あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第20話「秘められた過去」
今まで批判感想が多かったですが、今回については個人的な意見を除けばほぼパーフェクトな出来で大満足。出来が良ければちゃんと評価するんです(><
……決して、某所で駄作なんて評価すら生温い汚物レベルの劇○版を先に見て比較していたからジャナイヨ??

(以下、原作のネタバレあります)


「アーーーッ」
の、渚の発声で既に原作とイメージが違うキャラになってる印象を受ける重度な原作ファンの感想になりますよ('・ω・`)ノ

「世界でたった一人残された女の子の話です」
「それはとてもとても悲しい……冬の日の幻想物語なんです」

こ、これが噂の絶界というやつですか!?あるいは封絶、固有結界、はたまたペルソナ召喚かっ!?さすがアニメ化すると迫力が違いますね!!
……と、思わず突っ込まざるを得ない演出に(ノ∀`)
AIRの“よーい、どん”を思い出す、本作のタイトルがここに挿入される演出ですが、確かに今までのエピソードは全て前座と言っても過言では無く、ここから本当の物語が始まっていくのですが、残り数話でこのアニメ終わるんですけど(´・ω・`)
これから展開される学園編の渚の物語も、メインのアフターに続く前座と言ってしまえるので、終わり間近でこんな演出されてもその、なんだ、困る。
それと、さりげに期待していたメグメル原曲ver.が流れなくて(´・ω・`)ショボーン

幻想世界の描写は相変わらず秀逸。
今回は描写不足ではありますが、今までの話を考えれば、“僕”が何をしているか、少女が何故謝ったか、二人の心情が理解出来るはず。
むしろ、何も語らない事で考察する余地を作り、二人だけしかいないこの無機質な世界観が上手く表現出来ていて素晴らしい。
今まで全く謎だったこの幻想世界が、渚がやりたい物語、そして朋也が何処かで見たような光景として、ようやく現実世界と繋がり始めたのですが……残り数話で終わるんですよね……(´・ω:;.:...

光坂高校では学園祭の準備に大忙し。……ちょっと前に創立者祭があったのに、ここ本当に進学校かよ(;´Д`)
ここでの風子の登場は、物語とは関係無い“風子参上!”の支離滅裂なものとは違い、いつか話題となる“校内を走り回っている少女”を思い出す良い演出ですね。風子の事は思い出さないけど、星型を見てヒトデと思うように、そして風子の姿が見えるという事で、無意識では覚えている訳です。
風子編のラストで朋也が夢見た、風子が目を覚ます日も近く感じられるような、こんな登場の仕方なら大歓迎なんですけどね。ともかく、これで最終話でも登場出来る可能性が出来たかな?

「その女の子は世界で一人きりだったんです。とても寂しく、とても辛かったんです」
「そこで友達を作る事をしたんです。それはガラクタを組み上げた一体の人形です。人形は女の子の思いを受けて動き始めました」
「こうして、女の子は寂しくなくなりました。以上です」

現時点では、山無しオチ無し意味無しの話なのですが、これがあそこまで物語全体の根底に関わる重大な物語が展開されるとは誰が予想出来ただろうか・゚・(ノД`)・゚・。
この話をやっぱり聞いた事がある朋也くん。渚がメインヒロインになるのは最早宿命だったと言っても良いのですが、本編は残り数話でこの関連性が描かれずに終わるというね(´・ω・`)

明夫さんが語る、渚の過去。
……の前のやり取りが大好きだったので、完全再現されていたのが嬉しかったです(笑
そして、回想が始まった時の渚の触角がマク○ナルドに見えて吹いた(ぁ
まぁそれは置いておいて、明夫さんの語りが格好良すぎてグッド。普段は破天荒な性格をしていたり、この語りの前にボケた事をかましてくれた事もあり、こういうシリアス展開に入るとその落差で一気に引き込まれてしまいますよね。雪の中に倒れる渚を抱きしめる明夫さんの図が、“アレ”と全く同じでもうね・゚・(ノД`)・゚・。

朋也はその真実を渚に話した方が良いと言うけど、「それぐらい受け止められる強さを持っている」ってあーた、“夢を諦める”という事がこの作品においてどれだけ辛いものかって事を考えなさいな。
姉の結婚式を学校の生徒を沢山呼んで祝うことが出来た風子。学校を転校して生徒会長にまでなって桜並木を守りたかった智代。もし、彼女らがこの夢を達成出来なかったとして、それが自分の責任なら?ましてや、その相手が自分の大好きな家族だったら?自分自身、父親に夢を潰されてどうなった?
その真実に対して耐えれるかどうかは関係無く、自分達は気にして無いのにそんな無用な心配をかけたくない、というのが思いやりでしょう。真実を語るにも、ゆきねぇが言ってたようにこういうのはタイミングが重要ですからね。
この件に関しては、まだまだアッキーの方が一枚上手ですね。逆に言えば、この後語られる通り、渚は朋也の前では常に強い姿を見せていて、それを朋也は信じ込んでいる、という事でしょうけども。
だから、

