あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第21話「学園祭に向けて」
いよいよ物語は佳境へ。
……という雰囲気が全くしないのは何故なんだぜ(;´∀`)

(以下、原作のネタバレあります!!)


「ひとつへぎへぎに へぎほし はじかみ~~」
演劇部の部活風景。つーかあんたら滑舌良すぎっす(笑
しかし、これはアニメオリジナルの風景なのですが、ぶっちゃけこういう部活風景はいらないですなぁ。
いらないというより、今更必要なものでもない。全員で発声や柔軟などの部活動を行なう事で、演劇部の結束具合や、学園祭に向けての意気込みが描かれてはいるのですが、他にもっと語らなきゃならないシーンがあるでしょうよ、と。
まぁ、( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!祭りではありましたけど。そして、どうせなら「あめんぼあかいなあいうえお」にして欲しかったぜ(;´∀`)
あと、杏の「やってやれないことはない」は絶対狙ってるっしょ(笑

MISSION:OMARU COMPLETE。
しかし、昔のアルバムを見つけて感慨深くなるのはいいけど、思い出の品をすぐ近くに放置するとか、迂闊すぎる演出でちょっと(´・ω・`)

「ビデオを見てたら、凄いアイデアを思いつきました!歌です、クライマックスで歌を入れれば、きっと凄く盛り上がるはずです!」
待て、それはアイデアを思いついた時は面白すぎて俺って天才じゃね?と思うけど、後で見直すと実は大したこと無いという、物書きにとって典型的な罠だ!!(ぁ
ついでに、マ・メール・ロワは原曲の幻想的な雰囲気も良いけど、あの舞台にはやっぱりピアノの編曲が一番なんじゃないかと(*´д`*)

「やっぱりお前は良い子だな。おまえで良かった」
朋也と渚のカップルを認める面々。
感慨深いワンシーンではあるのだけど、何かBGMに違和感を感じるのと、後輩の智代が渚に遠慮無さすぎるのが吹いた(笑
ってか、合唱部に智代に、アフターで渚が留年しても友達が沢山いる状態なのですが。ががが。それ以前に、アニメの強気な渚なら簡単に友達が作れそうだ(;´∀`)
それと、渚が演劇部を復活させて学園祭に向けて皆で頑張っている状態にまでした事を、お前は凄い奴だよと評するけど、この結果はどう考えても朋也の影響が大きすぎます、本当にあr(以下略

学園祭のリハーサル日。つーか落語はねぇよ、一学期中に二回も祭りがあるとか改めてどんな学校だよ(ノ∀`)
あと、地球滅亡のイメージ映像には萎えちゃった(´・ω・`)
舞台袖で円陣を組むのは、昔やった事を思い出して懐かしかったですが、リハーサルでやるもんじゃないよね(;´∀`)

倉庫で両親の夢“だった”物を見つけてしまう渚。
原作では、真実を語ってくれない朋也に気付いて自分で探すのだけど、アニメでは単に、迂闊!アッキー!ってな感じになってしまったのには(ノ∀`)
そして早苗さんの日記も、ここで“アッキーも早苗さんも夢を諦めた事に後悔していない”という事を示してしまうと、次回のアッキーの見せ場の効果が薄れるので、ここでは自重して欲しかったでつ(´・ω・`)

上のシーンで渚が朋也の言葉を信じた事も含めて前々からそうでしたが、どうもアニメでは意図的に渚の性格が明るく変更されているのですけど、その効果は得られてるのでしょうか?
物語的に特に変更させる理由が無いですし、効果が得られているような感じはしませんし、原作ファンは違和感しか抱かない結果になるような……単純に、個人的に何かあの性格が受け付けないというだけの事もあるのですけども。
まぁともあれ、ついに次回で最終回。アフターがあるとかの問題ではなく、どう見ても中途半端ですなorz
尺的には大丈夫なんだけど、原作をそのまま再現すると、ラストはアフターに続く話で山場は演劇のシーンなので中途半端なところで終わりますし、告白シーンを入れると展開詰め込みすぎになってしまいそうですし……どうなる事やら。
まぁ、特別EDとして『-影二つ-』が流れる事だけ期待しておきます('・ω・`)ノ

