あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
みなさん、た~んと召し上がれ カレーのれしぴ
今日はもちろんカレーを作ります☆彡
材料はこんな感じです。特別なので、ルーは300円もするものを買ってしまいましたっ。

ジャガイモ一つと人参半分と玉ねぎ二個と牛肉200グラムちょいと絶品らしいらんらんルー


基本的に、カレーのルーの箱の裏に乗っているレシピ通りに作れば失敗しない料理なので、料理をしない方も是非チャレンジして下さいね。


まずは、お米を研ぎます。
ときどき、お米がひたひたになる程たくさんの水を入れて書き回すだけという方を見かけますが、それだとお米のヌカや汚れが落ちきりません。
お米を“研ぐ”のですから、お米同士一粒一粒こすり合わせるのです。
でも、強くするとお米が割れてしまうので、水をお米の半分程だけ入れて、その中で優しくこすり合わせて下さいね。

水が透明になったら、炊飯器の中に入れてそのまま置いておき、お米に水を吸わせてから炊きましょう。30分程置いておけば良いそうですが、今回は10分程にしてしまいました。
この間に野菜を切ります。野菜の大きさにこだわりがある方もおられるようですが、元々正解なんか無い自由な料理なので、好きなように作られるのが一番ですよ☆彡

まずは玉ねぎを切ります。
カレーのルーの箱の裏にあるレシピの分量の、3~4分の1をみじん切りに、残りは普通に切ります。目が痛くなりますが、切る直前に玉ねぎを水にさっ濡らすと少しは抑えられますよ(><
ジャガイモの芽はちゃんと取ってから、人参と一緒に皮を向きましょう。
個人的に、野菜は形がちゃんと見えるくらいの大きさが好きなので、こんな感じで切ってみました。

我に断てぬもの無し


右のお茶碗に入っている玉ねぎをみじん切りにしたものは、よくテレビや雑誌などでやっているように、色が変わるまで炒めるのですが、一からやるととても時間がかかってしまうので、電子レンジで3~4分温めてから、バターか普通の油で弱火で炒めましょう。
このあめ色玉ねぎは、カレーの甘みとコクになるものなので、量が多かったり炒めすぎたりすると、カレーがとても甘くなってしまうので注意して下さいねっ。

あめ色玉ねぎが出来上がったら、火を中火にして次は玉ねぎを入れます。
玉ねぎがしんなりしてきたら、お肉を入れましょう。この時、お肉を切るのを忘れていたので、玉ねぎを炒めていた時に一口大に切っていました(><
お肉に半分ほど火が通ったら、人参とジャガイモを入れて、ジャガイモがうっすらと透明になってきたら、水を入れて強火にします。
この時、コンソメや和風だしで下味を付けると、ルーを入れたときにしっかりとした味になると思いますよ。

グツグツと沸騰してきたら、弱火にして灰汁を取りながら、野菜にしっかり火が通るまでじっくり煮込みましょう。
火が通ったら、カレーのルーを入れてしっかり溶かします。お米の炊き上がりに合わせると、すぐに食べられて良いですね☆彡

ルーが完全に溶けたら数分だけそのまま煮込んで完成です。
カレーのルーについていたサフランライスの粉を混ぜて、カレーライスの出来上がりですっ。

“ちょっとだけ”の三分の一の量


やっぱり写真ではちょっと映りが悪いですが、サフランライスも合わせて美味しかったです。
さぁ、皆さんた~んと召し上がれっ☆彡

【2008/06/03 14:00】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<天元突破グレンラガン 第三部 第17話~第22話感想 | BLOG TOP | 天元突破グレンラガン 第二部 第09話~第16話感想>>
この記事に対するコメント
う、偶然にも昨夜カレーを作ったぞ。

我が家のレシピと違うところは、肉、野菜共に一度フライパンで下味を付けながら炒めてから鍋に入れますの。で、火の通りの悪い順に、湯→大蒜→ニンジン→肉→玉葱→じゃが芋の順に鍋に投入。
肉はブロック系を。鶏肉なら腿肉ね。

お約束の黄色いカレー、和風カレー、暴君な赤いカレー、胃に優しい緑のカレー・・・いろいろやるがな。
【2008/06/03 19:51】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
カレー先輩の元祖はみさき先輩
ウチはコンロが一つしかなく、何より面倒なのでフライパンで野菜と肉を炒めてそのまま水を入れて作ってしまします(;´∀`)
この作り方だと肉が硬くなってしまうので、バラ肉なんかが相性良いですね~。
まぁ、夏場はあまり一晩寝かすのもちょっと恐いので、この時期はあまり作らないのですけど、今日は特別という事で(*´д`*)
【2008/06/03 23:36】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1304-fb9f3c28


このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
