あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」
本作を視聴するテンションが下がっていたにも関わらず、細かいとこまで調べてしまう、それが俺たちブロガーのサガだというのか……感想一周遅れで需要も少なさそうだけど、やってしまいますよ('・ω・`)ノ
詳しくは以下の感想より。

(以下原作のネタバレあります)


物語はことみシナリオ終盤へ。
CLANNADの学園編二大双璧と呼ばれることみ編、私も原作ではとても感動したのですが……アニメ見終わった後、何の感想も浮かんで来なかった事に自分で驚きました(;´Д`)
単に眠たかったのか、唐突にスランプに突入したのか、感動するのは次回で今回はその下地だったからか分かりませんが……まさかここまでCLANNADを視聴するテンションが下がっているとは、何とも(´・ω・`)


「俺たち……会ってたんだな……子供の頃に」
「最初から俺だって分かってたんだろ?何で言ってくれなかったんだ」

昔の事を忘れる事に定評のあるkeyの主人公。『ONE~輝く季節へ~』の浩平含めて、全員何かしら忘れてますよね(;´∀`)
まぁそれはともかく。以前から指摘してきた“伏線の不足”によって、二人が出会っていた事がご都合主義的というか、かなり唐突感があるような感じ。
これ、原作では朋也が自分の事を覚えていないのか、ことみはちゃんと確認しているんですよね。
そのシーンでは、朋也視点でことみが意味不明な事を言ってる風にしか見えなくても、今回明かされたことみの過去を知ってからシナリオを振り返ると、その他にも沢山伏線が隠されているという、二度楽しめる奥深いシナリオなんですよね。
まぁ、アニメでも朋也に確認はしていると言えばしているのですが、伏線と呼べる程のものか?という感じですね(´・ω・`)

バイオリンを練習するょぅι゛ょことみ。
この頃はコップの水を揺らすくらいしか出来ず、あの殺人音波を出せるまでどれだけの苦労をしたか伺えますね(ぇ
この時、幼い頃の朋也は虫取り網を持ち、蝶を捕まえようとしてこの庭に迷い込んで来ますが、前回朋也がことみの家を訪れて朽ちた庭に入った時も、過去をなぞるように蝶に導かれていますね。
その蝶の色が、過去の色鮮やかな物とは違い真っ黒な事が、輝かしい過去とは違う現実の状況を表していて、何とも物悲しいですね。この辺りの描写の仕掛けの上手さはさすが京アニ。
つーか、この蝶何者だよ(;´∀`)

プレゼントを買ってくれると約束したのに仕事で外に行ってしまい、友達を連れて来てくれると約束した朋也も来ず、一人きりの誕生日を過ごすことみ。
そこに、最悪な報告を持った紳士が……って恐ぇよ、アンタさすがに怪しすぎだろ(;・∀・)
昔からその格好は変わって無かったのかYO!トラウマにも程がある、ってか既にネタレベルっすよ(´・ω・`)

庭師朋也、爆誕。何故ことみの心配をする事と庭を手入れする事がイコールで繋がるのかは考えるんじゃない、感じるんだ!
友達の事を心配しながらも、アプローチはしっかり忘れない渚も忘れちゃいけません(ぇ
だがしかし。

「いつか家を出ようと思って、バイトの金を溜めてたんだよ」
そこまでことみに肩入れするのは、アレだけの事を忘れるなよって話ですが、過去の事を忘れていた罪悪感からなのでしょうが、問題はそこではなく、朋也がバイトをしていたという事。
原作でも“お金を溜めていた”という台詞はあるのですが、“バイトをしていた”という台詞は一言も無いはずです。
バイト経験が無く、学校で怠惰な生活をしていたからこそ、社会に出た時の厳しさがはっきりと描写出来ていたのですが……この辺りの整合性はどうするんでしょ?
まぁカバー出来る設定なので、問題は無いかと思いますが……果てさて。

朋也が庭師にクラスチェンジしている時に、杏たちは以前ことみが弾いていたバイオリンを譲ってもらい、楽器屋に調整してもらっていた模様。何か脅迫して奪い取ったような気もしますが(;´∀`)
しかし、楽器屋に行く途中でバイクに接触しそうになり、その時にバイオリンは圧し折れて……って、ちょい待てぃ。
バイクが通過していった時の一枚絵、バイオリンがケースから出ているんですが。ががが。
いくら古いからって、んな簡単にケースが開く訳がありません。
つまり、ちゃんとケースを締めずに持ち運んでいた、もしくは道端でケースを開けて何やらしていた、と……楽器はもっと丁寧に持ち運びなさい!ヽ(`Д´)ノ
だけど、今回の件は杏がバイクで起こした衝突事故が、己に跳ね返ってきたんだと思うんだ。
更に、店員に無茶を言う杏が身勝手過ぎてムカついてきちゃうぜ(´・ω・`)

