あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第17話「不在の空間」
不在の空間。誰かがいない世界。

でも、時々でいいから、思い出して下さい。柊勝平くんのことを( ゚д゚ )


バスケ部に勝利し、合唱部も渚たちを認めて一件落着……と思いきや、にゃんと生徒会の魔の手により部発足は成り立ちませんでしたとさ(ノ∀`)
ここで部活動を認めてしまうと渚シナリオ一直線になってしまうので、杏と智代のイベントを進めるためにもここで一時渚を退場させたのでしょうね。これは智代を応援しているとある生徒会メンバーの仕業に違いない(爆
これで智代が生徒会長に当選した後、渚が帰ってきて部活動が認められるのでしょうが……ってか、このペースでいくと、もしかして渚は留年しない?
ここでずっと退場させなければ留年とまではいかないでしょうし、かといってここで留年してしまうと創立者祭のイベントがこなせないですし。
まさか普通の卒業式で、アフターの渚一人きりの卒業式を再現するのでしょうか……うわぁ(;´Д`)

渚が退場した次の日には、別の女が朝起こしに来るという超展開。しかし、この朝起こしに来るというシチュエーションはONEを思い出しますね(*´д`*)
このシチュは男にとっちゃ浪漫の一つだろうけど、智代はさすがにしつこすぎてウザイ、と思いきや親父話に展開して一気に暗い雰囲気に持っていくのはグッド。でも、久々すぎる話題なのとそれを出すのがポッと出の智代って(;´∀`)

智代と杏の朋也争奪戦。
杏の弁当に得意の唐揚げが入っていたのはさすがの京アニ。
智代はいきなりデレすぎのような気もするけど、だがそれがいい、って感じかな?
椋の弁当は、今流行りの中国産だったんでしょうね(ぁ
でも、無意識に古河パンに足を運んだり、部室で渚の名前を書いたり、完全に朋也の眼中にはもう渚しか入っていないので、杏や智代のイベントは茶番だぁっ!って感じデスネ(´・ω・`)
これは両者ともシナリオに深入りしないんでしょうなぁ……いやまぁ、現状でこの二人のシナリオを展開されると、朋也が糞野郎になってしまいますし、予想通りではあるのですが、次回予告を見る限り恋愛は無視してシナリオの半分程に足を突っ込んでいるようなので、第二期で世界をリセットして恋愛も完全再現する、という可能性は潰えてしまったなぁ、と。
しっかし渚という本命がいて、朝は智代、昼は杏に誘われ、それで放課後はゆきねぇに会いにいくってお前どこまで勝ち組なんだよ(;´∀`)
ってか、アニメの朋也はかなり良い奴なのに、何で男友達がいないんだぜ?これは狙って女生徒とばかり仲良くなってマスヨネ??

そしてお待ちかねのお呪いイベント。
相手は大本命の杏。杏なら大丈夫か、というのがまたもやONEを思い出してしまいますた(*´д`*)
しかし、杏はブルマ姿……だと?
馬鹿野郎、馬鹿野郎ぉぉ!何故ここで制服姿ではないんだぁぁぁっっ!!
いいか、確かにブルマという汗でしっとりと濡れた上半身に太股丸見え股間部ぴっちりという姿は一見素晴らしいものに見える、俺もこのスタイルは嫌いではないし否定している訳ではない、だがな、これは所詮“体操服一枚”という服装でしかなく、ここで必要とされているものはこれではないッ!
ここで重要なのは重ね着をした衣類、つまりここでは夏服であるセーラー服、リボン、吊りスカートという組み合わせにあるのだ。吊りスカートの片方あるいは両方を外す、リボンを外す、セーラー服の裾をスカートから出す、服を脱いでいくその一つ一つの工程、あるいはこれらを組み合わせた無限の可能性がブルマには無いッッ!!
そもそも、せっかくアニメでは冬服では無く露出度の高い夏服になってからこのイベントを起こしたというのに、夏服の特性を活用しないでどうするのだッ!!
その気にならなければなりえない姿と体育倉庫というアンバランスなシチュにこそ最高に萌えるのであって、ブルマ等というそんな安易な萌えに頼るなど恥を知るがいいッッ!!!
…………ついでに、脱出する時の両者の演出が久々に大げさなもので萎えてしまいましたとさ(´・ω・`)

