あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
PERSONA -trinity soul- 第02話「影抜き」
むむぅ、どうもペルソナ熱が発症してきましたよ(;´∀`)
積んでいたフェスの後日談をクリアしなければならないのに、本編3週目をプレイしたくなって来ました(/ω\)


「君、俺と会った事ない?前に何処かで」
うん、よくよく考えてみれば、某SOS団団長のあの台詞も口説き文句だった訳ですね(ぁ
とりあえず、原作で言えばゆかりポジションの茅野めぐみ、順平ポジションのアフロ……もとい榊葉拓朗、風花ポジションの守本叶鳴が一斉に登場。
なかなか個性的なメンバーでよろしいのではないでしょーか。めぐみ可愛いよめぐみ。いきなり大ぴんちですけど(><
それに比べると、主人公のくせに神郷さんちの次男坊はちょっと印象弱い感じ。兄弟揃って主人公と言えるのですが、兄貴は別行動だし、注目の弟くんも次男のクラスメイトと交流が無いと出番無くて勿体無いですな。
といって、ゲームのような無愛想な性格にすると、アニメでは扱いに困るのですけど、ここまで軽いとちょっと影が薄いですよね(´・ω・`)

序盤はペルソナ同士のバトル、更に結構流行っているらしい“影抜き”という行為で引き出されるペルソナ。まるでペルソナのバーゲンセールだな……!
気になるキーワードは、序盤のバトルの後で緑髪の女性の台詞の中にあった“先天”“特Aレベル”。
これはそのまま、神郷慎が“先天”“特Aレベル”である、という意味ですね。
ようするに、神郷慎がペルソナを呼び出したのは“特Aレベル”という特別なものだという事と、“先天”があれば“後天”もある、という事。

いつの間にか流行っていたらしい“影抜き”。
ストレス解消になるという事ですが、これはペルソナ発動の際の一種の興奮状態というか、力の解放というか、そんなものかな?SPを使ったんですね(ぁ
といっても、ペルソナ自体は誰でも発動する訳では無いようです。次男が拓朗に“影抜き”を行なった時にペルソナが発動しましたが、拓朗が先輩にした時は気を失っただけのようでしたし、“影抜き”が行なわれる度にあんな大層な物が現れるのなら大変な事になってるでしょうし。
つまり、これは次男や兄貴や前回襲われた女性同様、拓朗も“特Aレベル”だという事。次男のペルソナより強そうだというのはここだけの秘密だ!

更に、次男も兄貴も“先天”のペルソナ使いであるという事は、“後天”のペルソナ使いもいるという事で。
まぁ、この辺りは原作と同じですね。敵の集団はクスリが無いとペルソナが暴走してしまう、後天的に力を与えられた者、みたいな感じですかね。
ペルソナを“剥がして”、“無気力症”を起こしている彼らと闘っていくのがメインとなるのでしょうか?
原作での“無気力症”は、細かい説明をぶった切って一言で言ってしまうと“シャドウを生み出した”からなってしまう訳ですが、本作ではどうもペルソナを剥がされる……精神の一部を奪われて精神崩壊を起こしてしまうような感じかな?
弟くんの二重人格、潜水艦の密室事件での赤い髪の少女とかもかなり気になりますが、とりあえず状況がよく分からないので、詳しい現状報告を近い内にお願いします(;;

店内BGMは相変わらず原作のアレンジCDから。
この街はまったく!まったく!だがそれがいい(*´д`*)
てか、あんな曲を歌おうとした拓朗がとんでもない(;´∀`)

