あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
涼宮ハルヒの約束 First Impression
ハードの性能がソフトの性能を妨げてしまっている

全体的には良い出来なのですけど、良い出来なだけにPS2等でもっと完成度を高めれば、もっと面白くなっていただろうと考えると……旧型のPSPでプレイしているからかもしれませんけどね。
とりあえず、以下の感想は旧型PSPを使用してのものなので、新型PSPではまた違った感想になるかもしれませんよ、という事で。

ジャンル:非日常体験アドベンチャー
システム:65点
シナリオ:80点
音楽:80点
グラフィック:85点
総評:75点


涼宮ハルヒの約束 公式サイト 

涼宮ハルヒの約束(通常版)涼宮ハルヒの約束(通常版)
(2007/12/27)
Sony PSP

商品詳細を見る



今一番注目を集めているアニメ会社、京都アニメーションが製作して大ヒットとなった『涼宮ハルヒの憂鬱』
原作が元々持っていた魅力はあれど、それを余す事無く開花させたのはアニメなので、本作も原作よりもアニメからの流れを引き継いで製作されています。
私もそうですが、アニメから入ったファンが多いと思うので、この選択は正しいでしょう。所々にアニメ本編を思い出す要素が入っていて懐かしくなりますね。


本作の基本的な流れ……を説明する前に、まず一言。
プロモを見たときから嫌な予感はしていたのですが、本作に皆注目していたであろう『S.O.S.システム』こと『モーションポートレート』ですが、これ、特定のシーンでしか使われません。
ゲームを進めている時は普通の立ち絵。メインストーリーの間に挟まれるマップ選択画面で、特定のキャラがいる場所を選び、選択肢次第で『S.O.S.システム』が使われた会話画面に移行します。
通常の立ち絵も出来が良くて文句は無いのですが、常にこれが使われていると思っていたので、ちょっと拍子抜けでしたね。

基本的なストーリーの流れは、北高祭前日の一日を繰り返しながら、選択肢を選んだり移動マップ選択で特定のキャラと会話して進めていくという、シンプルなもの。
最近やたらと見かけるループ物ではありますが、最初から開き直っている事もあり、繰り返される事でのキャラクターや世界の変化を素直に楽しめますね。
まだまだ序盤なので最終的な評価は下せませんが、アニメの世界観を違和感無く引き継いでいるのは見事です。

キャラクターの声はフルボイス。もちろん、アニメで各キャラクターを担当された声優さんが演じられています。
しかも、キョンのモノローグもボイス化されているので、声が出ない所は無い完全なフルボイスとなっています。テキストだけでは表現出来ない、キョンの独特な言い回しが再現されているので、モノローグが多かったアニメと同じ世界観を感じる事が出来ますね。

しかし、これがPSP最大の欠点であるロード地獄を誘発させてしまっています。
完全なフルボイスであるため、次のメッセージが表示されるまでに常に1~5秒という時間がかかってしまいます。ボイスの音量をゼロには出来てもオフには出来ないので、常にこれくらいの時間が待たされます。
携帯ゲーム機、そしてこのような形式のゲームにとってこれは致命的な要素。キョンのモノローグも、アニメの調子と比べるとややゆっくり目に収録されているので、ゲームが進まなくて余計にストレスが溜まってしまいます。

ただ、そこは携帯ゲーム機としての特性を生かして対処すべきというべきなのか、本体を斜めに立てかけてメッセージを自動送りにすると、どこでも見る事が出来る簡単なアニメのような感じで楽しめます。
上記の通り、キョンのモノローグもフルボイスなので、テキストを“読む”という能動的な事ではなく、アニメ同様に声を“聞く”という受動的な事で本編を把握出来るんですね。もちろん、ある程度は自分でプレイしなければなりませんけども。
バックログ機能、ボイスのリプレイ機能も搭載されているので、多少聞き逃しても再確認出来ますし、ここはプレイヤーの工夫でカバー出来るところでしょうか。

グラフィックはアニメの再現度も高く、さすがPSPだけあって携帯ゲーム機としては非常に綺麗。
背景の方も、アニメを参考にしてしっかり再現されていますし、『S.O.S.システム』を除いても、十分に楽しめるレベルですね。

音楽の方も、アニメの楽曲を担当された方が製作しているだけあって、こちらも違和感無く本編に溶け込んでいます。
特に注目したいのは、アニメの楽曲のアレンジバージョンが収録されているという事。アニメの曲をそのまま持ってくるのではなく、完全に新規のものばかりでもなく、アレンジして世界観を引き継いでいるのは良いですね。


という事で。
『涼宮ハルヒの憂鬱』を全く知らない初見の方にはお勧め出来ませんが、ファンには受け入れやすい世界観が構築されています。
ロード時間が長い事が欠点ではありますが、これも工夫次第で何とか出来ますし、携帯ゲーム機ならではの何処でも気軽にプレイ出来るという要素はやはり魅力的ですね。
まだまだ序盤しかプレイしていませんが、今のところロード時間以外は、原作有りのキャラゲーにしては十分面白いレベルになっているかと思いますm(__)m

【2007/12/28 21:05】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<スーパーロボット大戦OG外伝 First Impression | BLOG TOP | 涼宮ハルヒの約束 購入して来ますた>>
この記事に対するコメント
アマゾンで予約したからok
まだ届いてないんですよね・・・ヨドバシで予約できなかったからamazonで予約したら・・・案の定konozamaでした

やっぱりロードがキツイですかー
にしても例のシステムは一部だけとは・・・
モヤモヤしますなぁ・・・
兎にも角にもはやくプレイしたいよぉ
【2007/12/29 00:13】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
ロードについてですが、やはり新型のほうが若干改善されていると思います。
思います、と書きましたが、実は自分自身は新型でしかプレイしてないので、旧型でやっている人の感想と自分の実感との比較になっちゃうんですが……。
会話のテンポと思えば許容範囲かな、というのが、自分が新型でプレイした感想です。
【2007/12/29 02:26】 URL | 名無子 #- [ 編集 ]
もうすぐ今年が終わっちまう
事にあまり実感が湧かないはぐれです(;´∀`)

>バリスタンさん
konozama、最近は発売日に届いた事が無いです……(´・ω・`)
どうしても欲しいものだったら、あすこでは購入しない方が良いみたいですねorz

モーションポートレートがここだけだったのは残念ですorz
しかし、この機能自体は中々良さげだったので、普通の恋愛シミュレーションで採用したら結構面白くなるのではないかと思いました(*´д`*)

>名無子さん
某所でプレイ動画を見てみたのですが……確かに新型の方が速くなっていますね・゚・(ノД`)・゚・。
この速度なら確かに許容範囲ですね。旧型はもういちいちロードが入ってしんどいですorz
別のゲームに浮気しているので、いつクリア出来るか分かりませんが……まぁ気長にプレイしていきたいと思います('・ω・`)ノ
【2007/12/29 23:23】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1173-8701aa9c


このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
