あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 既に世界はリセットされている
アニメ放送前からシナリオの一本化は無理と言われていた本作。
そこはさすがの京アニと言うべきか、無難にまとめていると思われていたのですが、ついに決定的な矛盾が出てしまいました。

(以下、ほんの少しだけ原作とアニメのネタバレ有ります)


……といっても、第05話放送の時点で気付ける事だったんですけどね。
別に難しい話ではないのですが、決定的な矛盾というのは以下の通り。

創立者祭 5月11日

ことみの誕生日 5月13日


という事です。

アニメでは創立者祭が前倒しになった、とも考えたのですが、第06話Aパート序盤に出てくるポスターに、しっかりと“5月11日開催”と載っています。
物語のために元々あるキャラクターの誕生日を変更する事はさすがに無茶でしょうし、これはもう納得のいく説明を付けるのなら、風子編が終わった後に記憶を残しながら世界が巻き戻った、としか考えられません。
第10話のAパート開始時、各キャラクターの朝の始まりが描かれていますが、これは同時に“時間が巻き戻った新しい世界の始まり”と捉える事も出来ます。
つまり、恋愛要素のあるシナリオや終盤の展開を考えるとループの要素は必須で、ゲームとは違いシナリオを一本化しているアニメではどう再現するか問題だったのだけれど、皆気付いていないだけで既に世界のリセット、つまりループは行なわれていたんだよ!!

……いや、かなり無理矢理な考察だということは重々承知ですけども。
単純に日付を無視している可能性が一番高いのですが、それでも矛盾点は矛盾点として残ってしまうので、意味を見出すのならこれしかないでしょう。
でもループを使うのなら、渚以外のキャラクターとの恋愛イベントも描けますし、もうシナリオの一本化に拘らないほうが完成度がより高まるような気がしないでもないような。要は、ことみ恋人エンドを激しく希望って事ですよ(結局それか



以下、上記の決定的な矛盾点があるので無意味になってしまったのですが、せっかくまとめたのでアニメ版CLANNADの第13話現在までの日程表を晒しておきます。
考えても説明付かない無理な部分があるので、これが正しい訳では決してありません。


まず、ことみの誕生日である5月13日が土曜日という事から、舞台背景も考えて本作の西暦は、1994年、2000年、2006年辺りと考えられます。
本作の重要なキーワードにもなっている、だんご大家族の元ネタとなっただんご3兄弟が発表されたのは1999年。
朋也らは土曜日にも学校に通っており、完全学校週5日制は2002年から採用されたので、アニメ版CLANNADは西暦2000年が舞台だと確定。
そして以下が、第01話から第09話風子編終了までの全日程です。


4/12(水)以前 原作は4/14開始 
朋也、古河 渚と出会う 第01話開始
春原 陽平と相変わらずの日常

幻想世界 I

4/13(木)
 
藤林姉妹登場
椋のトランプ占い
【椋】「岡崎くん、明日遅刻です」
幽霊の噂・その1
坂上 智代登場
春原、智代にボコボコにされる・その1
朋也、古河家に招待される
夜の公園で渚イベント 第01話終了 第02話開始

幻想世界II

4/14(金)
朋也、杏と接触事故
春原、智代にボコボコにされる・その2
幽霊の噂・その2
一ノ瀬 ことみ登場
渚と演劇部再会運動
“演劇部部員募集説明会 5月15日”
伊吹 風子登場
渚のためにだんご作り
【渚】「それなら明日の放課後、私とバスケやりませんか?」

4/15(土)
【春原】「岡崎ー今日は休んじまおうぜー。どうせ土曜で半日授業だし」
渚、雨に打たれたのと朋也に無理させてしまって事で倒れる 第02話終了

幻想世界III 第03話開始

4/16(日) 
私服の朋也、渚のお見舞い 
伊吹 公子さん登場
芳野 祐介さん登場
【春原】「明日証明してやる。あいつが男だってことをね!」

4/17(月)
春原、智代にボコボコにされる・その3
渚と和解
風子にナイフ返却
ボタン登場
資料室で宮沢 有紀寧登場
渚、説明会の練習
説明会のチラシ、生徒会に没収される 第03話終了 第04話開始

4/18(火)~4/25(火) ???

