fc2ブログ
   あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
CLANNAD 第15話「困った問題」
フラグ立ちまくっているこの状況をどう切り抜けるか、それが最大の問題だ(´・ω・`)
誰かを選べば物語の展開的にも人間関係的にも必ず波風が立ち、かといって立ち入らなければニートまっしぐら。
人生って……恐いっ(><

(以下、原作のネタバレあります)


アバン。相変わらず描写が秀逸な幻想世界。
でもこのシーンって、第10話のアバンで展開された、原作で言うところの『幻想世界III』の続きなんですよね。
第15話でまだこことか、どう考えても第二期あります、本当に(以下略
ここはとても重要な部分で、今まで原作をほぼ完全再現もしているので、カットする事は考えにくいですしね。

ことみ編の展開を受け継いで、渚シナリオに再突入。ことみが消失しなくて本当に良かった・゚・(ノД`)・゚・。
でも、部活を復活させるための人数合わせという口実はいいのだけれど、演劇部に杏たちが加わる展開は正直どうよ?
形は違えど、夢を挫折した同じ境遇の三人が頑張って、いろんな事をやり遂げるのが一つのテーマなのですが……つーか、単純にそんな裏方いらないだろ(;´Д`)

春原の諜報活動はなかなかの物。そういや、風子の事もしっかりと調べていたりしてましたね。呼び出しもしっかりとかけておくとは……風子を思い出した時以来の活躍っぽい。
だけど、原作では靴箱の中に脅迫状が入っていたけど、3年の教室の机に入れるってのはかなり難しい……ってか、いつ入れたんだろう?
体育とかで外に出ていたとしても、回りのクラスメイトの目があるだろうし、明らかに不自然。何故こんな微妙に設定を変えたんだ(;´Д`)

更に春原のターン!どう考えても主人公です、本当に(以下略
……だけど、ここで激昂する春原が、いきなりすぎたのと劇場版っぽい作画で入り込めなかったぜ('A`)
杉坂の気持ちも分かるんだけど、それで脅迫状出して相手を潰していい理由には決してならないですね。相手はこちらの境遇を知らず、三年にもなって部活動を開始しようとするお気楽集団と考えていただけかもしれませんけどね。
しかし春原よ、ティラミスジュースってどうなんだぜ(;´∀`)
長森牛乳やどろり濃厚といい、この学校の自動販売機はどうなっているんだ(><

演劇部再建を諦めた渚。
渚は今回の件のように、常に人の事を優先していて、それは彼女なりの考えがあるからなんだけど、演劇部再建は不器用で泣き虫な渚が強くなる切っ掛けとなった、朋也や新しい友達と出会って頑張ってきた大切な事で、それを諦めざるを得ない事についに涙を流してしまう……という流れなんだけど、渚編が途中で途切れたから話があまり繋がらないのと、風子編で散々泣いていた印象があるから、ここの涙に感じ入ることがないなぁ……ま、杏にフラグ圧し折られたから関係無くなったんですけど\(^o^)/
つか、杏のこの絶妙な登場は出てくるタイミング絶対見計らってたよね(´・ω・`)

柔道部の勧誘に困っている智代を助けに入る朋也……と、またもや空気読まずに風子参上イベント。リアルに寒気がしたのは室温のせいでは決して無い(´・ω・`)
空気ぶち壊しすぎだろ……特に面白いシーンでもないし、こんなとこ再現しなくてもいいっての('A`)
つか、大会目前であろうこの夏の時期に勧誘ってどうよ?何か事情があったんだろうか。
そして、智代のフラグまでも立ててしまう朋也。夏が終わる頃には泥沼に展開してしまいそうです(><

バスケやろうぜ!の春原から逃げる朋也……って待て待て、何故そこで渚を連れ回すんだっ。
つか、ことみ編で散々仲良くなった杏たちは何処いった?演劇部再建を諦めてあの教室が使えなくなった、という訳でも無いし……ここは春原キラーの杏の出番であろうに。このままことみが自然消滅という展開デスカ(´・ω・`)
あと、渚の恋人発言は原作と違って付き合っていないから、あざとくて嫌な女に見えてきちゃうぜorz

