あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD もうひとつの世界「智代編」 どのような展開になるか考えてみる
……えっと、つまり、これはどういう事なんだぜ?

TVアニメ「CLANNAD」もうひとつの世界「智代編」上映イベント決定!!

一話分あるこの特別編は、DVDの最終巻に収録されるようですが、上映イベント自体は5月13日。
TVアニメの方は全23話と変則的だったので、って事はつまり、実質第24話扱いであろうこの“もう一つの番外編”のアニメ自体は、ほぼ出来上がっているという事ですかね?それが放送局との都合でどうにかなってしまった、みたいな。
と考えると、上映イベントを行なうといっても、ウェブサイト上にも「TVアニメ本編とは全く別のストーリー」と書かれている通り、この「智代編」は特に重要な物語でも無いサブストーリーなのでは……?


原作で智代と一悶着があった後に続く物語『智代アフター』が、原作とは別に単体の作品としてあるので、『智代編』と言われればどうしてもこちらの存在を意識してしまいますが、アニメの朋也は渚一筋で通してきましたし、そもそも『智代アフター』の物語を展開出来るだけの要素が、アニメでは一欠けらも集まってません。
という事で、可能性として考えられるのは以下の通り。

・アナザーストーリー「あのころの私」
『オフィシャルアナザーストーリー CLANNAD-クラナド- 光見守る坂道で』に収録されている、智代の中学時代の物語をアニメ化。
結構無茶な内容なんですけど、可能性としてはこれが一番高いのでは?最後のオチが変わってしまいますけど、そんな重要な事でも無いでしょうし。

・智代と付き合うifストーリー、『智代アフター』の布石
渚との関係は全て無かった事にして、智代と付き合う展開に。この流れを受けて、第三期では『智代アフター』やりますよ、みたいな。
でも、一話分でそんな展開が出来るのかという事と、そもそも『智代アフター』のアニメ化が難しいと思うので、この流れは無いかと。

・別の男と付き合って智代シナリオ展開しますよ
智代の事を気に入っている、アニメでも一人存在感があった生徒会メンバーの彼と付き合いますよ。
という不評極まりない展開が許される訳が無いので、当然この説は却下。
そもそも、一話分のボリュームで智代シナリオをやるという事が無茶なんですよね。AIR並の展開の速さにすれば、やれない事はないでしょうけども。

・アニメオリジナルストーリー
何するんだ?って話ではあるのですが、アニメ第二期に繋げる為の物語とか、原作の語られていないエピソードを智代視点で補完するとか、もしくは生徒会に入って一人別の道を進んでいる智代の魅力を凝縮させた展開になるとか。
でもそれだと、“TVアニメ本編とは全く別のストーリー”に当てはまらないと思うので、これは違うかなぁ、と。

という事で、可能性としては『智代アフター』の代わりに智代アナザーをやろう、という事になるのではないでしょうかね。正直、かなり蛇足な感じですけど(´・ω・`)
つか普通にTVでやれよ、という感じではありますが、これは放送局側の問題なのでしょうね。だからこそ、この速い時期での上映イベントなのでしょう。いやそこら辺の事情は詳しくは知らないのですけど(;´Д`)
まぁともかく、内容の方はあまり期待し過ぎず、あくまでDVD最終巻のオマケ、という形で見ていた方が吉かと思われます('・ω・`)ノ

【2008/04/01 01:01】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<CLANNAD ~AFTER STORY~ 最終話「願いが叶う場所」 | BLOG TOP | 散財公開 -ジャブジャブボディブロー2008年03月末->>
この記事に対するコメント
TAF行った方のレポとか見る限りでは、
学園編智代シナリオを完全パラレルでやるみたいですね。
朋也と智代が付き合ってる状態での話で、
渚の存在は忘れて下さい、だそうです。orz

・・・いや、パラレルやる事に異存はないです。智代は出番少なかったし。
んでも、DVD8巻に収録って、流石に空気読めないにも程が・・・
皆さん、んなこた気にしないんすかね?
【2008/04/01 02:47】 URL | 名無し #wKvyy6tU [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
>学園編智代シナリオを完全パラレルでやるみたいですね。
>朋也と智代が付き合ってる状態での話で、
>渚の存在は忘れて下さい、だそうです。orz

マ ヂ す か (汗
一話だけで何やんの?って感じですね……AIRの速度を考えれば、一話で智代シナリオを描く事は無理では無いでしょうけど、やる意味が分からないorz
しかし、パラレルワールドで智代シナリオを補完するのなら、恋愛要素が必須の杏シナリオも、また別の機会にパラレルワールドで描かれるかもしれませんね。それともやはり、智代アフターの布石なんですかね?

TVで放映されないのは、単に局側の都合と、アニメ本編は一本道でやってるから最後にパラレルワールドを入れたく無かったから、でしょうね。
そんな余分な話を作るなら、もっと本編を充実させてくれよ、ってな感じですけどorz
ともあれ、あのね商法には違い無く、避難されて然りだと思いますが、本編とは関係無いエピソードですし、個人的にコレには期待していないので、あまり気にならないという感じです(´・ω・`)
【2008/04/01 03:47】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1251-85a1c996


緊急特報!                     ____ _                 ,.‐,..:\'´.:::::::::::::::/〉ーヘヽ、_,...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/04/01 20:51】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