【2008/03/17 03:04】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(18) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<12RIVEN -the Ψcliminal of integral- 『divarication』『divinity』『indefinite integrals』クリア | BLOG TOP | PERSONA -trinity soul- 第11話「依存の定義」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1239-b84a5148


ぼたん達の運命がかかった演劇!? 実は渚の演技はそこまで重要なものになっているのか!(ぇ ではクラナド感想です。 CLANNAD 4 (初回限定版)...
ラピスラズリに願いを【2008/03/17 03:47】
顧問も決定し、演劇部の活動も本格化。 皆で一体となって演劇部を盛り上げる。 今ま...
Todasoft Blog【2008/03/17 04:51】
渚の晴れ舞台、学園祭に向けて最後の準備! 幽霊部員かと思いきや、杏やことみ、諒もちゃんと練習に参加していますね! アバンタイトルの...
垂れっ流しジャーマン【2008/03/17 06:37】
「学園祭に向けて」 文化祭に向けて、まずは基礎練習に励む朋也たち。けれども、演目にその準備、部長の「爆弾発言」…まだまだ先は長い…...
新・たこの感想文【2008/03/17 09:59】
CLANNAD-クラナド-の第21話を見ました。第21話 学園祭にむけて学園祭が近づき、演劇部の活動も本格的になり、基本である幸村先生が教えてくれた発声とカツゼツの練習をする。「難しい~」「あたしも舌噛んじゃいそうなの」「渚、台本は進んでるのか?」「はい。話を思い...
MAGI☆の日記【2008/03/17 13:15】
思えば、初めて書いた感想がCLANNADだったんですよね。 早いもので最終回まで残すこと、一話。
月の満ち欠け【2008/03/17 18:55】
学園祭にむけて準備と練習に励む演劇部。 滑舌練習のシーンから入りましたが、まさか本番でこんなことをやるとは声優さんたちもびっくりだったのでは。しかも何気に長かったし。 杏がリードして、部の一体感が感じられてよかったと思います。やるときはやる男、春原がき...
のらりんクロッキー【2008/03/17 19:41】
軽い調子で感想を書くと… 一言で言ってしまうと… 胸! そして… 眼鏡の智代さん!!!!! 眼鏡をかけた自分に自信が無いと言う智代さん そんな智代さんにめろめろでぅ お莫迦な感想はさて置き… 流れとしては着々と準備を進め手いる学園祭の準備。 渚の実現し
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/03/18 01:37】
CLANNAD -クラナド- 第21話感想。
ネギズ【2008/03/18 08:41】
CLANNAD 第21話 ついに次週が最終回・・・orz でも間違いなく感動出来るwww
RAY=OUT【2008/03/18 10:20】
朝早くから書き始めても結局昼前まで掛かるのか・・・・・・(涙では第21話『学園祭にむけて』です。【渚さん】発声と活節の練習で長い文章を読んでいます。朋也くんに台本の出来を聞かれ、思い出しながら書いており、明日には出来ると言っています、渚さんの演劇での役割...
おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!【2008/03/18 11:45】
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」。
(*´0`*)おはよーブログ【2008/03/18 21:53】
CLANNAD第21回を観ましたので、その感想などを。 今回、4:3版しか観てません。 テンション最低です。評価、最悪です。 てすと
丈・獅子丸の咆哮 (新館)【2008/03/18 23:37】
前回の感想を書き足すどころか大幅に遅れたCLANNADでございます。 ともあれ冒頭の滑舌訓練・・・声優さんたちゴクロウサマでしたー! さすがですな~。 殊に春原(阪口大助さん)、演技しつつとはおみそれしやしたっ。
風庫~カゼクラ~【2008/03/19 03:39】
★★★★★★★☆☆☆(7) おっぱいやらメガネに気を取られつつも最終回への準備は着々と。 ただどう考えても後一話じゃ全部決着つける...
サボテンロボット【2008/03/19 18:42】
 CLANNAD  第21話 『秘められた過去』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林...
荒野の出来事【2008/03/20 13:03】
 二度とない、ひととき。  何物にも代えがたい、一瞬。  「今」しかあり得ない、あるがままの「今」。  そんな時間を、あなた...
Old Dancer\'s BLOG【2008/03/24 20:18】
私のパンは・・・・ 古河パンの目玉商品だったんですねぇ~! |               ||                  /||    ...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/04/01 20:52】
このページの先頭へ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
