あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 既に世界はリセットされてなきゃどうにもならない
以前、アニメ本編の日程の矛盾点を指摘して、時間が巻き戻っていなければ説明が付かない事を記事にしてから幾星霜。という訳ではないですけども。
その記事を書いたのは、こちらの地区では第13話まで放送されていた時だったのですが、第19話まで放送された現在、もう完全にどうにもならない感じなのですが(;´Д`)


以前の記事で指摘した矛盾点は、創立者祭(5月11日)ことみの誕生日(5月13日)が同時期だという事だったのですが、アニメ内でことみの誕生日ははっきりと明言されていません。
ことみの名前には“世界を形作っている美しい琴=琴美”という意味の他にも、“両親の頭文字であるK&M=ことみ”“誕生日が5月13日=513=ことみ”という意味もあるので、アニメ内の日程を合わせるためだけに名前の意味の一つを消す事はさすがに無いとは思うのですが、その可能性は完全には否定出来ません。
という事で、以前の記事を書いた時から数話放送されている事もあり、世界はリセットしていない、全ては一本で繋がっていると考え、改めて計算してみました。

まず、ことみの誕生日を原作のまま当てはめると矛盾が生じるので、年代が特定出来くなるのですが、1999年に発表されただんご3兄弟が元ネタのだんご大家族がまだ知られている事や、完全学校週5日制は2002年に採用される事を考えて(朋也らは土曜日も学校に通っている)、ここは以前通り年代は2000年として考えます。
ことみの誕生日は不明ですが、第06話で“鼻からジュースを飲ませる”の風子悪戯イベント直後、創立者祭のチラシに“開催 5月11日”と書かれているので、確定された創立者祭の日付を始点として考えていきます。
風子編ラストまでは以前と一緒なのですが……果てさて。


4/12(水)以前 原作は4/14開始 
朋也、古河 渚と出会う 第01話開始
春原 陽平と相変わらずの日常

幻想世界 I・前編

4/13(木)
 
藤林姉妹登場
椋のトランプ占い
【椋】「岡崎くん、明日遅刻です
幽霊の噂・その1
坂上 智代登場
春原、智代にボコボコにされる・その1
朋也、古河家に招待される
夜の公園で渚イベント 第01話終了 第02話開始

幻想世界 I・後編

4/14(金)
朋也、杏と接触事故
春原、智代にボコボコにされる・その2
幽霊の噂・その2
一ノ瀬 ことみ登場
渚と演劇部再会運動
“演劇部部員募集説明会 5月15日”
伊吹 風子登場
渚のためにだんご作り
【渚】「それなら明日の放課後、私とバスケやりませんか?」

4/15(土)
【春原】「岡崎ー今日は休んじまおうぜー。どうせ土曜で半日授業だし」
渚、雨に打たれたのと朋也に無理させてしまって事で倒れる 第02話終了

幻想世界II 第03話開始

4/16(日)
 
私服の朋也、渚のお見舞い 
伊吹 公子さん登場
芳野 祐介さん登場
【春原】「明日証明してやる。あいつが男だってことをね!」

4/17(月)
春原、智代にボコボコにされる・その3
渚と和解
風子にナイフ返却
ボタン登場
資料室で宮沢 有紀寧登場
渚、説明会の練習
説明会のチラシ、生徒会に没収される 第03話終了 第04話開始

4/18(火)~4/25(火) ???

4/26(水)

春原、智代にボコボコにされる・その4
風子に悪戯イベント・その1
春原、智代にボコボコにされる・その5
春原、演劇部の部員集めに参加する
渚、椋に告白イベント
【春原】「明日こそ智代にホームランだー!」

4/27(木)
春原、智代にボコボコにされる・その6
図書室でことみイベント
風子ルートに突入 第04話終了
公子さんに風子が入院しているか確認 第05話開始
磯貝風子、古河家にお世話になる

4/28(金)
朝、古河家で彫刻大会
ゆきねぇにヒトデをプレゼント
風子に悪戯イベント・その2
藤林姉妹にヒトデをプレゼント
眼鏡の三井さん登場
夜、古河家で風子のために名案を思いつく朋也

4/29(土) みどりの日 
【渚】「休日なのに、何だか賑やかですね」
【朋也】「もうすぐ創立者祭だからな」
風子のために知り合いを集めて授業 第05話終了

4/30(日)~5/07(日) ???

5/08(月)~10(水)の何れか 
古河パンが全てヒトデの形に 第06話開始
【早苗】「ゴールデンウィークを費やして開発したヒトデパンです」
風子に悪戯イベント・その3
チラシ“創立者祭 開催5月11日”
風子親衛隊登場
公子さんを創立者祭に誘う

5/11(木) 創立者祭
朋也、風子を背負って登校
いやっほーぅ!岡崎最高ーー!!
【朋也】「学園祭ではあそこに立てるといいな」
目の前に風子がいるのに認識出来ない公子さん 第06話終了 
公子さん、朋也たちに説得されて結婚を決意する 第07話開始

5/12(金)
風子、皆の記憶から薄れていく
ことみにヒトデをプレゼント
春原、風子親衛隊にさらわれる
【風子】「はい、家に帰ったらまた明日の分を作ります」
→明日も学校がある……はずだが休日なので、風子の勘違い
朋也と渚、公子さんから風子の過去話を聞く

5/13(土)第二土曜日で休日
5/14(日)休日


5/15(月)
ヒトデ vs だんご大家族戦争勃発
風子に悪戯イベント・その3 春原を突っついてヒトデマスターに
夕方、幸村先生に式場のセッティングを頼む
朋也と渚、風子の容態が悪化した事を聞かされる
春原、風子が皆の記憶から忘れられている事に気付く 第07話終了

5/16(火)
春原、風子の事を調査中

5/17(水)  
【渚】「昨夜電話があって、結婚式は今度の日曜日に決まったそうです」 第08話開始
智代と三井さん、風子を忘れる
美佐枝さんにヒトデをプレゼント
夜、春原に対して↓
【朋也】「お前、昨日と今日何やってたんだよ。風子もお前の事待ってたんだぞ」
→15日は春原は参加しているので、16日に学校をサボって風子の事を調べていた

5/18(木)
昼休み、春原と藤林姉妹、風子を忘れる
風子、早苗さんと一緒にお風呂に入る

5/19(金)
春原、風子を一瞬思い出す
商店街で風子のためにお誕生会セットを購入
アッキーと早苗さん、風子を忘れる
朋也と渚と風子、夜の校舎に侵入 第08話終了 
三人だけの結婚式の前祝い 第09話開始
【朋也】「今からそんなにはしゃいでどうすんだよ。結婚式は明後日だぞ」

5/20(土)
朝帰りの朋也と渚、風子を忘れる
神、いわゆるゴッド幸村先生のおかげで風子を思い出す

5/21(日)
公子さんの結婚式

5/22(火)~31(水)の何れか
【椋】「こないだ結婚した伊吹先生の──」 第09話終了



……はい、相変わらず頭を抱えたくなりますが、ここまでが風子編となります。既に本来のことみの誕生日は遙か昔の出来事となっていますね。
以前の記事では、世界はリセットされたものと考えて、本来のことみの誕生日を支点に考えたもう一つの日程を書いていたのですが、ここからは普通に風子編から続いているものと考えていきますよ。
ことみ編については、第13話の“ことみの誕生日は土曜日”“今日が火曜日だから後四日”という朋也と渚の台詞から、当てはまる部分を探し出して計算していきます。


幻想世界III・前半 第10話開始

6/1(木)
 
ことみルート突入 
ことみの友達作り・渚編
本屋でハサミイベント

6/2(金)
ことみの友達作り・杏編
目指すは友達百人! → 放課後に見えるが……
ことみの友達作り・椋編
ことみ、自己紹介の練習 → 放課後に見えるが↓
【朋也】「そうだ。次の休み時間はその練習だ」
ある日学校の中クマさんに出会った、空はまだ青い。購買部のオバチャンもまだ準備中
ことみ専用最強武器、ヴァイオリンを見つける 第10話終了

6/3(土)
 
ことみ、ついに手に入れたヴァイオリンの殺人音波で朋也を起こす 第11話開始
【杏】「明後日月曜日、あんたのバイオリンの発表会をする」
放課後、さりげにフラグを立てる杏

6/4(日)
【テレビ】「日曜日の朝、皆さん如何お過ごしでしょうか──」
ことみと図書室でアップルパイを食べる

6/5(月) 
バイオリンの演奏会と見せかけた公開大虐殺
ことみ、帰宅中わるものに襲われる 第11話終了

6/6(火)~6/8(木) ???

6/9(金) 
午後一時。バイオリンを仁科さんに返す 第12話開始
【朋也】「一週間も借りっ放しで悪かったな」
→バイオリンを借りたのは先週の土曜日なので、約一週間という事になる

6/10(土)~16(金) ???

6/17(土)

ことみ、近頃は図書館に行ってないらしい。朝、クラスメイトと仲良くしている
【女生徒】「こないだバイオリンのコンサート~~」
集団デート計画。
【杏】「みんな、明日九時に駅前に集合よ!」

6/18(日)
皆でデート
風子参上イベント

6/19(月) 
ことみのトラウマ発動
ことみの過去話 第12話終了 第13話開始

6/20(火)
朋也、庭師にクラスチェンジ
【朋也】「ことみの誕生日って土曜日だよな」
【渚】「はい、今日が火曜日ですから後四日です」

6/21(水)
朋也、朝から芝刈り。昼は道具を買いにいく
杏たち、バイオリンクラッシャーと遭遇
夜、みんなで芝刈り 第13話終了

6/22(木)
杏、朝から庭の手入れをしている朋也に差し入れ 第14話開始
学校が終わってから渚たちも加わる

6/23(金)
な、なにを言ってるのか分からねーと思うが庭が完全復活
ことみ、さりげなく朋也に告白するがさりげなく撃沈

6/24(土)
ことみの誕生日
数年かけて誕生日プレゼントであるクマさんが届けられてめでたしめでたし 第14話終了

6/25(日)~6/26(月) ???



……はい、もう何というか、ことみの誕生日が一ヶ月以上延期されていたり、ことみ編が終わってから夏服になるのにいきなり衣替えの時期に入ってしまっていますが、細かい事考えたら負けです。
ネックとなるのは第二・第四土曜日の休日。こいつらのせいで一週間空いたりしてしまうのですが、見直してもそう変でも無いから困る。土曜日が全て休日ではないと考えても、その影響は微々たるものですし。

ちなみに、最後の修復されたバイオリンをことみに渡すエピソードは、時系列的には繋がっていないと考えます。
例えば、あれは夏休みに入ってからのイベントとか。数日で直ったと考えるのはさすがに無理があると思いますので。
というか、そう考えなければもうどうにもならねーっす(´・ω・`)

そして、ここからが藤林姉妹・智代・渚ルートとなるのですが……既に何処からツッコンで良いものやらorz



幻想世界III・後編 第15話開始

6/27(火)

藤林姉妹・ことみ、演劇部に入部
春原、杏に先手を取られて滑って転んで部室で気絶
合唱部と顧問の取り合いに
朋也、芽衣を騙して呼び込む

6/28(水)
気絶したまま夜まで放っておかれて拗ねている春原
渚、杉坂に脅迫される
渚ルートに入ると思われたが杏に阻止される
ゆきねぇに今後の事を相談
朋也、柔道部の勧誘に困っている智代を助ける