「渚ちゃんは何時だっていろんな事に自信が無い。不安がってる。僕にはそう見えるけどねぇ」
そこまで見抜いている春原、YOU渚と付き合っちゃいなYO!(ぇ
まぁ、ラブラブっぷりを傍目から見てたからこそ見抜けたのでしょうけどね。春原は基本スペックは非常に高いのであります。
……ただ、その渚が不安がってる様子が全然伝わって来ないんですよね。妙に強気な演技が、その一番の理由。
先に書いた通り、渚は朋也の前では強い姿を見せていて、アニメは朋也視点で進むから弱気な姿は見れていないだけなのかもしれませんが、一つ一つの言動、ちょっとした仕草、声優の演技などなど、原作の印象と違う細かい部分が重なって、アニメでは“強気な渚”というイメージが強いんですよね。友達も沢山いますし、恋人になっている程お互い深い部分まで関わっていませんし、朋也の事を好きでも“支えてもらっている”程なのか?という印象。
しっかし、この二人のラブラブっぷりは、渚があまり好きでない方にはキツイでしょうな(;´Д`)


渚編はしっかり丁寧に描かれていて、個人的な原作のイメージと比較すれば多少首を捻るところはあるのですが、物語的には破綻無く深い部分にも関わってきて、さすが京アニと素直に評価出来るレベルの高いものとなっています。
……だからこそ、本アニメは渚編一本でやれば良かったんじゃね(´・ω・`)
とにもかくにも、残り数話で終わってしまうのが惜しすぎる。ようやく幻想世界と繋がりが見えてきたのに、OPであの子を出して来てもいるのに、アフターに続かないとか某国では訴えられますよ(´・ω・`)
いや、第二期としてアフターは放送されるのでしょうけど、普通に一つの流れとしてアフター含め渚編を見たかったですな……それが残念。
いつか劇場版として渚編だけを一つにまとめたものを見てみたいですね。え?既にある?……そんなのイマセンヨ?

【2008/03/10 19:15】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(15) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<だからこそいとおしい日々 ARIA《12》 | BLOG TOP | PERSONA -trinity soul- 第10話「影は薄暮に笑う」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1232-adcc3460


「秘められた過去」 思い出せない物語。渚の語るそれは、終わった世界にたった一人残された少女の物語。そのことは、朋也にも…。そして、...
新・たこの感想文【2008/03/10 20:35】
今週は渚の秘められた過去の思い出が明らかになりましたね! 明確には思い出せないけど、心に薄っすらと残っている両親への罪悪感… それ...
垂れっ流しジャーマン【2008/03/10 20:37】
今日の自爆キャラ=古河秋生 今回のGood jobキャラは 有紀寧さん!! ちなみに、春原が有紀寧さんに教えてもらった恋人が出来るお呪いですけど…もしかして春原の恋人候補って…有紀寧さん?!学校を五週して回ってきても誰にも話しかけられない春原にはじめて声を...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/03/10 21:20】
嫁補正お疲れさまです笑 徐々に明らかになっていく、渚の過去。 朋也と渚本当に幸せそうです。 でも、こっから何かあるんだろう?...
続・たてまつやんの戦闘記【2008/03/10 21:46】
渚が演じたい話は、何度も出てきた幻想世界の話。 そして渚が忘れてしまったあの日の話を朋也は聞く。
ネギズ【2008/03/10 22:01】
春原の背中に男を見ました♪ 自分の好感度を下げてでも友達に花を持たせる、 格好いいぞ春原☆
(*´0`*)おはよーブログ【2008/03/10 22:26】
ん~~まぁ、2時間だし結構早く書けた方かな?では第20話『秘められた過去』です。【渚さん】時々自宅前の公園で演劇の練習をする渚さん。探しに来た朋也くんにとろいから心配だと言われますが、当人は自覚が無くショックを受けた様に落ち込みます。でも、冗談で、朋也く...
おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!【2008/03/10 23:22】
やっと、CLANNAD始まったな!! あと3話で終わりだけど(笑) アバン、渚が家の前で発声練習しているシーン。 そのシーンで朋也は...
中濃甘口 Second Dining【2008/03/11 02:28】
CLANNAD-クラナド-の第20話を見ました。第20話 秘められた過去学園祭で演劇を披露することが決まり、張り切る渚は発声練習を家の前の公園でやっていた。「あ、岡崎さん、どうしたんですか?」「姿が見えないから捜しに来たんだ。お前、毎晩こんな所で練習してるのか?」...
MAGI☆の日記【2008/03/11 10:48】
 CLANNAD  第20話 『秘められた過去』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林...
荒野の出来事【2008/03/12 21:04】
今日はみんなでピクピクに行くぞー(`・Д・´)9
空色☆きゃんでぃ【2008/03/14 08:29】
第20回を観ましたので、感想などを。 4:3版のあと、16:9版を観てからうpしております。
丈・獅子丸の咆哮 (新館)【2008/03/14 22:58】
 長い、長い、プロローグが。  今、ようやく終わりを告げる。  淡い光たちに、祝福されながら…。  「それは、とてもとても悲しい...
Old Dancer\'s BLOG【2008/03/15 03:08】
こんばんは、たこーすけです。 「CLANNAD」第20回の、ファーストインプレッション。 原作ゲームは未プレイです。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。 また、第20回までの内容・
たこーすけの、ちょろっと感想【2008/03/19 01:31】
渚と早苗のお前にレインボー!                                ,.ヘ                    ...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/03/23 22:49】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