うーん、ストーリー展開がいまいち掴めないのだけど、逆に言えば難点はそれだけで、作画も音楽も設定それ自体もクオリティーは高いので、尚更ペルソナ3原作をそのままアニメ化していれば、もっと人気が出ていた事が容易に伺えるだけにかなり残念。
まだ面白くはあるのですが……序盤の兄貴と弟が食事するシーン、正確に言えば弟くんがパンを食べてるシーンですけど、微妙~に作画が低下してましたよね(;´Д`)
このまま作画が崩れていくと、一気に駄作に成り果ててしまう悪寒。
東京魔神学園の二の舞はゴメンですよ……来週は痛いの痛いのとんでいけー!(ストーリー分かりやすくなって欲しい的な意味で

【2008/01/13 21:25】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(18) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<CLANNAD 第12話「かくされた世界」 | BLOG TOP | CLANNAD FULL VOICE 発売 新規イベントCG追加とありますが……>>
この記事に対するコメント
お久しぶりです!覚えてないかもしれませんが...
自分も後日談だけクリアして積んでるfes本編をやりたくなってきましたよ

やっぱりpersonaといえば学園の友人たちとの掛け合いですよね!観ててニヤニヤしてた俺キモイ(;´Д`)

しかし次男は三兄弟で行動していると楽しい奴なんですが、クラスメートと行動してると案外常識人ですね。他の三人の個性が強すぎるんでしょうね(笑)個人的にはこういう普通っぽい主人公は新鮮で好きです、まあ最近のクール系主人公には食傷気味ってのもあるんですが。さすがペルソナの主人公だけあってフラグはちゃっかりたててますけどね!

p3原作をそのままアニメにしても魔人のように黒歴史になりそうなんで完全新作にしたのはよかったと思います。(まだ二話目でその結論は早計でしょうが...)ただ脚本に関しては新規視聴者にも楽しめるよう尚且つ原作プレイ済みにも楽しめるおいしい小ネタを入れてくるのでこのスタッフ判ってるなあ(笑)と。最後まで観て完全新作路線で進んでよかったなあと思わせるデキにしてほしいですね
【2008/01/14 04:11】 URL | kyuchan #sBt1ppKY [ 編集 ]
お久しぶりですー!
ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。
いえいえ、もちろん覚えていますよ~。東京魔神学園の感想コメントではお世話になりましたm(__)m
本作はアレの二の舞にならないようにして欲しいですが……果てさて。

>クラスメートと行動してると案外常識人ですね。他の三人の個性が強すぎるんでしょうね(笑)

兄弟の中では、兄貴がクール系、主人公がムードメーカー、弟が不思議系なので、クラスメイトと一緒だとアフロくんとポジションがかぶってしまうんですよね……あの性格自体は私も好きですけど。

>さすがペルソナの主人公だけあってフラグはちゃっかりたててますけどね!

めぐみはP2のギンコ、P3のゆかりっちポジションですよね。サバサバした性格でかなりお気に入りです(*´д`*)
まぁ、いきなり絶賛大ピンチ中なのですけどorz
あれで少女どちらかのペルソナが発動するんでしょうかね?そのまま犯罪が行なわれてしまった日にゃ・゚・(ノД`)・゚・。

>p3原作をそのままアニメにしても魔人のように黒歴史になりそうなんで完全新作にしたのはよかったと思います。(まだ二話目でその結論は早計でしょうが...)

魔神はあれでほぼ完全新作なので、だからこそ二の舞にならないか心配ですね……まぁ、魔神に関しては原作通りにしても人気は出なかったでしょうけど(;´∀`)
P3原作のアニメパートの出来はちょっと微妙なので(ゲームプレイしている分には十分なんですけども)、このアニメのクオリティーで主人公の初ペルソナ召喚シーンを見てみたいですね。その後の展開のまとめ方が難しそうですけど(;´Д`)
【2008/01/14 23:17】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1186-07ff9c69


ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版) 緑川タルンダ肉彦レギュラーか!?今回も声のみの出演ながら登場。戦闘ではタルンダ(物理・魔法攻撃力減少効果)しか使わない上、順平のように特にこれというエピソードもないし、あんまり仲良くしてくれない上、ボクサーのクセに
月の砂漠のあしあと【2008/01/13 22:01】
ペルソナを出現させた慎は、紫倉に狙われる羽目に!! 諒が銃で、慎が剣のペルソナって事みたいですね!(笑) そして、紫倉@浪川さん出たー!!!(笑...
WONDER TIME【2008/01/13 22:22】
大剣を持つペルソナを発現した慎だが、すべてを夢だと思う…。 転入した凪の杜学園高等部では、“影抜き”と呼ばれる儀式が流行。 危険だと...
SeRa@らくblog【2008/01/13 22:29】
可愛い子にアフロと新キャラクターが続々登場の今回は、 前回のいかにもかませ犬風なチンピラ、紀本祐史と言うそうだが、 慎がわけもわからず倒した・・・でいいのだろうか、自分も状況がわからないがw とりあえず軽く一戦交えた場面からの再開。
よう来なさった!【2008/01/13 23:00】
第2話「影抜き」 ペルソナを発動させた慎。それは姿を消したが、女に狙われる羽目になる。 先天であり、特Aであるがために――。 凪の杜学園...
ぎんいろ【2008/01/14 00:24】
影抜き
アニメすく~る【2008/01/14 01:16】
危ない遊びに好奇心を寄せる若者達。
ミナモノカガミ【2008/01/14 01:20】
PERSONA-trinity soul- 第2話「影抜き」 「かげおくり」とかいうの国語の時間にやらなかった?   
裏オタク【2008/01/14 02:14】
 “近いうちに2人ともここを出て行け   家じゃない、この町から出ていくんだ”  10年ぶりに綾凧市に戻ってきた神郷慎、洵であった。  ここでは今、「連続リバース事件」という厄介な事件が起きている。  慎はその実行者の1人に襲われ“ペルソナ”に目覚め...
独り言の日記【2008/01/14 09:43】
★★★★★★★☆☆☆(7) 影抜きに対しての具体的な説明が無いから、 逆に色んな事を想像してしまってイカンですね(笑) 主人公の股間あ...
サボテンロボット【2008/01/14 11:41】
第1話の感想を書こうとしている間に、すでに第2話が放送されてしまったよ。なのでまとめて感想とさせていただきます…ちなみに内藤は一応ペルソナ3はプレイ済。そういうわけなので、P3との関連なんかを重視した感想にしていこうかな、と思います。 第1話『特A潜在』 ...
自分部活のメモ(ry【2008/01/14 17:26】
「なぁ、慎。影抜きやってくれよ」 声とギャップにやられた! 前回兄の諒とやり合っていた紀本祐史のペルソナをやっつけてしまった慎。 今...
ジャスタウェイの日記☆【2008/01/14 17:55】
もう、まさにペルソナ! とりあえず今週も感想書きます。 うん、ペルソナシリーズの雰囲気が良く出てます! てーか1とか2の雰囲気に近く...
中濃甘口 Second Dining【2008/01/14 22:25】
月に吼えるもの。 ほほぅ~~~、ペルソナっぽい展開ですね。 ゲーム版のペルソナはこういう感じですよ! ただねアニメ作品としてだけ...
垂れっ流しジャーマン【2008/01/15 04:42】
アニメPERSONA 発言者:→宵里、→春女です。 「絵が綺麗だね。主人公・神郷
kasumidokiの日記【2008/01/15 14:22】
第2話「影抜き」
ハルジオンデイズ【2008/01/15 20:39】
ついに具現化し現れた慎のペルソナ。やはり手には大きな剣を持ってました!!そのおかげでなんとか逃げたものの、現実が信じられない慎。慎同様、今回は視聴者も結構おいてけぼりだったかもしれませんまだまだ謎が多すぎです(><)?凪の杜学園高等部へと転入した慎...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆【2008/01/15 23:32】
ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ #02 『影抜き』
マニアックにあこがれて【2008/01/15 23:41】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