バイオリンの件は業者に任して庭師再会。
だけど、まだ雑草を片付けているこのペースで、明日のはずの庭復活イベントに間に合うのか(;・∀・)
……ってアレ?なんか違和感を感じるぞよ?
ちょいと原作のテキストを確認中……っておいおい、何か致命的な事が起きちゃいないかい(;゚Д゚)

アニメの台詞。
朋也「ことみの誕生日って土曜日だよな?」
渚「はい、今日が火曜日ですから後四日です」


原作の台詞。
【朋也】「ことみの誕生日って、13日だったよな?」
【古河】「はい。ことみちゃん、この前そう言っていました」
【朋也】「今日が9日で金曜だから、土、日、月…あと三日しかないか」


原作では、この台詞を聞いてから庭師になり、10日の土曜日は何の計画も無しにひたすらに芝刈り、11日の日曜日は道具等を準備しまくって椅子もテーブルも直して、アニメでもあったバイオリンの事故。貫徹で作業を続け、12日の月曜日の午後遅くに全ての作業を終わらせます。
アニメではまだ芝刈り状態ですが、道具も購入して杏たちの助けもあって二日の猶予もあるので、庭の手入れ自体は終わるでしょう。二日間も庭師の活躍を描くのかは疑問ですけど。
問題はですね。

ことみの誕生日 5月13日

創立者祭 5月11日

っ て 事 で す よ ( ゚д゚ ) 

……渚の台詞にある曜日から、現在が西暦何年なのか、創立者祭がいつ行なわれたのかは特定出来そうですね。
これは要するに今までの日程を私に調べろフラグデスネ(´・ω・`)

「ことみは眠っているのだろうか?悪い夢は見ていないだろうか」
「もしかしたら、今やってる事は全て無駄かもしれない」
「そうなった時、俺はどうすればいいのだろう。そうなった時、俺には耐えられるだろうか……」

一人きりで作業を続ける朋也。
しかし、帰ったはずの杏たちが戻ってきて、一緒に作業をする事に。
そして出た台詞が、これだ。ワンツースリー!

「そうだ。不安がる事なんてない。俺は一人じゃないんだから!」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
いやいや待てよ、お前この行為とさっきの葛藤は、ことみを忘れていた事に対するテメェ自身の贖罪の意味でもあるのに、それを他人に手伝ってもらうってどういう事だYO!
幼い頃に二人が出会った大切な場所。壊れてしまったことみとの時間を象徴するかのような、朽ちてしまったこの場所を治せるのは朋也しかいなくて、ここは俺一人でやらなきゃならないんだ、と断らなきゃいけないとこでしょっ。
朋也はこの朽ちた庭を治して、過去に縛られたことみを現在に引き戻す架け橋にする。杏たちはあのバイオリンを直して、皆で未来へ歩むための第一歩とする。それが“それぞれに出来る事をする”って事だろっ?
しかも“俺は一人じゃない”って、今やってる事が無駄になってことみが何処かへ行ってしまったとしても、他にヒロイン候補がいるから別に構わない、としかこの朋也からは聞こえないですが。ががが(´・ω・`)
全体の流れ上、ことみをヒロインにする訳にはいかないので、友情を優先して描いたのでしょうが、この流れはちょっと酷いんじゃないですかぃ。次回予告でも“好き”“ずっと待ってた”と言われているのに友達扱いになるんでしょうし……ことみスキーなオイラとしては、その事に泣けてきますよ・゚・(ノД`)・゚・。
……いやいやアレですね、こんな最低男だからことみの事を忘れていた、という演出なんでしょーね(ぇ
ところで、キャストの“ヴァイオリン”って誰でつか?

