あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
だからこそいとおしい日々 ARIA《12》
黄昏の蒼の星の物語、ついに完結。
てか、前巻の感想で心配していた通りの展開になっていてもうね・゚・(ノД`)・゚・。
いろんな節目となるこの3月に発売されるとか狙いすぎだろ……勘弁してくれ(;;


本作とは3巻が発売された時からの付き合いなのですが、この優しい空間が終わってしまうのは本当に寂しいものがありますね……。そういえば、本作を購入し始めたのも同じような時期でした。
いつまでも続く日常なんてものは無いのですが、それを感じさせられる緩やかな世界。
よく学校の卒業式などで、今生の別れでも無く会おうと思えば会えるのに泣く感性が分からない、という意見がありますが、自分もそう思っていた事がありますが、その人たちとの別れが辛いのではなく、一緒に過ごしてきた時間が終わってしまう事が悲しいんですよね。
それぞれがプリマに昇格し、アリシアさんも引退して、皆忙しくなるけど同じ場所で過ごして、会おうと思えば何時でも会える。
だけど、ずっとアリシアさんと過ごしてきた日常や、三人で合同練習してきた日々が終わってしまう、それが悲しい。
“アリシアさんがいない空間”で、改めてアリシアさんが引退してしまう事を実感して泣く灯里の表情が、言葉を紡がなくても既に雄弁に物語っていて……もうね・゚・(ノД`)・゚・。

最後にあの子が登場するのは、アニメとリンクさせるためかな?かなり予想外過ぎました(笑
でも納得の出来る展開で、初めて朝食を取った時のアリシアさんと同じ笑みを浮かべる灯里にはもう感無量ですよ・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ強いて言えば、藍華と灯里のプリマ昇格がちょっとあっさりしていたのが残念と言えば残念かな。それだけアリスちゃんのエピソードが素晴らしかったと言えるのですが(^^;

で、ちょっと無粋な考察になるのですが……灯里がいつも話の前に書いていたメールに関しての事なのですが。
当初は彼女の親類への近況報告、あるいは単に読者一人一人に宛てているのかと思ったのですが、アレ、どうもメール形式で皆に配信されているようです。
要するにコレ、登録した人だけに配信される灯里日記☆という事ですよね?(汗
ウェブサイト上の日記や、“一人前のウンディーネを目指す”という題目のブログではなく、登録した人だけに配信される個人の日記て。灯里の“素敵”さは美点ですが、これはちょっと“痛い”領域にまで入ってしまっているような(;´∀`)
擁護的に考えれば、このメールを書き続ける事でウンディーネを目指すモチベーションを高めていたとか、現代より更に人付き合いが少なくなったと思われる未来の地球では“個人から送られてくるメール”が流行っている、みたいな事も考えれるのですが……詳しくは、灯里特集の月刊ウンディーネで語られるかもしれませんが、何ともはや(;´∀`)

終わってしまったアクアの物語。
だけど、灯里たちの日常も、現実にこの物語が完結してしまう事も、様々な変化で終わってしまう事は悲しいけど、その先にも楽しい事は沢山あるんですよね。

「あの頃の楽しさに囚われて今の楽しさが見失っちゃ勿体無い。あの頃は楽しかったじゃなくて、あの頃“も”楽しかった。本当に楽しいことは比べるものじゃない」
「今楽しめる事は、今が一番楽しめる。だから、いずれは変わっていく今を、この素敵な時間を大切に」


最後のこの言葉は、ARIAで一番好きな言葉です。
本作が終わっても悲しむのではなく、この物語に貰った暖かい気持ちをいつまでも持っていきたいですね。


……まぁ、とは言っても寂しいものは寂しいので、そこは月刊ウンディーネやアニメで補いたいと思います(^^;
未練が強いほど、思い入れが強かった証だものー!

【2008/03/12 22:19】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<長門有希ファンの長門有希ファンによる長門有希ファンのための支援 | BLOG TOP | CLANNAD 第20話「秘められた過去」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1233-d5841864


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
