あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2007年度ゲーム・アニメ個人的ランキング
もう2007年も終わり間近という事で、今年発売されたゲームと放送されたアニメを振り返り、去年と同じくランキングにしてみました。
あくまで独断と偏見による個人的なランキングで、プレイしていないアーンド視聴していない作品も多々あるので、何故あの作品が入っていない、何故ランクがこんな下なんじゃボケェ、等の意見は出来るだけ控えて頂ければ幸いです(;´Д`)


2007年度ゲーム個人的ランキング

第一位 スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
スパロボシリーズ史上最高の戦闘アニメーション、サクサク進んで先が気になるシナリオ展開、15年間練り込まれたシステム。
完成度はどれを取っても一級品です。

第二位 SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ
ガンダムの魅力がこれでもかと凝縮された作品。
シナリオも面白いし、戦闘アニメーションも全て新規になって迫力がありますし、ガンダムファンにはたまらない出来ですね。

第三位 Another Century's Episode 3 THE FINAL
操作性や爽快感は抜群の出来で、ロボットを動かしているだけで楽しいです。
フルボイスで展開される、世界を越えて各作品のキャラ達が会話する姿だけで、ご飯三杯はいけます(ぁ

第四位 スーパーロボット大戦OG外伝 
本作自体はかなり面白いのですが、基本的なシステムはOGsと変わらないのでこの順位。
ファンは必ず購入すべき出来となっています。

第五位 Fate/stay night[RealtaNua] 
PCからコンシューマへの移植の出来が本当に素晴らしい。システム面の文句は全くありません。
18禁部分も単にカットするだけでなく、別のシナリオを新たに用意しているのが好感持てますね。

第六位 PERSONA3 FES -ペルソナ3フェス-
本編の追加要素は再プレイする価値あり。
肝心の追加シナリオをプレイしていないので、ちゃんとした評価は下せませんが……いつかはプレイしたいです。

第七位 リトルバスターズ!
ギャグは面白かったのですが、全体的な感動シーンがCLANNAD以下というのが残念でした。
18禁版の発売も好感は持てませんね……。

第八位 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 
序盤をプレイしただけで積んだ状態に。
システムはFC・SCから続けて使いまわしですが、シナリオの方はしっかりと出来ています。

第九位 オーディンスフィア
シナリオとゲーム部分が噛み合わなくて、プレイしているとダレてくるのが勿体無かったですね。
全体的な完成度は高いだけに残念。

第十位 うみねこのなく頃に
何を推理するのかに焦点が絞れているので、ひぐらしとはまた違った楽しみ方が出来るのは良いのですが……超常現象も初っ端から出ているのが評価が分かれそうです。
あからさま過ぎて、私はちょっと引いてしまいました……。


2007年度アニメ個人的ランキング

第一位 天元突破グレンラガン 
文句無しの今年最高のアニメ作品。
リアルタイム視聴はしておらず再放送組で、まだ半分も進んでいませんが、それでも十分に評価出来ます。
つーか、こんなの朝見ていたらテンションおかしくなってしまいますよ(;´∀`)

第二位 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
TV放送当時のエヴァブームが蘇る程の凄まじい完成度。ヤシマ作戦は必見。
DVD発売が発表されたら速攻予約してしまいそうです。

第三位 おおきく振りかぶって
効果音や野球応援の曲などは、実際の野球練習から収録しただけあって、かなり臨場感あるものになっています。
多少作画が崩れた回もありましたが、原作の良さを上手く抽出したかなり良いアニメでした。

第四位 げんしけん2
これも原作を上手くアニメ化した作品。アニメならではの良さが際立っていますね。
エロ要素も自重しろと言いたくなる程突き抜けています(;´∀`)

第五位 コードギアス 反逆のルルーシュ
メチャクチャ多い再放送で何度も見ましたが、これはかなり面白い作品。
第二期はリアルタイムで視聴する予定です。

第六位 CLANNAD -クラナド- 
原作を理解していなければ出来ないような要素をアニメに抽出しているのだけれど、全体的に演出がどうも微妙。
さすが京アニ、と唸る部分もあるのだけれど、それが今までの作品と比べてかなり少なくて……今後に期待です。

第七位 ひぐらしのなく頃に解 
かなり良い回もあれば、相当悪い回もあって、全体的にはやっぱり微妙な出来。
それでも、第一期よりかなり完成度は高くなっていて(第一期が酷すぎただけだけど)、深く追求しなければ普通に楽しめる出来かと。

第八位 のだめカンタービレ 
数回見ただけなのですが、かなり完成度も高く面白かった記憶があります。
いつかは全話通して見たい作品ですね。

第九位 東京魔人學園剣風帖 龍龍 
クオリティー自体は高いのだけれど、肝心の物語がかなりダメダメ。
第一話・第二話の出来は素晴らしく、設定自体も面白い要素が揃っていて、主題歌やBGMも良かっただけに、惜しい作品でした。

第十位 らき☆すた
原作のあるある系のネタと方向性が違い、パロディネタがあからさま過ぎて逆に冷めてしまいました。
人気は高く、確かにパロネタ自体は面白いのですが、個人的には黒歴史レベルです……。

【2007/12/30 22:30】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<散財公開 -閃光の2007年12月末- | BLOG TOP | スパロボOG ネットラジオ うますぎWAVE OG外伝に出演するという噂>>
この記事に対するコメント
来年も良いお年をw
>第一位 天元突破グレンラガン 
>文句無しの今年最高のアニメ作品。

ありがとうございます (´∀`)
自分的に9~11話の流れで丼3杯はいけます(ぁ

らきすたは自分的にアニメ、特に前半は結構好きでしたが、身近な巡回先原作ファンの人からはマイナス評価が多いように思えます。
アニメ→原作はあっても原作→アニメは無い片道通行?
後半クールに関していえば概ね同意ですけど。。。
【2007/12/31 22:16】 URL | 空色 #- [ 編集 ]
来年も良いお年を過ごせますように(*´д`*)
去年に引き続き、ガイナックスにはやられっ放しです……京アニがやたら騒がれていて、確かに名作は多いのですが、同レベルの凄いアニメ会社は他にもあるんですよ、という事で。
グレンラガン、これはリアルタイムで視聴していたら、朝っぱらからテンション全開になってしまう事請け合いですよ(;´∀`)
このまま勢いでDVDも購入してしまいそうなヨカーン(><

らきすたは、前半はまだ良かったのですが……中盤からのEDの暴走っぷりが特に受け入れられませんでしたね。これなら多少出来は粗くても面白く思えるアニメは他にある、と。

まぁともあれ、来年も注目作品が揃っていますし、コンゴトモヨロシクお願いしますですm(__)m
【2007/12/31 22:57】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1176-503d0a6f


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
