あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ニンテンドーDSに『ひぐらしのなく頃に』が移植!?
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

PCで人気を博した『ひぐらしのなく頃に』がニンテンドーDSに登場。

メディアミックス展開が非常に多い作品ですが……さすがに見境無しって印象を受けますね(;´Д`)


新規シナリオやそれに合わせた新規キャラクター、更にCGも幾つか追加、グラフィックが無かった既存キャラクターも新たに書き下ろされていますが、基本的なシステムはPS2版からの移植なので、本作の『ひぐらしのなく頃に絆』『ひぐらしのなく頃に祭』『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』に続いて、コンシューマ版ひぐらしのなく頃にver.3といったところかな?

プレイスタイルは、ちょっと前に電撃文庫をDSに移植したものがありましたが、それと同じくDSを縦に持って、左の画面にイラスト、右の画面にテキストを表示させて読み進めていくスタイルのようです。
でも、これは正直どうなんだろう?細かいところを指摘するけど、ノベルゲームのグラフィックは小説の挿絵とは違い、文章と肩を並べる重要な表現方法の一つで、特に本作ではグラフィックの効果が非常に強いのですが、テキストとグラフィックを分けてしまうと、片方に目が集中してしまって、グラフィックの効果が薄れてしまうような気がするんですよね。
いきなり豹変するキャラクターに驚いたり、テキストを読んでいても目が虚ろなキャラクターがこちらを見ているのが否応無しに目に入ってしまう等といった効果が得られない気が。ホラーも本作の重要な要素の一つなので、ちょっと気になりました。
まぁ、レナが初めて豹変するシーンのドアップされた眼なんか良い感じになってますし、ここは演出でカバー出来る問題ですかね。でも、PS2版では失望させられたしなぁ……(;´Д`)

さすがに一本に全てのシナリオを収める事は不可能だったのか、新規シナリオを追加して全四巻で発売されるそうです。
一巻では、コミック版の『鬼曝し編』を原案にした『染伝し編』が収録されるとか。
……って、これ含めて新規シナリオは七つあるのですが、もしかしてほとんどコミック版やケータイ版等の番外編から持ってくる気じゃないだろうな(;´Д`)
まぁ、それはそれで面白いとは思いますが……コミック版の二作品を読む限り、ファンタジー、というか無茶ありすぎだろという展開があるので、蛇足になってしまわないか心配。つか、問題編と解決編の上下巻で十分なような気が(;´∀`)

更に気になるのが、この新シナリオは“メインキャラクターたちがフルボイスになっている”という事。
でも、DSで『鬼隠し編』『綿流し編』『祟殺し編』プラス新シナリオというボリュームなので、まず完全フルボイスはありえません。
メインキャラクター“たち”というのも怪しいですよね。PS2版では、圭一の声が序盤削られているという事がありましたし、何処をどう削っているのかが激しく気になるところです。中途半端に音声追加されるのが、一番嫌なんですよね(´・ω・`)

PS2版に追加された“選択肢”のシステム、これがまた非常に質の悪い物に仕上がっていたりしたのですが、本作では更に“感情選択システム”という大仰なものを導入しているようです。
名前は立派ですが、要は“真面目”“冗談”“冷静”“情熱”という四つの選択肢が新たに増えたというだけでありまして……普通の選択肢も懲りずに入っているようですし、フラグ管理が大丈夫なのか心配なところです(´・ω・`)
あと、誤字脱字もね(´・ω:;.:...

思ったより値段が安いとは思うのですが、相応の価値があるのかどうか。下手するとこれ、地雷に成りかねませんしね(´・ω・`)
ニンテンドーDSは手元にあるのですが……これにチャレンジするのはちょっと無謀かな(;´Д`)

【2008/02/20 23:52】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<NiGHTS into dreams... First Impression | BLOG TOP | 今日の気になる情報>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1218-37969da1


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
