あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今期終了アニメの評価をしてみないかい?
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人のピッコロさんにお誘い頂いた企画に参加させて頂きますm(__)m
今期終了のアニメは以下の通り。

ヴァンパイア騎士
クリスタル ブレイズ
図書館戦争
純情ロマンチカ
xxxHOLiC◆継

ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
かのこん
D.C.Ⅱ S.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~
仮面のメイドガイ
PERSONA -trinity soul-
あまつき


……しかし、幾つかは数回見た事はあるのですが、最後まで視聴したのは『PERSONA -trinity soul-』のみという現状orz
必然的に『PERSONA -trinity soul-』のみの評価になってしまうのですが、そこはご了承頂ければと……。


◇PERSONA -trinity soul-

ストーリー・・・4

切ない話あり、感動的な話あり、全体的に高いレベルではあるのですが、抽象的な表現が多いのが賛否両論でしょうね。
語られない部分を各人で考察して、視聴者ごとに違う見解を出していくのが面白いと思うのですが、物語を考察する程本作の何処に魅力があるのか?と聞かれると、分かりやすい答えが出ないんですよね。
後述する完成度の高いキャラクターの描き方などはお勧めなのですが、ちょっと地味かと思いますし……“ペルソナ”なのに原作ほどその能力があまり前面に出てこなかったのも残念だったかな。

キャラクター性・・・5

本作の一番の魅力はここなのではないかと。
子供や高校生の描き方が抜群に上手い。安直な萌えより萌えてしまうってどーなのよぅ。

画・・・4

時々微妙になる事がありましたが、全体的には高クオリティーを保っていましたね。
激しいバトルシーン等は少なかったですが、原作の雰囲気を上手く表現していて非常に映えていたと思います。

演出・・・4

全体的に良かったとは思うのですが、特筆するとこは思いつかないかな。
上記の通り、ストーリーでよく分からない部分が多いので、良い演出もどういう意図で描かれているのか理解しきれない部分があったりするのが勿体無かったですね。

音楽・・・5

『天元突破グレンラガン』で一躍有名になったかと思われる岩崎琢さんが手がける珠玉のBGM。本作の独特な雰囲気を完璧に彩っています。
原案であるペルソナ3のアレンジCDの曲を使っているシーンもあり、ファンサービスもたっぷりでした。

総合的な評価・・・4

完成度自体は非常に高いのだけど、やっぱり全体的に分かり辛い部分があったのが勿体無かったかな。
メインストーリーには関係しない、キャラクター同士の会話やそれぞれの境遇のストーリー等は非常に良かった分、メインも分かりやすくしていればもっと受け入れられたと思います。
もちろん、考察させる事自体は狙ってやっているのでしょうけどね。言うなれば、玄人好みのアニメ、みたいな感じ?

総合点・・・26


ベストキャラクター賞・・・神郷結祈(PERSONA -trinity soul-)
可愛すぎるだろ、常識的に考えて……体は男、中身は女、僕たちは一体どうすればいいのか(ぁ
特に幼少時代、子供が天使のように見えるってのはあーいうことを指すのかと。家庭ってものに憧れますね(*´д`*)

ベストOP賞・・・Breakin' through(PERSONA -trinity soul-)
最初は微妙と思っていたのですが、噛めば噛むほど味が出る、そんな曲。
OPアニメの出来と相まって、どんどん評価が高くなっていった曲です。

ベストED賞・・・SUICIDES LOVE STORY(PERSONA -trinity soul-)
これは別格かな。初めて聞いた時から好評価でした。
しかし、結局EDアニメの詳細な意味は分からず終いでしたねorz

ベスト声優賞・・・沢城みゆき
若手ナンバー1と言われるだけあり、双子の声の使い分けはさすがとしか言い様がありません。
これからの活躍も期待しています。


『クリスタル ブレイズ』は数話見たけど肌に合わなかった。
『xxxHOLiC◆継』は結構面白い。
『紅』もかなり雰囲気良さげ。
『ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~』はパロディ満載の一話で見切り。
『D.C.Ⅱ S.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~』もちょっと良い雰囲気。
『仮面のメイドガイ』は原作ちょっと立ち読みして見切り。

……という事で、一応面白そうと思った作品は幾つかあったのですが、その作品に限って一話から見ていないのでちゃんと評価する事が出来ずorz
いつかチェックしようと思っていても、次の新作アニメが始まってしまって堂々巡り……まぁ、なんだ、良い時代になったものです、ということで(;´∀`)

【2008/07/02 22:51】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<スレイヤーズREVOLUTION 第01話「Amazing 驚愕のドラグスレイブ!?」簡易感想 | BLOG TOP | 散財公開 -これからが本当の地獄だ…!2008年06月末->>
この記事に対するコメント
こんにちは、お礼に伺うのが遅くなって申し訳ございませんでした。

今回は私の企画に参加して頂きありがとうございました。この企画はこれからも続けたいと思っております。また近いうちに企画参加のお願いにこさせて頂くことになると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

また現在この企画の最終記事をアップしておりますので、よろしければご覧になってくださいませ。

ペルソナは全てにおいて評価の高い作品ですね。まさかこれたけの作品になるとは思いませんでした。ゲーム原作で評価された作品というのはめずらしいのではないでしょうか?
【2008/09/08 03:01】 URL | ピッコロ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
前期はペルソナしか評価出来ませんでしたが、来期は注目している作品が幾つかあるので、今回よりはお力になれると思いますので、次の機会ではまたよろしくお願いします。

ランキングは非常に興味深かったです。
ペルソナがここまで好評化だったのは驚きました。原作未プレイの方には受け入れ難いかなと思っていたのですが、そんな事は無かったようですね。
他にも注目していた作品が予想通りの好評化だったので、余裕があれば視聴してみたいと思います。
【2008/09/09 00:26】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1332-817ee0a1


このページの先頭へ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
