あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD AFTER STORY 製作決定!
第二期がある事自体は驚く事じゃないんだけど、情報公開早いなおぃ(;´Д`)
最終回終了後のサプライズ特報でやるとばかり思っていたからなぁ……別にいいんですけど(´・ω・`)

[アニメ]TVA「CLANNAD AFTER STORY」製作決定!

しかし、アニメがああいう形で終了した以上、どういう展開になっていくのかが楽しみでもあり不安でもあるというか……。

(以下、アニメ最終回と原作のネタバレあります!)


まず真っ先に思うことが、アニメはオリジナル展開で終了してしまったので、今後どう繋げていくのか?という事。
まぁこれは、ようやく付き合い始めた朋也と渚の恋人らしい描写を序盤で見せてから、渚ルート後半に繋げて行けばいいだけなんですけど、第一期で活躍したその他のキャラクターはどうなるのでしょう?

そう考えると、次に疑問となってくるのが、アフターは1クールなのか2クールなのか?という事。
2クールなら、序盤数話は第一期から引き続き学園編をやって、そこでサブキャラクターのエピソードを補完出来るのですが、アフターは基本的に渚がメインの物語なので、渚以外のキャラクターを深く掘り下げてしまうと、後半(中盤?)の描写は渚中心となってしまうので、せっかく描写した渚以外のキャラクターは空気キャラになってしまう恐れが。序盤は渚との絡みが少なくなってしまいますしね。
1クールならそんな余裕は無いのですが、アフター中盤の山となる渚の卒業式を効果的に演出させるためにも、第一期であまり出来なかったサブキャラクターの描写はやって貰いたいものですが……果てさて。

まぁ、アフターをやるなら、“世界のリセット”をどう処理するのか?という最大の問題があるのですが(;´Д`)
第一期では、結局シナリオをリセットせず一本道にまとめていたのですが、アフターは言わばリセット前提の物語なので、そこをどういう風に描写し、視聴者を納得させる説得力を持たせるのか。
ここばかりは想像がつかないので、京アニがどういう風にまとめてくるのか非常に楽しみですね。OPであの子を出しておきながら、汐ルートをカットするなんて事は無いでしょうし(笑

OPと言えば、EDも含めて第二期では変更するのでしょうか?
OPもEDも、完全にアフターの展開を考えられて作られている、というか言わば第二期専用OP・EDとも言えるので、変更させる必要が無いんですよね。しかし、変更しなければ使い回しと非難される事は必至ですし……。
OPは原曲に変えて、カットも幾つか変更すればいいでしょうけども、EDは第二期で変えてしまうと全く意味が無くなってしまうんですよね。う~ん、どうなる事やら。

あと、個人的に気になるのは、原作と比べアニメの朋也はかなり良い人になっていて、渚は妙に明るくて交友関係も広くなっているという事。
朋也はバイト経験ある事になってるから、社会に出てもそんなにキツそうじゃないし、渚は合唱部や智代と交流があり、てか普通に明るい性格なので、留年しても別に悲壮感無くね?みたいな、ちょっとした問題が結構あるので、その辺りの整合性をしっかりと合わせて欲しいですね。
第一期ではギャグ描写が非常に多かったので、アフターの社会に出た時の厳しさ等の現実味をしっかり演出するために、第二期ではギャグ描写や大きな動作等は自重して欲しいですね。その辺りは心配せずともしっかりやってくれると思いますけど。

とりあえずこんなところでしょうか?
アニメ版CLANNADのまとめ方は、個人的にあまり好きになれないのですが、アフターは基本一本道なので、どう演出してくるか楽しみです。
……まぁ、一番気になるのは、ハルヒ二期がいつになるかなんですけどね・゚・(ノД`)・゚・。

【2008/03/27 22:17】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<CLANNAD ~AFTER STORY~ 特報動画配信ちうっ | BLOG TOP | 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- 『diverging』『diversity』『integral』クリア + 総評>>
この記事に対するコメント
通りすがりです。m(_ _)m