次回は一ノ瀬 ことみ-5/13,A,160cm,48kg,88-58-85編終了。二人攻略するだけで14話て(;´∀`)
能登さんの演技も素晴らしく、ギャグの入り込む余地も無いので、あの名シーンを何処まで仕上げてくるのか……今までの出来を振り変えるとちょいと不安ですが、ここで挽回してくれる事を信じています(´;ω;`)

【2008/01/21 22:30】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(6) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 DVD発売日決定! | BLOG TOP | PERSONA -trinity soul- 第03話「マレビト」>>
この記事に対するコメント
最大の弱点が…
こんばんわ、
どう屋らこのアニメ版最大の弱点が暴露されてしまいましたね。

いや、アニメ版では創立者祭の日取りはGW明けとしか描写されていないから…って、それでも無理がありすぎる…ですね。
いやぁ~私は原作未プレイでしたから意図して無視と言うかスルーしていたのですが、それでも突っ込みが出来てしまうくらいの矛盾ですよね。
おお、今閃きました。
風子ちゃんの奇跡の後、なぜか時間が戻ったんですよ!
どんな非常識な理屈だ!orz_
やっぱ無理があるっすねぇ~。

さてはてどんな理屈がつくのだろう?
その答えはDVDを買うと明らかにされるのか…な…?
【2008/01/22 22:55】 URL | きつねのるーと #BqEwgRj. [ 編集 ]
自分もことみ編がかなり気に入ってたので今回のでテンション下がりまくりですよ・゚・(ノД`)・゚・
風子編とか春原兄妹編とか以外恋愛をはさまずにアニメ化するのは無理があったんですよ!いまさらですけど。各ヒロインで原作に忠実なOVAがほしいですね~無理だと思うけど。
【2008/01/23 00:25】 URL | レン #- [ 編集 ]
( ゚д゚)ポカーン
こんばんわですm(__)m
現在リアルタイムで確認していて、夜食を取ってちょっと休憩しているのですが……何かとんでもない事になっております(;´∀`)
時間が巻き戻ったという考えは、あながち間違いじゃないかも……?
まだ数話しか確認していないのですが、ちゃんと整合性が取れてる部分もあるので、ここからアニメ版クラナドの謎が解け……たら、本当に京アニを尊敬します(;´∀`)
【2008/01/23 00:29】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
行き違いでした・゚・(ノД`)・゚・。
レンさん、こんばんわですーm(__)m
ことみ編ですら友情を挟むとこうなってしまうのに、杏や智代はどうなってしまうのか不安すぎます・゚・(ノД`)・゚・。
てか、この描き方なら正ヒロインはことみでOKですよね。この後ことみの気持ちに答えず、ことみ編が終わったら風子のようにフェードアウトしていくと考えると……朋也鬼畜すぎます・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり一番良い選択は、格ヒロイン毎にOVAで作成するのが良いのですが……それは贅沢過ぎますしね。難しいものです(´・ω・`)
【2008/01/23 00:35】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1192-8c1f19c6


さてさて、二週間間があいて思いっきり焦らされていたので、自分の中でテンションに変化があるかと不安になっていたのですが…意外とそんなことは無かったみたいです。 アバンではことみちゃんが朋也くんの事をずっと忘れないでいたこと、図書館で再開した瞬間からず~っ...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2008/01/22 22:48】
第13回 「思い出の庭を」を観ての感想です。 まぁ、えらい薄味になってしもて…というのが第一印象だったのですが、あることがらを考え始めたことをきっかけにして、京アニ版CLANNADの見方がまったく変りました。その過程について書きたいと思います。 MBSで
丈・獅子丸の咆哮 (新館)【2008/01/25 11:45】
 …。  あ゛ー。  もちましぇん。  もつわ゛げがっ゛!!!  どぐはあああああああああああああああああっ!!  
Old Dancer\'s BLOG【2008/01/25 22:00】
さて、久しぶりの感想?です!!では第13話『思い出の庭』です。【渚さん】朋也くんが昔、ことみちゃんに会っていた事を聞かされ、彼が授業をサボって、ことみちゃんの所に行こうとした際に自分も行こうとしますが、止められます。それでも結局授業が自習だったので来ます...
おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!【2008/01/26 09:13】
こんばんは、たこーすけです。 「CLANNAD」第13回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。 原作ゲームは未プレイです。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。 また、第
たこーすけの、ちょろっと感想【2008/01/29 23:22】
どうか返してください               /.:.:(  >: : : : : : : : : : : : :` <  ): : :\                 /.:.:.:(⌒>\'´.:.:.:.:...
ルーツ オブ ザ まったり!【2008/01/30 23:10】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