そして最後に、春原の妹の芽衣が登場。
自己紹介の時の口だけ写しているカットで、眼が大きくて半分だけ写っているのが恐かったのは私だけじゃないはず(;´∀`)
でも、この流れで春原兄妹シナリオが出来るかどうか怪しいですが……果てさて。


基本的に作画クオリティーは高く、シナリオも上手くまとめられて、全体的な完成度は悪くないのだけど、素直に評価出来ないモヤモヤとした気持ちが今まであったのですが、今回の放送でようやくはっきりと気付きました。
要するに、ギャグパートは忠実に力入れて再現しているのに、シリアスパートの根本の部分が、全体のシナリオをまとめるために変えられているのが気に入らなかったんですね。ギャグパートも大切で必要なものですが、個人的に気に入らない演出になっていて楽しめない要因となってしまってますし。
上記の通り、今回の渚が演劇部再建を諦めた時の心情や、前回の庭が蘇ってことみが家から出てくるシーンとか、様々な原作の大事な部分が、シナリオを一本化するためにいろいろ変更されてしまっている。原作ファンの自分としては、“京アニがどうやってシナリオをまとめるか”が見たいのではなく、“トップクラスのアニメ会社が原作の名場面をどう再現するか”が見たいんですよね。
だからこそ、幻想世界の描写はとても評価しているのですが、単純に原作のシナリオを無理無く削っただけでなく、全体のシナリオを統一するために変更されてしまった展開が楽しめない。
もちろん、原作のあの膨大なシナリオをまとめるための様々な変更はしょうがない事ではあるのですが、要はそのスタート地点が好きになれないんですね。これなら○○編と独立して進めるか、OVA等で一本づつやって欲しかったかな、と。
放送前は、それでも京アニならやってくれる、と思っていて、確かに高いレベルでまとめられてはいるのですが、原作で感動した程のものがアニメでは全く伝わって来ないんですよね。
……あくまで、原作のテキストのみ読んでいるだけで感動してくる、立派な原作信者脳の私の個人的感想なんですけどね\(^o^)/
まぁともあれ、残り10話を切って未だこの展開で、どんなラストを迎えるのかは楽しみではありますし、期待し過ぎずに見れば悪くない出来なので、今後もまったり視聴していきたいと思います('・ω・`)ノ

【2008/02/04 22:20】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(6) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ペルソナ4 開発中なんだってばよぅ!!!! | BLOG TOP | PERSONA -trinity soul- 第05話「強いられた結合」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1206-e1c82bb4


こんばんは、たこーすけです。 「CLANNAD」第15回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。 原作ゲームは未プレイです。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。 また、第
たこーすけの、ちょろっと感想【2008/02/07 04:43】
終わった世界… なんとなくイメージ的に村上春樹っぽい世界イメージですね。一番近いイメージは『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』。そういえばこの世界も最初はまったく関連性の無い別世界を書いていたのだけど、最終的には融合したのでしたっけ。 このCL...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/02/08 03:24】
 …えーっえっえっえっえっえっ。  えーっえっえっえっえっえっ。  えーっえっえっえt………は?なにをしているのか、と? ...
Old Dancer\'s BLOG【2008/02/08 23:51】
半分ぐらい大学で見ながら書いていました(苦笑では第15話『困った問題』です。【渚さん】杏さん、椋さん、ことみちゃんが名前を貸してくれる事になり、騙す事に躊躇しますが、杏さんと朋也くんの後押しで納得し、幸村先生に顧問の要請をしますが、りえさんと話すように言...
おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!【2008/02/10 08:26】
渚、がんばります!            r== 、  ,ィヽ            li   \〃 li    < \       ij,. --‐┴‐‐.i...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/02/11 08:35】
少々、遅れ気味の第15回の感想。 思いつくまま、気のむくまま。。。。 4:3版と16:9版を見ております。
丈・獅子丸の咆哮 (新館)【2008/02/11 21:27】
このページの先頭へ
11 | 2023/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS