あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 クリア感想
購入して放置したまま幾星霜。……いや本当、買ってからプレイに至るまでに9ヶ月もかかるとかもうね(;´Д`)
プレイ日記も書こうとしたんだけど、ぶっ続けてプレイしている内にかなり進んでしまって、クリア感想のみとなりましたとさ。
途中で飽きずに、それだけ楽しめたという事ですけどね(*´д`*)

(以下、大量にネタバレあります!)


初めはボイス有りでプレイしていたのですが、序盤のエルルゥがハクオロさんを看病するシーンで、どうもラジオの軽いノリを思い出してしまうので、最初はテキストのみでキャラクターの印象を植えつけたかったのと、単純にプレイ時間がかかるのもあり、一週目はボイス無しにして進めました。
総プレイ時間は約22時間と短め。ボイス有りにすれば、この倍は楽しめたかもしれません(´・ω・`)

世界観は本作独自の言語が沢山出て来たり、かなりしっかりとしていて、ギャグもシリアスもテンポ良く楽しめました。ただ、終盤のSF展開も良かったのだけど、全体的に描写不足が多いのがちょっと気になったかな?
そこは何週かプレイして理解しろ、という事なのかもしれませんが、本作のシナリオは個別・分岐ルートが無くて一本道なので、何週もプレイする楽しみが無いんですよね。これが一番痛かった。
フラグを立てた覚えも無く、ハクオロさんがエルルゥやユズハに手を出した時からもしかしてとは思ったのですが……ディーが介入して来ず、ハクオロさんがあのまま国を治めてヒロインに手を出しまくる(ぇ)ルートも見てみたかったですな。つか、もうクーヤが不憫で不憫で・゚・(ノД`)・゚・。

キャラクターは皆個性があって良かったですね。アルルゥ可愛いよアルルゥ。お父さん的な意味で。
しかしドリィ・グラァが○だった事には泣いた。でもそれもいい(ぁ
カムチャタールはPS2版オリジナルキャラクターなんですね。ギャルゲー“らしい”キャラで非常に宜しかったかとm(__)m

戦闘パートでは、カルラとベナウィが大活躍でしたね。クロウ、ドリィ・グラァも地味に良い仕事してくれますた。もちろん、エルルゥの姉さんは回復に補助に戦闘には必須な人物。
序盤では主戦力だったのに段々二軍落ちしていくオボロと、かなり強そうに描かれているのに能力は中途半端なトウカにはがっかりでしたが。まぁ、トウカはそのうっかりさが良いのかもしれませんけど(;´∀`)
ウルトとカミュの魔法使い組はあまり使いませんでした……(´・ω・`)

ところで、アドベンチャーパートの移動画面の『演習』って、アレもしかしてレベル上げのためにあったのでしょうか(汗
序盤に一度だけ選択してみたのですが、イベント削って戦闘する事もないだろうと思い、それ以降一度も選択しなかったのですが……ラスボス戦で異常にレベルが上がりまくったのが気になったので。レベルが上がるとHPが全快になるので、ラスボスの猛攻に対してそれはそれで便利だったのですけどね。
まぁ、レベル上げをしなくても、十分に戦闘パートを攻略出来る難易度なのは、テンポ良く進められる良い仕様ですね。

音楽は特に耳に残ったのは無かったのですが、クリア後の特典のアニメ版ノンテロップOPが激しくグッド。
あの「キンキンキンキン」の効果音はラジオでしか聞いた事が無く、放送禁止用語の印象しか無かった(笑)のですが、これが“アニメを観る”という姿勢に打ち直してくれる様な、非常に良い効果を生み出していて、一気に映像に引き込まれますね(*´д`*)
ゲーム内でアニメの販促をするような事はあまり良い印象が無かったのですが、その策に見事にハマってしまいましたよ。アニメが放送されていた当時も、評価はかなり高かったですし、近くのレンタル店に全巻置いてある事も確認済みなので、今後アニメの方も視聴していく予定です(*‘ω‘ *)

という事で、PC作品ならではの細かい部分での粗さや、シナリオの描写不足が一部分目立ちましたが、それを差し引いても楽しめた良作でした。
テンポ良いシナリオや完成度の高い戦闘パート、それを引き立てる魅力高いキャラクターたち。
シナリオが一本道なので、全体のボリュームが短めなのが残念でしたが、ゲームで消化不良の分はアニメの方で埋めたいと思います。
後は、ボイス有りで再プレイして、アイテムコンプを目指す事が目標となりますが……そこまでするかどうかは微妙なところです(;´∀`)

【2008/03/08 03:43】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<PERSONA -trinity soul- 第10話「影は薄暮に笑う」 | BLOG TOP | CLANNAD 既に世界はリセットされてなきゃどうにもならない>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1230-28f7b292


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