そんなイベントをこなしながらも、帰りは智代と一緒。
帰宅中に不良に襲われるも、そこに現れたるは……もういいや、マジで冷めたから(´・ω・`)
智代の恋愛イベントを削るなら、確かもう出現する機会は無いはずなんだけど、これで視聴打ち切ろうかと思ったくらい冷めるんで、本当自重して欲しいでつ。

智代を庇って停学を喰らった朋也。次回はそんな彼に様々な思惑を持ってアタックする女の子たちの死闘が繰り広げられそうです。
智代シナリオも次回で補完しそうですし、杏シナリオは……どうするんだろう?
今回の風子参上を見て、真剣に見ないほうが楽しめるんだろうなぁとは思ったのですが、それだと視聴する必要性も無いので、あくまで原作比較というスタイルで今後も視聴していきたいと思います('・ω・`)ノ

【2008/02/18 21:00】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(4) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<今日の気になる情報 | BLOG TOP | PERSONA -trinity soul- 第07話「私という他者」>>
この記事に対するコメント
そんなに不愉快な思いをしてまでこんなアニメ見るんですか?どうせ原作最高!みたいな結論になるのに?
【2008/02/19 19:29】 URL | ササ #- [ 編集 ]
まだこちらでは放送されてないのですが、どうやら体育倉庫イベントがあったようですねw
いろんな方のレビューみましたが確かに体操服でしたね~。
杏好きな私としても制服の方が良かったです。

とりあえずはぐれさんのCLANNADレビューは楽しみにしてるので最後まで頑張ってください!
私はもうアンチの目線でしか観れなくなってしまいました;

ちなみに杏の得意料理は豚カツです!w
【2008/02/19 20:47】 URL | ボタン #- [ 編集 ]
ネタが無いのもありますが、どうもスランプ気味なはぐれです('・ω・`)ノ

>ササさん
>そんなに不愉快な思いをしてまでこんなアニメ見るんですか?どうせ原作最高!みたいな結論になるのに?

何故視聴しているかと問われれば、やはりそれは原作が好きだから、という理由が一番ですね。
今期で本作より楽しんでいるアニメは他にもありますが、記事を書いているのは好きな原作がアニメ化されたからです。
で、それが自分が期待していたような展開をしていかない事に不満を感じている訳ですね。
良作である事には違いないのですが、京アニならもっと完成度を高められるのに……という期待外れ感もありまして。
ちなみに、不愉快な思いをするのは風子参上のシーンのみ、原作最高!というのは結論ではなく前提ですので、原作と比較してアニメがどれだけ面白いのか、それが最終的な結論になりますね。
AIRは原作は長すぎて中弛みするからアニメもお勧め、ハルヒはアニメならではの演出が満載なのでお勧め、という感想だったのですが、本作に対しては現状、様々な他の原作有りアニメ同様原作の方がお勧め、って感じですね……。


>ボタンさん
お久しぶりですー☆ミ
体育倉庫での衣装は、まぁ結局好みの問題なのですが、ブルマより制服好きな私としては某口先の魔術師っぽく語ってみますた(ぁ
ブルマでも、服を脱ぎかけてヘソを見せていたりすれbうわなにをするやめrくぁwdせrftgyふじこl

基本的に絶賛記事が大半で、最速組じゃないのでネタバレ防止のため某巨大掲示板も覗けず、批判記事は肩身が狭いです・゚・(ノД`)・゚・。
批判したくて批判している訳じゃないんですけどね……原作ファンからの応援コメントを頂けるとやる気が出ますです(`・ω・')ノ