6/29(木)
バスケやろうぜっ!
【春原】「昨日有紀寧ちゃんに言われたろ?」
朋也、渚に春原がホモだと暴露する
春原芽衣と出会う 第15話終了 第16話開始
芽衣、古河家に泊まる

6/30(金)
遅刻しないように智代に引っ張られる朋也
【杏】「また別な女が出てきた……!」
杏にバスケの試合の助っ人を頼む
【杏】「試合はいつ?勝ったら──」
【春原】「一応明日って事になってる」
藤林姉妹と売店で昼食

7/1(土)
バスケの試合本番
芽衣、実家に帰宅 第16話終了

7/2(日) 休日

7/3(月)
演劇部復活、と思いきや生徒会の陰謀で阻止 第17話開始
今までの疲れで渚が倒れ、古河家に連れて行く

7/4(火)
渚のお見舞い?

7/5(水)
朝、何故か智代が起こしに来る
藤林姉妹との昼食イベント
【杏】「明日は椋がお弁当作るそうだから──」
【春原】「今日もお見舞いに行くんだろ?──」
【朋也】「毎日顔を出してたら──」

→前日、渚のお見舞いに行っていたと思われる
春原、智代が嫌がる場所を連れ回す

7/6(木)
朝、またもや智代が起こしに来る。
【朋也】「お前、これから毎日来る気か?」
藤林姉妹との昼食イベント、毒入り
放課後、渚がいなくて物足りない朋也
おまじないイベント
先日の不良たちと騒動を起こし、朋也停学 第17話終了

7/7(金)
朝、罪悪感も兼ねて智代が起こしに来る 第18話開始
朋也、春原の部屋に入り浸る
藤林姉妹とゲーセンのホロスコープイベント

7/8(土) 第二土曜日で休日

7/9(日)
私服で朝食を作る智代
愛人たちによる修羅場イベント

7/10(月)
お勤めを果した朋也
【朋也】「騒ぐなよ……昨日食べ過ぎたせいで~~」
智代の周囲への好感度アップ作戦開始


様々な部活と勝負して、これで数日経過。
だけどここで日数をかける事は出来ないので、このイベントは3~4日間と考えます。


7/12(水)
智代の目標と考え方と過去話

7/13(木)
渚復帰
智代、テニス部と勝負
朋也、藤林姉妹と智代のフラグを圧し折る

7/14(金)もしくは15(土)
生徒会役員発表 第18話終了

7/16(日) 休日

7/17(月)
智代、演劇部の活動を許可する 第19話開始
渚に追われる朋也
朋也、古河家に居候する

7/18(火)
渚と一緒に登校
演劇部、幸村先生に指導を受ける
朋也、部屋を子供たちに占拠され、パン屋を手伝う
朋也、ちょっと居心地が悪くて春原の部屋に避難

幻想世界IV 第19話終了


……はい、夏休みはもう目の前ですね。この直前に学園祭とやらがあるのでしょうか。
試験も無く一学期にお祭りが二つもあるなんて、進学校なのにフリーダム過ぎます。
生徒会の選挙本番や、演劇部の活動許可に至るまで、その他もろもろの日数がまるでありませんが、これに日数をかけると夏休みに突入してしまいます。

えー、という事で、やはりこれは世界はリセットされていると考えなければ、どうしようもないのでは無いでしょうか(;´Д`)
むしろ、シナリオを無理に一本にまとめず、初めからリセット前提でキャラクターを一人一人しっかり描いた方が良かったのではないかと。
……まぁ、日付は無視されている可能性が一番高いのですが、第二期で世界のリセットが行なわれても、既にやっている事だから気にしちゃいけないぞ☆彡 ってのが結論という事で('・ω・`)ノ


【2008/03/06 23:43】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 クリア感想 | BLOG TOP | CLANNAD 第19話「新しい生活」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1229-4166342a


このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
