あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーションについての私見
Newtype7月号の新情報を見て。

この新アニメーションが『涼宮ハルヒの消失』になる事は、第一期が放送されてた時点で既に分かりきってた事だし、(注1)

“第二期”と呼ばれないのは単に前作の続きから始まるのはなくて、公式サイトやダンスやパロディネタ等の要素でネット上から話題性を出した第一期(をある程度は受け継いでも)とはまた違うアプローチで話題性を出そうとしている、というような意味合いを含めての事だろうし、(注2)

作画もキャラクターイラストだけで判断出来るものではなく、実際に動いてみなきゃどのようになるか分からないし、そもそも京アニならそこは全く心配しなくて良いだろうし、(注3)

つーか、ハルヒの前に『らき☆すた』のOVAも『CLANNAD ~AFTER STORY~』もまだあるんだし、(注4)

昨年の7月から情報が小出しにされてるのに、ハルヒのニュースが出たら毎回ウチのカウンターもちょっと回りますし、とりあえずおまいらちょっと落ち着け(笑)と。(注5)


……長編マンガが“長門マンガ”に見えてしまった俺が一番落ち着くべきですね、そーですね(´・ω・`)


(注1)
原作の『涼宮ハルヒの消失』にも関連してくる『笹の葉ラプソディ』が、第一期本編で七夕があった事に触れながらも放映されなかった事。
EDで『涼宮ハルヒの消失』内のイラストがある事。
第一期の時系列的に最終話である『サムデイインザレイン』が、どう考えても『涼宮ハルヒの消失』の序章であるという事。
これらの事を考えなくても、そもそも原作の山場とも言える『涼宮ハルヒの消失』をやらないなんて選択肢がある訳がないので、第一期で『笹の葉ラプソディ』が削られ『涼宮ハルヒの憂鬱』だけで終わった事から、第二期は確実に『涼宮ハルヒの消失』だと言えた。

(注2)
単に“第二期”よりも“新アニメーション”の方が響きが良いという事もあるだろうけど、第一期とはまた別のアプローチで盛り上げてくれると期待。
『サムデインザレイン』の続きから始まる、という単純なものではなくて、全体の方向性や演出なども一新されるのではないかと。
というか、『らき☆すた』『CLANNAD』で培ったパロディやギャグ要素を持ち込まないで欲しいという個人的な願いもありまつorz

(注3)
アニメは動いてなんぼなので、キャラクターイラストだけで作画うんぬんを語るのは、スポーツの静止画を見て語る事と一緒ですよ(笑
京アニの最近の作品には何かと批判が多い私ですが、作画に関しては毎回文句のつけようもない高レベルを保っていますし、この点については心配する必要は無いのではないかと。

(注4)
なので、こんな時期にそんな情報出されても……というのが一番の感想。
『CLANNAD ~AFTER STORY~』もあるのに、こんな情報を小出しにしているのはファンに覚えていてもらう事だけが目的で、下手すりゃハルヒ二期は今年内の放送は無理なんじゃないかとも心配にorz
まぁ、個人的にあまり好きになれない『らき☆すた』以降のノリも、『CLANNAD ~AFTER STORY~』で打ち直されると思いますので、このハルヒ二期も放送時期は置いておいて、完成度については期待していますです(`・ω・')ノ

(注5)
(注)“消失”のゲシュタルト崩壊を起こしますたorz

【2008/06/11 22:20】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に絆 トレーラームービー第二弾公開ちう~ | BLOG TOP | PERSONA -trinity soul- 第23話「絆を抱いて」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1312-e962a0ae


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