>ちなみに杏の得意料理は豚カツです!w

ずびばぜん、杏の得意料理で下味がうんぬんという記述は覚えていたのですが、結構適当に書いていました・゚・(ノД`)・゚・。
……確認のため原作テキスト読んでいたのですが、藤林姉妹ルート、やっぱりこれはさすがに今から展開出来ませんね……これでは朋也が鬼畜過ぎる事に(;・∀・)
【2008/02/19 23:42】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ブルマ
基本的に「京アニよくやった!」という記事が大勢を占める中、
変更した事を批判した感想を初めて見ましたよ(笑
【2008/02/22 12:30】 URL | ren #USldnCAg [ 編集 ]
正確には
衣装がどうこうより、お色気が無かったのが残念、って感じですね(ぁ
原作では、杏はここで制服のボタンを外しかけているので、その姿を見たかったのです。
まぁ、アニメではパンチラ等は完全にガードされているので、下手なお色気よりブルマ姿の方を取ったのかもしれませんが……それでもどうせ夏服になったのだから、チャレンジして欲しかったなぁ、と。
上のコメントでも書きましたが、要はお色気要素が欲しかっただけなので、別にブルマでも服を脱ぎかけてる、なーんて描写が最後にあれば文句は無かったんですけどね。ブルマより制服の方が好きなのももちろんありますけど。

…………何を真面目に語っているんだorz
【2008/02/22 22:18】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
いや、オレはブルマで
どっちでもいいよ、萌える杏が見られるなら・・・ w

(オレんとこではもうネタとして絶賛公開中!www)

原作絶対主義でもないからお気楽なもんですよ。
それでも毎週見てしまう。アニメならではの何かを期待しているのですが、ね。
【2008/02/22 23:22】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
じゃあ私はニーソだけで
(・ω・)ノブルマにニーソはバランスが悪いと思うのねん。
ちなみに私の感想としては、保母はぐりんの感想に似ています。
何かもう次の日には内容が記憶になかったりもします…こう最近記憶がポロポロと………ん?
【2008/02/23 00:34】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
気になる
はぐれさんが言いたことは分かるのですが、貴方の記事は何処までも原作ありきで、”アニメが面白いか面白くないか”という部分が抜けている気がします。
確かに重要な部分が抜けてたり変えられてたりして、見てて「は?」と思う部分もありますが、だから面白くないというのも無いでしょうし。私は面白いと思いますし。
原作と比較して非難したり悲観したりするだけでは必死でアニメを作っている京アニの方々にも失礼ですし。
もう少し敬意をもって考えてもいいと思うのですが。
あと、最近ここを知ったのであまり分からないのですが、これらの記事はレビューなどではなくて原作との比較なのですか?
【2008/02/23 20:42】 URL | ルド #- [ 編集 ]
夏服は智代、ぶるまニーソは杏
こんばんわ、やっぱり今回は過激さ加減が減っていますね。

さすがにちょっとしたお色気構成に、やられましたか?

ちなみに、力説なされている夏服のチラリズムは冒頭の智代さんのむっちり太もも、春原でさえ気がついたナイスバディーでは不足…でしたか?
その代わり杏には、現実味のない 夢のブルマニーソでマットに仰向けに転んで恥らうと言う荒業を繰り出して来たのでは…

あ、そちらよりも単に役割分担をさせただけかも知れませんね

ちなみに辛口の原作比較は意外と無いので、今更視聴中止、ブログ記事やめたは…無しにして欲しい…です。かなり無茶を言っていますけど…
【2008/02/24 00:25】 URL | きつねのるーと #Xnq8k9Uo [ 編集 ]
保母はぐりん吹いたw
何故か妙にコメ欄が伸びて、ブルマの力は偉大だなと認識したはぐれです(ぇ

