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
マジすか(;・∀・)
どもですー☆ミ
予想、というかもう確信していましたが、やはり100時間超え余裕っぽいですね……クエストとかサブイベントをせずに本編だけを進めれば短縮出来そうですが、まぁ嬉しい誤算という事で(*´д`*)

>いやーまさかモロキンが死ぬとは思いもしなかったですねぇ・・・

アレには驚きましたね(><
生徒の事を酷く言ってる中で、時たま真面目な事も言っていたので、終盤ではバリスタンさんのような「俺は~~」の展開が待ってるかと思いきや……いやまぁ、退場しても全然構わない人物でしたけども(*‘ω‘ *)
ただ、新任教師が微妙なのも否めずorz

>にしても、ミツオのシャドーのデザインはよく考えられてますね・・・
>中身は赤ん坊で、外殻で守ると・・・ちょっと凝っててお気に入り

アレは中々秀逸なデザインですよね。
中身は精神的に成長出来ていない赤ん坊のような存在、それを守るためのモノも玩具の戦隊物のロボット。
攻撃画面も面白かったです(*´д`*)

>しかし、ミツオはなんやら現代の犯罪者をよく表わしてるような、動機もアレですし

色彩の無い瞳や、オドオドして不安定な声優さんの演技がまた上手くて、不気味な雰囲気をうまく表現していますよね……夏厨はコレだから(違
今後出てきた時、どんな惨い扱いになっているのかも不安でつ(;´∀`)
【2008/08/01 19:41】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1356-2809b9e5


このページの先頭へ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
