あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ペルソナ4 てくてく散文日記 その1
総プレイ時間は約13時間
序盤のイベントがいろいろあるからって、初っ端からこんな時間かかっていいのでしょーか。いやボリュームあるのは大歓迎なのですけど!
スタッフインタビューで、前作より総プレイ時間は減ったという事を見かけましたが、体感的にはあまり変わらない気もしてきました。
まぁ、まったりとプレイしていく事にしますです(*‘ω‘ *)


卯月

バトルの難易度は例によってノーマル
前作のハードは攻略見なきゃ厳しいレベルだったし、まずはストーリー楽しみたいしね。

早速本編開始。で、早速ベルベットルームでイゴールとの会話から開始ですよ。
主人公の状況が全く分からずに、いきなりここから開始するのは別に構わないのだけど、前作と雰囲気全然変わらないのに俺の嫁のエリザベスは一体何処へ(´;ω;`)

ベルベッドルームでの会話が終わると現実世界に。
その一番初めに登場するのが主人公ではなく、都会から田舎へ向かう途中のテレビ画面に印象強く映る、今をときめく中の人は釘宮さんのアイドルってのはどうなんだ。
いや大歓迎ですけどっ!やっぱりスタッフからも彼女は一押しキャラなんでしょーか。アルカナは“恋愛”だって事は見え見えだぜっ!!

主人公くんの両親は仕事で海外に赴任する事になって、いきなり言葉も通じない土地に行くよりはという事で、母方の親戚を頼って転校して来たんだとか。
母親の弟である叔父さん、堂島遼太郎さんちに居候する事になりました。小学生の娘っ子、堂島菜々子ちゃんもいるよ!
電車を乗り継いで降り立ったその町は……うおぉ……田舎だ……つーか、色彩が昭和のかほりがする(;´∀`)

堂島さんちに案内されましたが、堂島さんは仕事で出て行って、ちゃんと自己紹介もしていないのに今日出会ったこれから暮らす嬢ちゃんといきなり二人きり……き、気まずい。前作主人公の器の大きさを実感しますね(ぇ
特に会話も無く、長旅の疲れもあり眠ってしまいました(´・ω・`)

目が覚めると、そこは深い霧に覆われた不思議な空間。
とりあえず真っ直ぐ進むと、霧の中の影と戦う事に。
重要なキーとなりそうな人物でしたが、チュートリアルでもないし初っ端からペルソナも使えるしちょっと残念な演出。これがどんなものか明かされる時、この感想は反転するのでしょーか。


翌日。
変な夢を見ましたが、今日から新しい生活が始まる。堂島さんはまだ帰宅してないみたい。
菜々子ちゃんに道を案内されて、途中まで一緒に登校しました。
新しい学校での出会いに胸を弾ませる……が、いきなり自転車事故を起こす生徒を目撃。でもそっとしておこうという事で無視。いいのか……いや、ま、いいか(;´∀`)

担任となる諸岡先生。……なんか、この雰囲気は、ペルソナ2のハンニャ校長に……。
自己紹介の時に“落ち武者”とか言われたので何となく反抗してみたら、“腐ったミカン帳”とやらに刻まれますた(*‘ω‘ *)

田舎に珍しく転校生がやってきたにも関わらず、特に話しかけられる事もなくいきなり何かの事件が発生。話題を持っていかれた・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、いろいろ気を使ってくれたのだろう、里中千枝天城雪子と一緒に下校する事に。ってか、緑のジャージに赤い制服って、君たち服装目立ちすぎ、よくあの担任が許したな(;´Д`)
しかし雨の中、かなり不快な担任のクラスに転入する事になり、しかもいきなり事件まで発生して……嫌な学校生活の始まりだなぁorz

♪エブリデイ~ヤングライフ~ジュネス~~


爆走自転車野郎、花村陽介が自転車事故に遭ったので介抱してやりますた。
確かに田舎は車が少ないからスピード出しがちだよね。それと事故を起こしやすい事とは別の問題だけど。知り合うきっかけはいつも些細なものから~。

とりあえず何だかんだあって、テレビの中に入るなんて珍騒動に巻き込まれる事に。や、ほとんど主人公くんのせいでしたけどorz
好きだった先輩の本音を聞いて、自分の心のもう一つの側面も認めたくなくて、暴走したシャドウ陽介との戦い。ペルソナ2的展開ですか(><
“防御”が重要になる戦闘でしたね。このコマンド、本作ではかなり重宝しそうです。

かくかくしかじかという事で、戦いを経て陽介と仲良くなりました。
陽介とのコミュも発生。演出が前作よりちと豪華になっているのに吹いた(笑
アルカナは“魔術師”だって。前作のトモチーと一緒だわね。確かにそんな感じだ、うん。

しっかしマスコミウゼェなおぃ(;´Д`)
殺人事件の特集のために雪子の実家の旅館に来ているのだけど、人の心に勝手にズカズカ入り込んで来る図々しさ、そして話題の無い田舎だからよりエスカレートしてますな……雪子、大丈夫かなぁ(´・ω・`)


4月16日。

( ゚д゚)ポカーン

マヨナカテレビに映る雪子さん……いやいやいや、その姿は一体どうしたんだ(;´Д`)
そんな姿とリンクするかのように、現実で行方不明になった雪子。彼女を助けるために、テレビの中に入る前に陽介が武器を探して主人公くんに見せびらかしていたら、警察にとっ捕まっちまいました(ノ∀`)
ま、そりゃそうだわねと思ったら、噂が現実になった訳でもなく、横流しをして貰った訳でもなく、千枝に案内された店には普通に武具が置いてあるのですが。どうなってんだこの町(;´Д`)