4/26(水)
春原、智代にボコボコにされる・その4
風子に悪戯イベント・その1
春原、智代にボコボコにされる・その5
春原、演劇部の部員集めに参加する
渚、椋に告白イベント
【春原】「明日こそ智代にホームランだー!」

4/27(木)
春原、智代にボコボコにされる・その6
図書室でことみイベント
風子ルートに突入 第04話終了
公子さんに風子が入院しているか確認 第05話開始
磯貝風子、古河家にお世話になる

4/28(金)
朝、古河家で彫刻大会
ゆきねぇにヒトデをプレゼント
風子に悪戯イベント・その2
藤林姉妹にヒトデをプレゼント
眼鏡の三井さん登場
夜、古河家で風子のために名案を思いつく朋也

4/29(土)みどりの日 
【渚】「休日なのに、何だか賑やかですね」
【朋也】「もうすぐ創立者祭だからな」
風子のために知り合いを集めて授業 第05話終了

4/30(日)~5/07(日) ???

5/08(月)~10(水)の何れか 
古河パンが全てヒトデの形に 第06話開始
【早苗】「ゴールデンウィークを費やして開発したヒトデパンです」
風子に悪戯イベント・その3
チラシ“創立者祭 開催5月11日”
風子親衛隊登場
公子さんを創立者祭に誘う

5/11(木)創立者祭
朋也、風子を背負って登校
いやっほーぅ!岡崎最高ーー!!
【朋也】「学園祭ではあそこに立てるといいな」
目の前に風子がいるのに認識出来ない公子さん 第06話終了 
公子さん、朋也たちに説得されて結婚を決意する 第07話開始

5/12(金)
風子、皆の記憶から薄れていく
ことみにヒトデをプレゼント
春原、風子親衛隊にさらわれる
【風子】「はい、家に帰ったらまた明日の分を作ります
→明日は休日なので、風子の勘違い
朋也と渚、公子さんから風子の過去話を聞く

5/13(土)第二土曜日で休日
5/14(日)休日

5/15(月)

ヒトデ vs だんご大家族戦争勃発
風子に悪戯イベント・その3 春原を突っついてヒトデマスターに
夕方、幸村先生に式場のセッティングを頼む
朋也と渚、風子の容態が悪化した事を聞かされる
春原、風子が皆の記憶から忘れられている事に気付く 第07話終了

5/16(火)
春原、風子の事を調査中

5/17(水)  
【渚】「昨夜電話があって、結婚式は今度の日曜日に決まったそうです」 第08話開始
智代と三井さん、風子を忘れる
美佐枝さんにヒトデをプレゼント
夜、春原に対して↓
【朋也】「お前、昨日と今日何やってたんだよ。風子もお前の事待ってたんだぞ
→15日は春原は風子に突っつかれているので、16日に学校をサボって風子の事を調べていた

5/18(木)
昼休み、春原と藤林姉妹、風子を忘れる
風子、早苗さんと一緒にお風呂に入る

5/19(金)
春原、風子を一瞬思い出す
商店街で風子のためにお誕生会セットを購入
アッキーと早苗さん、風子を忘れる
朋也と渚と風子、夜の校舎に侵入 第08話終了 
三人だけの結婚式の前祝い 第09話開始
【朋也】「今からそんなにはしゃいでどうすんだよ。結婚式は明後日だぞ」

5/20(土)
朝帰りの朋也と渚、風子を忘れる
神、いわゆるゴッド幸村先生のおかげで風子を思い出す

5/21(日)
公子さんの結婚式



はい、もう何処からツッコンで良いか分かりませんね。
ことみ編は時間が巻き戻ったか、並行世界の出来事と考えなければ説明が付きません。
そして、以下がことみ編第10話~第13話までの日程となります。



幻想世界IV

4/24(月)
 
ことみルート突入 第10話開始
ことみの友達作り・渚編
本屋でハサミイベント

4/25(火)
ことみの友達作り・杏編
目指すは友達百人!

4/26(水) 
ことみの友達作り・椋編
ことみ専用最強武器、ヴァイオリンを入手 第10話終了

4/28(金)
 
ことみ、殺人音波で朋也を起こす 第11話開始
放課後、さりげにフラグを立てる杏

4/29(土)みどりの日

4/30(日)

【テレビ】「日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか──」
ことみと図書室でアップルパイを食べる

5/01(月) 
バイオリンの演奏会と見せかけた公開大虐殺
帰宅中、わるものに襲われることみ 第11話終了

5/02(火)
 