何だか学園編は迷走気味で終わりましたね。
アフターでどこまで盛り返せるか、お手並み拝見ですが、
アフターのOPがソララドアペンドの「木漏れ日」だったりしたら、
中身見ないでも個人的に神作認定してやるつもりです。((((^_^;)

テーマ的には合ってると思うのですが・・・
途轍もなく地味なOPだなオイ( ´ー`)σ)Д`)
【2008/03/29 03:44】 URL | 名無し #wKvyy6tU [ 編集 ]
アフターの開始時期は6月。期間は1クール。
放送形態などでTBSと京アニとの間で交渉が難航。
情報が規制されてるのはTBSの意向。

まあ、どこまでほんとかわからないのですけどね。
1クールとなると、寄り道する余裕なさそうですね。


余談ですが、この情報とともに、Kanonブルーレイ版
が来年発売予定(ついでにらき☆すたも)。
CLANNADも時期は未定ながら発売予定はあり、とも
ありました。
ハルヒ(のブルーレイ版)について言及がなかった
のは2期との絡みで発売時期を調整する必要があるから
でしょうかねぇ。
【2008/03/30 21:54】 URL | 某所で見た情報ですが(信憑性は、『?』) #- [ 編集 ]
ソララドはアペンド含めて神
コメントありがとうございますです(*´д`*)

CLANNAD第一期、何も裏事情が無く本当にこの展開がやりたかったのだとしたら、風子ファン乙、ってな感じが(ぁ
……ではなく、アフターを含めるとCLANNADは朋也と渚の物語なので、他キャラのエピソードを含めると、どうしても節操無しな感じが出てしまいますよね。最終話もどう考えても中途半端でしたし。
特報であったクオリティでアフターを描いてくれるのなら、第二期は期待は出来るのですが……京アニクオリティがそろそろ力尽きそうな感じもorz

「木漏れ日」はとても良い曲ですが、やはりOPにはちょっと向かないのでは(^^;
ARIA辺りのゆるゆるアニメならぴったりの雰囲気ですが、アフターは結構ハードな展開が続きますし……「メグメル」の原曲ver.が来るかなぁ、と個人的には思っています。
ただ、第一期でもソララドから結構使っていましたし、ほぼ確実に挿入歌として何処かで入れて来るでしょうね。個人的に、「ひとひらの桜」が上手く使われれば、他は微妙でも神作認定してやります(笑
【2008/03/30 22:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
情報ありがとうございますm(__)m
行き違い(?)となってしまいました……すみません。

>アフターの開始時期は6月。期間は1クール。
>放送形態などでTBSと京アニとの間で交渉が難航。
>情報が規制されてるのはTBSの意向。

>まあ、どこまでほんとかわからないのですけどね。
>1クールとなると、寄り道する余裕なさそうですね。

第二期が6月という話は良く聞きますよね。
どうなるか分からないですが、6月だと第一期放送から全然間が空かないので、完成度の向上はあまり見込めず、第一期と同じような印象となりそうで不安です……(涙
ハルヒ二期の情報がまだまだ来ないので、これより速くクラナド二期が来るのでしょうが、アフターこそクラナドの本命なので、納得の出来る作品になる事を祈りますorz

>余談ですが、この情報とともに、Kanonブルーレイ版
が来年発売予定(ついでにらき☆すたも)。
>CLANNADも時期は未定ながら発売予定はあり、とも
ありました。
>ハルヒ(のブルーレイ版)について言及がなかった
のは2期との絡みで発売時期を調整する必要があるから
でしょうかねぇ。

ブルーレイの需要は詳しく無いのですが、こうして完成度の高いアニメ作品のブルーレイ化は素直に嬉しいですね(*´д`*)
しかし本当、ハルヒの二期はいつになるのやら……第二期の舞台となる12月とリンクさせようとしているのですかね。
まぁ、それだけ完成度を高くしている期待しておきます('・ω・`)ノ
【2008/03/30 22:13】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1247-205c0fc3


                              ___                            ´      `...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/03/28 22:31】
このページの先頭へ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