>ごすさん
萌える杏は良かったのですが、「そんな真剣な眼で~~」くだりのキラキラ演出で萎えてしまいますた(´・ω・`)
18話ではいろいろアレでしたし……もう不憫で不憫で・゚・(ノД`)・゚・。


>あくたろうさん
(`・ω・')ノニーソはオンリーでこそ実力をはkkうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;
結構独り善がりな記事だと自覚していますが、ある程度同意してもらえれば安心しますです・゚・(ノД`)・゚・。
truetearsや再放送されているグレンラガン等は、見終わった後にいろんな意味でテンション上がりまくりなのですが、CLANNADにはそれがなくて……あぅぅorz


>ルドさん
や、記事の最後にも書きましたが、“面白いか面白くないか”と言われれば、現状“面白くない”という感想になりますです。
私は原作の大ファンで、シナリオの方も大体頭に入っているので、本アニメに関しては“どのようにシナリオをまとめてくるのか”と“アニメだからこそ出来る演出をどうして来るのか”が見所になる訳です。
しかし、前者は原作をプレイしてイメージしていた世界観とは微妙に違って違和感を感じたり、後者は大げさな演出、特に春原のギャグアニメ的な動きや狙いすぎな風子参上等が物凄く受け付けなくて、現状では“面白くない”という評価ですね。

>原作と比較して非難したり悲観したりするだけでは必死でアニメを作っている京アニの方々にも失礼ですし。
>もう少し敬意をもって考えてもいいと思うのですが。

うーん、これは“原作との変更点を批判するよりもその意味を考えるべき”という意味かと思うのですが、先に書いた理由でそこまでモチベーションが上がらないですね。
例えば、アニメではことみ編の最後の一枚絵が削られていたりしましたが、その意味を考えるよりもカットしたことに対する不満、そこで思考が停止してしまうんですよね。別に考える事を放棄しているのではなく、意味を見出す必要性を感じないといいますか……。
原作のファンではあっても、京アニのファンという訳ではないので、アニメにのめり込めなければ熱も入らず、視聴する理由も無くなってしまうので、結局原作との比較という感想スタイルが中心となりそうです。


>きつねのるーとさん
あ、やっぱり過激ですかね(汗
本作に関しては、ネタバレ回避の理由もありあまり他の方の感想を見ていないのですが、ここまで視聴して未だ文句を連ねているのは、やはり珍しいのでしょうね……でもここまで続けてきたので頑張ります(><
次回の18話は中々良かったですし(*´д`*)

>ちなみに、力説なされている夏服のチラリズムは冒頭の智代さんのむっちり太もも、春原でさえ気がついたナイスバディーでは不足…でしたか?

いや、これは単に 杏>>>[超えられない壁]>>>智代 という評価もありまして(;´∀`)
アフターも出てますが、智代は特に好きという程でもないので、色気出されても特に反応しないです(><

【2008/02/24 20:08】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1216-fc57c49b


 ……………………。  ………ん~~~~~。  正直たまりません。orz  古傷がうずくっちゅーか。つかね、うっすらと相手の好意...
Old Dancer\'s BLOG【2008/02/23 21:27】
CLANNAD -クラナド- 第17回 「不在の空間」を観ての感想です。 4:3版のあと、しばらく途中までの感想をうpしておりましたが、16:9版を観てから、あらためてうpいたしました。
丈・獅子丸の咆哮 (新館)【2008/02/23 23:11】
今回のアバンはシリアスなのかギャグなのか判断に苦しみますね… 合唱部の仁科さんたちとの話がまとまって 『良かったな!渚』 『はい!』 『これで生徒会から許可をもらえるな』  でもってすぐ場面転換して 『駄目でした…』 って早! でもってド・シリアスに渚さんが...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/02/24 00:16】
杏アニ最高~!            /:/⌒\'丶ー─- _             /二ヽ/ ∠二>‐-:. 、.:.:.:.:\         /.:\'^´.:.:.:.:.:.:.:...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/03/06 22:21】
このページの先頭へ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。