午後一時。バイオリンを仁科さんに返す 第12話開始
【朋也】「一週間も借りっ放しで悪かったな」
→五日間。約一週間。

5/03(水)憲法記念日
5/04(木)国民の休日
5/05(金)こどもの日


5/06(土)
ことみ、近頃は図書館に行ってないらしい
朝、クラスメイトと仲良くしている
【女生徒】「こないだバイオリンのコンサート~~」
→五日前の出来事
集団デート計画。
【杏】「みんな、明日九時に駅前に集合よ!」

5/07(日)
皆でデート
風子参上イベント

5/08(月) 
ことみのトラウマ発動
ことみの過去話 第12話終了 第13話開始

5/09(火)

【朋也】「ことみの誕生日って土曜日だよな?」
【渚】「はい、今日が火曜日ですから後四日です」
朋也、庭師にクラスチェンジ

5/10(水)
朋也、朝から芝刈り。昼は道具を買いにいく
杏たち、事故に遭ってバイオリンが壊れる
夜、みんなで芝刈り 第13話終了

5/11(木)創立者祭
5/12(金)
5/13(土)ことみの誕生日



はい、もう頭が痛くなってきますが、ことみの誕生日を始点に計算すればこうなります。まだ風子編中盤ですね。


……なにか、気付いてはいけない部分を掘り返してしまった気がしますが、それでも決して本作の評価が悪くなる訳ではない、という事で。
今後も何があるか分かりませんが、注意深く見ていけば、この世界に隠された秘密に気付けるかも……と、リトバス風に締めておきます('・ω・`)ノ

【2008/01/23 21:49】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<スーパーロボット大戦OG外伝 阿修羅道 其の陸 | BLOG TOP | ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 DVD発売日決定!>>
この記事に対するコメント
物凄いアクロバティックな構成ですね、その考え方ですと(笑
僕個人としてはアニメ劇中でことみの誕生日が何月何日と
提示されていない(ですよね?)以上、シナリオ一本化の為に原作ゲームのことみ誕生日設定は華麗にスルーして
いるものと思っています。
ですからアニメ単体で捉えれば一応、矛盾は発生していない
事になると思うんですよ。ただ、アニメ誌などで誕生日は原作準拠で5月13日と発表されるでしょうから気づく人は気づくでしょうね(笑
ことみ恋人エンドは無理だとしてもアニメで新たな絡みを
見られそうなのでそれらは楽しみにしたいと思います
【2008/01/24 22:13】 URL | レン #USldnCAg [ 編集 ]
やっぱり原作とアニメは別物と考えた方がいいのでしょうかね?
原作が気に入ってるとどうしても比較してしまうんで無理な話なんですけどね、それで何度後悔したことか・゚・(ノД`)・゚・オーガストのキャベツとかキャベツとか・・・
【2008/01/25 02:04】 URL | レン #- [ 編集 ]
ことみの誕生日が5月13日であるという説明が、アニメ中でありましたっけ。
なかったと思います。

アニメ中では、ことみの誕生日は5月の終わり頃に変更されていると考えた方がよいと思います。

そして、ことみの名の由来も原作のトリプルミーニングからダブルミーニングに変更されているのでは?
【2008/01/25 11:26】 URL | 名無子 #- [ 編集 ]
一応断っておきますと
批判しているのではなく、こんな大きな矛盾点を京アニが見落とす訳が無いので、何かしら意味があるのでは?という事で記事を書いてます。
ハルヒでも日付は統一されて無かったので、日付を無視している可能性が一番高いのですが、キャラクターの台詞等から曜日がきっちり設定されている部分もあるので、ちょっと気になりまして。

アニメではことみの誕生日を変更している、という件ですが、これはどちらかと言えば創立者祭の日付を変更する方が優先されると思うんですよね。物語の一本化のためにキャラクターの設定を変更するのは、かなり無茶な事だと思いますし。
まぁ、設定を優先すると物語の一本化が無理になりますし、風子編よりことみ編を先にやってしまうと全然印象が変わってしまいますし、誕生日の件については単純に日付を無視していると考えた方が良いでしょうね。

ただ、それだとやはり矛盾点は矛盾点として残ってしまうので、何かしら意味を見出すとすれば、将来的行なわれる世界のリセットをこの時点で既にやっているのではないか?と考えた訳です。ことみ編も風子編と同じようなペースで進んでいて、ことみ編終了時点で残り10話という現状、第二期は確定でしょうし、何処かで世界のリセットが行なわれるのはほぼ確定でしょう。


……という考えで記事を書いていたのですが、京アニを批判しているような印象が強いですね・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっと修正しておきます(´・ω・`)
【2008/01/25 23:47】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1194-67527be2


このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。