戦闘に敗北する以外にも、物語の進めようによってはバッドエンドになるとか。
というか、連日雨が続くと霧が発生してしまい、向こうの世界のシャドウが暴れだしてしまうので、それがタイムリミットという訳ですね。その前にテレビの中に囚われた人を救出、ボスを倒さなくてはならない、と。

雪子姫の城を本格的に攻略する前に、陽介と同じ状態に陥ったシャドウ千枝との戦い。陽介の時もそうだったけど、このシャドウすげぇ悪い顔で何か良い(;´∀`)
これは問題無く倒して、見ないようにしていた心の奥底に向かい合った千枝もこれから一緒に戦っていく事に。
千枝のコミュも発生。アルカナは“戦車”で、前作の宮元と同じか……バッチリ合ってるんだな、これが(;´∀`)


そんなこんなで物語を進めて来て、4時間かかってようやく自由に町を移動出来るようになりました……が、さすが田舎というべきか、何もないですね(;´Д`)
前作でいろいろ移動出来た分は、移動出来る範囲が大きくなった校舎と、豊富なイベントでカバーといったところでしょうか。洗練された都会だった前作とは違い、田舎ならではの古っぽさが良い味を出してますね。

サッカーかバスケの運動部に入部可能になったので、バスケ部を選びました。
まぁ、そこはあなた、厳つい男よりもクールな女性と青春を謳歌したいに決まってるじゃn……ってお前男かこの野郎ーーー!!!どうせそんなオチだと思ったてばよぉぉぉおおぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
……いいや、この全体的に不真面目な弱小バスケ部を全国まで持って行くのがオイラの使命。バスケ……やりたいです……、とあの幽霊部員たちに言わせてやるぜぃ。


そんなまったりとした日常を送りながらも、二度目の雪子姫の城探索で無事に雪子救出完了!
しかし、雪子姫強いっすよ……全然対策をしていなかったのと、レベルが若干低かったのか、アイテム使い果して倒しましたorz
ま、何はともあれ犠牲者を出さずに済んで一安心。真実はいつも一つ!


4月25日。
今日から文化部に入部可能に。
入部出来るのは吹奏楽部演劇部。コミュ相手はどっちもどっちだけど、まぁリアル経験者なので吹奏楽部に入部しますよん。前作では管弦学部でしたし、ね。
うんうん、管理人と同じトランペットを吹いているとか、主人公くんもやるじゃないか(*´д`*)
コミュの対象となるのは、1年のトロンボーン吹きの松永綾音。人数少ない部活の中で、実力も伴わずちょっと裏方に回り気味。
むぅー、イジメとかじゃないけど見過ごす事は出来ない、アニメ版の例の彼女と名前も一緒だし、肩入れしていきますよ(*‘ω‘ *)


転校してきた早々様々な事件があった4月も終わりを迎える頃、休暇を取っていた雪子も無事復帰してきてめでたしめでたし。
まだ始まったばかりの自称特別捜査隊の行方は果して……と、操作会議の途中で同じカップ麺を食べ合い。何してんだおまいら(;´∀`)
この連中となら、これからの事件も解決出来るだろうと思いました、まる

とりあえず一段落、来週のゴールデンウィークは家族旅行に行くでおま!

【2008/07/15 22:42】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<今日のつぶやき | BLOG TOP | うみねこのなく頃に メディアミックス展開始動!>>
この記事に対するコメント
私も丁度そこらへんっすw
ホント雪子強いですね・・・って二回目の探索で倒したんですか!
そ・・・それぐらいなんでもないんだから!(←レベル20近くまで上げてマハブフ使えるようにしてから、タイムリミットギリギリで挑んだヘボw)

>厳つい男よりもクールな女性と青春を謳歌したいに決まってるじゃn……ってお前男かこの野郎ーーー!!!
わははははは・・・・は・・・・は・・・・・・あるある・・・orz
私も、ホント女に見えたです・・・


さて、続きやりますかぁ、やっぱりペルソナはおもしろいですね

雪子「お、おあげ・・・」かわいーなあもう
【2008/07/16 19:49】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
なんかスゲーはまってます(*´д`*)
基本前作とは変わっていないはずなのに、全然飽きずにハマり込んでしまってます……いや何も問題は無くグッジョブなのですけども(;´∀`)

シャドウ雪子はマジで強かったです……アイテム使い果たして、残り一撃で倒すか倒されるかのギリギリで勝利を納めましたm(__)m
本作では前作と違い、全体攻撃でも弱点にヒットすれば1moreが発生するのが厳しかったですね。途中から火が弱点の千枝は防御ばっかりしてました('・ω・`)

>わははははは・・・・は・・・・は・・・・・・あるある・・・orz
>私も、ホント女に見えたです・・・

ですよねーorz
中々のクールビューティー!と思っていたら、低い声で挨拶された時の衝撃といったら……・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、他にもカワユイ女性キャラは多いので、これ以上多くされても困るという事で納得しておきまつ('・ω・`)ノ

>雪子「お、おあげ・・・」かわいーなあもう

事件の後は中々ユカイな人物って事が発覚しましたね(笑
全体回復を持っているので、戦闘でもかなり重宝します。
でも、一杯のかけうどんは微笑ましくて良いのですが、学校でカップ麺ってのは如何なものかと……と思いましたが、そういや私も休日の部活前後とかに食ってた記憶ありましたorz
【2008/07/17 20:30】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1346-238733cd


このページの先頭へ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
