あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
NiGHTS into dreams... First Impression
セガサターンで生まれた名作が、11年の時を経てここに復活!
元々興味はあったのですが当時は手が出ず、今回のリメイク版にはかなり期待していたのですが……やはり11年という歳月は長かったのか、絶賛は出来ない感じです。
ここからの感想は、原作の発売当時に比べ技術がかなり進化している2008年に初めてプレイしてみたという事と、あくまでまだ第一印象という事を頭に置いてもらえれば幸いです。

ジャンル:アクション
システム:80点
シナリオ:65点
音楽:85点
グラフィック:75点
総評:75点


★★ NiGHTS into dreams ... ★★

ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)
(2008/02/21)
PlayStation2

商品詳細を見る



ゲームの進行は、空を飛び回ってアイテムを集め、規定のアイテムを集めるとボス戦に突入、ボスを撃破して1ステージづつクリアしていくという単純なもの。
しかし、“空を飛ぶ”というのが本作の最大のウリだと思うのですが……これ、3D空間を自由に飛びまわる事が出来ないんですよね。
ステージ自体は3Dで構成されているのですが、飛び回る時は広い範囲ですが規定の道筋が作られるので、結局は2D空間を、つまり平面の上下左右にしか飛べないのです。定められた道筋が下手に3Dで構成されているので、勝手に奥や手前に入ってステージが把握し辛かったりも。
飛ぶ感覚やスピード感それ自体は上手く出来ていて爽快なのですが、出来るなら自由に本当の意味で360度飛び回りたかったですね。当時とは違い、そういうゲームは当たり前になっているので特にそう感じました。

ところで、まだ数ステージしかクリアしていないのですが、これ思った以上に難易度高いですね。
ボス戦で負けるとタイトル画面に戻ってしまい、そのステージの最初からやり直さなければなりません。
ステージ自体はかなり広いので、何度も空を飛ぶ楽しさを味わえるとは言えますが、やはり面倒だと思う方もおられるかと。

ストーリーはあって無いようなもの。
限定版には絵本が付いてきたり、説明書にもしっかりとストーリーは描かれているのですが、ゲーム本編では一切そんな説明はありません。
純粋にアクションゲームとして楽しめるので良いのですが、しっかりと設定があるからこそ、もっと物語って欲しかったかなぁ……と。

グラフィックは、PS2用に一新されたモードが収録されていて、セガサターン版のグラフィックと比較するととても綺麗になっています。
セガサターン版を再現したものもあるのですが、PS2用のグラフィックに慣れてしまうとちょっと厳しいですね。セガサターン版からのファン向けの仕様でしょう。
両者ともセーブデータは共有されているので、単にグラフィックが変わるだけで、どちらかの方が優れているという訳ではありません。

音楽は全体的に高いレベル。
まだ序盤なのですが、終盤は更に良い音楽が流れてきそうな雰囲気です。

という事で。
確かに名作だとは思うのですが、それは本作が発売された1996年という当時だからこそであり、11年も経った今から初めてプレイすれば、やはり多少色褪せて見えてしまうのは否めません。
ただ……何というか、最終ステージや、エンディングを見終わった後に評価がグンと上がるような、そんなどんでん返しを起こしてくれそうな気もするんですよね。
あくまで今回の感想は第一印象という事で、最終的な評価はクリアしてから下したいと思います(`・ω・')ノ

【2008/02/22 22:09】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<PERSONA -trinity soul- 第08話「クスノキの下で」 | BLOG TOP | ニンテンドーDSに『ひぐらしのなく頃に』が移植!?>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1219-22b3619a


このページの先頭へ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
