あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア 総評
ちまちま進めてようやくクリアしましたよ。
いやー、携帯ゲーム機でここまで出来る時代になったんですね。十分に楽しませて頂きました。

ジャンル:RPG
システム:90点 ← 90点
シナリオ:80点 ← 75点
音楽:90点 ← 90点
グラフィック:85点 ← 85点
総評:90点 ← 85点


無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 公式サイト
 
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 特典 スーパーロボット大戦OG×無限のフロンティア スペシャルドラマ&サウンドトラックDisc付き無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 特典 スーパーロボット大戦OG×無限のフロンティア スペシャルドラマ&サウンドトラックDisc付き
(2008/05/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る



基本的には、以前の記事で書いたものとあまり感想は変わらないのですが、クリアした後に気付いたり印象が変わった点を幾つか。

まず、本作の一番の魅力となる戦闘システム。ゲームを進めると複雑な操作も出来るようになり、戦術を考え爽快感ある戦いを繰り広げられるようになります。
ただ、このシステム上一回の戦闘では従来のRPGよりも多少戦闘時間が長くなり、敵と戦闘するのもタイミング良くボタンを押すというだけなので、雑魚戦では少し冗長になってしまう点が否めなく。
それを防ぐ、というか気にならなくさせるのが、携帯ゲーム機という気軽にプレイ出来る媒体なのですね。
仮に、このゲームがテレビ画面の前に座ってプレイするものだとすると、途中で雑魚戦が面倒になってくると思うんですよ。
そのダルさを解消させるのが、いつでもスリープ機能にしてゲームを中断出来るという携帯ゲーム機、ニンテンドーDSの特性。
よく練られていて楽しいのですが、若干ゲームのテンポを重くしている戦闘システムが、いつでも中断・再開出来るスリープ機能という軽さで緩和されている。
ハードとソフトの特性が、絶妙に組み合わさったゲームだと思います。

難易度はかなり易しめ。
基本的にレベル上げは必要無く、レベル上げをするとかなり簡単に進められると思います。先にも書いた通り、レベル上げが必要となるとダレそうなので、さくさく進めるのは嬉しいのですけども。
ジャンルはアクションではないですが、複雑な操作が苦手な人にはちょっと難しいかも、という難易度ですね。
戦闘のターン開始時に幾らでもアイテムが使えるので、アイテムの補給さえしっかりしていればまず負ける事はありません。
まぁ、ボスの攻撃では即死する事が多く、複数のボスとの戦いでは一気に全滅してしまう事もあり、中々面白い難易度とはなっているのですけどね。

お次はシナリオ。
物語自体は『スーパーロボット大戦OG』をプレイしていないと、核心の部分が曖昧なまま終わってしまうと思いますが、知らなかったとしてもそんな特筆するような出来でも無く。
しかし、メインシナリオと同じくらい大事な“キャラクターの魅力”という要素については、非常に上手く描かれているんですね。
ゲームでは主人公の視点で物語が進むだけでなく、能動的に“動かす”事もしなければならないので、プレイヤーが直に動かすキャラクター達の魅力が非常に重要となってきたりします。ストーリー自体は特別に優れたものではなくても、キャラクターに感情移入すればするほど、プレイヤーが勝手に評価を上げてしまうんですね。
魅力的なキャラクターたち、物凄く豊富なボイスパターン、スパロボならではのファン心をくすぐるパロディに溢れた会話。
これらの要素が非常に上手く描かれているので、ストーリー自体が微妙でもあまり気にならないようになっています。


とりあえずこんなところかな?
最終的には肌に合う、合わないという問題になるでしょうが、公式サイトやプロモを見ての期待感には答えてくれると思いますm(__)m


以下はネタバレ有りのクリア感想となりますので、気をつけて下さい。


…………って事で、堅苦しい感想はここまでにしておきまして。
総プレイ時間は約33時間。やー、楽しめましたね。
何が楽しめたって、戦闘は勿論の事、ちょー豊富なボイスパターンとパロディ満載の会話シーンに尽きますよ。
クリアするまでに、ボイスパターンに全然飽きが来なかったくらい種類が豊富だったのが驚きです。
勇者王やロム兄さんやルリルリ等、中の人ネタは当たり前、果ては邪神ネタまで本当どこまでやるんだよ、っつーね。とりあえず小牟自重しろ(;´∀`)

戦闘では……強いていうなら、アシェンがちょっと微妙だったくらいで、他のメンバーはそれぞれ特徴があって良かったかな?

ハーケンは主人公だけあって、バランスも攻撃力も抜群の安定感。こいつ入れときゃ間違いなし、って感じですね。
こいつの正体がW00というのは、特典のドラマCDを聞いた時点で分かってしまうのですが、“ブロウニング”という性はレモンと血が繋がっているという訳ではなく、彼女が始めに作ったWシリーズだからこそ性をつけた、って感じみたいですね。

という事で、神夜の“楠南”という性も、キョウスケとは特に関係ないみたい。
斬艦刀なのに攻撃力に乏しいのですが、彼女は回復役として非常に役立ちましたね。伊達や酔狂であんな胸はしていないdうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:

皆にツッコミまくり、でも自分がツッコミ所満載のアシェン。
パラメータ的にはあまりパッとしないのですが、キャラクター的にはいろいろずば抜けてます。つーか、あんな二重人格システムつけたレモンさん何考えてるんだ(;´∀`)
ラミアの言語機能がおかしいのも、これの仕様が残っていたからなんでしょうね……どうせなら脱げ仕様もつけてくれればよかったのに(ぁ

珍しく強気な能登さんが演じるぺったんこ姫、錫華姫。
基本的に、どのタイミングでも攻撃をキャンセルするとフロンティアゲージが溜まりますし、HIT数の高い攻撃ばかりで、更に精神コマンドの“鼓舞”が非常に便利。技を放つ時のエロい踊りも(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
邪鬼銃王を十倍くらい大きくして、踊りも更にパワーアップさせてスパロボに参戦してきてくれませんかね(´・ω・`)

“魂”を使える零児はアタッカーとして優秀でしたね。さりげに“友情”も便利。
ハーケンとダブル主人公と言えるくらい貫禄のある彼ですが、「待てぃ!」とかバイカンフーならぬ邪鬼カンフーとか、時々ロム兄さんが入るのがイカしてました(*´д`*)

そして小牟自重しろ(ノ∀`)
スパロボOGのエクセレン以上にネタに溢れるおばあちゃん。3割くらいしかネタが理解出来なかったっす(*‘ω‘ *)
零児に怒られてしょげる姿とか、戦闘時の「きゃおまっ!」とか「ばんぶー!」とかのボイスもグッド。おばあちゃん結婚してくれ!

KOS-MOSも精神コマンドは充実、戦闘能力も高くて魅力的でしたね。つーか、必殺技で何故あそこが開くのん?いや大歓迎ですけど!
抑揚の無い言葉遣いなのに、時々言語機能がおかしくなるのが萌えにゃ(*´ω`*)


ハーケンの正体やファントムの正式名称、エンディングの“to be continued...?”を考えると、ハーケン達のスパロボ参戦はありえるかも。
ついでに、沙夜の“白夜計画”……でしたっけ?とりあえず、終盤の気になる台詞から、ナムカプの続編もありそうです。
『無限のフロンティア』のキャラクター達はかなり魅力的でしたので、今後の展開も非常に期待しています(`・ω・')ノ

【2008/06/17 22:10】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に れなぱん/罰恋し編 とうつき~ | BLOG TOP | PERSONA -trinity soul- 第24話「贖罪の楔」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1315-180d28a4


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。